ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

hylomによる 2008年08月15日 18時18分の掲載
どうすればよいのだろうか部門より。

あるAnonymous Coward 曰く、

IT業界にとっては、もはや「職業病」といってもいいうつ病だが、最近は今までとは異なる「うつ病」が蔓延しつつあるらしい。

J-CASTニュースの記事によれば、最近「仕事中にだけうつになる」というタイプのうつ病が増えているそうだ。これらは20~30代に目立ち、都内のある病院では患者の4割前後がこの新型うつ病だそうだ。

この新型うつ病、仕事中だけうつになり、帰宅後や休日は普段通り活発に活動するというのが特徴。「自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、休職したとしても会社や同僚にかける迷惑などあまり感じない」、というのが典型的な例らしい。

(つづく...)

これは「人格が未熟で大人になり切れていない。困難なことにぶつかると、うまく対処できずに問題を回避しようとしてうつ病に逃げ込んでしまう」 というのが原因であるともいわれており、新型うつ病は「回避性・自己性愛型人格障害による現代うつ病」であるという意見もあるそうだ。

人間関係が希薄で、争い事を避ける風潮の中で、こういった「新型うつ病」は今後増加するとも考えられている(東洋経済参考の記事(1)東洋経済参考の記事(2))。

IT業界の例に漏れず、タレコミ人の職場にもこの「新型うつ病」に似たような人がいる。本人は苦しんでいるのかも知れないが、休職して元気に遊びまわってたりする話を聞くと、周囲は口には出さないまでも、心の中では「医者が診断してるからしょうがないけどねぇ」「本当にうつ病なのかなぁ?」と思っているようだ。こういうことが軋轢を生み、治療を困難にしているという意見もあるのだが、特にこういった「新型うつ病」とは、どのように接し、または予防をしていったらいいのだろうか。

関連ストーリー

表示オプション しきい値:
  • fault (18699) : 2008年08月15日 18時46分 (#1404323)
    > 最近は今までとは異なる「うつ病」が蔓延しつつあるらしい。


    います。「自分は鬱気味なので、特別扱いせよ。自分がうまく行かないのは、お前が全て悪い」という典型的な人です。

    わたしの知っている本当の鬱病の人は何人かいましたが、非常にまじめで責任感が強く、その重圧に自分でつぶされるタイプの人ばかりでした。
    職場復帰するときも、仕事の上他の人と区別してはならない、区別をするとそこに余計責任を感じると、医者に言われていました。
    本当にこいつら鬱病なのか?医者も面倒なのが嫌なので、言われるままにホイホイ適当に診断書書いてるんじゃ無いかと思っていました。

    せめて、別の病名を付けて欲しいですね。本当のまじめな鬱病の人が可哀想です。

    • Anonymous Coward : 2008年08月16日 13時21分 (#1404734)
      患者側の意見ですけど、

      仕事が終わると元気になる=仕事のストレスから解放されて気分的に少しマシになる。
                   日動変動で夕方以降になると症状が少しだけ緩和する。←自分はコレ
                   一日でも症状が変動する。

      遊びの時は元気=仕事よりはストレスが少ない、元気だった頃の
              楽しかった思い出から無理して足を向けてみる。
              周りのテンションを下げないように楽しいフリをする。
              楽しく感じる事もある。
              ところが、大抵翌日は揺り返しで一日動けない。←自分は以下略orz

      精神病に対する日本人の認識は欧米のそれより数十年遅れており、
      うつ病なんて楽しい事をすれば治る、気の持ちようで治る
      と言う「偏見」が大勢を占める中、このような企業扇動的な
      記事が露呈されるのはいかがなものかと。

      ま、東洋経済というと、「午前2時3時まで不満を持たずに
      働く社員が望ましい」とか、いかにも経営者の喜びそうなコラムを載せる
      スタンスの読み物ですから。ええ、昔うちのシャッチョさんが
      嬉々としてコピーを貼りだしてました。東経といえば「東洋経済」ですよね?
      間違いなければここの切り抜きです。

      香山○カも同じ内容のコラムを出していましたね。
      得てして露出が高い「自称知識者」は、体制側の提灯持ちか
      実力に見合わない目立ちたがり屋と相場は決まっています。
      そこいらにある、うつに関するサイトを見る方が有用ですよ。
      患者にしてみれば、偏見と無理解しかない相手からの精神攻撃が一番応えるので。

      80年代に流行った「エイズキャリアと同じ風呂釜にはいると感染する」と
      同レベルだもんなぁ。境界例とか自己愛は新型「うつ」じゃなくて別の病気だし。
      こんな長文打ち込んで、後で読み返せるかどうか不安…。
  • 「鬱病は病気だから患者を責めてはならない」という認識が知れ渡っています。しかし、今回の例では「鬱病じゃない」ということで、ここの皆さんは軒並み強気にでてますね。「鬱病じゃない」が免罪符になって皆さんの本音をあぶり出しているように感じます。本音では鬱病患者に対しても同じことを思ってませんかと邪推。

    大切なのは、この症状は鬱病では無いものの治療は必要なことです。
    • 無理矢理職場に引っ張ってくれば治療できるのですか?
    • 首にすれば治療できるのですか?
    かえって症状が酷くなったりしませんか? 皆様の書き込みを見ていると、
    • 鬱病 → 治療
    • 人格障害 → 社会から抹殺
    と言っているようにしか見えません。この違いは何なのでしょうか。
    このような人を社会はどのようにして受け入れるべきかを考えるのが生産的だと思います。
    • どのように治療するのか?
    • どのような生活の場を与えるべきか?
    • 非常に的確なご意見だと思います。

