ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

Acanthopanaxによる 2008年08月13日 5時50分の掲載
始末の極意部門より。

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞によると、NECは、パソコンの秋冬モデル(9月発売)の国内出荷価格の値上げを検討しているそうだ。

樹脂などの原材料価格の高騰や、生産委託先の中国での人件費上昇分などを価格に上乗せする見通し。値上げに踏み切れば、パソコン業界では02年以来6年ぶりとなる。富士通など他メーカーは、現時点での値上げには慎重な姿勢だ。

昨今の原油高・資源価格高騰の影響は、食品のほか、自動車等の耐久消費財など商品全般に及んでいるが、/.J読者にはどのような影響が出ているだろうか? この際皆さんの話をうかがいたい。タレコミ子は、先週末から近所のスーパーの客が何となく増えた(お盆を自宅で過ごす人が多い?)ような気がしている。

表示オプション しきい値:
  • 値上げってニュース? (スコア:5, すばらしい洞察)

    tomone (15592) : 2008年08月13日 8時54分 (#1402498) ホームページ
    値上げぐらい好きにすればよいのに。ニュースになるような事?

    そもそも性能や構成や時期で様々に値段が変わるPCで「値上げ」って感覚が分からないんだけど。
    今まで機種や性能が違ってても同じ値段で卸してたの?
    --
    TomOne
  • duenmynoth (34577) : 2008年08月13日 6時56分 (#1402467) 日記
    NEC、富士通、東芝あたりの大手メーカに危機感という概念は無いのでしょうか
    もう普通に考えて上記3社のパソコンを買うメリットが思いつかないです
    (不要機能多数+低性能でも値段高い+不要ソフトてんこもり+そのおかげで動作重い…etc)

    唯一の利点だったサービスショップも次々と閉店していき
    何か困った時には電話対応が当たり前になり
    それなら基本的に店舗を持たず通販のみのHPやDELLでもサービスレベルは同じです
    (どうせ壊れたら交換なんだし対応が早いHPやDELLの方が現場は助かる)

    昔ながらのコネやセット販売で売り上げ台数を稼ぐ商売も
    もうそろそろ成り立たなくなってくるでしょう
    個人向けで採算を取るのはとうの昔に諦めているようですが、
    企業向けにリースという形にして定期的に大量のパソコンを入れ替えるビジネスモデルが
    今後も継続していけると楽観視しているのでしょうか

    もう少し真面目に仕事して欲しいですね
    • 世間知らず過ぎ (スコア:4, すばらしい洞察)

      astro (17245) : 2008年08月13日 11時21分 (#1402597) 日記
      そういう人の為の、メーカー直販なんだと思うんだけどな。
      あなた、世間知らず過ぎですよ。

      店頭売りは、プレインストールてんこ盛りの店頭販売専用モデルで売る。
      直販は、プレインストールをはずしたり、CPUなどを変更できるBTOモデルで売る。
      ちゃんと住み分けています。

      DELLやHPは知名度が上がりましたが、それでも国内メーカに比べればまだまだ。
      たとえば、レンタカーを借りるときに、「トヨタのヴィッツ」と「シボレーマティス」、
      どっち選びますか?ブランドとはそういうものです。

      国内メーカーのサポートは、初心者よりなのは、購入消費者層から考えても、まあ妥当
      でしょうね。その分本体の価格が高いといわれてしまえばそれまでです。役務には
      コストが掛かりますから、その分をどこからか回収しなきゃならないのはしょうがない
      でしょう。まあこれは一種の保険みたいなもんですかね。

      結局のところ、視野が狭いからそういう意見になっちゃうんですよ。世の中みんなが
      みんなスラド人級の人ばかりがパソコンを使っているわけではありません。あなたの
      ような自称エキスパートは大いにDELLやHPを買えばいいでしょうし、周りにも薦めれば
      いいではないですか。それについて東芝やNECを批判する必要はないように思います。
      単に無視すればいいのではないでしょうか。
      ちなみに、私の場合は、おすすめを尋ねてくるレベルの人にDELLやHPを薦めることは
      少ないですよ、予算にもよりますけど。あなたみたいに暇ではないので、ボランティア
      サポートはしてあげられませんので、多少お金が掛かっても国内メーカにやってもらうか
      販売店にサポートしてもらうように仕向けます。

