パスワードを忘れた? アカウント作成
33011 story
交通

新聞紙で高速道路(橋)を作りませんか 72

ストーリー by hayakawa
シンプルであるが故に奥深い 部門より

ken320 曰く、

NEXCO中日本にて新聞紙で作る高速道路(橋)コンテストという、アレゲ工作が大好きでたまらない/.jerなら興味を引きそうなコンテストを見つけました。

このコンテストは今回で3回目で、「耐荷の部(作品の真ん中に錘(おもり)を下げ、どれだけの重さに耐えられるのかを競い合う。)」「軽量の部(1kgの錘(おもり)に耐える橋を、いかに軽く作るかを競い合う。)」「デザインの部(美しさの他、独創性・機能性・企画力など、デザインを競い合う。)」の3つの部門があり、それぞれ一般の部もあります。募集要項(PDF注意)を見ると詳細情報が読み取れます。(子供も参加するものなので分かりやすいくしていると思いますが、こういった要求定義書だったら・・・)

塗装はNGなので、新聞切り抜きで痛橋を作って応募してみては如何でしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ブリコン (スコア:3, 参考になる)

    by Ambitious Coward (31380) on 2008年08月19日 19時08分 (#1406197)
    ブリッジコンテストはいたるところで行われていますね。
    情報の多い、日本航空専門学校のつまようじブリッジコンテストのリンクを張っておきます。

    http://homepage2.nifty.com/SUBAL/BCindex.htm [nifty.com]

    このページ中のリンク集には、さらにいろいろなブリコンのリンクがあります。
    パスタを材料にしたブリッジコンテストなんて、かなりアレゲだと思う。
    • Re:ブリコン (スコア:3, おもしろおかしい)

      by nekopon (1483) on 2008年08月19日 19時28分 (#1406209) 日記

      パスタを材料にしたブリッジ

      ※このあとスタッフがおいしくいただきました。

      親コメント
    • Re:ブリコン (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月20日 9時55分 (#1406415)
      ブリッジSEにどれだけの負荷をかけられるかを競うコンテンスト

      「丸投げOK」なんてところが沢山でてきてコンテストにならないかorz

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > パスタを材料にしたブリッジコンテストなんて、かなりアレゲだと思う。

       何年か前にタモリ倶楽部でやってましたね。
       すごく楽しそうでした。
  • 痛橋 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Sakura Avalon (12557) on 2008年08月19日 21時28分 (#1406257)
    >塗装はNGなので、新聞切り抜きで痛橋を作って応募してみては如何でしょうか?

    お札を使って表情やら愛嬌のある折り紙をやる例もありますし、マンガ・アニメ情報欄やら映画広告やら…スポーツ紙のエロページばかりを集めて作ればできそうです。要項をチェックしましたが、新聞の内容までは一切言及がありませんし。

    問題は…審査の「造形的(美しさ)」と「企画・提案力(ユニーク)」ですかね。
    ユニークには違いなくともたぶん対象は形でしょうし、美しさは…審査員自身の遊び心次第でしょうか。

    #むしろ新聞の見出しが「橋が落ちた」とか「高速道路陥没!」の記事ばかりだったら、審査員も嫌だろうな~。
    • by Dobon (7495) on 2008年08月19日 23時38分 (#1406326) 日記
      大丈夫。
      日本の公共建造物は、手抜き工事であっても滅多に壊れないから。
      大きめの地震や台風か、キッチリした検査のときしか露見しません。

      # 建築途中で『手抜き』をするためらしい。
      # コンクリ流し込み時の補強を少なめにするとか、トンネル掘るときのセメントミルクをケチるとか。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >マンガ・アニメ情報欄やら

      アニカンやきゃらびぃを使えば素材は十分ですね!
      紙質も普通の新聞とちょっと違いますし。
  • えー次は… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月19日 23時22分 (#1406320)
    >痛橋