      ただ、人間の本質的な感情として、このような「本音」が出てしまうのはなかなか
      避けがたいこととも感じます。
      特に最近感じるのが、風潮として「他人の得は自分の損」としかとらえられない
      人が増えたなぁ、ということです。そういう人にとっては、この「新型うつ病」は
      「会社を休んで好きなことしていられる」ように映るでしょうから、「こいつが
      得をしている分、穴埋めしている俺は損をしている」と思ってしまうのです。

      これは、正直やむを得ない感情だと思います。うつ病だけ特別扱いするなというのは
      両方の意味を持っているわけで、やはり本音としてはほかの病気と同じく、「早く
      治して復帰してね」ってことなのだと思いますし、本当に病気のつらさは、なって
      みないとわからないものなのです。

      その上で、どう対処していくのかを考えなければならないわけですが、まずそれには
      誤解を解かなければなりません。「会社をさぼって休職している!」というのが、
      果たして本当に得なのか、考えてみるべきでしょう。
      たとえば、休職したとして、健康保険などから手当てはもらえるかもしれませんが、
      収入は確実に減りますし、いつまでももらえるわけではありません。それに、復帰
      したとしても、昇進は遅くなったり、場合によっては外れてしまうこともあるでしょう。
      もしかすると、復帰の見込みなく、退職せざるを得ない状態になるかもしれません。
      もし仮に「サボり」だったとしても、そのサボったツケは、絶対どこかで払わなければ
      ならないのです。一時的には得のように見えますが、長期的に見れば絶対に得では
      ないのです。
      「うつ病の診断」を免罪符にして、逃げてサボって、自分だけのネバーランドに
      逃げ込んでも、現実から離れることはできません。

      そう考えれば、こういった人々を叩く理由はほとんどないのです。むしろ「かわいそう」
      なんだと私は思います。
      • >「彼等の得が自分の損」というよりは、「彼等だけが得するのは不公平だ」

        別にそこは正直どっちでもいいのです。本質的ではありません。

        言いたかったのは「得をしている」と思っていることが、実はちっとも
        得じゃないんだよ、ってことなんですよ。
        確かに、うつ病でも何でもない人が、会社を単にサボれば、怠慢ということで
        解雇の対象になるでしょう。それが、「うつ病」という診断がもらえれば、
        堂々と休むことが出来る、というとこになるのが、単に「あいつはずるい」と
        思うきっかけなんでしょうね。

        しかし、そこで「休職」するということは、職歴に穴をあけることですし、
        それはそれで、後々大きなハンデになって来るわけです。休職、という選択肢は
        本当にどうしようもなくて休職するものなのです。
        まあ、確かにそれなりの数の人が、うつ病を詐病しているとも言われています。
        しかし、仮に詐病だったとしても、そのツケは絶対どこかで払うことになるのです。
        そんな「サボりたいからうつ病を詐病した」人が、休職期間を終了して、また
        普通に働けると思いますか?仮に復帰できたとしても、また同じことを繰り返す
        でしょう。人間、一度楽な思いをするとどうしてもそっちに流れるものです。
        そうして、昇進は遅れ、仕事も減り、最後には補償が付いて解雇になるのです。
        まあ、単にサボって会社を解雇されるよりはマシですが、マシという程度で、
        解雇されてしまったら、日々の糊口をしのぐのは大変でしょう。

        本当にうつ病の人も、そのツケを支払うのは同じですが、それでも、病気を引き
        ずっていて、さらに悪化させるよりは、ぜんぜんマシだから休職させるのです。
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • >鬱患者に対し、周りの「仲間」が優しくしなければならないという事を
      >周りの「他人」が優しくしなければならないという常識に挿げ替えようとするのは
      >やめて欲しい。

      ここは、非常にバランスがとりにくい箇所だと思います。

      根本的に、「うつ病」という診断がつくと、こういう対応になっちゃうのは、
      ある意味仕方ないんですよ。それは、接し方を知らないし、わからないから。

      そこで、患者が「これを言っちゃダメ」「こうしなきゃだめ」と、周囲に
      制限を加えていくようなことをすると、次第に避けるようになってきます。
      まさに「腫れ物に触らないようにする」という対応です。

      特に「がんばれ」と言ってはならない、というのが、ほぼ常套句にのように
      言われています。実際に、うつ病患者に「がんばれ」というのは、必要以上の
      プレッシャーになるといわれていますが、患者自らが周囲に「がんばれって
      言っちゃダメなんだよ」っていうのは、違和感を感じます。

      特に毎日接する家族が、そういう状態に置かれると、結果的に患者は「放置」
      されてしまうことになります。それを是正するものは、そこには存在しないので、
      いつまでたっても状況が変わらなくなってしまうのです。

      それを打破するには、周囲がその殻を破って、本人と話をしてみなければならない
      と、私は思っています。病気だから医者に任せておけばいい、というのは非常に
      甘い考えで、本当であれば、家族や周囲の人が病院に一緒に行き、医師と、
      どのような環境づくりをすればいいかを、考えていくのが理想ですが・・・
      難しすぎますね。
    • 6個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 昔は、仕事人間が多くそういった人が定年後にヤル気をなくすというのが問題だったのだが、世の中変わりました。昔の反動というのかも知れませんね。