      それと、
      >企業向けにリースという形にして定期的に大量のパソコンを入れ替えるビジネスモデルが
      >今後も継続していけると楽観視しているのでしょうか

      これは税法上そうするほうが有利だからそうしているだけでしょうし、それは国内大手
      メーカーだけでなく、DELLやHPも同じですよ。
    • Re:危機感無さすぎ (スコア:2, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2008年08月13日 10時10分 (#1402549)
      将来的に、日本人のPCリテラシーがスラド民の期待する「一般人」レベルまで上がれば、国内メーカーのPC事業は成り立たなくなるでしょう。しかし、ここ数年は持つと思います。

      ・ 一般人はDELLやHPを知りません。
      ・ 国内メーカーのサポートは、馬鹿を丁寧に相手にする点で定評があります。
      ・ 障害の1次切り分けすらできないような企業(ちゃんとした企業にも存在します)に対し、HWもSWも全部自社に任せてもらう代わりに何もかも面倒を見る、というビジネスモデルがあります。
    • fil (17752) : 2008年08月13日 13時38分 (#1402688)
      >何か困った時には電話対応が当たり前になり

      電話は必要だけど、DELLやHPは家まできてくれないでしょう?
      国内大手は出張サービスもありますよ。
    • Anonymous Coward : 2008年08月13日 10時07分 (#1402547)
      それはいえます。

      社内のPCはDELL製ですが、コンデンサ不良、電源不良があまりに多すぎ。
      年間1割ぐらいの端末が壊れてます。

      NECや富士通やらはこんなことないんですけどねぇ・・・・。

      #社内のことなのでAC。
      • wildcard (416) : 2008年08月13日 21時14分 (#1402930)
        >Dellの故障時の対応品質?
        >Dellにそんな言葉ありましたっけ?

        個人向けラインは確かにひどい対応だが法人向けライン(Precision,Optiplex,Latitude)はちゃんとしてるぞ。
        #まれに日本語が怪しい中国人のねーちゃんが日本人の苗字を名乗って出てくるけど…

        故障対応受付を24x7でやってくれるのは非常に助かる。
        金曜の終電30分前にぶっ壊れても月曜日中には直るってことだから。

        HPは(9-17)x5受付か24x7受付+修理対応しかなくて襷に短し帯に長し。
        受付だけ24x7でやってくれればいいんだけど。
        --
        -- wildcard
      • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Re:危機感無さすぎ (スコア:3, すばらしい洞察)

      37A (12754) : 2008年08月13日 10時56分 (#1402581) ホームページ 日記
      >リビングなんかに置く、邪魔にならない&自己主張しすぎない
      >デザインになってるだけなんじゃないのかなぁ・・・

      それが、デザインが良いということでは?
      --

      ----------------------------------------
      You can't always get what you want...
    • Re:危機感無さすぎ (スコア:2, おもしろおかしい)

      miishika (12648) : 2008年08月13日 12時50分 (#1402648)
      >何というか、ここまで強気に値上げを言い出せる経営感覚に脱帽

      もしかしたらKDDIの高橋常務のように、そのうち

      「我々はWindowsの価値を他社よりも評価している」
      「DellやHPは、Windowsの価値を我々の2/3としか評価していない」

      などと言い出すのでは。
    • 10年前の国産コンピュータは確かに高い品質だと思う。
      でも今の国産コンピュータなんて、ひどいもんだぜ。
      10台かって、10台とも3年以内に壊れる(しかもマザーボード)なんて
      ことを経験すると、国内メーカーだから品質が高いなんて
      幻想以外の何者でもないと身に染みる。

      #下面のファンから排気する某国内メーカーのデスクトップPCを
      #見たときには設計者の正気を疑ったね。
    • 熱帯魚業界とか (スコア:2, おもしろおかしい)

      XERE (8618) : 2008年08月13日 22時46分 (#1402986) ホームページ
      熱帯魚なんてのは、
      俺が小学生の頃と全然殆ど変わってないらしいよ。
      商品とか…濾過器とか…

