フォードが鍵に組み込まれたマイクロチップで各種制限を行える自動車用システムを発表 67
ストーリー by hayakawa
このシステムが必要な輩には運転させないのが一番では? 部門より
このシステムが必要な輩には運転させないのが一番では? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
CNN.co.jpの記事によると、フォードが「親が子供の運転に速度制限」を行えるシステム搭載の自動車を2010年にも発売すると発表した。
このシステムは「マイキー」と呼ばれており、車の鍵に組み込んだマイクロチップを使って各種制限を行うもの。たとえば10代が運転する場合は、最大で時速80マイル(約129km)しか出せないようにするそうだ。また、オプションでカーオーディオの音量を制限したり、シートベルトを着用しないとアラームがなるようにも設定できるそうだ。
そもそも (スコア:3, すばらしい洞察)
それとも起訴対策?
「うちの子供が交通事故で死んだのは車の速度が出すぎたからだ」
とかいう親がいる…とか?
~パタポン教徒~
Re:そもそも (スコア:1)
枯葉^h^h落ち葉マークのドライバーにはアクセルとブレーキを間違えたらアラームがなるか
ミッションをロックするようなフェイルプルーフ・・・いや
フールプルーフ
をつけてほしいと思う今日この頃。
いや、ほんと最近でも、まちがえちゃったんじゃよ、てへ♪ で人が死んでるからね・・・
Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)
枯葉も落ち葉も大して変わらない気がしますが.修正するつもりが,やっぱり本音が出ちゃったとか?
#正解は「紅葉マーク」ですね.
Re:そもそも (スコア:3, 参考になる)
唯一の正解が欲しいならば「 高齢運転者マーク [tokyo.jp]」だと思いますが…。
通称として「もみじマーク」や「枯れ葉マーク」があり、言葉狩りの結果「もみじマーク」になっているだけかと。
#「もみじマーク」義務化に与党からも異論 6月から改正道交法施行 [msn.com]とかいう記事があったが、批判を読んでみると…
#最後の「マークの縁取りが黒いのもいかにも暗示的でけしからん」なんて、ただ文句言いたいだけちゃうんかと
タブレット中毒者。
Re:そもそも (スコア:1)
#こういうのはどうやって調べるんだろう・・・
Re: (スコア:0)
# つか間違いってどうやって判断するのか。
別コメにもありましたが免許を与えないか取り上げるべきなのです。
Re:そもそも (スコア:1)
だったら地方のこういった方々の移動をどうするかってのが解決できないとね。
アブねえから取り上げちまえ、更新制にでもして反応でも悪くなったら免許更新できなくしちまえ~
ってのもナニだから、そこはテクノロジーの力でなんとかひとつ!!
・・・あとね、アクセルとブレーキ間違えたってのを防ぐんだって、アクセルを践んでもユックリとしか最初は動かない
なんて制御いれてもいいでしょうし、なんだったらカメラを四方八方につけて人認識でアクセルロックとか、やり方は
いくらでもあると思うんですよ。
端からてめぇらの血の色は何色だ? と切り捨てるのは同化と。
#抵抗は無駄じゃないと思います :-)
Re:そもそも (スコア:1)
踏み切りを渡りきれない車が続出とか,高速道路の出入口で渋滞起こりまくりとか,いろいろ不便な事態が予想できますが.
Re:そもそも (スコア:1)
そのときに免許取り上げられるのなんて未来はイヤですね。
踏切がわたれない?一時停止なんかするからだ、そのままつっきれるように法律改正だ!
高速道路の出入り口で渋滞?道路族が喜ぶぞ、出入り口の拡張工事だ!!
出来ない理由をいくらならべるよりも、どうやったら出来るかってのを考えたらどうなんだよ。
Re:そもそも (スコア:1)
↓
いやそんな未来はイヤだ、テクノロジーの力でこれから変えようよ。
例えばアクセルをもっとユックリに・・・
↓
そうだ、そんな未来はイヤだ。
でも素人アイデアなんて話にならん!
↓
エー???
要は免許取られる未来はイヤなのは同意だけど、素人アイデアだけは勘弁ならねぇんで指摘しましたって事なのかぁ
#よくわかんねぇなあー
Re:そもそも (スコア:1)
バックギヤと時速1桁等が一定時間連続した時みたいに条件を絞ってその時のみ制御が入れば良いかと。
高速道路の出入り口は料金所の事かもしれませんが、ETCとか進んでますし、踏み切りでそんな急加速したら逆に怖いです。
というか、踏み切りが鳴り始めた段階なら歩行者が渡れるぐらいの遅延はあるのだから大丈夫では?