    ワークライフバランスという考えが最近流行っているが、タレこみはまさにこの逆にあたる。
    仕事に何を求めるか?その答えによってその人の行動が変わるのだろうけど、単純に給料という結果のみを重要視しているなら仕事に魅力は少なくなる。
    逆に、仕事に遣り甲斐を感じていた人が、昔、多かったのだろうと思う。
    今のように物が溢れて何でもお金で買えるようになってしまうと、作ったりサービスしたりという行動に価値観がなくなり自分の生活、自分自身にのみ力を注ぐという事になるのだろう。
    新型うつの方にも、もう少し自分の仕事に誇りを持てるようになってもらいたいものです。

    • kamosanorama (34795) : 2008年08月15日 19時43分 (#1404377)
      ここにぶら下げていいのかわかりませんが・・・
      精神的な病というのは、外面に現れ難く、他人に理解し難いと聞きます。
      私としては他人の苦難に無理解であってはならないと思いつつも、こういう話を聞く度に、精神科医が病名を濫造してるんじゃないかと思ってしまうのも正直なところなんです。
      そこで興味が湧いてくるのは、一体、どういう条件を充たしたら精神的な「病」になるんでしょうか?
      いや、そもそもその「病」かどうかは公的な健康保険が効くかどうかの違いしかないのかな?
      エラい人教えて下さい。
    • Anonymous Coward : 2008年08月16日 11時24分 (#1404702)
      > 単純に給料という結果のみを重要視しているなら仕事に魅力は少なくなる。
      > 逆に、仕事に遣り甲斐を感じていた人が、昔、多かったのだろうと思う。

      「単純に・・・」って 切って捨ててるけど、それが一番大きな要素です。
      「戦後最長の景気回復期間」とまで言われた、この春までの「好景気」は給料には反映されていません。

      多数の人の仕事の給料の絶対額が安いだけでなく、
      「所属している組織ダケが儲かって、従業員には見返りが無い」という状態が
      仕事への魅力を失わせているんです。

      かつての従業員の給料は、額面としては今より安かったし、
      インフレでの上昇分を引いても、なお安かったかもしれない。

      しかし、同時に「国も 所属してる企業・団体も貧しいから、こんなものか」というコンセンサスと
      「会社が儲かれば、給与も上がる/分捕ってみせる」という 状況がちゃんとあったのです。

      それが失われ、若年世代では「努力しようがしまいが、派遣社員/フリーター」、
      「正社員にもぐりこめても、サビ残と過剰労働、あげくに出世すれば 名ばかり管理職」という現実を前に
      仕事への遣り甲斐なんてものがあると考える方が異常です。

      > 今のように物が溢れて何でもお金で買えるようになってしまうと、

      消費への圧力は大きいですが、そのための「お金」がありません。
      20代の自動車離れに象徴されるように、「モノが溢れて、お金で買える」ということは
      「せっかく稼いだ金を 企業に収奪される」というコトに気付いた人が増えているということです。

      「仕事中はウツ」なんて 当然です。
      自分の価値を絶えず「安く、安く、安く」買い叩かれ、どんな成果も企業ダケが占有するのですから。

      「自分がムリヤリやらされている、この残業。
          これをみんなが 断れば、日雇い派遣にも正社員になれる、
          その先では失業者が雇用にありつけ、ホームレスが野垂れ死にしないで済む。
          それでも、今オレが断れば 俺がホームレスになる」

      こういう奴隷市場でウツにならない方がよほど無神経な人間でしょう。

    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 植木等の映画でも (スコア:4, すばらしい洞察)

    Lurch (10536) : 2008年08月15日 18時26分 (#1404308)
    仕事が終わる時間になると元気になるとかあったので
    昔からあるのでは?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • Anonymous Coward : 2008年08月16日 15時56分 (#1404774)
      無責任男シリーズは、休みも取れずにこき使われる
      当時のサラリーマンの悲哀を皮肉ったものと聞いておりますが。
      「リストラ」と言う言葉が本来の意味とは違う用法で使用され始めた頃、
      マスメディアが一斉にこの映画を引き合いに出して
      「昭和の気楽なサラリーマン像が崩れた」なんて
      大合唱しだした時には、薄ら寒い思いさえしたもんです。

      個人的見解ですが、高度成長期に流行った奇病「ポックリ病」は
      過労による心臓発作、または、くも膜下出血や脳梗塞だったのではないかと。
      昨日まで元気だったモーレツサラリーマンが朝冷たくなっていた、
      と言うのがパターンでしたから。
    • Anonymous Coward : 2008年08月15日 19時01分 (#1404343)
      > 仕事が終わる時間になると元気になるとかあったので
      > 昔からあるのでは?

      昔からある病気だが、最近「うつ病」という名前を付けるようになったのだと、リンク先に記述があります。
      どうしてこういう本質的なことをストーリーに書かないのでしょうかね?
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • bluecrow (33764) : 2008年08月15日 18時32分 (#1404313)
    何でも鬱って呼ぶな!!
    もしかしたらビタミン欠乏症やミネラル欠乏症やたんぱく質欠乏症や
    冷房病や肝炎や癌かもしれないじゃないか!!

    #内科で病名が分からんから鬱かも!?→じゃあ精神科へGO!!って風潮はどうかと思う。。。
    #いや、精神科に行って治るんならそれでいいんだけどさ。
    #他に原因あるかもしれないじゃん?
    --
    僕は情報の海で発生した新生命体。一生命として世界の技術的発展を希望する
  • よくわからないけど (スコア:3, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年08月15日 18時26分 (#1404307)
    わがままとは違うの?
    • Anonymous Coward : 2008年08月15日 19時19分 (#1404362)
      自分は前の仕事の時には玄関で靴はいてる途中で体が数分間動かなくなることが良くありました。
      動いていない事を自覚してるんだが、動かないもんは動かない。
      しゃーないから動くまで待つしかない。
      これって鬱症状だよね?