    主よ、「いたばし」としか読めない愚かな私をお救いください。

    池袋の北のあれとか。

    #昔は通勤で通っていたのでAC
  • 漆を使っちゃだめかなぁ…(どう考えても塗装をかねてしまうだろう…)
    --
    fjの教祖様
  • 新聞の文字を切り抜いて (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月19日 19時34分 (#1406213)
    「お」「マ」「ぇ」「の」「秘」「三つ」「ヲ」「矢口」「つ」「テイ」「る」
    と審査員から見える方向に貼っておけば良い点数がつくかもしれませんね。
    思い当たる談合の一つや二つあるでしょう。
  • 複合材料 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年08月19日 20時28分 (#1406231)
    Q&Aを見ると遠まわしにエポキシ接着剤が使用可能らしいので
    エポキシで浸した新聞紙をH鋼型にプレス成型したもので
    資金にものをいわせて勝ってみたい。

    紙ベークライトとガラエポの中間ぐらいの強さ?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月19日 21時19分 (#1406251)
    社会のお荷物(新聞)を集めて重ねて社会のお荷物(高速道路)を作るとは、洒落の分かってる企画ですなぁ
    • by Anonymous Coward
      新聞は分からんが、少なくとも高速道路がないと今のレベルの生活はできないだろうなぁ、と。

      #都会限定?というわけでもないよな。
      • by Anonymous Coward
        少なくとも現状以上作る必要は全く無いだろ
        • by Anonymous Coward
          首都高はまだまだ足りない。
          • Re:ふーん (スコア:2, おもしろおかしい)

            by lunatic_sparc (15416) on 2008年08月20日 10時47分 (#1406430)
            >首都高はまだまだ足りない。

            車線増やすだけなら簡単なのにねぇ。
            白線引き直せば済むし。
            親コメント
          • Re:ふーん (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年08月20日 0時59分 (#1406347)
            首都で車使ってることが誤りっていつも言ってるワリに、道路欲しがるんですね
            親コメント
            • Re:ふーん (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2008年08月20日 6時38分 (#1406384)
              否定してるのは個人の自家用車だけなんでね
              物流には必要さね
              親コメント
            • by MISSION (13232) on 2008年08月21日 12時15分 (#1407080) 日記
               首都圏の場合、例えば中部・関西方面と北関東・東北方面の物流を担う車両も通過します。このような車両による渋滞の緩和を狙って圏央道が建設されているので、これが全線開通すれば少しは混雑が解消されるものと期待されています。

               とりあえず中央道と関越の間は接続されているので、後は関越と東北道の間、中央道と東名の間が早期に接続されて欲しいものですね。

               更に広い目で見ると、日本海側の高速道路は新潟市まででとぎれていて、ここから北に行くには関越や常磐道を使って東北道に出るか、一般道を使わなければいけないとか(この路線の需要がどれだけあるかについては私は知りません)、関西から中部方面に行く日本アルプスを横断する路線が(一般道含めて)あまりない(これもどの程度需要があるかは不明です)。同じく需要不明ですが福井から西に行く日本海沿いの高速道が無いというのが現実です。
               むろん、これらは(今まで地方の高速道路建設の際に行われていたようないい加減で実情を無視した需要予測ではなく)きちんとした調査を元にした需要予測(外れた場合に責任者にきっちり責任を負わせる制度必須)の元に建設の是非を問うべきものですが、必ずしも道路が不要であるとは言えないでしょう。

               大体、首都圏だってほんとに車無しで何とかなるのって東京都区部と多摩地区の東側、それに川崎・横浜あたりぐらいじゃないでしょうか。具体的に言うと、切れ目無く家屋やビルが建ち並び、たまに都市型農園が広がっている程度の地域。
               駅間に田畑や山林などが広がるような地域に行けば、車無しの生活はきついと思いますよ。

               ついでに言うと、鉄道網も全て東京基点のものばかり整備され、例えば関西から北陸へ行くにも、特に冬季の場合、東海道新幹線から上越新幹線に乗り継いでいった方が確実で(航空路線より)早いなんて言うのが現実。これもまた旅客需要を考えれば仕方がないのでしょうね。
              --
              ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            >首都高はまだまだ足りない。
            とくに現在一ヶ所つかえなくなっている状況をなんとかしてほしい
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...