米議員、新車買い替え促進法案を議会に提出 83
ストーリー by reo
車を捨てて街に出よう 部門より
車を捨てて街に出よう 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
米超党派議員らは先週、低迷する自動車業界を支えるため、買い替えを促す法案を両院に提出した (ロイター記事) 。実現すれば新車購入の際、消費者に 2500 ~ 4500 USD のバウチャーが支給されることになる。買い替え需要の掘り起こしや、引き続き厳しい状況が続いているビッグ 3 への支援といった意味合いがあるのだろうが、本家 /. の記事では「外国車のほうが燃費がよく車種が豊富で、あまり有効な策には思えない」といった意見や「10 年とか 20 年同じ車に乗り続けているのは新車を買う金銭的余裕がないからであって、この程度の金額が支給されても足しにはならない」など、その有効性を疑問視したり税金の使い方を批判する声などが寄せられている。なお、この法案によると買い替えの際古い車は廃棄され、中古市場には流れない仕組みとなっている。
ちなみに、日本では秋田県がエコカーへの買い替えの補助制度を今月開始している。
買いたい買えない買いたくない (スコア:3, すばらしい洞察)
車が売れないなら、売れない状態で経営できるようにしなきゃならんところを
こういう一時しのぎやっても意味ないよな。
税金投入して車全部$1にして売りさばいたとしても、そこで在庫消化されるだけで
次どうするつもりだ?在庫が減った分また生産するのか??
もうみんな$1で車買った後誰が買うんだ??また車が売れなくなって生産が止まるぞ?
・・・ところでアメリカって何売って金を儲けて消費してるんだっけ?
Re:買いたい買えない買いたくない (スコア:3, おもしろおかしい)
喧嘩
Re:買いたい買えない買いたくない (スコア:1)
>・・・ところでアメリカって何売って金を儲けて消費してるんだっけ?
ドル
ドル・シニョレッジ(通貨発行益)の悪魔 [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
>・・・ところでアメリカって何売って金を儲けて消費してるんだっけ?
・・・・駄目だ、それだけは言えない。言うわけにはいかない。
だって近代国家のアメリカにそんなもの存在しちゃいけないし・・・・
Re:買いたい買えない買いたくない (スコア:1)
>十分な資源が国内で確保でき、全分野で需要に合わせて産業を成長させられるだけの基盤があれば、
>生産性を上昇させ続けられる限りは貿易の必要などなく経済成長できます。
そんな経済の教科書みたいな国ってどこにあるんだよwwww
資源はあっても内需で食いつぶして輸入しなきゃならなかったり、生産性を上げずにのーのーと同じような物作り続けてたり
それってどんなアメリカだよ・・・
クライスラーは22億円 (スコア:1)
車に限定しなければ (スコア:1)
Re:車に限定しなければ (スコア:1)
かといって、その日暮らしやギャンブルに消えてもらっても困るんですよ。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
Re:車に限定しなければ (スコア:1)
割引券みたいなイメージ。定額給付金は生活費に消えかねないけど、
1回しか使えない割引券ならなるべく高いもの買おうかと思うでしょ。
そうすれば、個人が眠らせているという保有資金を市場に引っ張りだせると思うんだけどなあ。
※予算が足りないか。
Re:車に限定しなければ (スコア:1)
高くなればなるほど割引率も下げる必要はあると思います。
そういう補助システムはよくあります。
あと当然、新品を購入する場合に限る必要はあるでしょう。
Re:車に限定しなければ (スコア:1)
決まったら決まったで現実的な解があると思います。
文句はでるでしょうけど、運用を考えると品目を限定するとかね。
#悪さできないように、制約はつきものです。
#住宅購入の控除も認定された銀行から借りた場合だけに適用されるし。
> 金の延べ棒は新品でいいですか?