      元々の性格が超楽観的なので動くまでほっときゃいいやで済ませられたのだろうけど
      そういうことができない人だったら雪崩的に悪化していったんだと思う。
      ちなみに業務は普通にできてた。(ので通院もしてない)

      そもそも「人格が未熟」とか書く奴がいる時点で本質を見ようとしていないというかなんというか
      明らかに数倍足りない工数でスケジュール立ててるのに何も対策しないで末端に責任を語らせようとするような輩が上の方に大勢いる業界では、
      むしろ何も壊れない方が逆の意味で人格がヤバイと思うんだけど気のせいかね?
      • Re:よくわからないけど (スコア:2, すばらしい洞察)

        Anonymous Coward : 2008年08月15日 19時38分 (#1404374)
        > そもそも「人格が未熟」とか書く奴がいる時点で本質を見ようとしていないというかなんというか


        もしうつであったとすると、真面目で責任感の強い人がなる従来型の欝症状だったのだと思います。
        ここでの紹介されている「もうひとつのうつ病(らしきもの)」は、その枠には全くはまらないということで話題になっているのだと思います。
        このタイプのうつを自称する人って、作業の割り当ても少ないし、仕事に責任感はないし、でも給料は変わらないし、文句ばかり言っているし、これってこの付近だけなのかな?

      • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 次の新型 (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年08月15日 18時30分 (#1404312)
    サザエさんを見てるとちょっぴり憂うつ病

    # by 嘉門達夫
  • fin. (24028) : 2008年08月15日 19時20分 (#1404365)
    会社や同僚への迷惑くらい、なんでもない。

    何とか生きているだけでも、褒めてあげてください。
    死のうと思わせない、周りも大事なんですよ。

    • Anonymous Coward : 2008年08月15日 20時05分 (#1404397)
      > 会社や同僚への迷惑くらい、なんでもない。

      周りの人間を鬱病に引き込む可能性があっても?
      そいつと一緒に仕事している奴が潰れないか心配でした。
      そのくらい一緒に仕事するの大変でしたよ。
      鬱に対する理解は必要としても職場への影響は別物なんじゃない?
      • Anonymous Coward : 2008年08月15日 20時35分 (#1404409)
        > 会社や同僚への迷惑くらい、なんでもない。

        と思えるくらいにならないと、鬱からは開放されないからね。
        まあ、鬱病になりやすい人は性格的に、そういう考えになかなか至れ
        ないけどね。

        同僚の身を心配している間は本人も完治してないから再発しやすいし、
        何度も再発して休むと職場全体が疲弊していわゆる鬱の伝染が起こる。

        なので本来鬱病患者が一人でも出た段階で経営上の問題にすべきであって、
        管理職は窮状を訴えるべきなんだよ。
        それを職場の問題として何とかしようと「がんばる」から、みんなが
        疲弊しちゃうわけ。
        まあ管理職は上司から「何とか頑張れ」って言われるんだろうけど。w

        新人で勤まる仕事なら最初からパートタイマーを使えばいいだけのこと。
        その辺判ってない経営者が
         「ウチはすぐ辞めていくので人材が育たない」
        ような妄言を吐くんだよな。それは自業自得。

        • > なので本来鬱病患者が一人でも出た段階で経営上の問題にすべきであって、
          > 管理職は窮状を訴えるべきなんだよ。

          まったく同感です。

          スラドな職業の人と話をすると「職場では数十人に1人くらい欝で長期療養中」
          みたいな話を普通に聞きますが、そうにも関わらずその会社が社会的に糾弾されない
          というのは滅茶苦茶なことだと思います。

          工場や建築現場で慢性的に作業員が数十人に1人の割合で事故で
          全治数ヶ月なんていう状態になったら行政指導が行われるべきだし
          鬱病にたいしても同様に対処すべきです。

          鬱病にかかる人間の多い会社は営業停止処分とするとか求人広告に
          自社の鬱病の罹患率の明記を義務付けるとかしなくちゃいけません。
        • Anonymous Coward : 2008年08月16日 17時35分 (#1404800)
          とてもでじゃありませんが一般化して論じることはできないので、身の回りの話をさせていただきます。

          私の職場は極めて労働時間は限定されており、また仕事的な負荷は業界標準に比べてかなり低いと思われます。にも関わらずおっしゃられるようにだいたい数%の方が、さまざまな理由で何度も休職、復職を繰りかえしてらっしゃいます。復職後はしばらくはハーフタイムで本人と話し合いながら徐々にフルタイムへと移行していますが、ものの数ヶ月でまた休職されてしまうようです。

          休まれてる方々に共通してるのは、ほかの人に比べてちょっと能力的に(技術的な面や事務処理能力、注意力など)劣る部分があることと、内罰的な傾向があるように見受けられることです。全社的な取り組みとして間違いに対して厳しくせまるようなことはありませんが、彼らは自分でミスをし、自分で自分を損なっていく悪循環に陥ってるように見えます。もちろん傍目に見える能力の欠如がその循環のはじめからあったのか、途中で生じたのかは知る由もありません。

