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ゲーム

PC版Gears of War、正規版にもかかわらず「期限切れ」でプレイ不可能に 28

ストーリー by mtakahas
太陰暦でもだめだよね 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

P2Pとかその辺のお話」で知ったのだが、人気ゲーム「Gears of War」のPC版が「期限切れ」になり、正規版にもかかわらずプレイ不可能になる、という問題が発生したそうだ。

Ripten Video Game BlogArs Technicaなどによると、Gears of WarのPC版にはバイナリの改変によるチートを防ぐため電子署名によるチート検出機構を備えているそうで、この電子署名を行うために使用した証明書(Certificates)の有効期限が2009年1月28日に設定されていたため、2009年1月29日以降は「期限切れ」となってゲームをプレイすることができなくなったようだ(認証に失敗した旨を表すダイアログ)。

開発元のEpic Gamesはこの問題を認識しており、発売元のMicrosoftとともに解決方法を探しているとのこと。とりあえずはPCの日時設定を2009年1月28日以前に設定すればゲームはプレイできるようだ。

たれ込みにもあるArs Technicaの記事によると、当初はDRMに起因する問題と見られていたようですね。

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  • by Anonymous Coward on 2009年02月06日 0時16分 (#1506938)
    日本国内だと、ベリサインのコード署名用証明書って、1年の物しか買えません。
    確かに他社だと3年の有効期限の物もありますが、一応、上場企業である以上、ベリサイン当たりのいわゆる当たり障りのないところにしておきたいのですが、そうすると、1年の有効期限というわけで、期限切れがソフトウェアの動作期限になるわけで・・・。それまでに何らかの形でアップデートを図らないと行けないわけです。

    ということで、うちの会社の場合は、米国子会社の名前で署名をするという、結局、意味があるのかないのか訳のわからない状態なのです。それでも3年。今時、ネットに接続していない人の方が少ないので、オンラインアップデートで逃げようとは考えていますが、これってどうなんでしょうねぇ。
    • by Anonymous Coward on 2009年02月06日 0時51分 (#1506953)
      Authenticodeの事だよね?
      タイムスタンプ付きで署名すれば、永久に有効な証明書となりますが。
      親コメント
      • あれ?タイムスタンプ側の期限(10年くらいだったと思うので今回なら十分有効な解決策と思います -- 大概のauthenticode
        サービスの提供者はタイムスタンプサービスも無料オプションで用意しているはずですが...)の方になるんじゃないでしたっけ?
        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「長期保存署名」でぐぐるといろいろ出てきますね。

    • by Anonymous Coward

      > 今時、ネットに接続していない人の方が少ない

      いやいや、ネット接続がある人間のほうが少ないから選挙時にサイトの更新ができないんじゃないの。

  • 発売元のEpic Gamesはこの問題を認識しており、発売元のMicrosoft

    "Epic Games"は開発元じゃない?

    --
    fj.jokes出身:
  • by Anonymous Coward on 2009年02月06日 0時10分 (#1506930)
    それは正規版ではく海賊版か体験版だ
  • > とりあえずはPCの日時設定を2009年1月28日以前に設定すればゲームはプレイできるようだ。

    ということなので、今日の時点でいまだに2008年12月68日だとかみたいな日付でデスマってる
    会社なら大丈夫なんですね。

    #いや、そもそもデスマなのにゲームしてていいんか?
  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 23時31分 (#1506915)
    タイムスタンプを知っていれば……
  • by Anonymous Coward on 2009年02月06日 0時12分 (#1506933)
    HDCPやゲーム機のようにハードウェアがプロテクトしているわけではないんでしょうから
    チートできるような人であれば署名をチェックする部分をバイパスしてしまうのではないでしょうか。

    それとも暗号化されていて、鍵はネットワーク越しにしかないのかな。
    • Re:プロテクト破り (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年02月06日 3時38分 (#1507011)
      ネットワークつながらないユーザを考えたら普通プランBくらい用意してるだろ
      プランBはなんだ?
      親コメント
      • Re:プロテクト破り (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年02月06日 7時10分 (#1507036)
        あ?ねぇよ。そんなもん。

        # 日本語に翻訳しても色あせないデルタ部隊のこういった掛け合いはGoWの魅力の一つだと思う
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月06日 12時27分 (#1507195)
    すでにオンラインのゲームなんてそんな感じですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月08日 0時30分 (#1508492)
    symantecなんて日常茶飯事です。
    なんでこの程度のことが記事になったんでしょうね。
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