なわけないですね。
土地や有価証券同様に対象外として区別しやすいと思います。
地方切り捨て推進派?(おふとぴ) (スコア:1, 参考になる)
部門名を見てちょっとムカッときた地方民でした。
Re:地方切り捨て推進派?(おふとぴ) (スコア:2, 興味深い)
これが(スコア:-1, フレームのもと)になるなんて...と、やっぱりムカッときた地方民Bでした。
でも実際、どこかでバランスを取らなきゃいけないとは思うんですよね。
あきらかに過疎でそこに人が住むためのコストが高すぎる場所っていうのもあるわけで。
自動車という道具が、居住できる場所の自由度を上げたり、流通が便利になって消費地から遠く離れた生産地というものを成り立たせてきたのは事実だけど、そろそろ自動車(によってもたらされる自由度)に頼る生活スタイルを考え直すのも良いかもしれません。
とはいえ集まってりゃいいってわけでもなく、東京みたいなアホみたいな過密都市もどうかとは思いますが。
20世紀後半のような「自由主義」は確かに人類をこれまでにないスピードで発展させましたが、21世紀は、このままでは地球というリソースに限界がきてしまうということを念頭に置いた「(ある程度の制限付きの)自由主義」を考えていかなきゃいけないんじゃないかと思いますね。
そう言う意味では、今回の政策はちょっとお粗末かなぁ。
結局、今までアメリカ経済を回していた「生涯賃金に匹敵する借金をしてでも、ばんばん消費をする」指向と同じで、経済(というか金融)的には必要でも、物理的なリソースとしては不必要な消費(もっと言えばリソースの浪費)を促すだけなんじゃないかと思います。
# どうせなら日本でも猿マネしてくれないかな、という個人的な期待もあるけどね(笑)。
# 今のクルマ、10年以上乗ってきたけど、ボチボチ維持費が高くつくようになってきた。
# 10~13Km/lは走るクルマだけど、もっと燃費の良いのも出てきてるし、買い換えたいなぁと思うものの手元不如意には勝てんのですなぁ...。
Re:地方切り捨て推進派?(おふとぴ) (スコア:1)
自分で「切り捨て」と言うのは、お荷物だってことを自覚してるんでしょ?
ならば、文句を言うのではなく、お荷物ではなくなるように改善しようよ。
都市部の人たちは、
現実に地方偏重の政治が行われているにもかかわらず、地方の人たちのそういう態度・言動を取ることに、
「ムカッ」とくるんですよ。
さらなる地方偏重で(相対的に)美味い汁吸いたければ、もっと上手に都市部の人たちを騙しましょうよ。
Re:地方切り捨て推進派?(おふとぴ) (スコア:1)
車に乗ってる人はバスは便数が少なくて不便だと自家用車を使い続ける理由を挙げますが。。。実はみんなが車を捨ててバスに乗り換えたら、バスも増発されて早朝深夜便もできるんですけどね。みんなが貧乏だった昭和の昔は、この地でもバスは客満載で頻繁に走っていたそうで。でも自家用車vsバス論争でそれを指摘する人は少ないですが。
地方都市でも「コンパクトシティ」とかいって、公共交通機関ベースでなんとかなるように都市設計しようという動きはありますね。 正直言って、過疎地に住み続けたいという個人的なこだわりに、道だ橋だバス助成金だと億単位の税金を突っ込むのはいかがなものかと。 家屋敷を公費で買い取って街に移住してもらってでも廃村(当然取り付け道路、水道などのインフラもメンテ打ち切り)にしちゃえばトータルではすごく税金が浮くぞ、とかいう考えが頭をよぎったりはします。
ま、都会に所在地がある企業の法人税が地方に流れてという事実がある、一方、田舎の金(私費+税金)を費やして育った若者が都会に出て行って税金は都会に納めてるってのもまた一方の事実ですので。田舎も都会もどちらかが一方的に損してるってわけでもない。
Re: (スコア:0)
部門名にマジレスカコワルイ
# 編集者が本気でそんな主張をしているように見える? ネタだよネタ。
Re: (スコア:0)
Re:地方切り捨て推進派?(おふとぴ) (スコア:2)
超田舎です。しかも車がないと生活が著しく困難な地域に棲息しており、車通勤で、車愛好家です。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
寺山修二ぐらい読もうぜ
「書を捨てよ、町へ出よう [wikipedia.org]」
Typo (スコア:0)
○外国車
#それだけなのでAC
Re:Typo (スコア:2)
おくればせながら修正させていただきました。ご指摘サンクス。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
Re:Typo (スコア:5, おもしろおかしい)
http://autos.goo.ne.jp/enenpi.html [goo.ne.jp] より
一番燃費の良い車が 19.4km/L。
つぎに http://gogo.gs/ [gogo.gs] より
現在一番安いガソリンは 88円/L。
この数字だと、大体 4.5円/km
それに対し人間は
グリコキャラメルひと箱 60円(最安値?)で 8 粒。
これ 1 粒で 300m なので 2.4km/60円(おまけ代込)。
なので 25 円(おまけ代込)/km
残念、肩車の方が燃費悪い
~パタポン教徒~
Re:Typo (スコア:5, おもしろおかしい)
>残念、肩車の方が燃費悪い
「犬ぞりは自動車よりも燃費が悪い [ownerpet.com]」
というのを思い出した。
「じゃあなんでいまだに犬ぞりを使うんですか?」と訊かれたエスキモー
「いざというときにラジェーターは食えないからね」
Re:Typo (スコア:1)
惜しい。
これはアメリカでの話しなのだからアメリカの値段で比較しないと。
http://www.eia.doe.gov/oil_gas/petroleum/data_publications/wrgp/mogas_... [doe.gov]
によると、1/19/2009 の1ガロンあたりの値段は1.847ドル。
1ガロンは3.78541178リットル。
1ドルはは88.95円。
故に19.4km/Lの車の場合、
((1.847/3.78541178)*88.95) / 19.4 円/km
= 2.24 円/km
そりゃアメリカでは補助金を出さないと肩車を普及させることはできないですよね。
# 「みろ。この差額が日本でふんだくられている税金の多さだ」 とも言う。
fjの教祖様
Re:Typo (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
乗車してる人も消費するから(おまけ込)
「ちょ・・パパにも残しといてくれよ;;」
帰り道おんぶ・だっこ形態になると
静かになって消費しなくなるけどね
燃費どうとかより車体やばい・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
お持ち帰りのことじゃなくて?
