パスワードを忘れた? アカウント作成
50018 story
アメリカ合衆国

米議員、新車買い替え促進法案を議会に提出 83

ストーリー by reo
車を捨てて街に出よう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米超党派議員らは先週、低迷する自動車業界を支えるため、買い替えを促す法案を両院に提出した (ロイター記事) 。実現すれば新車購入の際、消費者に 2500 ~ 4500 USD のバウチャーが支給されることになる。買い替え需要の掘り起こしや、引き続き厳しい状況が続いているビッグ 3 への支援といった意味合いがあるのだろうが、本家 /. の記事では「外国車のほうが燃費がよく車種が豊富で、あまり有効な策には思えない」といった意見や「10 年とか 20 年同じ車に乗り続けているのは新車を買う金銭的余裕がないからであって、この程度の金額が支給されても足しにはならない」など、その有効性を疑問視したり税金の使い方を批判する声などが寄せられている。なお、この法案によると買い替えの際古い車は廃棄され、中古市場には流れない仕組みとなっている。

ちなみに、日本では秋田県がエコカーへの買い替えの補助制度を今月開始している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qem_morioka (30932) on 2009年01月22日 12時51分 (#1496529) 日記

    車が売れないなら、売れない状態で経営できるようにしなきゃならんところを
    こういう一時しのぎやっても意味ないよな。

    税金投入して車全部$1にして売りさばいたとしても、そこで在庫消化されるだけで
    次どうするつもりだ?在庫が減った分また生産するのか??
    もうみんな$1で車買った後誰が買うんだ??また車が売れなくなって生産が止まるぞ?

    ・・・ところでアメリカって何売って金を儲けて消費してるんだっけ?

  • 株20%が約二千五百万ドルのオプション、あと小型車の技術という知財で35%という値段で、FIATが買った。FIATはGMから合併を断られ2005年に手切れ金として十数億ユーロ貰った過去がある。GMから貰った金の一部しか米国に還流しないじゃないか(笑)。そんな中、直接自動車会社に注入するよりも、バウチャーにしたほうが良いというのは、「ディーラー」のおっちゃんは全米に散らばっていて、そちらを潤す方が票になるからだろう。
  • 車以外にも適用できるなら良い法案だと思うんだけどね。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 12時36分 (#1496521)

    部門名を見てちょっとムカッときた地方民でした。

    • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 14時46分 (#1496622)

      これが(スコア:-1, フレームのもと)になるなんて...と、やっぱりムカッときた地方民Bでした。

      でも実際、どこかでバランスを取らなきゃいけないとは思うんですよね。
      あきらかに過疎でそこに人が住むためのコストが高すぎる場所っていうのもあるわけで。
      自動車という道具が、居住できる場所の自由度を上げたり、流通が便利になって消費地から遠く離れた生産地というものを成り立たせてきたのは事実だけど、そろそろ自動車(によってもたらされる自由度)に頼る生活スタイルを考え直すのも良いかもしれません。
      とはいえ集まってりゃいいってわけでもなく、東京みたいなアホみたいな過密都市もどうかとは思いますが。
      20世紀後半のような「自由主義」は確かに人類をこれまでにないスピードで発展させましたが、21世紀は、このままでは地球というリソースに限界がきてしまうということを念頭に置いた「(ある程度の制限付きの)自由主義」を考えていかなきゃいけないんじゃないかと思いますね。

      そう言う意味では、今回の政策はちょっとお粗末かなぁ。
      結局、今までアメリカ経済を回していた「生涯賃金に匹敵する借金をしてでも、ばんばん消費をする」指向と同じで、経済(というか金融)的には必要でも、物理的なリソースとしては不必要な消費(もっと言えばリソースの浪費)を促すだけなんじゃないかと思います。

      # どうせなら日本でも猿マネしてくれないかな、という個人的な期待もあるけどね(笑)。
      # 今のクルマ、10年以上乗ってきたけど、ボチボチ維持費が高くつくようになってきた。
      # 10~13Km/lは走るクルマだけど、もっと燃費の良いのも出てきてるし、買い換えたいなぁと思うものの手元不如意には勝てんのですなぁ...。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 15時03分 (#1496636)
      それは自意識過剰でしょう。

      自分で「切り捨て」と言うのは、お荷物だってことを自覚してるんでしょ?
      ならば、文句を言うのではなく、お荷物ではなくなるように改善しようよ。

      都市部の人たちは、
      現実に地方偏重の政治が行われているにもかかわらず、地方の人たちのそういう態度・言動を取ることに、
      「ムカッ」とくるんですよ。

      さらなる地方偏重で(相対的に)美味い汁吸いたければ、もっと上手に都市部の人たちを騙しましょうよ。
      親コメント
    • 県庁所在地でありながら、バスが一番頻繁に通る国道沿いのバス道でも、始発バスが7時代、終バスは20時ン分、17時18時代でも1時間に2~3本しかバスが通らない、なんてところに住んでるので、車を捨ててドーセーっちゅうんじゃ、って言いたくなりますが。 田舎は渋滞もないから10モード燃費より実燃費が良かったりするし、バスはバスで大型路線バスに数人しか乗客がいなかったりして、本当に公共交通機関の方がエコなのかどうか疑問です。燃費からすると、採算ラインにのってなくて税金を突っ込んで維持しているようなバスよりは、燃費のいい軽自動車に乗った方がCO2排出は少ない。
      車に乗ってる人はバスは便数が少なくて不便だと自家用車を使い続ける理由を挙げますが。。。実はみんなが車を捨ててバスに乗り換えたら、バスも増発されて早朝深夜便もできるんですけどね。みんなが貧乏だった昭和の昔は、この地でもバスは客満載で頻繁に走っていたそうで。でも自家用車vsバス論争でそれを指摘する人は少ないですが。
      地方都市でも「コンパクトシティ」とかいって、公共交通機関ベースでなんとかなるように都市設計しようという動きはありますね。 正直言って、過疎地に住み続けたいという個人的なこだわりに、道だ橋だバス助成金だと億単位の税金を突っ込むのはいかがなものかと。 家屋敷を公費で買い取って街に移住してもらってでも廃村(当然取り付け道路、水道などのインフラもメンテ打ち切り)にしちゃえばトータルではすごく税金が浮くぞ、とかいう考えが頭をよぎったりはします。