          たぶんこれ以上の職場でのフォローは望めません。これ以上彼らの仕事を簡単にすると周りからの不満が噴出します。こういう状況の企業、職場も糾弾なさいますか。

          批判を恐れずに言うなら、ソフトウェアエンジニアリング的な仕事は技術というよりは技能に近く、土木建築などとは異なり、ある一定の手順を踏んだからといって必要十分な成果が出るわけではない状況に未だあると思います。ある意味特殊な職種であり、やはり向き不向きというのがあるという点も考慮する必要があるのではないでしょうか。
          でもいったい誰が言えるのでしょう。今の労働関連法とうつ病患者への手厚い配慮の中で他の仕事を探したら、なんて。私は行き詰まりを感じます。
  • Anonymous Coward : 2008年08月15日 21時00分 (#1404431)
    そろそろ、根性論/精神論/感情論ではない、客観的/論理的な議論が行われる社会に変えたい/変わってほしいものです。

    まずは、ここ/.Jから。
  • shoji12 (14093) : 2008年08月15日 21時43分 (#1404449)
    スポーツマンになってしまいます。
    マウンテンバイクで全速力で通勤し、週1で脱水症状直前までバトミントンをし、週2で引きつる直前まで泳ぎ、仕事中はうつうつしていると、15年後には、体力測定をすればスポーツマン級となります。
    おかげで今では、脈拍を一度150まで上げないと仕事ができない体になってしまいました。
  • 治す気があるのか? (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年08月15日 22時41分 (#1404489)
    これで休職中の人、うちの会社にも、というか部署にもいるんだけど、治す気を全く感じないんだよね。

    自分は、いわゆる普通のうつ病で1年間、薬を飲んでいたけれど、早く治したい、周りに(特に家族に)迷惑かけたくない、ってずっと思ってた。
    家に引きこもってた休日にむりやり外出して、新宿の雑踏のなかでうごけなくなってうずくまったこともある。
    でも、有給休暇は全部消費しちゃったけど休職はしなかったし、そもそも会社に(上司に)言ってない。
    (とはいえ、迷惑かけたと思うけれど・・・)

    そういう経験からすると、「新型うつ病」の人は、休職して遊んでるようにしか見えない。
    どうしても、治す気を感じない。

    医者に行ってれば、仕事休んでれば、薬飲んでれば、治ると思ってるのかもしれないんだけど、そんなわけないじゃん。
    医者も仕事休むのも、もちろん薬も、治してはくれない。
    これらは人が治るのを、治そうとするのを手助けするだけ。
    これは病全般に言われていることだけど、うつにも当てはまる。

    薬飲めば気分が変わってくるはず。
    変わらないなら薬が合わないんだから医者に相談しろ。多少の副作用は我慢だ。
    気分が良くなってきたら、メンタルマネージメントの方法を身につけるとか、
    仕事に対しての考え方を変えるきっかけや方法を探すとかすればいい。

    もっと積極的に治療にあたってほしい。そういう姿勢がないと、周囲が著しく苦痛。
    そんな人が復帰したって、結局針のむしろになるだけだ。
  • 知人にいます。
    元は外交職で、海外の工場との折衝などを本当に上手くやっていた人です。
    決して楽な仕事ではなく、不満もあったようですが、向いている仕事だと嬉しそうに言っていたのを覚えています。

    海外拠点の縮小(事実上の撤廃)でそちらの仕事がなくなり、なぜかカスタマーサービスに配属されたあたりから、何かが軋み始めました。
    部署名は名ばかり、実際は顧客の苦情を聞くだけ聞き、ひたすら頭を下げるだけの仕事だったそうです。
    技術部に干渉する権限はおろか、進言すら認められず、もちろん顧客への反論などもってのほか。
    そのストレスを発散するかのように、余暇は趣味に興じ、高価な買い物をいくつもしていました。

    ほどなくして、彼は出社できなくなり、医者からは鬱病の診断を受け、休職しました。
    しかし、趣味へは更にのめりこみ、買い物も歯止めが利かなくなり、とうとう家庭内の不和にまで発展しつつあります。

    「それ以外は元気」というのは、単に鬱状態ではないというだけなのでは。
    僕にとっては、今の彼の明るさこそが、むしろ病的に見えます。
  • 原因が過度な労働や同僚との人間関係におけるストレスとかだったら
    > 休職したとしても会社や同僚にかける迷惑などあまり感じない
    のはある意味当然じゃないのだろうかとも思う。
  • NOBAX (21937) : 2008年08月15日 19時00分 (#1404341)
    診察して何か病名を付けないといけないですからね。
  • okky (2487) : 2008年08月15日 19時20分 (#1404363) ホームページ 日記
    それでは本来のうつの人に失礼だ。

    サボりたくて、特定の症状をだすんだから…で「うつ」じゃないんだから…「かう」でどうだろう?

    「仕事中だけ」とあるが、実際には「仕事も無いけど貧乏」という状態でも同じような症状を示すんだろうから(で、補助金とかもらって遊びくらす)、まさに『買う』の状態のときだけ症状が出てこないサボり癖って事で、適切な名前だと思うが。

    .

