タイトーが一部ゲームセンターで 1 ゲーム 120 円に値上げしてみるテスト 110
ストーリー by reo
マシンに渦高く積まれるコインが3倍に 部門より
マシンに渦高く積まれるコインが3倍に 部門より
achika_j_kuonji 曰く、
ITmedia の記事によると、タイトーは一部のゲームセンター (渋谷や海老名など) で 1 プレイを 120 円に値上げしたとのことだ。
am-net の情報などをまとめると、電子マネーやトークンなどのシステムを導入した訳ではなく、筐体に 100 円 1 枚と 10 円 2 枚を投入すると 1 クレジットが入るシステムとのことだ。100 円玉を 2 枚連続して入れたり、10 円を 3 枚連続して入れたりすると最後の 1 枚は受け付けずに返却されるようになっているらしい。
この値上げが受け入れられるかどうかは大いに疑問だが、今後の行方が気になるところだ。ただし個人的な感想を言えば「そんな店いかねーよ」であるが。
ワンコイン (スコア:4, おもしろおかしい)
これでどんなゲームもワンコインでクリアできなくなるのか!
Re:ワンコイン (スコア:3, おもしろおかしい)
政府に120円玉でも150円玉でも作ってもらえば良いじゃないですか。
Re:ワンコイン (スコア:3, おもしろおかしい)
コイン さんこいれる
#3枚なら何でもいいわけじゃないけど
Re:ワンコイン (スコア:1)
うずたかく @部門名 (スコア:3, 参考になる)
そこは「渦高く」ではなくて、「堆く」ではなかろうかと。
# ATOK2009さまはちゃんと変換してくれた。
# なんか隠れた意図があるんだろうか。
商品次第か? (スコア:2, 興味深い)
ゲームをやるのに100円玉1枚と10円玉2枚。かなり面倒です。
では面倒だから駄目かというと、単純にそうでもないような気もします。
自動販売機のジュース類が100円から110円に上がった時も、
1コインでなくなることで売り上げ不振に繋がるとの意見もありましたが、結局ほとんど影響なしです。
さらに1コインの呪縛から逃れることで、値段や品物の選択肢が増えました。
また、ゲーム自体も100円玉2~3枚というケースもあるので、1コインで無ければならないということでしょう。
とはいえ、
・お釣りがでない。
・複数のコインを入れないとだめ。
というのは大きなハンデですので、それを吹き飛ばすためには結局商品(ゲーム)次第と言うところですか。
昨今のゲーム事情を考えると、失敗するシナリオしか考えられないんですけどね。
Re:商品次第か? (スコア:2, 興味深い)
プライズ機の景品はご存じの通り第3世界の工場でチープレイバーを使って作っていますが,労働力単価と原材料費の上昇,それに加えて為替相場の影響は小さく無いと思います。仕入れ単価が上昇すれば100円orウン百円で固定しているので,景品の魅力がさほど上昇していないのに100円単位で値上げするのは客としてもちょっと二の足を引いてしまうところがあるでしょう。
また,難易度を上げて景品が取れにくくしてしまうと今度は「タイトーステーションでは出にくい」とフランチャイズ全体での評判が付きかねないため,「難易度を上げるくらいなら1プレイ単価を緩やかに上げる」という判断をしたのでしょうね。
# 週何回もゲーセン逝ってるのにプライズ系なんてほとんど遊ばないのでよくわかりませんが…
Re:商品次第か? (スコア:2, すばらしい洞察)
何で円高で輸入品の価格が上がるんだよ。
Re:商品次第か? (スコア:1, 興味深い)
コンシューマに客を奪われ少子化の影響を受けやすく、それなのに他業種に転じる
こともできず規模自体は巨大なので解体しにくく売上の少しの変動が会社全体の
業績に響いてしまう・・・
実際全ての会社でこの部門の業績は右肩下がりですし、タイトーも業界内では頑張った
方ですがそれでもトントン位です。セガなど先取りしてるところもありますが(他の
原因もありますが主原因の一つです)荷物抱えて身動きのとれない他の会社もこれから
厳しい時代を迎えることになるでしょう。
以下は想像の域を出ませんがスクエニがタイトーを買収したのはタイトーの業績悪化を見越して
好調な会社に組み入れ、負債の不良債権化を遅らようとしたのかも、とか考えてます。
実際どうかわかりませんしそんなことできる影響力を持った所があるのかは知りません
が株主向け説明会でタイトーの業績が良くないことを社長が説明してるとき「買収した時から
こうなることはわかっていた」と話してたようですが(ソースは発表資料)初めから
業績の悪化することがわかっていた会社を買収したなんて普通株主に社長は言えないものですから。
Re:商品次第か? (スコア:2)
ジュースなんかだとたいてい一人一本ですが、ゲームだとワンゲームで終わりっていうことは少ないと思う。
そうなると、面倒さが累積されいていきませんかね?
個人的には一回ぐらいなら数種類のコインを入れるのは手間に感じないけど、短時間に何回もだといらいらしそう。
Re:商品次第か? (スコア:1, 興味深い)
パチンコ玉の価格(厳密には貸し出しの料金ですが)は法律で上限が決まっているため,価格の変更で「価格×玉数」の売り上げを最大化しようとすると,「価格を下げて客数を増やす」以外のシナリオが無いのです.もし許されるなら,こぞって値上げすると思いますね.
ちなみにオレの遠い記憶では約20年前にも低価格で営業してる店がありましたよ.日本全国に1店舗だけでしたけどね.当時よくパチンコ雑誌に紹介されていました.
