ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

hayakawaによる 2008年08月07日 9時35分の掲載
「電子音」だけは勘弁してください部門より。

insiderman 曰く、

二酸化炭素排出量の抑制が叫ばれ、原油価格が高騰している現在、ハイブリッドカーや電動自動車が注目を浴びています。ハイブリッドカーや電動自動車はモーターを使うために排気ガスを出さず、走行音も静かというメリットがありますが、その一方で「ハイブリッドカーは静かすぎて歩行者にとっては危険だ」という主張も一部で述べられています。

実際、カリフォルニア大学のLawrence D. Rosenblum氏が行った目隠しテストでは、時速5マイル(約8km/h)で走行する「ホンダ アコード」の場合、36フィート(約11メートル)まで近づいた時点で車の存在を認識できたのに対し、電動モードで走行中のPrius(トヨタのハイブリッドカー)の場合、11フィート(約3.4メートル)まで近づかないとその存在に気づかなかったそうです。そのため、昨年11月には米自動車工学会のメンバーにより、ハイブリッドカーは歩行者、特に目が不自由な人たちの注意を惹きつけるための音声を発するべきかどうか、調査する委員会を作ったそうです。

どのような音声を発すれば効果的なのか、たとえば従来のようなエンジン音を発するべきか、それとも電子音のようなものを発するべきなのかはまだ研究段階で分かりませんが、もし将来ハイブリッドカーや電動自動車が普及しても、道路は静かにはならなそうな気がします。

表示オプション しきい値:
  • maia (16220) : 2008年08月05日 22時55分 (#1397580) 日記
    この種の議論は昔からあるものと思います。歩行者向けにセカンドホーン(?)として、GMのEV-1にはカエル風?の電子音が用意されていたとか。結論から言うと、不要なようです(私も不要という意見に賛同します)。安全運転、歩行者に気を使う運転が、まず大前提。最後には、声をかければいい。街中が、自動車の排気ガスと騒音から解放された状態は、好ましいものと思います。そもそも多くの道路は歩道と車道がそれぞれの通路として分離されており、(両者が交差する)横断歩道では歩行者優先。大事なのは、そういう基本原則と安全運転が守られる事。

    参考:電気自動車は静か過ぎる? [ocn.ne.jp]

    残る問題は、確かに視覚障害者のことなんでしょう。基本的には歩行者優先の原則で済むように思いますが、アイデアとしては、動く車の接近と、近くにいる車の(待ちの)停止状態を、杖に何らかの振動で知らせるといった仕組みは、ありうるかも。通信とみなして、双方向でもいいけど。
    --
    ##ベストエフォートより、リーストエフォット
    • >そもそも多くの道路は歩道と車道がそれぞれの通路として分離されており
      あくまでも「多くの幹線道路は」ですね。少し田舎に行けば分離されていない道路がほとんどですよ。
      首都圏でも住宅街に入れば、道路の脇に申し訳程度の路側帯があるだけで、しかもその路側帯に電柱や道路標識などが立って通行の邪魔になっています。

      >安全運転、歩行者に気を使う運転が、まず大前提。
      >大事なのは、そういう基本原則と安全運転が守られる事。
      そんなことは現状でも同じはずですが、横断歩道で譲ってくれるドライバーすらほとんどいない今の世の中で、
      「基本原則を守れば音で知らせる必要はない」というのがどれだけ意味のある意見でしょうか?

      社会問題が理想を語るだけで解決する話だったら、
      ソ連の共産主義は崩壊せずみんな幸せになっていたことでしょう。
      日本で派遣社員やアルバイトが奴隷同然の使い捨てにされることもなかったでしょう。
      どんなすばらしい理想を提示されても、社会のシステムに適用する場合には、
      「他人よりいい目をみたい」という人間の強欲を抑制することを考慮していなければ、机上の空論でしかありません。