      で、俺のオカンは69歳だけど、
      俺がガキの頃にさわってた
      トライサルで購入したCeleron300Aのマシン
      (というかマザーボードとかCPUとメモリ)
      と今時の3Ghz overのマシンの区別も付かないというわけだ。
      「パソコン覚えようかな」とか少し技術的なことが解る人なら
      「パソコン覚えるって何よ」みたいな事言ってたらいつの間にか
      「パソコン業界終わりそう」みたいな事になってきたりしてさ。

      Vistaだ2chだLinuxだMacだiPhoneだCore2だ騒いでも
      そんなに知識の無い消費者の感覚は変わらない。
      ゴルフの知識がないために、
      よく飛ぶゴルフボールがとかどうとかが、さっぱり解らないのと同様に!

      遊びという事で言えば、
      当時の俺といえば、現在でいうところのネトランの代わりに、
      DOS/V Power Report見たいな雑誌を買ってワクワクして、
      初めてのデスクトップPCが自作だったわけだが
      今やさっぱりワクワクすることはないぜ…。
      昔Celeron300Aをね、オーバークロックしたらそりゃもう体感出来るレベルで早かった訳だよ。
      でも今やPentuimDをOCしたからといって、高いグラボ買ったからっていって、
      ゆめりあベンチとか走らせて悦に浸るくらいじゃないか。
      ちっともおもしろくないよ。俺科学技術計算なんかしねえもん。

      うちのパソコン、離散コサイン変換なんてエロ動画/画像見るときとアニメ見るとき、
      ニコニコ動画見るときくらいしか計算してないんじゃないか。まあそんなことはないか。

      諸君! 間違えてconfig.sysとかのシステムファイルをゴミ箱に入れてしまったせいで
      フロッピーディスク40枚を入れ替えてWindows95を復旧!とかしてた時代は終わった!
      いちいちダウンロードしたソフトで「おお!」と言ってた時代は終わったのだ。
      なぜだ! せいぜいMetakey+Tabを押して、Flip3Dを何度かやって
      「おー、ぬるぬる動くぜ」とか言って、飽きるくらいが関の山ってことだ!
      えくすぽぜのほうがよっぽど実用的だなんて口が裂けたら言えないよ!
      Winampを最初にダウンロードして使ったとき、MP3の再生を初めてしたとき、
      初めてごごのこ~だでエンコしたとき、
      無印Pentuim 133Mhzで一曲のエンコに一日かかってたあの日のあのワクワクを俺は忘れんぜ!

      DELLに言いたいことは一つしかない。
      ATX規格のマザーを使うのは良いんだ。
      だがケースのバックパネル、ちゃんと「バックパネル」にしてくれ。
      俺はケース加工なんてしたくないので、
      その点NECのサーバはケースや電源を再利用して自作マシンにすることができる。
      逆に好きなATXのケースに載せ替えてもOK。
      2万とかでケースもCPUもメモリも光学ドライブ、当然電源もついてくる訳だろ。
      これはベアボーンを買うより安いじゃないか。
      HDDと一緒にOS買っても+2万ってところじゃないのか。
      なんとかのオフィスとかウェブブラウザを使うくらいなら、
      そもそもその1.5万円だか2万円のサーバとして売られてるマシンを使えば、用は足りる訳ですか・・・
      そりゃ商売にならないよネ-。
      そりゃ消費者は愚民になってもらわなきゃこまるよな。
      自動車業界なのに同じ自動車なのに値段が全然桁違いみたいな事がそのうち起こってくるんだろうか。
      それで軽自動車が一番売れてるけど高級車もたまに売れるみたいなね。
      見てくれとか、たくさん欲しくなるようなモノとかにさりげなくintel入ってたりとかしないと困るのね
      eeePCとか、思わず欲しくなっちゃうようなモノが出てこないとダメってことね?
      さりげなくゲーム機を買ったら実はパソコンだった見たいな。
      さりげなくぬいぐるみを買ったら実はパソコンだったみたいな。
      さりげなく同人誌を買ったら実はパソコンだった見たいな。
      さりげなくエロ本を買ったら実はパソコンを買わなきゃいけなかったーみたいな?