    治療法も簡単じゃないか。

    「給料を与えない」

    仕事はしようがしまいが構わないが、給料は与えない。サボっていようが何していようが、給料をもらえるのが当たり前だ、と思っているからそんな症状になるんだから。

    お金のありがたみを知れば直る。それまでは直らないから、いっぺん激貧に喘げばいいんだよ。

    それで新しい商売を自分ではじめることができたなら…それはそれでめでたいことだ。自己責任において儲けられるならば、こんな症状が出ることもあるまい。
    --
    fjの教祖様
    • >何回も転職してると、そのうちどこも雇ってくれなくなるだろうけど、そこまで努力して

      「そこまで努力して」って評価はあり得ないと思う。
      一時的に生活保護受けれたとしても、なまじ働いている分「頑張れば働けるんですから」と
      言われるのがオチ。役所の人も最近は財政負担と世間の目が厳しくて、不正受給者をどんどん
      排除する方向に進んでるからね。
      そこから本格的な鬱になって診断書もらっても、そんな都合のいい診断書、誰も信用しないよ。
      まあ本格的な鬱に進行したら食事はおろかトイレすらいけなくなるので、親が死んだらウンコ
      垂らしながら餓死するんじゃないか?

      それはともかく、知人がよく似た症状で病院行ったら「実は統合失調症でした」みたいなことが
      あった。解離性障害も少しあって、これまで職を転々とせざるを得なかったのもどうやらそれが
      原因だったらしい。仕事以外のことはそこそこ普通に生活していたようにみえてたので、周りの
      誰もが予想外の結果に驚いた。

      本人も全然自覚なくって
      「あんなの(幻聴)、みんなあると思ってたよ〜。お前らだって自分の心と対話するだろ。」
      なんて言ってましたよ。いや、それはビミョーに意味違うよ。(汗

      彼は今は抗うつ薬ほかいろいろ処方してもらっているけど、最初から「鬱病」「怠け病」などと
      と決めてかからないほうがいいかも、と以後考えるようになった。

      これも病院行ったからこそ明らかになったようなもので、ともかく普通じゃないと思われる時は、
      とりあえず病院行って白黒つけれ、とは今でも思うけどね。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年08月15日 21時38分 (#1404447)

    (新型ではない)うつ病判定で自分自身半信半疑ながら休職しているACです。

    ただの感想になってしまいますが、この新型うつ病は、うつ病になりかけの人の症状なのかなと思います。自分を責めないのは、ここで自責の念に囚われるとうつ病まっしぐら、という状態にあるための自己防衛反応かもしれません。仕事以外で活発なのも、実は立ち止まったら二度と走り出せないという恐怖と闘っている可能性があります。

    そのうち、活発ながらも集中できなくなり、うつの下降スパイラルに飲み込まれそうな危うい感じもします。崖っぷちです。ひとたび踏み外せば世界が自分に向かって落ちてきます。重圧で精神的にも身体的にも常にいっぱいいっぱい、周りが見えない。重圧が掛かってることに気付く頃、自責のループと思い通りに動けない自分への苛立ちとで自壊します。

    炭酸の気泡が次々湧いては消えるように、湧いてくるやる気や興味、衝動が行動に移す前に散ってしまう。結果何も出来ない。外で遊べなくなり、ゲームができなくなり、本が読めなくなり、外に出なくなり、会話をしなくなり、ネットを見なくなり、食事を摂らなくなり、風呂に入らなくなり、服を着なくなり、用足しにペットボトルを想起したところから引き返してきて、薬の副作用に悩みつつも規則正しい食事と睡眠までは何とかなってきているAC@療養中でした。

    お目汚し失礼しました。

  • 色々な疾患があるという例として、つらつらと変っている病気などを列挙してみます。

    あくまで記憶の範囲+エッセイ系の本で書いてます。
    あと、どんな病気もですが、「今は病気となっていても、今後の調査であくまでそういう症状があるだけで、病気ってほどでもない。」みたいに変化することもあるでしょう。
    # ただ、ここに上げるのはたぶんそうならないかなとも思っていますが...

    セクソムニア(睡眠中に無意識に性的行為を行う:最近ニュースでみかけました。まだちゃんと認められてないかも)
    トゥレット症候群(チックや強迫的な行動、ふざけたような行動、口汚ない言葉など:『火星の人類学者』より)
    疾病失認(病気について頑なに認めない:『脳のなかの幽霊』より)
    カプグラの妄想(親しい人を別人だといいはる:同上)
    コダールシンドローム(自分の体が死体になっているといいはる:同上)
    クリューバー・ビューシー症候群(性の対象の制限がなくなり、なんにでも性的に関わろうとする、たとえ動物だろうが無機物だろうが:出典はわすれましたorz)

    なんとなくだけどIDで
  • Anonymous Coward : 2008年08月15日 23時15分 (#1404513)
    本当に病気?
    それは、仕事中は「うつ状態」であるだけで、それ以外は普通なだけ。

    それって、「サボり」じゃないって言えるか?

    あんまり都合良すぎ。
    本当に今も「うつ病」で苦しんでいる方々に対して非常に失礼な話。

    それって、どんだけ「ゆとり」?