      #たとえばホワイトカラーエグゼンプションとか、会社の強欲(社員への搾取)を正当化する法律を作るために現実と乖離した理想を語ってますよね。
      #労働基準法なんて、罰則がない部分は有名無実化してサービス残業は当たり前になっていますし。
      #取り締まりが強化されるまでは、近所の住宅地の路側帯は駐車場と化していました。

      ハイブリッドカーや電動自動車に関しては、エンジン音を残すことに賛成。
      もしくは歩行者を威嚇しないようなもう少しまろやかなクラクションを追加装備すれば、ドライバーもクラクションを使いやすくなるのではないでしょうか?
      今のクラクションは少し押しただけでものすごい音が出ますから、クラクションが聞こえたら周囲の人も何事かと思ってそっちを注目していたりします。
      緊急時にはああいう刺激的な音が必要かとは思いますが、歩行者に車の接近を知らせるために使うにははげしすぎるでしょう。
      もっとこう、押し方でボリュームが変わるとか、優しく押したら優しい音が出るようにするとか。
      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • Anonymous Coward : 2008年08月07日 9時42分 (#1398669)
      せっかくITS [wikipedia.org]とかやってるんだから、電波的にどうにかすれば良いような気がする。

      こういうのは国家的に標準化すれば良いのになぁ
      コンピュータに認識可能な形で空間にIDを出せると、
      - 衝突防止
      - 軒先に吊してストリートビュー [seesaa.net]におけるrobots.txt的な使い方
      - ラブゲティ [wikipedia.org]
      など様々なアプリケーションがあるのに。
      未だに音じゃないとダメとか石器時代過ぎる。
    • Re:シルバーゴースト対策 (スコア:2, おもしろおかしい)

      blackdrug (13208) : 2008年08月07日 9時56分 (#1398676) 日記
      静か過ぎて困ると言うのならば、もう音なんか出さなくて良いから
      ぶつかることを前提にやさしく押し返してあげればいいんじゃないですかね。
      具体的にはバンパーの先に△型の柔らかなウレタンマットを置いて
      押し返せば良いわけです。
      衝突事故もこれで解消されますし。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • これで。

    # 犬山橋。

  • 全然余裕。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年08月07日 10時07分 (#1398685)
    アニソンガンガン流してるから。
    みんな振り向くぜっ!

    # アカウントないのでAC
  • Anonymous Coward : 2008年08月07日 10時22分 (#1398696)
    俺、ろくに耳は聞こえないけど、
    別に外を出歩くのに、危険は感じないけどなあ。
    • nim (10479) : 2008年08月07日 11時01分 (#1398741)
      いやでも元コメントは非常に示唆的で、
      耳の聞こえる人は「車は音が出るもの」と思っているから、
      聴覚に頼って歩行している、だから音のでない車は危ない
      ということですよね。
      静かな車が普及するにつれ、みんな「静かな車もある」ことを前提に
      歩くようになるのではないでしょうか。
      もちろん、それを早めるための啓蒙活動は有用だと思いますが、
      わざわざ今の慣行を続けさせるためだけに騒音を増やすのは
      筋が悪いと思います。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • ここはひとつ (スコア:2, すばらしい洞察)

    TMM (10280) : 2008年08月07日 11時28分 (#1398790) ホームページ
    口音効で、「ぶ~ん、ぶんぶ~ん」ってご機嫌に言うのがいいと思います。
    気分的にも、ネタ的にも。
  • onmyoji (18360) : 2008年08月07日 20時32分 (#1399249) 日記
    相当数の電動バイクが走り転げていますが、むちゃくちゃ危ないです。
    音も無く後ろから走り寄ってきます。
    車はクラクションを鳴らしまくって走るのに、電動バイクは予告せずに人の横を走り抜けます。
    人のそばを通る時にはスピードを落とす、という概念がありません。

    速度は30~40km/hは楽に出せるし、2千元(3万円)で買えますし、家庭用電源から充電
    できるので便利なのはわかりますが、街中で一番恐いのはこいつらです。
  • 家内と歩いてて、すぐ後ろにつくまで気づかなかったことがあります。
    周囲に雑音が多いと本当に気づきにくい。

