パスワードを忘れた? アカウント作成
39801 story
ゲーム

PCゲームのシリアルキーを印刷ミス、対策は「正しい文字を推測せよ」 55

ストーリー by hayakawa
エイプリルフールはまだ先ですよ? > EAさん 部門より

insiderman 曰く、

Ars Technicaの記事によると、先日海外で発売された、PC向け戦略シミュレーションゲーム「Command and Conquer Red Alert 3」のシリアルキーに印刷ミスが発覚し、発売元のEAが「正しいシリアルナンバーは推測しろ」という対処を公開したそうだ。

この問題は、「本来20文字あるはずのアクティベーションシリアルキーが19文字しか印刷されていない」というもの。印刷ミスにより最後の文字が消えてしまったのが原因で、一部の製品で発生しているそうだ。これに対し、発売元のEAが公開した対処手段は「シリアルキー入力画面でまず19文字のシリアルキーを入力し、最後の1文字はAからZを順番に試し、それでもダメなら0から9の数字を試す」というもの。

Command and Conquer Red Alert 3はEAの他のゲームと同様にシリアルキーがないとインストールが不可能で、またインストールできる回数にも制限がある。正直なところ、シリアルキーの再発行くらいは当然やるべきだと思うのだが、その後の対応が気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...