0-400やゼロ発進で段差を乗り越えるような出力は日常運転で常時必須になるわけではないのですから。
で、そんな急加速さえ押さえ込めれば事故になる前に対処可能かも。
親コメが望んでいるのも要は人間が操作を間違えた時にフォローする時間を作るための制御なんですから。
Re:そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
そっちの方が知りたいぞ。
逆に、自動車を運転時にチェックするなんてのは、その時点で状況が解るんで技術的難易度が圧倒的に低い。
つーか、折角免許がIC化されたんだから、カードスロット付けて免許証が無いと動かない様にするのは簡単だと思うのだけど、何故にやらない?
って思ったり。
>それとも起訴対策?
>「うちの子供が交通事故で死んだのは車の速度が出すぎたからだ」
>とかいう親がいる…とか?
十分に有り得るだろうし、多分有ると思う。
世の中には、
「オレの素晴しい車が壊れたのはてめえの汚らしいガキを引いた為だ。修理代寄越せ。」
と損害賠償を請求するクレイジーな奴も居るんだから。
Re:そもそも (スコア:1)
確かにそうなのですよね…
昼休み半分くらいつぎ込んで考えてみましたが、残念ながら妙案は思い浮かばなかったです orz
~パタポン教徒~
Re: (スコア:0)
ついでにETC/ITSとからめて天下り利権を盤石のものとしましょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まずIC完了化を推進するための天下り先を作ればいいじゃん
Re:そもそも (スコア:1)
名前をローマ字で書くか、せめて生年月日をアラビア数字の西暦で書いてほしい。
海外で免許証使うときに、顔写真しか主張する材料がないというのは改善
されてもいい。
Re:そもそも (スコア:1)
身分証明書として使うのならパスポートとか・・・
# 確かに持ち歩きたくないかもですが。
Re:そもそも (スコア:1)
アメリカだと州単位で結構違ったりするので要注意かもしれませんが、不要な場合もあるのですね。
# その場合でも相手が読めなくて拘束されるリスクと発行費用の天秤ですかねぇ。
Re: (スコア:0)
あと7年位かな?
Re: (スコア:0)
そこへ天下りを(略
Re: (スコア:0)
是非 (スコア:2, 興味深い)
「俺ってこんなにへたくそだったのか」ってわかってくれると良いのだが…
歩行者や対向車がいて信号があって異なる目的の車が走ってるなんて状況が恐ろしくて、
速度を出すのが怖くなり、一般道の速度はかえって落ちます、サーキット走行後。
Re:是非 (スコア:1)
というのは同意だけど,
>> 速度を出すのが怖くなり、一般道の速度はかえって落ちます、サーキット走行後。
ってのはホントかなぁ?
だって,ソッチの世界の最高峰のF1ドライバーですら,けっこうスピード違反 [google.co.jp]で捕まってますよ?しかも,速度的に「ウッカリ」とかいうレベルじゃないし.
日本でも「レースドライバーはサーキット外ではゆっくり走る」とかよく言ってますけど,あれは建前で,ホントはメチャクチャ速度出してるって噂もよく聞きますよ.
Re: (スコア:0)
高速道路はぶっ飛ばす人は多いかもしれません。「動体視力の訓練」とか言ってる人、結構見ますし。
でも市街地は飛ばす人少ないような気がします。
Re:是非 (スコア:1, すばらしい洞察)
元々ヘタな奴程「自分は上手い」って思ってたりするから。
そして、サーキットのスポーツ走行で必要な技能と一般道で必要な技能は必ずしも一致せず、項目に依っては背反する位だし。
ってかさ、フツーに安全運転講習をやっているのにも関わらず、何で一般道とかけ離れたサーキットなのさ?
Re:是非 (スコア:1)
> 何で一般道とかけ離れたサーキットなのさ?
一般道でも、市街地しか走っていないと、自動車ってのは割と簡単に
アンダーなりオーバーなりで吹っ飛んでいく乗り物だってことを
忘れがちだからじゃないかな?
