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ゲーム

あの「超兄貴」がPSPで帰ってくる 35

ストーリー by hylom
スキンヘッドのマッチョは主人公ではありません、 部門より

Hatris 曰く、

今まで、多くの馬鹿っぽいゲームが発売されては闇の狭間に消えていったと思いますが、そんな馬鹿ゲーの中、今でも皆に愛されているであろう超素敵ゲー「超兄貴」が、「零・超兄貴」としてPSPで帰ってくるそうです。

発売予定日は09年3月19日で、価格は通常版で6,090円(税込)。超兄貴を知らない人は少ないと勝手に思い込んでいますが、超兄貴は変態的な自キャラと変態的な敵キャラが、変態的な世界を舞台に戦う横スクロール型シューティングゲームです(知らない方はとりあえずWikipediaの説明をどうぞ)。初代超兄貴はPCエンジン SUPER CD-ROM2で発売され、その後スーパーファミコンやプレイステーション、セガサターン、プレイステーション2などのプラットフォームで続編やリメイク版が発売されています。

すでにオフィシャルサイトなんてものもあり、また初代超兄貴はWiiのバーチャルコンソールで配信されているほか、携帯電話向けにも既に幾つかリリースされているようです。

あまりに馬鹿で、それでもゲームとしてみると実はとても普通に遊べる(良く出来ている)、そんな超兄貴がどんな感じになってるのか、発売日が楽しみです。/.Jの皆さんも、来年の発売日まで超兄貴Songを脳内再生しながらwktkしませんか?

ドイツ! ドイツ! ドイツ!ドイツ! じゃ~まんっ
あれ? 漏れてる・・・

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  • できればPSPじゃなくてPS2かPS3がよかったけど。
    予約確定だな。
  • by sumiiiii (6360) on 2008年11月28日 21時10分 (#1463787) ホームページ
    >超兄貴は変態的な自キャラ
    イダテンは変態的じゃないやい!
    • Re:タレコミ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2008年11月28日 22時11分 (#1463830) 日記
      ボディービルコンテスト優勝を求めて、プロテイン枯渇させようとする敵を倒しつつ
      自分はちゃっかりそのプロテイン飲みまくって、ボディービルコンテストに優勝するようなやつぁ

      変態で十分だ。

      # う。そろそろ俺様のリトルジョーが火を噴きそうだ。 もう我慢ならねぇっ!! (ダッシュ
      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
  • PS3もPSPも持ってないのですが、キラーコンテンツといわれるトロ・ステでの紹介が気になるですよ!
    FFTのリメイクでも我慢したのに…orz

    サンタにお願い!と思ったけど、
    サンタは毎年のように、NORADとの共同演習 [noradsanta.org]だしなぁ…
    自分の懐を切り裂くしかないのか…
    • by Anonymous Coward
      今年はさらにサブプライム問題の影響で資金繰りが悪化 [gigazine.net]したため中止らしいですよ。
    • by Anonymous Coward
      ここ1週間でガンVSガンやパタポン2など結構PSPのゲームを取り上げてるし、そのうち特集するんじゃないかな?
      #大漁旗は笑った
  • by renja (12958) on 2008年11月29日 2時49分 (#1463929) 日記
    見られるSSが少ないので断言できませんが、
    なんか映像が横に引き延ばされているような印象を受けました。

    左上のイダテンの顔がふっくらしすぎ?
    飛んでるサムソン・アドンが細長すぎ?

    同じような違和感を受けた人は居たりしませんか?
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by n_ayase (36873) on 2008年11月29日 4時35分 (#1463949) ホームページ 日記
    PSPでSTGというと、グラディウスポータブルで弾丸(特に自弾)が見えないのに泣かされた記憶があります。
    (ついでにパロディウスポータブルの極上パロディウス1面BGMで泣きました。)

    超兄貴はそこまで思い入れがないので買うかどうかそもそも判りませんが、画面が見やすくデザインされているかどうか、ですね。
    静止画だとあまり気にならなくても動画にすると細かい部分が見えなくてやり辛い、ということは希にあるので……。
    --
    神社でC#.NET
    • by Anonymous Coward
      >PSPでSTGというと、グラディウスポータブルで弾丸(特に自弾)が見えないのに泣かされた記憶があります。