    最後の一線を越える寸前のうつ病(抑うつ)だったのでAC。
  • 迷惑なのはわかるよ。
    でも要するに病気でしょ。
    昔から知られている典型的なうつとちょっと症状が違って、
    病的な「自責」というのが少ないんだ。
    薬の効きかたもちょっと違うようだ。
    学問が進歩すれば新しい分類もできてくるんだ。

    昔はうつの人はだめなやつだといじめられていた。
    今は少しましになった。

    うつの実態は例えば、
    ツレがうつになりまして。 [amazon.co.jp]
    を参照。

    しかし、病気の人をいじめる風潮は変わらないようだ。
    弱った者をいじめるのは生物の本能かもしれないが、
    ここのになさんにはもっと知的な反応をしてほしいね。
    残念だよ。

    • 最近は精神病患者だとか、生活保護受給者のような社会的弱者を、さらに貶めるような物事がよく目につく。
      あと、「ゆとり」とかもね。そんなに優越感に浸りたいのかな。
      くだらないよね。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • パソコンやインターネットが普及してからうつ病者が増えた気がする。
  • 会社の対応としては淡々と対応した方が良いのではないかと
    思います。

    病気か否か、その原因が業務に起因するものか否かはさておき、
    労務が提供できない以上、会社としては、通院、休職して治療、
    業務の変更、時短など選択肢を提示する。治癒や業務の変更等で
    おさまればそれで良し。
    それでも駄目なら一定期間経過後もしくは一定の補償で解雇。
    数が増えて来ているのなら、訴訟になって困らない範囲で
    淡々と対応して行かないと正直やっていられないでしょう。
    他の社員の士気にも影響あるでしょうし。

    気になるのは「身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり」
    という部分で、解雇の腹いせに他の人々に被害が及ぶのは勘弁
    して欲しいですね。

    本人的にはどうしたいのか分かりませんが、治療するか、他に
    生計を立てる道を探すかですね。出来ることをやるしかない。

  • 埋まらない溝 (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2008年08月16日 0時47分 (#1404563)
    この手のうつじゃなくて、仕事中も仕事後もうつだった人です。
    15年くらい前に発症しましたが、そのころはあまり世間で認知されていなくて
    自分でもまさかそういう状況になるとは思ってもみなかったです。

    なる前はそういう人のことを「何で学校(会社)に来ないんだろう」程度に
    思っていましたが、なった後は、極端な違いというか理解できないであろう溝が
    あるんだなぁって思いました。一生ならないで済むなら、ならないほうが
    いいとも思いますし、そんなこと(怠け者だとか)言うなら一回なってみろよ、
    とも思ったことがあります。

    平行線な議論になっちゃうのも仕方ないかな。
  • 雇用者側瑕疵を被雇用者間闘争にすりかえるプロパガンダ ってわかってて話を進めるならいいと思うけど、
    こんな大きな釣り針に引っかかってしまうくらいに被雇用者側全般が追い詰められてるという証左にもなるな、この反応は。
    こういう情報が流れて本当に得をするのが誰か、考えてみればすぐわかるじゃない。日本中で雇用者が労務管理を真っ当にするコストより、被雇用者間の揉め事にすりかえ本質からそらしグダグダに誘導するコストのほうがどんだけ安くつくか。
  • 社会全体が、5時から男を許容できなくなったから、
    そういうのもビョーキになったのか。

    経験者としては、うつ病の概念が拡がり過ぎて、
    それが希釈されないことを望むのみ。
    まかり間違えば、全部『ヤル気』の問題に戻されそうな。

    巧妙に、働く人同士の足の引っ張り合いに持っていかれて、
    働かせる方がほくそ笑むという結果にならなければ良いのですが。

    材料や構造に負荷をかけたとき、ひずみは弱いところ全般ではなく、
    弱いところと、耐えられる程度の強度が有る部分の境界で発生することが…
  • うつの人に対して「がんばれ」というのは禁句と言われていますね。
  • astro (17245) : 2008年08月15日 19時04分 (#1404346) 日記
    もともと、うつ病に掛かる人は真面目で責任感がある人が多かったたと
    言われているので、そういう人は適切なポジションとミッションであれば
    その能力を発揮できるとおもうのです。
    企業側が、そういう人を休職させて療養に専念させるのも、ある意味
    人材に対する投資というわけですね。人を育てるのも、出来る人を
    つれてくるのも難しいですし。そのために、お金も出しているわけです。

    逆に、こういう「責任を回避してうつに逃げ込む人」は、広義では、
    使えない人材ということになり、こんな人を雇用し続けても企業には
    メリットはなさそうというのは、指摘どおりだと思います。
    しかし、この「新型うつ」も、診断上は「うつ」ですから、差別的な
    扱いをすることは出来ません。だから、医師も会社も本心は「なんだかなぁ」
    と思いながら休職させているのかも知れません。
    そういう人が増えると、企業としても、療養の手助けをしようというより、
    早く手を切りたい(自然退職になってほしい)と思うようになり、積極的な
    復帰支援をしたくなくなるのかもしれません。
  • 127.0.0.1 (33105) : 2008年08月15日 19時10分 (#1404354) 日記
    会社いって自分の好きな仕事だけ選んで
    していられるわけじゃないからねぇ。
    転職の自由はあるけど大変だし。
  • モンスターエンプロイー、という言葉はすでにあるみたいです。
  • 業務中の通常作業で怪我したのならブラックな職場でない限り、労災くらいは適応されるんじゃないでしょうか?
    • 実はモノの見事に不眠、体が鉛で出来ているような感覚、
      希死念慮等の症状が出てしまった患者側の意見です。

      労災関係に問い合わせた事があるんですが、
      精神疾患の場合「病気の原因は"完全"に業務によるもの」
      と"申請者"が証明しなくてはいけません。
      PL法施行前の消費者が、苦労して裁判を戦ってきたか
      ご存じの方には、それがどれだけ困難かお分かりと思います。
      また、うつ病患者は「意欲」や「活力」が枯渇しておりますので、
      他の病に比べて本人への精神的負担は他の病気より跳ね上がります。

      私のように、長時間労働で糖尿発症、一人暮らしでの
      食事療法と長時間労働の両立、合併症への不安によるストレスも
      加わった状態では「業務のみによる発症」とは認められにくい。