    だからってこれで音を自主的に出そうとすると、結局ひとつの利点であった騒音部分の解消がなかったことにされる。
    微妙なジレンマですね...
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
    • petit.torrija (31677) : 2008年08月07日 10時05分 (#1398684)

      運転している側としては住宅街など歩道のない路地での運転は非常に神経を使います。
      歩行者優先と解っていますし運転には気をつけていますが、
      後ろから接近する車に気づいてもらえれば双方に取ってメリット大なんですがね・・・
      かといってクラクション鳴らすわけにもいかず。
      #この時期はエアコンのコンプレッサ?駆動音で気づいてくれるので助かりますが

      歩行者がいつまでたっても気づかずに、しかも道が狭くて追い抜くに追い抜けず、
      歩行者の後ろを低速でついていってるとストーカーみたいなカンジでヤなんです><
      #そゆ時の歩行者はたいてい若い女性
      ##で気づいて「なにこいつストーカー!?」みたいな目でガン見するのやめて><

      • そんな時はライトをフラッシング。昼間でも大抵気付いてくれるよ。
        # 一緒に何か音でも出りゃいいんだが。鈴とか。
        # よけて貰ったら挨拶な。
      • Anonymous Coward : 2008年08月07日 10時45分 (#1398719)
        車じゃないけど、自転車で人のいる河川敷なんかを走る時、鈴を付けているという人がいますね。
        走っているだけで自然に鳴ってくれて、(さほど)うるさくなくて、威圧感もないのでいい方法だと思いました。
        静音性から来る問題の根元は同じでしょうから、こういうアイデアを参考にできればいいのではないでしょうか。
        • taka2 (14791) : 2008年08月07日 12時51分 (#1398909)
          マニュアル時代には「ニュートラルに入れてエンジンを吹かす」のも有効だったでしょうけど、
          オートマだとクリープで危ないんじゃなかろうか…

          > 電動モータ車でもモータの回転数を上げれば音はでかくなると思うんで、同じ事出来ないんですかねぇ?

          「ガソリンエンジン」などの場合ちゃんと出力が出せる回転域が狭いので、
          低速から高速までどの領域でもトルクを確保するためには、変速機が必要となりますが、

          「電動モーター」のメリットに「トルクが有効な回転域が広い」というのがあります。
          さらに、「低速ほど高トルク」って特徴があるので、原理的には変速機が不要です。
          (電車などでは、減速のためのギアはありますが変速機はありません)
          ですから、純粋な「電動モーター車」なら、「ニュートラルでモーターの回転数を上げる」なんてことは出来ないでしょう。

          ハイブリッド車の場合ですが、トヨタのプリウスは、モーターは変速機の後ろについていて、モーターの先には変速機もクラッチもありません [toyota.jp]ので、無理ですが、

          ホンダはモーターは変速機よりもエンジンよりにある [honda.co.jp]ので、「ニュートラルでモータの回転数を上げる」のも不可能ではないですね。
          モーターがエンジン直結なので、エンジンブレーキをかけた時の様な音が出ることになると思います。

          ホンダ方式は「機構が単純」なのがメリット。付加部品が少ないので、エンジン車を容易にハイブリッド化できます。デメリットは効率が悪いです。モーターがミッションの手前でエンジン直結なので、モーターの利点を殺してしまいます。
          トヨタ方式は「効率が良い」のがメリット。「エンジンを最も効率の良い回転域で定速回転」させ、走行速度との差を「モーター/発電機で吸収」することができます。デメリットは機構的に複雑なこと。重量的にも厳しい。
        • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
      • ciina (26410) : 2008年08月07日 13時06分 (#1398922)
        通常のクラクションとは別に、静穏低音なクラクションをもう一種類つければいいんでない?
        • 本当はそれがいいんでしょうが、現在の日本の保安基準(および審査事務規程)では許されていません。

