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スパコン

地球シミュレーター、解体中 56

ストーリー by hayakawa
地球シミュレータ先生の次回作にご期待ください 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

かつてはスパコンランキング世界一の座を誇っていた「地球シミュレーター」の解体作業が今月2日より始まったそうだ。

解体と言っても「640台のノードのうち262台を撤去、現行の2倍以上の性能を持つ新機種に入れ替える」というもので、地球シミュレーター自体はリプレース後再始動する模様。このご時世、やっぱり全機種の入れ替えは予算的に難しかったんでしょうか……。

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  • by VOT (18468) on 2008年10月07日 13時49分 (#1433362)
    > 撤去が始まったスーパーコンピューター「地球シュミレータ」

    どこのパチモンですか?
  • by saitoh (10803) on 2008年10月07日 14時20分 (#1433378)
    リンク先には >新機種はNEC製で、6年間のリース料は185億7600万円。

    とあるけど、本当にリース? 落札者公示 [jamstec.go.jp]を見ると「賃借」とあるので、レンタルじゃないのかなぁ?

  • 『現行の2倍以上の性能』ということは、2倍ちょっとなんでしょうけれど、当初から6年間経ってる
    わりには微妙な向上値だと思うのですがどうでしょうか。
    ムーアの法則ならば3~4倍になるはずですが、スパコンはそうはいかないでしょうか。
    絶対性能よりはコスト重視の機種だったりするのでしょうか。
    • 導入する個々のノードが2倍の性能なのではなく、システム全体として2倍以上の性能になる、ということです。

      地球シミュレータは、1ノード64GFlops×640ノードで40.96TFlopsを実現していましたが、
      今度のSX-9は1ノード1.6TFlops [nec.co.jp]と、
      1ノードあたりの性能は地球シミュレータの25倍です。

      新地球シミュレータはピーク130TFlopsだそうですから、たぶんSX-9を128台入れるんでしょう。
      ピーク3倍で実効2倍ってことは、かなり効率が悪いというか、ノード間の接続とかが弱くなるんでしょうね。
      地球シミュレータの「640台のクロスバースイッチ」なんて正気の沙汰とは思えないシステムだったし。
      親コメント
      • >>導入する個々のノードが2倍の性能なのではなく、システム全体として2倍以上の性能になる、ということです。

        なるほど、だとしたら納得ですが、元記事には「空いたスペースに現機種の2倍以上の性能を持つ新機種を設置する。」
        とあるので、個々のノードが2倍と読めてしまいます。ニホンゴムズカシイです。
        この場合の「現機種」というのは旧地球シミュレータ全体であり、その2倍の性能を空いたスペースに設置したシステム
        だけで実現する、という意味なのでしょうか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>> ピーク3倍で実効2倍ってことは、かなり効率が悪いというか、ノード間の接続とかが弱くなるんでしょうね。

        スカラー型と比べれば,それでもまだまだ抜群の実効性能ですよ

        >>> 地球シミュレータの「640台のクロスバースイッチ」なんて正気の沙汰とは思えないシステムだったし。

        実装は大変だったかもしれないが,システム構成としてはシンプルそのものです

        # 時代遅れと言われているベクトル型スパコンが何故いまだに生き残っていて,NECが残存者利益を享受しているのかよく考えてみよう
        # ベクトル型スパコンが死んでも,スカラー型スパコン用ベクトル・プロセッサの商売が出来るでしょう
        (スカラー型使えと言われても,既存のユーザーが困惑してしまう利用分野がまだまだあるのよ)
      • by Anonymous Coward
        > 地球シミュレータの「640台のクロスバースイッチ」なんて正気の沙汰とは
        > 思えないシステムだったし。

        それだけ接続箇所があると、毎日1~2箇所は接続に問題が出そうですね。
        実際のところどうだったのでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月07日 21時45分 (#1433714)
      強化が目的ではなく、コスト削減が目的だから2倍程度を目指すのでしょう。
      現行のシステムは、電気代とメンテナンスコストが高いので入れ替える
      といった話を聞いています。
      電力効率で言えば、3~4倍を優に超えるのではないかと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ムーアの法則の意味を知ってますか?

