広告付きの「無料年賀はがき」登場 84
ストーリー by GetSet
あるAnonymous Coward 曰く、
切手付きで無料で送れる年賀はがき「tipoca」というサービスが登場した。
このサービスを提供するのはメディアインデックスで、年賀はがきの内面には広告が掲載される。この広告料により、切手代とはがき制作料をまかなう仕組みだ。広告は表面をめくると出てくる形なので、両面ともに利用できるのが特徴。また、1等100万円の独自のお年玉くじも用意されている。申し込み枚数は1人20~160枚だそうだ。同社によるとすでに2万枚近い申し込みがあるという。
広告付きの年賀状は失礼な気もするが、広告にはクーポンなどのサービス券も付くということで、近しい友人や親類などに送る年賀状はがきとしては便利かもしれない。
現時点ではスポンサー企業はまだない (スコア:4, 興味深い)
>現時点ではスポンサー企業はまだない
投かんの季節まであと1.5カ月前後ですが間に合うんですかね…?
Re:現時点ではスポンサー企業はまだない (スコア:1)
# でも、まさか、小さいころあれだけ頑張った年賀状がよもや(自分の周囲で)廃れるとは想像もしませんでした。
Re:現時点ではスポンサー企業はまだない (スコア:1, おもしろおかしい)
ふ、あまいな。
俺なんか小学校に上がる頃には誰からも貰えなくなると予想してたぜ。
なぜか俺だけね。
Re:現時点ではスポンサー企業はまだない (スコア:1)
送る手間もなく過去の年賀状も見れるから、相手の整理する手間も省いてるぞ。
the.ACount
破綻しないのか? (スコア:4, 興味深い)
懸賞用に使われたりとか。
宣伝? (スコア:2, 参考になる)
どこも無料送信から撤退しています。
広告入りで無料で葉書が送れるというのは珍しく無く、ニュース性は無いのでは?
Re:宣伝? (スコア:2, 興味深い)
効率わるそう (スコア:2, 興味深い)
DMだと直接広告対象を選べますが、このサービスでは広告を見ることになる受取人ではなく
差出人しか選べないんで効率悪いと思われます。
費用も210万円/10000部ってことは1部210と割高ですし。
メリットは広告対象の個人情報を必要としないことくらいかな?(これが結構デカいかも知れんが)
Re:効率わるそう (スコア:1)
そうでないと、たとえば
・体質的に生もの食べられない人に、寿司の広告を送っちゃったり
・子供が出来ないと悩んでいる夫婦に、ベビー用品の広告を送っちゃったり
・トヨタの社員に日産車の広告を送っちゃったり
・ピザ体型の友人にピザ(もしくはスポーツクラブ)の広告を送っちゃったり(ぉ
まあ、考え付く限り、万人に受け入れられる広告なんてないわけです。
要らぬトラブルの火種になりそうな…。
リンク先記事にあるような正月にふさわしい受け入れられやすい、という区分はあると思うけど、それは特定の相手との関係において絶対じゃないわけで…。
今までの広告付きはがきのモデルであれば、表面下部等、差出人も広告の内容を把握できましたけど、その辺の配慮が出来ない(FAQ見ましたけど載ってない)のは、ちょっと使うのに躊躇します。
tipoca (スコア:2, おもしろおかしい)
え、違うの?
