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交通

初代新幹線「0系ひかり」の「さよなら運転」は12月6/13/14日 42

ストーリー by hylom
新幹線といえばこれでした 部門より

x-AC 曰く、

すでに車両の老朽化から全車廃車が決定し、山陽新幹線で細々と「こだま」として使用されていた初代新幹線「0系ひかり」だが、11月30日の通常運転終了後の12月6/13/14日に臨時便による「さよなら運転」を行うことが決定したそうだ。

asahi.comの記事によると、12月6/13/14日は新大阪発博多行き(ひかり347号)が各1本、最終日の14日は博多発新大阪行き(同340号)が1本運行するとのことで、本当の運行終了は14日の午後6時1分博多着ひかり347号となるようだ。

戦後の日本の奇跡的復興と成長、そしてその後の混沌を静かに見つめながら走り続けてきた世界の「新幹線」の名機の、有終の美を見守りたいところである。

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  • 347号なだけに (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Laughing_Man_4th (36944) on 2008年09月25日 18時35分 (#1425956) 日記
    「さよなら」ですか。

    ああ、石を投げないで。
  • by kitakitsune (25416) on 2008年09月25日 19時36分 (#1425986) 日記
    0系は開発当時実証されていた技術を組み合わせ、頑丈で重い鋼製の車体に乗せた車両でした。
    電車によるこれほどの高速走行は未知の領域でしたし開業までの年限も限られていましたから、ある意味0系は当座の間に合わせ。
    開業数年して安定した運行が可能になれば、得られた知見に基づいてより高性能な車両が当然投入されるはずだったのですが……
    東海道新幹線開業の1964年から国鉄は赤字に転落し、以降国鉄解体まで設備投資は抑制され続けることになります。

    0系もまあ当座使う分には大きく問題の無い性能を持っていましたから、老朽化した0系を新しい0系で置き換えることが何年も続くことに。
    続いて投入された100系も技術的にも性能的にも新味があまり無い「モデルチェンジ」車両に過ぎませんでしたし、
    東海道・山陽新幹線の全く新しい世代の車両、となると国鉄民営化後の300系の登場を待たなければいけません。

    というわけで、新幹線の初代車両で長いこと働いていた、という点では確かに0系は名機なんだろうけども、
    それは単に名機だというよりかは、例えば東京タワーや大阪万博やボンカレーや何やかやに抱いているのと同じような
    「古きよき昭和ということになっているもの」に対する良く分からん憧憬で評価が底上げされているようないないような。
    • 名機の理由 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by tietew (6130) on 2008年09月25日 19時44分 (#1425993) ホームページ
      顔が可愛いから。
      親コメント
      • 0系の顔 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年09月25日 20時03分 (#1426005)
        先頭車両は団子っ鼻の丸っこいイメージがあるが運転席のガラスは平面で,鼻先から続く曲線と平面ガラスをうまく繋げたデザインは俊秀だと思う
        親コメント
        • Re:0系の顔 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年09月25日 21時19分 (#1426057)
          もしかして:秀逸
          親コメント
        • Re:0系の顔 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年09月26日 10時22分 (#1426316)
          まあ、当時の航空機のデザインそのままでは有るんだけどね。

          #「あの頭の丸いのは?」って留学生の友人に聞かれ「新幹線は高速なんで先頭にはレーダーが有るんだ」と親切に教えてあげた私。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 11時09分 (#1426354)
            あそこには連結器が収納されてます
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ゴメンナサイ。そっちんがオモシロイと思ったので。

              プラスモデくれた人が居るから、スラドの人達は純粋な人が多いなってちょっと感動しました。

              件の彼なんかスレてしまったみたいで、私の言う事を素直に信じずに他人に確認したりしちゃう始末で・・・。

              • そうですよ、巨大ロボに連結されるためのギミックが内蔵されています。

                ・・・ここには夢もチボーもないのか(ww

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                基本的には本当7:嘘3ってレベルで行くことをオススメ。
                壊れた時にネタを考えると返答が不自然になりやすく相手に警戒感を与えます。
                また、相手が大きな騙しに気が付いた前後は出来れば簡単にバレるものは止めましょう。
                暫くは本当の事のみに徹するのも良いかもしれません。

                基本的に「嘘」->「嘘」ってのは相手に強いインパクトを与えませんので、「本当」->「本当」->「嘘」って感じの、
                「殆ど本当なんだけど肝心なトコロが嘘だった」などと言うパターンの方が効果は大きいです。

                後、余り疑われている様だったら素直に一度謝って置くのも一つの手です。

                それでは、その辺りも注意して、これからも素晴しい騙しライフを。

      • 「激面」

        ……リアルタイムで知ってるヒト、いるでしょ?
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      • Re:名機の理由 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年09月25日 22時02分 (#1426093)
        最近、体系が新幹線に似てきましたorz。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          どの新幹線?

