パスワードを忘れた? アカウント作成
43382 story

PLAYSTATION3クラスタによる「スパコンの作り方」 公開 92

ストーリー by GetSet

あるAnonymous Coward 曰く、

マサチューセッツ大学ダートマス校の物理学のGaurav Khanna博士とPrincipal Investigator Chris Poulin氏は、PLAYSTATION3を使ったスパコンの作り方「PS3Cluster Guide: 1.0 」を公開した(本家/.記事)。

Khanna教授は2007年にPS3を8台使用したスパコンを発表していたが、今回はそのハウツーをオープンソースとして提供することにした。ガイドではFedora 8を使い、MPIベースのクラスタスパコンを作る手順を紹介しており、このアーキテクチャやグリッドをターゲットとしたソフトウェア開発に新しい風が吹き込まれることを期待しているとのこと。
ちなみに、米国立科学財団のグリッド型スパコン「TeraGrid」を借りてシミュレーションを行う場合、1時間あたり1ドルかかるとのこと。しかしKhanna博士が作成したPS3クラスタスパコンは4,000ドル程しかかかっていないとのことで、大規模なシミュレーションの何千時間もかかる処理を考えると、研究機関の財布に優しい設計となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月21日 19時00分 (#1477852)
    比較すべきなのは1ドル/時間かかるような大規模クラスタじゃなくて
    Core 2 Quad使ったノード数個を使って組んだようなクラスタなのでは。
    (PS3クラスタとの比較なのでXeonではなくあえてCore 2)

    あと、研究室にいる学生の立場から言えばインストールが面倒なので
    普通にXeonのクラスタ買ってくださいという感じ。
    バイト代出るならいいけど出るわけないし、研究時間を無駄にするだけなので。

    情報系の研究室ならそれ自体が研究対象になるのでいいのでしょうけどね。
    • プライスレス (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年12月21日 22時05分 (#1477941)

      光の速さで技術が進んでいる現在では、昔のようにのんびり研究することはできないのでしょうね。 しかも、金にならないことは価値が無い、と。

      個人的には、本業以外の勉強が意外に役に立つ気がしていますが。

      親コメント
      • by harutin_99 (34900) on 2008年12月22日 13時41分 (#1478270) 日記
        優秀な人ってのは、文句言いながらも、そつなくこなしてましたよね。
        というか、優秀ゆえそれほど負荷でもないみたいでした。

        #でも優秀な人ってのは一握りだから、(私も含め)多くの研究者にとっては、
        #苦痛で時間の無駄にしかならないというのも分かりますけど。
        親コメント
    • by Sukoya (33993) on 2008年12月21日 20時55分 (#1477903) 日記
      手段と目的を間違えないのはとても重要な事だし、仕事を下さってとってもウェルカムという気持ちと

      なにこーまんちきな事言ってんだ少しでも安くファストなシステムを上げればフライトしたマネーでもっと良い研究が出来るだろうがという気持ちがブレインでファイティング中なんだ……
      親コメント
    • 冒頭のストーリ読んでいると、「たくさんのユーザにシェアされている時間貸しの超高速コンピュータよりも、プアでもパソコンのほうが善い」なんていう云十年前にあった論調を彷彿させてくれるような気がしててくるですけど。

      • FPGA並べてをスロットに刺すhttp://srad.jp/science/comments.pl?sid=321199&cid=963702 [srad.jp]ためのお金とか・・・
      • DSPをスロットに刺すhttp://www.dsp-tdi.com/ [dsp-tdi.com]ためのお金とか・・・
      • あれそれトランスピュータをスロットに刺すお金とか・・・
      • クラスタするためのPC買うお金とか・・・
      • 色々お足がないからゲーム機で我慢みたいな感じもしますけど・・・

      無い物は一瞬にして作る信仰精神だけは評価してあげようかな。

      PS;自転車操業する資金だけじゃなくって「無いものは一瞬にして作る気合と信仰心」がここ一番って言うときにものをいうような気がしている今日この頃。
      --
      大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
      親コメント
  • by fff (18934) on 2008年12月21日 23時06分 (#1477959)
    【Cellの夢 終了】 かつてのCellの夢,GPUが実現へ [2ch.net]

    スパコンのオリンピック,GPUのシステムが「陰」の上位に
    かつてのCellの夢,GPUが実現へ

     (日経エレクトロニクス2008年12月15日号)
  • by k-hello (13137) on 2008年12月22日 3時49分 (#1478031)
    PS3にubuntu8.10を入れたんですけど、メモリが256MBしか無い事もあって
    メモリ4GB CPU Pentium Dual-Core E2220のvistaよりも遅いのですが・・・
    PS3でLinuxを使ってる人はここいらへんはどーしてるのでしょうか
    • 【Linuxウォッチ】第31回 PLAYSTATION 3 Linuxの可能性を探る
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070116/258853/?ST=oss&P=6

      > 動作感だが,CPUパワー不足とPS3にメインメモリーが256MBしかないこともあって,
      >画面大きなアプリを動かすのは難しそうだ。また,フレームバッファを利用している
      >ため描画のアクセラレーションもなく,システムに負荷がかかっているタイミングだと
      >ウィンドウなどの書き換えを行っているのが見えるほどだ。
      >残念ながら今のところは実用性はほとんどなく,PS3でX Window Systemが動作するよ,
      >という程度のものだと思っておいた方がよいだろう。