エスケープゾーンのたっぷりあるサーキットであればバンパー破損くらいで
済むけど、公道だとうっかり死んじゃったりするし。
Re:是非 (スコア:1, 参考になる)
悪路とか冠水とかの体験が出来る所も有るし、明らかにサーキットより安全運転と考えれば上だろう。
Re:是非 (スコア:1)
前の車のケツ突つきまくるし、縁石乗り上げまくるし、急発進/急停車繰り返すし。実際に車運転するとなったら、多分信号/標識は時々目に入らなくなるだろうし、最短距離を走ろうとするだろうし、左折/右折時の左右確認もおろそかになりそうだ。道の先を見過ぎて、その手前にある道路以外のものが目に入らなくなるんだよね。多分「え?いま信号あったっけ?」とか言いそう。
#18年ほど前に教習所に行ったことはある。諸事情で途中から行けなくなったが。
#その時は右足アクセル/左足ブレーキで教官に怒られたっけ。
#車壊れるより、素早くブレーキ踏める方が大事じゃないの?とか思ったもんだ。
Re:是非 (スコア:1)
ああ、こんな高性能の車があればなあ…
と思った。
#実際何よりも練習になったのは凍結路や雪道
#些細なことで車のコントロールを失います
Re:是非 (スコア:1)
・ある所を過ぎるといきなりグリップが無くなる。
・ちょっとでも接触すると急激に速度が落ちる。
という特徴があったので、無茶な走りをしないようにプレイしてました。
なのでPS2のR5(?)までで、それ以降はプレイしてない。
グランツーリスモ系のゲームだと、「まだ大丈夫」「もうちょっと攻められる」「少々ぶつかっても大丈夫」なので、その辺りの感覚が麻痺してしまう。GT2とかGT4でクラッシュ時のペナルティ(真っすぐ走らなくなる、一定時間速度制限がかかる)が導入されたけど、OFFにも出来るし。
Re:是非 (スコア:1)
もう少しゆっくり走れ…
って言われました。
#思えば初めてミッション車に乗ったときは全然駄目で、教官が隣で喚いてたよ。
#その後鬼のようにイメージトレーニングしてたなあ…
#卒業検定時は運転しながら雑談してましたよ、教官と、緊張感ゼロ
Re: (スコア:0)
Re:是非 (スコア:1)
うっかり当たったくらいで人殺せる車で走るなよって話?
最大で時速80マイル(約129km)しか? (スコア:1)
Re:最大で時速80マイル(約129km)しか? (スコア:3, おもしろおかしい)
「ドク!未来に帰れないよ」
てな事態になるような:)
Re:最大で時速80マイル(約129km)しか? (スコア:1)
多いように感じられるので、確かに警察などの第三者が規制しない限りは制度や
環境はあっても利用されないでしょうね。
たばこ、酒、車だとチャイルドシートやバイク(原付)の二人乗りなど...
「ちょっとだったらいいじゃない」を一番推進するのは本人より親だったりする。
Re: (スコア:0)
そもそもアメリカでは55マイル/時を超えて速度を出せる道路はあるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
言うまでもなく高速道路での話ですが,80mphまではあるはずです.
Re:最大で時速80マイル(約129km)しか? (スコア:1)
日本なら 100km/h、原付 30km/h。
スピードリミッタを付けないのは、スピード違反の収入が無くなるから?
Re:最大で時速80マイル(約129km)しか? (スコア:1)
# あの収入は予算として組まれてるそうですし…
メーカー側から見れば、単にやらなくて言いことはやらないだけでしょう。
仕向地ごとの法規制に則るだけでもいろいろ対応しなきゃいけないのに、
特に強制されてるわけでもないガラパゴス仕様なんかにかまっていられませんよね。
スレタイ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「今までの車だと危ないガキにも『安全な車』として売りつけられるようにしました」ということだろう。
でもなぁ、こんなシステム導入したところで、危ない運転する素養のあるヤツはどうやったって結局危ない運転するよ。ダイエットコーラと一緒で、「このシステムがあるから安心」とばかりに、余計に危ない運転するようになるかも。
#昔「前の車、もっと速く走りなさい!」と警察に注意された人が親戚にいた。
#こんな人ばかりなら、交通事故も減るのにね。
オー! (スコア:0)
ぜひダイハツにも導入を検討して欲しい
Re:オー!(off tpics) (スコア:1)
Re:オー!(off tpics) (スコア:1)
マイケルのことをマイキーと呼んでたな。
Re: (スコア:0)
交尾するときは (スコア:0)
そういうことですね。
#魔法使いだし、免許もってないから関係ないけど。