      STGをやるなら液晶の応答速度が向上したPSP-3000がオススメですよ。
  • by Nikumasamune (37283) on 2008年11月29日 11時38分 (#1464055)
    超裸漢マッスルシューター…
    この名称と開発画面を見た瞬間から、もう虜でした。

    初代が全てであり、歴代の続編は好きではありませんでしたが…
    原点からの復活という意味で、すごく期待しています。
  • 超兄貴は変態的な自キャラと変態的な敵キャラが、変態的な世界を舞台に戦う横スクロール型シューティングゲームです

    これで昨今のはやりの通り、変態的横スクロール型シューティング(CAVE的弾幕系とか)になってたなら泣けるな。初代はそういうイメージありませんでしたけど。
    しかし愛のこもったタレコミだ。タレコミ人乙です。
    • by Hatris (33732) on 2008年11月29日 17時02分 (#1464250) 日記
      >しかし愛のこもったタレコミだ。

      じつはここまで丁寧に書いていなかったのですが、載せる際の編集で細かいところをいろいろと加筆していただけたようで、やはり超兄貴は皆に愛されているんだなぁwと再認識しました。

      PSPやDSで弾幕系を出されると操作性的にかなりつらいことになるのですが、超兄貴でやられると、なにやら生理的に大変なことが起きそうですよね。
      親コメント
    • by saitoh (10803) on 2008年11月29日 17時19分 (#1464261)
      初代PS版を持ってますが、1面クリアもできなかったような・・(私が不器用なだけですが)。CDも買いました。捨てた記憶はないので家を探せばまだあるはず。 唯一記憶に残っているのは、 ドイツ、ドイツ、ドイツドイツジャーマン [youtube.com]
      親コメント
      • Re:変態的な (スコア:3, おもしろおかしい)

        by multiplex (33585) on 2008年11月29日 22時24分 (#1464364)
        究極無敵銀河最強男だったかの取説に
        「なお真っ赤な薔薇を一輪、お手元に添えていただくと、より一層兄貴です」
        とか書かれてたのが脳裏から離れません
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      変態的と言うことで、今回のPSP版はムリだろうけど
      次世代版くらいは、コミカライズを描いた田丸浩史氏辺りに
      是非キャラデザしてもらいたいものだ。
  • 今回コンセプトが原点回帰とのことで、電源入れたら
    「ファームウェアのバージョンが違いマッスル」とかいうメッセージが
    オマケ画像付きで表示されんかなーと期待したりしなかったり。

    #あ、1回しか見れないな
  • by Anonymous Coward on 2008年11月28日 22時30分 (#1463838)
    メガドラのジノーグのほうが面白かったなぁ。
    まぁ、雰囲気は似ていてもインパクトは無かったけど。
    • by multiplex (33585) on 2008年11月28日 22時56分 (#1463855)
      開発部隊一緒でしたっけ。なんであんなに人面機関車にこだわるんだろう…
      親コメント
    • by lazy_chain (35875) on 2008年11月29日 0時49分 (#1463895) 日記
      メサイヤ [wikipedia.org]つながりですな。 超兄貴といえば、ラングリッサーの隠しシナリオに出てきて、異常に強かった 記憶がある。 なんじゃこりゃと思ったな。
      ラングリッサーミレニアムは誰がこんなの買うんだと思ったが、メサイヤ最後の 作品となってしまったみたいですね。
      親コメント
      • Re:ジノーグ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年11月29日 2時38分 (#1463924)
        初代超兄貴は音楽でブレイクしたって思ってます。
        後から出たのでゲーム性がまともだったのはSFCの格闘もの位じゃないでしょうか?

        初代だってシューティングとしてはあんまりほめられないです。

        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2008年11月29日 12時26分 (#1464093)

          初代だってシューティングとしてはあんまりほめられないです。

          そりゃ自動連射+溜めという操作体系も, 簡単に見つけられる/利用できる安全地帯も, シューティングゲームという枠組みの中でいかにストレス無く演出や音楽を楽しむかということに注目しているからこそ存在するわけで. そもそも多くのシューティングゲームとはゲームとしてのベクトルが違うものを比較しようとしている段階で間違っているわけです.

          ゲームなんて物は製作者の意図を解して, あるいは意図を超えて楽しんじゃえば勝ちなんですよ.

          親コメント
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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