      ま、都会に所在地がある企業の法人税が地方に流れてという事実がある、一方、田舎の金(私費+税金)を費やして育った若者が都会に出て行って税金は都会に納めてるってのもまた一方の事実ですので。田舎も都会もどちらかが一方的に損してるってわけでもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      部門名にマジレスカコワルイ
      # 編集者が本気でそんな主張をしているように見える? ネタだよネタ。

    • by Anonymous Coward

      寺山修二ぐらい読もうぜ
      書を捨てよ、町へ出よう [wikipedia.org]」

  • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 10時05分 (#1496421)
    ×外国者
    ○外国車

    #それだけなのでAC
    • by reo (4042) on 2009年01月22日 16時31分 (#1496706) 日記

      おくればせながら修正させていただきました。ご指摘サンクス。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      肩車ってことでしょ
      • Re:Typo (スコア:5, おもしろおかしい)

        by snowmark (36692) on 2009年01月22日 10時41分 (#1496432)

        http://autos.goo.ne.jp/enenpi.html [goo.ne.jp] より
        一番燃費の良い車が 19.4km/L。
        つぎに http://gogo.gs/ [gogo.gs] より
        現在一番安いガソリンは 88円/L。

        この数字だと、大体 4.5円/km

        それに対し人間は
        グリコキャラメルひと箱 60円(最安値?)で 8 粒。
        これ 1 粒で 300m なので 2.4km/60円(おまけ代込)。
        なので 25 円(おまけ代込)/km

        残念、肩車の方が燃費悪い

        --
        ~パタポン教徒~
        親コメント
        • Re:Typo (スコア:5, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2009年01月22日 11時25分 (#1496459)

          >残念、肩車の方が燃費悪い

          犬ぞりは自動車よりも燃費が悪い [ownerpet.com]」
          というのを思い出した。

          「じゃあなんでいまだに犬ぞりを使うんですか?」と訊かれたエスキモー
          「いざというときにラジェーターは食えないからね」

          親コメント
        • by okky (2487) on 2009年01月22日 12時40分 (#1496524) ホームページ 日記

          惜しい。

          これはアメリカでの話しなのだからアメリカの値段で比較しないと。
          http://www.eia.doe.gov/oil_gas/petroleum/data_publications/wrgp/mogas_... [doe.gov]
          によると、1/19/2009 の1ガロンあたりの値段は1.847ドル。

          1ガロンは3.78541178リットル。
          1ドルはは88.95円。

          故に19.4km/Lの車の場合、
            ((1.847/3.78541178)*88.95) / 19.4 円/km
            = 2.24 円/km

          そりゃアメリカでは補助金を出さないと肩車を普及させることはできないですよね。
          # 「みろ。この差額が日本でふんだくられている税金の多さだ」 とも言う。

          --
          fjの教祖様
          親コメント
          • Re:Typo (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2009年01月22日 13時28分 (#1496565)
            んなこといったって、ガソリンに税金たっぷりかけて回収しないと。 日本はオイルのためにアメリカに用心棒代をたんまりと払ってるのだから。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          乗車してる人も消費するから(おまけ込)

          「ちょ・・パパにも残しといてくれよ;;」

          帰り道おんぶ・だっこ形態になると
          静かになって消費しなくなるけどね

          燃費どうとかより車体やばい・・・

        • by Anonymous Coward
          さらに残念なお知らせ。1粒で300m走れるのは一人分なので、肩車したら燃費はさらに悪化します。
      • by Anonymous Coward

        お持ち帰りのことじゃなくて?

    • by Anonymous Coward
      アメリカ人から見た外国者、たとえば日本人
      …燃費いいかも。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 11時26分 (#1496461)
    日本の給付金もこれくらいくれれば、何か買おうって気になるんだが。

    #全員じゃなくて、一部の人に50万円とかくれる方式でもいいかも
  • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 11時31分 (#1496465)
    「国会議員は車を自主的に購入すること」とか法案はどうだろう。
    • by yodaroku (6054) on 2009年01月22日 14時59分 (#1496630)

      日本では逆に
      ・車検を再び強化。年1回実施。
      ・購入後n年経過して201x年省エネ基準に達しない車の走行禁止
      で買い替え需要を引き起こそうとするのではないだろうか、と妄想してみた。

      親コメント
      • by unchikun (14429) on 2009年01月22日 19時48分 (#1496840)

        程度のいい中古車が循環して新車が売れない予感。
        というか現状中古車すら買い控えが進んでるし。

        中古車市場が活気でないと新車も売れないですよ。
        買い取り価格考えながら買うでしょ?

        むしろ水以外の排出を禁止して、電気自動車の普及にカネかけたほうがいいと思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      大統領はホワイトハウスの公式ペットのために車を購入すること
  • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 12時20分 (#1496511)

    エコカーを推奨するとか、もっとましな大義名分は考えられ・・・
    ってアメ車じゃ駄目なのか。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 13時08分 (#1496547)
    これでトヨタやホンダが少しは助かる
    ビッグ3? 知らんがな
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...