      >残念ながら今のところは実用性はほとんどなく
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月21日 17時28分 (#1477808)
    >>米国立科学財団のグリッド型スパコン「TeraGrid」を借りてシミュレーションを行う場合
    >>1時間あたり1ドルかかるとのこと。
    >>しかしKhanna博士が作成したPS3クラスタスパコンは
    >>4,000ドル程しかかかっていないとのことで

    うーむ悩む
    • 4000ドルならば、研究機関や企業など仕事で使うことを考えればかなり安いし、
      すぐ手が出る値段だと思います。個人が趣味で使うとなると悩むところだけど。
      やはり、構築後のメンテとすぐ陳腐化してしまい場所を確保しておくのが大変なことが
      一番の問題でしょうか。PS3を8台と冷却ラック関係なら、それほど大きくもないですが
      それほど小さくもないし。
      どうもクラスタマシンやこの手のスパコンは、すぐに陳腐化してしまい計算結果を
      研究成果とできる期間が短く、コストパフォーマンスが低い印象があります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月21日 23時59分 (#1477985)
        もし、簡単に構築できて、簡単に運用できて、簡単に使えるのなら、すぐ陳腐化しても構わない。
        たとえ1年で処分するにしても、中古ゲーム機として売れるかもしれないし。

        「簡単に」というのが最大の難関ですね。
        研究のための手段なのだから、手段に時間を食われたら、研究者の新鮮な脳味噌がもったいない。
        親コメント
    • 種明かし (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年12月21日 17時44分 (#1477814)
      基本的にスパコンは複数プロジェクトで共有される(その際の使用料が1ドル/アワー)。
      そのスパコン自体をPS3なら4000ドル程度で作成可能、という話。

      メリットとして「リソース占有」「手軽な利用形態」「長期コスト抑制」、
      デメリット?として「メンテナンス」「初期コスト」が予想されます。
      親コメント
      • Re:種明かし (スコア:2, 興味深い)

        by ryo_jp (9684) on 2008年12月21日 17時59分 (#1477822)
        メンテナンス自体を自分たちでやらなければならない点はあるけれど、ノードがPS3なら近くのオモチャ屋で買って入れ替えられるのは十分なメリットじゃないかな。
        初期コストでいきなり大きな金額が出て行くのは難しい所だけれど、年間で考えると何ら問題ないと思う。
        親コメント
        • by jsi (25633) on 2008年12月22日 9時02分 (#1478073)
          netbootでdeploymentできないとなると、スケーラビリティに問題が
          あるといわざるおえません。これで対応できるのはせいぜい128ノード
          までじゃないかな。
          親コメント
      • by SNT (23129) on 2008年12月22日 1時50分 (#1478018)
        doubleが・・・
        親コメント
      • by metta (20740) on 2008年12月22日 14時03分 (#1478294) 日記
        デメリットは学生がゲームで遊んじゃう事。
        8台もあれば、同時対戦プレイもやり放題。

        台数を増やしたい場合は
        ・・・書類には、スパコンとか書いておけば良くね?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        デメリットにソニータイマーを入れなきゃ

        ソニータイマーを考慮に入れると、4000ドル/年=約0.45ドル/時
        半分ぐらいの長期コストってことだな
        • by Anonymous Coward
          タイマーとか言ってるのにマジレスすんのもなんだが、一年丁度で発動したとしても修理代は$160だからもう少し安く済むぜ。

          最近有償修理に出したが往復の送料含めて$160ならそんなもんかなと思った。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月21日 18時31分 (#1477837)
      1時間1ドルったって、CPU時間なんだからそんなもんすぐエライ金額になりますよ。
      #64コア分を借りて2日回すだけでもう3000ドル。
      #まあ実際には利用時間等に応じてもうちょっと柔軟な課金になってんだろうから
      #そこまで急速に利用料がふくれあがったりはしないけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      その$4,000もSONYにPS3提供させてタダなんじゃなかったっけ。
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward
      作った事に満足しちゃって、シミュレーションには動作確認の1時間ぐらいしか使わずに
      結局1ドルで借りた方が安上がりになるんですね。わかります
  • by Kow (2603) on 2008年12月21日 19時31分 (#1477866) ホームページ 日記
    >1時間あたり1ドルかかるとのこと。しかしKhanna博士が作成したPS3クラスタスパコンは4,000ドル程しかかかっていない

    この比較がよくわからないのですが・・・?
    • by Anonymous Coward
      せっかく関連ストーリーにリンクが張られてるのに‥。

      #初出の話題じゃなく過去の話題の延長ってのもあるということ。
  • by haasan (37209) on 2008年12月22日 8時31分 (#1478062)
    研究員が1台ずつ持って帰るのですね。
    第2の人生が約束されているのは素晴らしいです。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月21日 19時59分 (#1477875)
    研究費の申請書は「PS3 10台 (設置箇所:○×大学8台、自宅2台)」にできるのか。
    これなら見逃してもらえるか?

    1236496 [srad.jp]なAC.
  • by Anonymous Coward on 2008年12月21日 20時34分 (#1477886)
    Cellの話が出るといつも思うけれど、
    安いとは言ってもじきにGPGPU+OpenCLな環境には
    太刀打ちできなくなるかもしれないですね。
    スパコンも最近GPUが載ってきてる [itmedia.co.jp]し・・・
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...