          ●道路運送車両法の保安基準 第43条
          4 自動車(緊急自動車を除く。)には、車外に音を発する装置であつて警音器と紛らわしいものを備えてはならない。ただし、歩行者の通行その他の交通の危険を防止するため自動車が右左折、進路の変更若しくは後退するときにその旨を歩行者等に警報するブザその他の装置又は盗難、車内における事故その他の緊急事態が発生した旨を通報するブザその他の装置については、この限りでない。
          このことから、ウィンカー連動やバック連動、盗難警報装置以外で車外に音を出す装置は禁じられている。つまりそれ以外の音を出す装置は「警音器」とみなされる。(→結局、歩行者に気づいて貰う為に鳴らしたら違反)

          ●使用過程にある自動車の保安基準の細目を定める告示(警音器)
          第219条 警音器の警報発生装置の音色、音量等に関し、保安基準第43条第2項の告示で定める基準は、警音器の警報音発生装置の音が、連続するものであり、かつ、音の大きさ及び音色が一定なものであることとする。
          この「一定なもの」というのを根拠に、切替スイッチで変えられるものも車検の規程としてNGとされるようです。(下記参照)

          ●審査事務規程 第5章 継続検査及び構造等変更検査等
          5-83-2-2 視認等による審査
          警音器の警報音発生装置は、警音器の性能を確保できるものとして音色、音量等に関し、視認等
          その他適切な方法により審査したときに、警音器の警報音発生装置の音は、連続するものであり、
          かつ、音の大きさ及び音色が一定なものでなければならない。この場合において、次に掲げる警音
          器の警報音発生装置は、この基準に適合しないものとする。(保安基準第 43 条第 2 項関係、細目
          告示第 219 条第1項関係)
          (1) 音が自動的に断続するもの
          (2) 音の大きさ又は音色が自動的に変化するもの
          (3) 運転者が運転者席において、音の大きさ又は音色を容易に変化させることができるもの
        • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
      • Anonymous Coward : 2008年08月07日 12時01分 (#1398839)
        >避けて欲しい/此方の存在に気付いて欲しかった(クラクションの本来の意味)のは事実なんだし、

        ちげーよ

        >道路交通法第54条(警音器の使用等)
        >車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、
        >次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
        >1.左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上
        >で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
        >2.山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、
        >見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
        >車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、
        >警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

        「危険を防止するためやむを得ない」のところのことを言いたいんだろうけど、

        >道路交通法第18条(左側寄り通行等)第2項
        >車両は、前項の規定により歩道と車道の区別のない道路を通行する場合その他の場合において、
        >歩行者の側方を通過するときは、これとの間に安全な間隔を保ち、又は徐行しなければならない。

        田舎の道路の真ん中を堂々と歩いてるおじーちゃんおばーちゃんがいても、
        気がついて避けてもらうまで、後ろで徐行運転しなさいってこった
        • gnaka (17369) : 2008年08月07日 15時22分 (#1399013)
           大体において、歩行者が道路の真ん中寄りを歩いているような場合は、自動車がすぐ後ろにいることに気づいていない場合なので、鳴らした方が安全に寄与すると思います。いくら徐行してついていっていても、突然回れ右して後ろに歩き始められでもしたら危ないですからね。

           また、私の記憶が確かならば、高齢者の乗る自転車の側方を通過するときに警音器を鳴らさなかったことが過失と認められた判例があったような気がしますので、安全確保のために鳴らす限り、54条2項に対してあまり神経質になるのもよくないのではないでしょうか。

           ちなみにプリウスの場合、前を歩いている歩行者は、近づいてきていることには気づいていてもすぐ後ろにいるとは思っていないような動きをすることが多いようです。
      • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年08月07日 9時44分 (#1398670)
    • タラちゃんの足音
  • Anonymous Coward : 2008年08月07日 10時02分 (#1398679)
    かの有名映画ジョーズのような
    デーデン♪デーデン♪
    って効果音だったら否が応でも警戒しちゃうのでは?