Re: (スコア:0)
…燃費いいかも。
あっそう (スコア:0)
#全員じゃなくて、一部の人に50万円とかくれる方式でもいいかも
Re: (スコア:0)
俺はいやだね、そんなトヨタみたいな真似
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1208926.html [livedoor.jp]
トヨタを見習って (スコア:0)
Re:トヨタを見習って (スコア:1)
日本では逆に
・車検を再び強化。年1回実施。
・購入後n年経過して201x年省エネ基準に達しない車の走行禁止
で買い替え需要を引き起こそうとするのではないだろうか、と妄想してみた。
Re:トヨタを見習って (スコア:1)
程度のいい中古車が循環して新車が売れない予感。
というか現状中古車すら買い控えが進んでるし。
中古車市場が活気でないと新車も売れないですよ。
買い取り価格考えながら買うでしょ?
むしろ水以外の排出を禁止して、電気自動車の普及にカネかけたほうがいいと思う。
Re:トヨタを見習って (スコア:1)
ロシアは国内産業を保護するため、最近中古車に対する関税を大幅に上げました。
これも現在中古車がだぶついている原因の一つです。
実際に悲鳴を上げているのは程度がよくて安価な中古車が買えなくなった
多くのロシア国民だと思いますが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>国会議員とかはボランティアで無給でいいと思う
じゃあ彼らはどこから利益を出すんだ?
給料以外から利益を引き出そうという方向に行けば行くほどまずい気がするんだが。
Re:トヨタを見習って (スコア:3, すばらしい洞察)
現状、すでにそうなっているけどな。
議員報酬から事務所費やら諸経費やらはらったらどうやってもマイナスだよ。
だから議員特権を利用して系列企業にお金を流して、
そのバックマージンをもらうことでしか生計がなりたたない。
地方議員なんて報酬500万とかだから、ますますその傾向が強い。
日本立国初期に多くの人が私財をなげうって政治をしてくれたけど、
そのことに甘えすぎたんだよ。いまどき私財なげうって
政治をする余裕がある人も、志がある人もいない。
何処かの地方議会が議員報酬減らしたけど、
むしろ逆に議員報酬を増やして、若い世代が生活の心配することなく、
被選挙権を行使できるようにしなきゃ駄目だ。
Re: (スコア:0)
>いまどき私財なげうって政治をする余裕がある人も、志がある人もいない。
嘆かわしい
日本人の質と教育が落ちぶれた証左ですね
Re:トヨタを見習って (スコア:1)
金がなくても霞を食ってでも国に奉仕しろ、という、実現不可能な精神論が今も昔も続いているだけで、別に何かが落ちぶれたわけじゃないと思いますよ。
Re:トヨタを見習って (スコア:1)
昔の本を読んで思ったことですが、当時は日本だけじゃなくて世界的に政治家が熱かったんですよ。さらに、そういうことをして当然であり、しない奴は駄目という空気が蔓延していたので、自分一人だけそれをしないというわけにはいかなかったわけです。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
そもそも政党助成金の導入時は「企業献金を禁止する代わりに、助成金を」って論調だったはずだ
片手で国民の税金を分け取りして、片手で大企業から献金貰ってたら腐敗するに決まってる
# 大企業に阿ってるから政治の方向性が明後日を向くんだよ
Re:トヨタを見習って (スコア:1)
素晴らしい政治手腕に惚れ込んで自分を支持し応援してくれる人達に
寄付を求めるとか、自分のキャラのグッズ等を買ってもらうとかしては?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>> 国会議員とかはボランティアで無給でいいと思う
つまり,集金力のある政党と特別な金持ちが牛耳る国会になって欲しい,ということでしょうか? . . . あれ?既にほぼ実現されてるような気が?
せめて (スコア:0)
エコカーを推奨するとか、もっとましな大義名分は考えられ・・・
ってアメ車じゃ駄目なのか。
ありがたい話だ (スコア:0)
ビッグ3? 知らんがな