パスワードを忘れた? アカウント作成
32065 story
音楽

ファミコン音源を使った音楽コンテスト「Famicompo mini Vol.5」エントリー受付中 7

ストーリー by hylom
毎回素晴らしい作品がエントリーされています 部門より

likibp 曰く、

現在、ファミコン音源を使った音楽コンペ「Famicompo mini vol.5」が8月31日までエントリー曲を受け付けています。

Famicompoは、NSFという音楽フォーマットによる作品を募集し、リスナーからの投票により順位を決めるコンペであり、毎年夏頃に開催されています。毎回ファミコン音源の限界に挑むハイレベルな作品が多数投稿されるこのコンペ、今年もどのような作品が投稿されるのか楽しみです。腕に覚えにある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

なお、上記のFamicompo miniサイトでは過去の応募作品がNSF形式で公開されています。NSFファイルはG-NSFMなどの対応プレーヤーで再生が可能です。また、ニコニコ動画でも視聴可能です( famicompo 1-2-3famicompo mini vol4)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月07日 20時27分 (#1399244)
    Famicompo(mini)が回を重ねる毎に応募曲数が増えているのには初代Famicompo主催者が開発した
    ファミコン用音源ドライバmckおよびMMLコンパイラmckcに依るところが大きいと思います。
    (もっともここ最近のレトロゲーム回帰ブームもあるとは思いますが)

    しかもこの両者は公開当初からオープンソースであったため他者によるバグの修正や機能の追加など行われました。
    個人的にはオープンソースの好例ではないかと。
    • by Anonymous Coward

      初代しか知らない者として、miniが5回も開催されているのには感慨無量であります。miniの存在は初めて知りました。

      ドライバmckはあまりプログラムを組みたがらなかった人が周りに押されて一念発起した力作です。ドライバ作った時点でやや息切れモードでした。それを見かねたその筋の実力者達がmckcを作成したりmckにパッチを当てていった…ように見えてましたけど違うかもしれません。

      ドライバやコンパイラは裏方的存在だと思いますので、今の盛り上がりに起因するものは、やっぱりコンテンツ提供者の血と汗のにじむ力作群の存在だと思います。オープンソースの好例かと言われるとやや違和感を覚えます。むしろコンテンツドリブンなニコ動的な盛り上がり方に近いと考えます。

      初代にはちょっとだけ関わっていたのでAC

  • Macユーザは (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年08月07日 19時41分 (#1399211)
    MacユーザはAudio Overload [wikipedia.org]とかMacFC [infoseek.co.jp]で再生可能です。

    #Audio OverloadはX68kのMDXも再生出来たりする。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月08日 13時29分 (#1399600)
    オーケストラとピアノ・ソロのようなモノで、アレンジ次第であって、いま聴いてもショボいとかそういう風には思えないから不思議だ。これはこれでアリな音だよな。MIDI音源使っててもショボい曲なんていくらでもあるし。

    Famicompoの作品の中には見当たらないみたいだけど、FF3のフィールドのBGM(悠久の風)とか、ネットにも沢山流れているけど、ヘタなアレンジよりはオリジナルの方が良かったりするぐらいだ。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...