環境保全に配慮して (スコア:1)
#DM送ってくる会社の商品はとりあえず買わない方針で。
#本屋でつけてくれるカバーと袋も要らないんだよなぁ。
Re:環境保全に配慮して (スコア:3, 興味深い)
成長しきった森林はCO2を吸収しないので、森林にたまったCO2を木材や書籍等の形で保存し、
新たに植林した方が、CO2の削減という観点からは良い、と考えられます。
日本の森林などもそうですが、適度に伐採したりして人の手を入れてやらないと、
人が住める環境の保全ができない場合もありますので、森林の伐採=環境破壊とも
言い切れません。
/* DM等即ゴミ箱行き->焼却は問題ですし、配達時にエネルギーを消費したりして
少なからず環境にダメージを与えているのは確かですが、紙を使うこと自体は
悪いことばかりではない、と思います。
*/
Re:環境保全に配慮して (スコア:1)
どの道、死んだ人の持ち物だった手紙は焼却処分されてるんじゃないしょうか。
Re:環境保全に配慮して (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:環境保全に配慮して (スコア:2, すばらしい洞察)
なんて言われていたけど、今時のサーバだと耐えられそう。
TomOne
Re:環境保全に配慮して (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:環境保全に配慮して (スコア:2, 興味深い)
片手で読むときに外れたりしていらいらするし
上下にずれてはしっこが折れ曲がりやすいし
本棚にしまう特にほかの本とカバー同士でひっかかりやすいし
あのカバーがきれいについてる状態で完全なものとして販売されてるから汚れ防止の意味がないし
めくったらおまけイラストが!ってギミックぐらいの用途しかおもいつかない。
#帯はもっと邪魔だけど宣伝スペースなので存在意義は理解できる。
聞いた話ですが (スコア:1, 参考になる)
返本されたものを再び出荷するために、カバーだけかけかえて出荷すれば、あら不思議新品同様、という。
Re:環境保全に配慮して (スコア:1, 参考になる)
というか、東京だとさ、「カバー付けますか?」って必ず聞いてくるよ。
そこで、「ハイ」といわない限り、カバー付かない。
Re:環境保全に配慮して (スコア:1)
一方、本屋の袋ってかなり丈夫なものが多いので重宝します。重量物入れても持ち手の部分が伸びたりしないし。
#ジュンク堂だと時々布袋に入れてくれるんだけど、どういう基準なんだろう?あまり重量とは関係ないようなので。
Re:環境保全に配慮して (スコア:1)
いついつまでに配るとの契約になってるのか、本屋でバイト中、広告付きの袋から先に使うようにと言われたことがあります。
ゼクシィとかは重いし専用の袋があったなあ。
Re:環境保全に配慮して (スコア:1, 興味深い)
その本屋の袋にはいってる広告の広告主を利用しました。
そのご、ゼクシィをかうようになりました。
Re:環境保全に配慮して (スコア:1)
ナニも聞かないでいきなりカバーを掛ける本屋さんに何故かよく出会います。
レジで並んでると前の人とかでたまに何冊も本を買って全部にカバーをかけさせているのとかに出くわすとなんだかイライラしてしまったり。
日本では普通の単行本(文庫本とかも)だとホボみんなカバー付いているのに、なんでその上に更にカバーを掛ける必要があるのかイマイチわからない。
みなさん、きれい好きなのかなぁ。
Re:環境保全に配慮して (スコア:1, すばらしい洞察)
環境保護云々の前に心のゆとりが必要だと思う。
無駄は削減するに越したことは無いかも知れないけど、資源の無駄だから年賀状をやめようと言い出したら意味のある消費ってどれだけあるんだろうって思う。
ただ生きるために生きてる訳じゃないんだし。
Re:環境保全に配慮して (スコア:1)
二重カバーしてる人、外してチェックしてみた方がいいよ。
the.ACount
Re:環境保全に配慮して (スコア:2)
駅の本屋で常に置いてあるところを見ると、需要はあるのではないでしょうか。
Re:環境保全に配慮して (スコア:1)
Re:環境保全に配慮して (スコア:1)
で、本屋ではカバーはもらわず、手持ちの紙のカバーを使い回してます。すり切れたら交換しますけど、厚手の紙カバーなら結構長持ち。
本屋でもらえるおまけカバーの紙質にも厚い薄いがあるので、厚い紙カバーがもらえる店で本を買った時に1枚だけもらうようにしてたりしたのですが、今は手作りしてます。適当な紙を適当な大きさに切って折るだけ。
使う紙はA4の裏紙(これは文庫にぴったりサイズ)か、買い物したときの紙袋を流用とかですね。とらのあなの紙袋が丈夫なのでよく使ってます。