          500系とMAXでは全然違うぞ。

          MAXでもE1系とE4系で違うし。

        • by Anonymous Coward
          もしかして:体型
      • by Anonymous Coward
        暗くすれば関係ないよ
      • by Anonymous Coward
        つまり、ネコミミという跡継ぎが出来たから引退するんですね?
        • by Anonymous Coward
          ネコミミは今のところ量産されませんが。
          走るところも違うし。
    • 鉄道車両なんだから (スコア:2, すばらしい洞察)

      by kenmine (28309) on 2008年09月25日 21時13分 (#1426055) 日記
      開業時に登場した形式が21世紀に入っても走り続けることになったのは、
      国鉄やJR西日本の台所事情によるものだし、懐かしみや思い入れは当然あるでしょうけど、
      TGVやICEに先駆けて世界初の時速200Km超の高速鉄道を実現した車両なんだから、
      日本の鉄道史なかで一番の名車と評価してもいいぐらいだと思います。

      それよりも、鉄道車両なんだから「名車」と言ってほしいところ。
      親コメント
    • アレゲ的には、「最高速度256km/h」と、キリの良い速度で走った0系が好きです。
      700系(300X)の443km/hって数字は半端すぎます…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月25日 21時19分 (#1426056)

      この間の出張は二酸化炭素排出削減のため新幹線を使ったのですが(車中5時間がっつり仕事)、博多で見かけたのがやはり0系の見納めでしたか。

      続いて投入された100系も技術的にも性能的にも新味があまり無い「モデルチェンジ」車両に過ぎませんでしたし、

      270km/h走行を想定して製造されつつもその機会のないまま引退していった100系V編成「グランドひかり」なんていうのもありましたし、0系と一緒に走っている頃さんざん乗りましたがそう捨てたものでもないような。逆に300系は私が主に乗った東海道区間ではカーブでの縦横(前後ではない)Gがきつくて仕事にはならないし下手をすると酔うし、あんまりいい印象はありません。100系は快適だったなあと思ったものです。ああそういえば昼行列車最後の食堂車はたしかグランドひかりでしたよね。また、肝心のスピードでは負けますが、仕事に使える3時間と何もできない2時間30分(くらいでしたっけ)ではどちらが有効か、みたいな視点もあります。

      0系と同じ意味で名機とされているであろうYS-11も、技術的には結構アレなところもあったようですね。名機必ずしも優秀機ならず、vice versa.とまで言ってしまうとちょっと気の毒ですが、そういうのと別次元で記念碑的存在であることは確かでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 東海道・山陽新幹線の全く新しい世代の車両、となると国鉄民営化後の300系の登場を待たなければいけません。
      その後継の300系の、(少なくとも登場当時の)乗り心地の悪評判と対比して考えるに、ストップギャップな車両ですらちゃんと作ってあるという点で、国鉄の良い意味での質実剛健さを地で行っている車両という意味でも 0 系には名機の資格があるんじゃないですかねえ。
  • こうなると (スコア:3, すばらしい洞察)

    by qem_morioka (30932) on 2008年09月26日 0時08分 (#1426151) 日記
    新幹線大爆破や動脈列島をレンタルで見ても
    ピンとこない人達がたくさんいるんだろうなあと。

    リメイクしてくれないですかね・・・
  • by keybordist (3572) on 2008年09月25日 19時35分 (#1425985) 日記
    期間限定とは言え、足が遅い0系を「ひかり」の停車パターンで走らしたら大混乱だよなあ、
    とか思ってたんですけど、
    山陽新幹線内に限ると、「ひかり」って殆ど各駅停車なんですね。