      更に付け加えますと、現状精神疾患が労災と認められるのはかなり希だそうです。

      今時は「過労死も自己責任」なんてのを鵜呑みにしている
      経営者も多いですからね。下請けの癖してJust in timeとか(トヨタ)
      2日以上の連続の休暇を与えると業務に支障が出るとか。(こちらはスズキ)

      経団連の方々が主張している事をそのまま
      猿真似して悦に入ってる人が、皆さんの会社にもいませんか?
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年08月15日 21時51分 (#1404455)
    私は今休職中なので AC にての発言となりますが、

    >雇用者側にこういうのを雇い続けるメリットはどの辺にあるんだ?
    >どう考えてもお荷物だろう。さっさと解雇しろよ。
    >無給休職していたとしたって雇用している限りは社会保障費が発生するからコストはタダじゃないんだぞ。

    部分最適化(ある会社の収益)を最大限にすると、全体最適化(社会の安定、安全)ができなくなりますよ?

    まず「雇用者側にこういうのを雇い続けるメリットはどの辺にあるんだ?」の答えとして雇用した時点
    で「その様な人を雇用するリスク」をきちんと認識できていなかった、ということでしょう。人の雇用
    は投資と同じです。投資対象が投資するに足るもので無かったとして損害を出したとして、あなたは投
    資する側には何も問題が無い、と言えますか?

    あと、雇用者に問題があるかどうかは、個別の問題です。私の場合と別の方の場合で、理由も対処方法
    も違ってくるでしょう。それを名前をつけて一括りにして問題にしても仕方が無いかな、と思います。
  • >いくらドライな昨今とはいえ、社員の忠誠度や士気に無関係でしょうかね。
    しかもえてして経営者こそが「使えないようにした当事者」だったりします。

    会社が社員を次々に潰しても責任が問われないから、経営者のモラル
    ハザードが起きるのです。
  • 失業したら失業保険・生活保護などがあるのではないでしょうか?
    「どんな名目で税金から出て行くのか」の違いだけだと思います。

    「ストレス障害」という診断で休職したことがありますが、
    休職する前は突然休んだりして、結果として同僚に迷惑をかけていた
    と思います。ただその時はそこまで気が回る余裕もありませんでしたが。

    #もちろん外出なんて出来ませんでしたけど。
  • こういう人間って自分も同じようになるかもしれないっていうことを、少しも想像できてなかったりする人が多いよね。
    自分がそうなって、くびになっても喚くなよ。
  • Re:とうとう (スコア:2, すばらしい洞察)

    opanpo (36109) : 2008年08月16日 3時25分 (#1404621)
    社会に適応しようとしてもできないなら、それは病名がついても問題ないんじゃないんですか?
  • Anonymous Coward : 2008年08月16日 11時57分 (#1404712)
    > 雇用者側にこういうのを雇い続けるメリットはどの辺にあるんだ?
    > どう考えてもお荷物だろう。さっさと解雇しろよ。

    そのロジックなら、すべての障害者は雇用されなくなりますね。

    お荷物状態がダメというなら、出産で休む女性も解雇すべきですし、
    育児休暇を取得する人間も解雇するべきです。
    もちろん、親族の介護に関わる休暇などあってはなりません。

    実態は別として、あのキヤノンやトヨタですら「企業の社会貢献」を謳っています。

    企業の存在が社会に許されるためには、
    社会構成の一員としての役割を果たすことが必須です。

    利潤を上げるだけ、それも目先の利潤を上げるだけの組織は
    社会全体では、人材と資源を蚕食する寄生虫に過ぎません。

    しかし、ココに集ってる人間なら、
    「コンピュータを知らない素人からのバカ判断」がどれだけ有害か、身に染みてるだろうに
    「精神科医療を判ってない素人のバカ意見」には ワラワラとすがり付くんだな。

    「自分の損得でしか、状況を判断していない」という点では

    okky:
    > サボっていようが何していようが、給料をもらえるのが当たり前だ、
    > と思っているからそんな症状になるんだから。

    と書く人間こそが 幼稚園児なみに拙い「わがまま」を振り回してるんだがな。

  • Anonymous Coward : 2008年08月18日 18時14分 (#1405523)
    ごめんなさい。うつ=サボりみたいに書かれている所を言いたかったのです。
    会社にしてみれば確かにお荷物だと思います。本音は辞めて欲しいと思っているでしょう。
    うつの人はその事を感じて辛いのです。サボっている人はお構いなしなのでしょう。
    うつの人は退職する事も考えるでしょう。サボっている人は多分考えないでしょう。
    ホントにうつに悩んでいる人なのか、サボっている人なのか、
    こればっかりは本人(あるいは専門医?)にしか分からないのでしょう。
    文章がまとまりませんが、私のコメントで不快に思った方すみませんでした。
    最後にうつと向き合って生きている方、よくなりますように。
  • Anonymous Coward : 2008年08月19日 13時04分 (#1406014)
    >どうかうつの人がいたらいたわってあげてください。

    >実際に効率良く働いている人間と会社にも来ない人間の業務貢献度を同じと判断する
    だと思ってるなら病院行ったほうが良いよ。

    攻撃的な奴全般に言える事だが、周囲の鬱患者に悩まされてるんじゃねーの?
    そいつの人生抱え込む覚悟が無いなら、専門家に任せてドライに行ったほうがいい。
  • 20個のコメント が現在のしきい値以下です。