      3兆万メガヘルツの時代が来るんだぜ!とか言ってた頃のほうが楽しかったね。
      糸電話を自作してた80年代の子ども時代のほうが夢があったぜ?
      いや、今の方がコンテンツもいっぱいで選択肢もたくさんあって楽しい筈なんだけどさ。
      なんだ。エロ動画も見放題か。同人サークルも何万もあって選び放題だね。
      なんていうの? 今、PCには、つーかいろんな分野において、希望とか。そういうのがないんだよ。
      たまーにサプライズはあるけど希望がないんだよ。
      グーグルストリートビューとかびっくらこいたけどそれはやっぱりサプライズであって希望ではないんだよ。
      そう、言うなら、夢が現実になったらその夢って実は悪夢でした。見たいな感じなんだよ。
      ゲームで言えば、これ以上映像が綺麗でもしょうがない、みたいなさ。

      あ、これが希望格差社会ってヤツか。
      駄文でごめんなさいね。すいません。チラシの裏に書いとけば良かったな。

      まあ普通の消費者はどうせ値上げだろうが何だろうが対して気にもしないだろうってことで一つ。
      それによく考えたら昔に比べりゃ値上げしたって安いだよ。
      --
      一切これすなわち空(くう)かもしんない
    • 6個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • shiroiwanisan (12855) : 2008年08月13日 7時04分 (#1402469) 日記
     OSって別に原材料費、大してあがってませんよね。ここはひとつマイクロソフトさまのご英断で、ぜひOSの値下げを。
    安くPCを組むとき、今一番高いパーツがOSなんですよね。同じように膨大な開発費がかかるCPUでもエントリーレベル
    なら数千円で買えます。
    ぜひOSもそのレベルで買えるようにしてください。OEM版もスライド式に下がればPCメーカも少しは楽になるでしょう。
  •  もともと価格勝負はしてないし、Atom前後の低価格パソコンの台頭で現行機種を安くするメリットがまったく失われてしまったという判断ですかね。
     原油高騰に便乗してるけど、中国をはじめとした海外工場の人件費高騰でもともとコストダウンに限界が来ていたのでは。

     値段下げてもダメで据置でもジリ貧ならもう値段上げるしかアプローチ方向は残ってない、というのは理解できないこともない。

    #値上げというより値下げしてたのをやめるという感覚なのかも知れず
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • Anonymous Coward : 2008年08月13日 6時37分 (#1402463)

    国内では今春以降、5万円台の低価格パソコンが相次いで販売され、比較的低価格の普及機種の値下げが進んでいる。収益悪化を食い止めるには、コスト削減努力だけでは困難との判断も働いた。
    NEC:今秋以降、PC値上げ 原料高で6年ぶり [mainichi.jp]

    値下げ圧力が働いているから値上げするとか訳わからん記事だったのだが、朝日はこの「原因」はかいてないのか。

    #ところで、タレコミ最後の一文は何が言いたいの?
    #ガソリン値上げで遠出する人が少ないって読み取ってほしいの?
  • Anonymous Coward : 2008年08月13日 7時03分 (#1402468)

    大半のユーザは廉価PCで十分。 じゃあコアユーザ向けかというと、それではスペック不足。 正直今の日本のメーカPCの殆どはどんなユーザをターゲットにしてるのかわからない。

    ……ああ、デザインだけはターゲットユーザ考えてますね。 キミキスノートとか。

  • harutin_99 (34900) : 2008年08月13日 11時06分 (#1402590) 日記
    低消費電力を売りにPCを設計し、eco替え(笑)へ誘導すれば、
    多少高くても売れるんじゃないかい?
  • 価格はどうでもいい‥
    というか、最低レベルのスペックのマシンで普通はメモリ以外十分
    今、Atomのノートを考えているので‥
  • fiercewinds (22740) : 2008年08月13日 13時32分 (#1402683)
    売り上げに直接響くものを削ってどうするよ。

    その例えで言うなら、
    • 筐体とかの材料の使用量を減らす
    • 部品点数を減らす
    • マニュアルとかのカタログに記載されないものを減らす

    とかだろうけど、もうやってるんじゃない?

    それに、食品業界だってすでに色々と値上げしているんだけど……
  • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。