    それでも、途中停車駅で700系やらN700系、それに500系の「こだま」にガンガン抜かされると思いますが。
    • by kenmine (28309) on 2008年09月25日 20時50分 (#1426038) 日記
      産経新聞の記事 [msn.com]だと、新山口で下り0系「ひかり」が500系「こだま」を抜くシーンが見られるようです。

      それにしても、0系の完全引退前に500系に廃車がでようとは。
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      • by Anonymous Coward on 2008年09月25日 22時59分 (#1426118)
        キャビン側からパネルをはずして潜り込んで作業をしないといけないとか
        結構面倒くさいらしいです>500系
        おまけに製造編成数が少ない上に全車東京博多間ののぞみ運用ですから
        頻繁に検査せざるを得ずN700を選んだ時点で東海筋から姿を消すのも
        時間の問題でした。
        おまけに居住性が悪いので700系以上と同等のプレミアムを取る理由がありませんし。
        トンネル微気圧波による衝撃波問題で後発の車両に比べ沿線への負担が大きいのも問題
        ただ、現存する高速鉄道の中ではダントツにかっこ良いので、こだまとはいえ
        営業施策上も残す判断をした西日本はかなりがんばったと思いますよ。

        0系は博多南線専用車として残すという可能性も模索されましたが、もともと
        博多南線は回送の旅客化だったため、九州新幹線開業後の空きスジがなくなるのが
        確実になったので、営業保存が断念されたといういきさつがあります。
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        • by Anonymous Coward
          えーと、500系のあの先頭形状はトンネル微気圧波対策で生まれたものなんですが、
          それでも沿線への影響が700系やN700系より大きいんですか?
          もっぱら700系とN700系の先頭形状の改良点は、300系で起きたトンネル内空気流による横揺れ問題と
          500系の先頭車両の形状制約、トンネル微気圧波対策と300km/h運行(N700系の場合)を両立させるところにあると思うんですが。
          • 500系の先頭形状をストリームライン、
            700系の先頭形状をアローラインといい、
            猫耳で有名なFASTECが両方の先頭形状を試していましたが、
            量産型ことE5系ではアローラインを採用しています。

            最近の風洞実験の結果で、アローラインのほうが、
            ストリームラインよりも微気圧波を抑えられる事がその理由に挙げられてましたので、結果として、500系は700系よりうるさい、と言うことになるのではないかと。
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      • by Akami (4183) on 2008年09月25日 22時59分 (#1426116)
        てーか新山口(この場合は0系時代に敬意を表して小郡って書くのが正解かな?)通過かよ!

        さすが「思い出のひかり号」ですなwwww
        親コメント
    • 足が遅い0系を「ひかり」の停車パターンで走らしたら大混乱だよなあ、
      0系ひかりの新大阪-博多間は、最速でもほぼ丸3時間かかっていたのに対し、
      現行のひかりレールスターは遅い(停車駅の多い)便でも2時間50分ですからねぇ。
      無理に合わせるとすれば、700系で各駅停車相当のスジを無停車で走らせるくらいでしょうか。
      まぁ、山陽側は東海道ほど混んではいませんから、何とかなるんじゃないですか。

      山陽新幹線内に限ると、「ひかり」って殆ど各駅停車なんですね。
      東海道側からの直通列車に限ればほとんどが山陽区間は各停になりますが、
      山陽新幹線内のみを走る列車は、のぞみにも抜かれない速達列車ばかりですよ。

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  • by messier42 (36151) on 2008年09月25日 23時16分 (#1426123) ホームページ 日記
    食堂車も記念復活しないかな。

    確か、自分の稼いだお金で京都に旅行に行った時にはじめて新幹線に乗った
    記憶ありますが、ほとんど人が居ない食堂車で昼食とった記憶あります。
    その後すぐぐらいに食堂車廃止のニュースが流れたって記憶があるなぁ。
  • と思ったのですが既に引退してるんですね
    922形20番台 [wikipedia.org]


    最初何も知らずに黄色い新幹線を見たときは自分の目を疑ったモノです。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月25日 19時43分 (#1425991)
    また一つ、日本のガラパゴスが滅びた。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月25日 20時16分 (#1426018)
    廃車輌は鋳溶かしてリサイクルされるのかなあ.
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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