Re:環境保全に配慮して (スコア:1)
年賀状の部分は短絡的だなぁ。
環境破壊を進める、資源を消費するので(仕事での移動は認めるが)年末年始も含め全ての帰省、旅行はやめましょう、というのと同じか。
Re: (スコア:0)
一通当たりならE-mailの方が少なくても、膨大なSPAMメールによる時間の浪費はばかにならない希ガス。
Re:環境保全に配慮して (スコア:1)
私的だけど、革製品はなんだか死骸を利用しているような気がしてしまうので必要なときは布製のブックカバーを使っています。
布製でも十分再利用可能ですよ。
#単純にイメージの問題でしょうけど。
Re:環境保全に配慮して (スコア:1)
原罪ですね。
しょせん私たちはナラカにいるのだから from 妖星伝
Re:環境保全に配慮して (スコア:1)
動植物繊維でも、羊毛や綿なら死体とは言えない。
the.ACount
広告付き (スコア:1, 参考になる)
以前から、広告付き(5円割安)の年賀はがきは発売されてました。ただし枚数かなり限定。
Re:広告付き (スコア:1)
the.ACount
郵便局の陰謀 (スコア:1)
まあ欧米はクリスマスカードという習慣があるので似たような物ですが、
それでも親戚縁者どころか職場にまで送るのはやりすぎでしょう。
という事で私はもうかれこれ10年以上、年賀状なる物は送っていません。
Re:郵便局の陰謀 (スコア:5, すばらしい洞察)
5年くらい前までずっと年賀状とは無縁でいましたが
結婚・さらには子供が出来てまた送り始めました。
するとあらためて良さがわかってきたというか、
ずっと欠かさず続けてきた嫁との年賀状の量の差にちょっと後悔というか。
なんというか、年賀状って、年一回のリアルpingなんですよ。
所在確認・管理情報のupdateも兼ねた。
年賀状のやりとりだけの関係なんて続けてても仕方ない、って私も思っていましたが、
それだけの関係でも繋がっていれば思わぬ出来事があったりします。
齢を重ねてくるとまた人とのつながりが恋しくなる、ってだけなのかもしれませんけど
そうなった時に、鎖が既に切れてしまっているとそれはそれで寂しいもんです。
Re:郵便局の陰謀 (スコア:2, 興味深い)
>所在確認・管理情報のupdateも兼ねた。
HTTP 410: Gone
ちゃんとあるんだなあと。
歳を取ると、だんだん増えてくるんですよね。
pingとしての「年内状」/Re:郵便局の陰謀 (スコア:2, 興味深い)
この機能は、年賀状ならではで、なかなかいいものだと思います。1通50円はまあまあの値段かとも思うのですが、クロネコの社長に言わせれば「投函から届けるまで何日もあるのに普通のハガキと同じ価格なのはおかしい。うちならもっと安くやれる」というわけで、それも一理あるなと思います。
うちはことし親が死んだので、受け取るのはともかく年賀状を送るのは憚られます。そこで、金沢の某文壇バーに倣って「年内状」を出すことにしました。これなら喪中とか関係なく送れます。身内に人死にがあったという理由でpingを切らしたくない方におすすめ。
Re:pingとしての「年内状」/Re:郵便局の陰謀 (スコア:2, 参考になる)
Re:pingとしての「年内状」/Re:郵便局の陰謀 (スコア:1)
少なくとも出す時は大口割引とかあるし。
TomOne
Re:郵便局の陰謀 (スコア:1)
(同じく)年賀状はいいものだなと思っています。
Re:郵便局の陰謀 (スコア:1, 興味深い)
バレンタインデーは菓子屋の陰謀だから関与しない
でも、アレゲ屋の陰謀には、乗ってしまうんだよなあ。
という人が多そう。
# いまどきだと年賀状はプリンタメーカーの陰謀というのもあるかも。
プリンタメーカーの陰謀 (Re:郵便局の陰謀) (スコア:1)
# まだ消耗品はサポートしているようですが。
お約束 (スコア:1)
2.広告部分が見えないよう、接着剤をつけます。
3.ホチキスで周囲をきっちり止めてまかり間違っても開かないようにします。
4.投函します。
Re:お約束 (スコア:1, 興味深い)
Re:お約束 (スコア:1)
自分であたりを楽しみに待つんですね。
そうしますか。
Re:お約束 (スコア:1)
Re:お約束 (スコア:1)
重さは6gまでという規定がありますが、
手元にある針で実測したところ、1000本入りの針が箱込みで20gでした。1本あたり0.02g。
「ホチキス針で6gを超える絶妙な重さのハガキ」というのはなかなか難しいかと思います。
そのレベルだと、インクとかの重さでも変わってきそう…
プロジェクトHEX (スコア:1)
広告を封じられない新型広告付き年賀ハガキを開発した男たち