      あと、ベクトルプロセッサに不利なベンチマークで競うのは無意味ですね。
      ピーク性能だけで比較するのも無意味。
      32bit CPUを2個載せて「64bit級」なんてのもありましたが。
    • by Anonymous Coward
      並列システムだから、チップ性能向上>全体の性能向上
      なのでは。
      • 通信がボトルネックになっていたら、CPUをグレードアップしても効果はない。

        通信がボトルネックになっていないとして、 チップの性能が本当に上がっているのなら、チップの性能が上がれば全体の性能も上がる。

        チップの性能向上がマルチコア化によるスループット向上にすぎないのなら、全体の性能向上は問題の性質(並列化がうまく効くか?)に依る。

        ということではないかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          オレは全くのド素人ですが,例えば

          >> 通信がボトルネックになっていないとして、チップの性能が本当に上がっている

          としても,

          >> チップの性能が上がれば全体の性能も上がる。

          が「線形に上がる」とは限らないことは容易に想像できますが.だって元は通信がボトルネックになっていない場合でも,「チップの性能を上げたら通信がボトルネックになってくる」なんて状況は普通にあり得るでしょう.もちろん,その2つの要素だけでは済まないというのも言うまでも無い話ですし.

          おそらく元コメの主は(ムーアの法則とか言ってるあたりから)マルチコアなPCと同じ感覚で「クロックが1.5倍のCPUに交換したから処理速度が1.5倍だ,わーい」みたいな世界だと考えてるんじゃないかと思いますが,そんな単純な話じゃないはずです.
    • by Anonymous Coward
      「ムーアの法則」は絶対的な法則ではなく経験則です。
      # そして、元々は性能ではなく集積密度の向上の速度を示したものです。

      半導体産業で標準的な努力目標とされる場合はあるようですが、
      地球シミュレータに使うようなノードにまで、適用しようとするのは、
      行き過ぎでしょう。

      • by Anonymous Coward
        >「ムーアの法則」は絶対的な法則ではなく経験則です。

        しかも最初は
        「1つのチップに集積できるトランジスタ数が18ヶ月で2倍」
        だったのが、いつのまにか性能が2倍なるとされているので、
        今となっては「目標」+「マーケティング上の標語」みたいなものでしょうね。
        で、それを実際に達成してきたintelはすごいと思います。
        • by Anonymous Coward
          GPUの世界の「ムーアの法則」は12ヶ月で倍とか言われているね。

          スパコンならやむを得ないかもしれんが、物理シミュレータなら
          もっと頑張ってもいいんじゃないの?と思うのは言いすぎかな?
  • え? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月07日 15時20分 (#1433431)
    >このご時世、やっぱり全機種の入れ替えは予算的に難しかったんでしょうか……。

    運用しながら入れ替えたいからじゃないの?
    しかも、元の1/3のスペースで2倍の性能持つんでしょ?
  • by 37A (12754) on 2008年10月07日 17時20分 (#1433543) ホームページ 日記
    >「640台のノードのうち262台を撤去、現行の2倍以上の性能を持つ新機種に入れ替える」

    262台?
    何、その半端な数。6台多いだろ。

    と思った私は、おかしいのでしょうか?
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  • by Anonymous Coward on 2008年10月07日 21時34分 (#1433705)
    撤去した一部の一部だけでもいいから土産用に頒布してください。

    #見学ツアーの倍率高すぎだったよ!
    #来年も見学ツアーやってください。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月07日 15時10分 (#1433417)
    地球シミュレータ開始時に、一部管理者がインターネットに繋ぐ繋がないで、
    上司と揉めたという事件があったような…
    くそう、ぐぐってもみつからねー(`A´)
    • by wildcard (416) on 2008年10月07日 18時15分 (#1433585)
      >地球シミュレータ開始時に、一部管理者がインターネットに繋ぐ繋がないで、
      政治的には海外の優秀な研究者に地球シミュレータを使うことを目的として来日してほしかったと言うことになっているけれど
      技術的には当時のSuperSINETだと地球シミュレータをブン回すのに必要なデータソース
      そして出てきた計算結果を取り出すために十分な帯域がとれなかったので計算結果はテープ渡しにしていた、
      その後あまりに不便ということとSINET3で地球シミュレータ側もユーザ側も帯域が猛烈に広がったので
      インターネット経由で利用できるようになった
      というのも聞いたよ

      本当かどうかは知らん
      親コメント
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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