    #複数の車が並んでると音が重なってさらに恐怖感が増す効果が期待されます
  • dummyk (31080) : 2008年08月07日 10時24分 (#1398702) 日記
    プリウスはモーターのみの走行では一応 45km/hくらいまでは出せますが、
    基本的には実験時(8km/h)ほどではないにしろ低速で周囲を注意しながら走る場合に
    使用する場合が多いかと思います。(ex.路地の狭い住宅街とか)
    45km/hを超えたり、急加速をしたり、走行用バッテリー残量が少なくなると勝手にエンジンも使い始めます。

    なので、故意でも無い限り「静かなプリウスが人をガンガン跳ね飛ばす」なんてのはあまり無いのかな、
    と思います。

    #もちろん、8km/hくらいなら人にぶつかっても大丈夫とかそういう訳では無いです
  • 今は周りの車がうるさいから、ハイブリットカーのモーター走行の音に気づきにくいわけであって、
    周りが、みんなハイブリットカーとか電動カーになれば相対的に道路が静かになって
    ハイブリットカーの走行音にも気がつくようになるのでは?
    ハイブリットカーだって、無音で走るわけではないでしょうし。

    どんな試験環境で、今回の結果が出ているのかわかりませんけどね。
  • phenix (31258) : 2008年08月07日 11時12分 (#1398763) 日記
    気のせいかも知れませんが、ハイブリッド乗ってる人って、
    静音マニアなのか、タイヤも静かなのにしてませんか?
    タイヤの音すらしないことがあるんですけど・・・
  • virtual (15806) : 2008年08月07日 11時39分 (#1398809)
    小豆でも入れておけば?

    低速度では何となく「ザー」という音が聞こえてきます。
    高速になると遠心力で押さえつけられるので音は多分しない。
    あ、でもバランスが取れないかな。
  • gbgb (33441) : 2008年08月07日 14時36分 (#1398981)
    自分優先がおかしいということを歩行者や自転車に周知徹底すべき
    道路を利用する時は端による。当たり前のこと。
    視界の悪い場所では安全確認をする。当たり前のこと。
    みんながこれを実行するだけで改めて注意する必要なんてなくなるよ
  • ハンドルにマイク、バンパーにスピーカーを付ければいいんでね?
    十利益世
  • Anonymous Coward : 2008年08月07日 19時08分 (#1399176)

    ハイブリッドだろうが燃料電池だろうが、機械的な稼動部がゼロということはありえない。稼動部がある以上、大なり小なり必ず音は発生する。エンジンは確かに自動車の中でも大きな騒音源のひとつだけど、数万の部品から構成されてる車で、音源となりうる部位なんて他にもいくらでもある。稼動音を低減するのはいろいろと面倒だけど、やかましくするのなんて簡単だよ。

    でも、そうした耳障りなノイズと(大多数の人が許容できる)正常な稼動音の線引きは難しいから、なるべく静かになるようにしてるだけ。エンジンの音だって、同じ音を聞いても「いい音してるねぇ」と思う車ヲタクもいれば「うるせぇ」と思う人もいるでしょ。

    音がしたらしたで文句言われるのに、静かだからって文句言われてもなぁ。

  • ずいぶん前に同じような記事があった気がするけど、検索しても出てこない。デジャヴか。
    --
    use Test::More 'no_plan';
  • pathfdr (36546) : 2008年08月07日 10時34分 (#1398711)
    確かにそうですね。
    世の中がハイブリッドカーや水素、電気などの静かな車ばかりになって、町の環境音総体のボリュームが抑えられれば、今のハイブリッドカーなどのモーター音やタイヤの摩擦音でも充分に注意喚起できるレベルの音量として認知されるようになるかもしれないと感じます。もちろん何の根拠もありませんが。
  • opanpo (36109) : 2008年08月07日 11時50分 (#1398828)
    俺もそれ見た気がする。
  • colorless (35494) : 2008年08月07日 21時33分 (#1399282) 日記
    私もそう思ったんですが、
    /.ではなくて、痛いニュース(ノ∀`) [livedoor.jp]を読んだ時の記憶だったようです。
    --
    答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
  • 18個のコメント が現在のしきい値以下です。