Re:商品次第か? (スコア:1)
かといってゲームセンターのシューティングの弾をこれ以上インフレ的に増やされても......
#弾幕シューティングは嫌いです
#19XXぐらいが許容範囲内のレベルだと思うよ
Re:商品次第か? (スコア:1)
ようするに難易度をあげればOK?
今こそ電子マネーに対応すべき (スコア:2, 興味深い)
さっきも書いたけどコイン3枚方式では失敗が見えています。
もっともタイトーの言い分ももっともで、このまま永久に1コインでは先が見えてます。
消費税率が上がったらその分は店が持ち出すしかないし。
かといって、トークンでは偽造や他店購入という問題もあるし、
プリペイドカードは単価が高すぎるという問題もあります。
そんなわけで、電子マネーの導入って線はどうでしょうか。
将来の単価上げを考えるとしても、その道筋をつけるために単価据え置きで電子マネー導入。
当面の持ち出しは増えるでしょうが、電子マネー対応ゲーム機を増えれば値上げに対応しやすくなります。
でもタイトーオリジナルの電子マネーは勘弁ね。
Re:今こそ電子マネーに対応すべき (スコア:2, 参考になる)
セガがEdy対応の業務用ゲーム機を本格導入、FeliCaによる課金も [impress.co.jp]
セガは結構昔からEdy使ってますね。
やっぱり、今後はEdyやSuicaなんかを使えるお店が増えるんでしょうね。
最近のゲーセンはネットワーク系が増えているわけですが、
・筐体代が高い
・ゲームとは直接関係ない機材とかも買わなくちゃいけない
・ネットワークに接続するにもお金が掛かる
などでどんどん負担が増えてるみたいですね。
まぁ、その分プライズやメダルで稼げばいいわけなんですが・・・
新宿ゲーセン・ミカド [mi-ka-do.net]
ここみたいにそういうのを突き抜けたら楽なんでしょうが
メタルホークやりたいな・・・・
Re:今こそ電子マネーに対応すべき (スコア:2, 参考になる)
大崎のCLUB SEGAはEdy専用筐体だらけです。
小銭出さなくて良いのは便利なんですが、
地味に1ゲーム105円とかに設定されていたりします。
Re:今こそ電子マネーに対応すべき (スコア:1, 参考になる)
秋葉原GIGOなんかだとしょっちゅうEdyだと90円デーをやっててありがたいんですけどね。
この辺は競争の激しさの差でしょうね。
# 池袋GIGOはさっさと全台にEdy導入すべき
Re:今こそ電子マネーに対応すべき (スコア:2, すばらしい洞察)
> でもタイトーオリジナルの電子マネーは勘弁ね。
最近のゲーセンのゲームは、IDカードを使うものが結構あるので
そのIDカードと統合してくれるならオリジナル電子マネーでも良いです。
ていうか、カード2枚出したくないからオリジナルにして欲しいくらい。
# KONAMIにぼちぼち貢いでるAC
Re:今こそ電子マネーに対応すべき (スコア:1)
問題はコスト増と手数料負担でしょうね。
特に後者はいかなる要因でも圧縮できない。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:今こそ電子マネーに対応すべき (スコア:1)
初期コストは増えますが、小銭回収やコイン投入口周りのメンテナンスの手間まで考えると、
必ずしも大きな問題ではないのかも。
同レベルの客単価と思われる自販機でも
電子マネー対応自販機が出てきているぐらいだし。
新たに専用カードに切り替えるよりは少なくとも現実的なようには思うのですが…
あれはかなりの一見さんを排除している気がするし。
#どんなに魅力的なレゲー台ラインナップの店でも、
#専用カードだとプレイ欲が一気に萎える。
Re:今こそ電子マネーに対応すべき (スコア:1)
専用電子マネーにしてそのシステム開発維持をするのと
Edyとかの既存のシステムにしてテラ銭払うのと
どちらが総合的に見て得か、という話か。
スタートアップ、ランニングの単純な経費比較ではなく
その後の法的担保まで考えたら後者の方が楽では無かろうか…
Re:今こそ電子マネーに対応すべき (スコア:1)
>でもタイトーオリジナルの電子マネーは勘弁ね。
20年近く前に一時期流行ったゲーム機用のプリペイドカードが使い切れずに残ってます。
これどうすりゃいいんだよ。
「小銭なくなったら終わり」メソッド (スコア:2, 興味深い)
たまにUFOキャッチャーをしにゲーセンへ行くことがあるのですが、
ついついやりすぎてしまうので「今ある小銭がなくなったらおしまい」、
「これ両替したのなくなったらおしまい」ってやってます。
さて、そんな私の場合、財布に100円玉が3枚とか4枚入っていることは結構ありますが、
10円玉が6枚とか8枚入っていることはそこまでありません。
両方の条件がそろっていることは、もっと少ないです。
また500円玉を両替したとして、1回120円だと、100円玉4枚と10円玉10枚に
両替することになると思いますが、今までだと500円玉両替して500円使い切ってたのを、
これからは500円玉両替して480円使うことになります。
私のようなやり方の人がどれくらいいて、そういう人が利益の何割くらいなのかは分かりませんが、
少なくとも私のような人がゲーセンに落とす金額は、少なくなるか変わらないかでしょう。
# UFOキャッチャーは慣れると払った額以上のリターンが戻ってくる。故にこれは投資だ!
# と自分を納得させている鴨なのでID
1を聞いて0を知れ!
Re:「小銭なくなったら終わり」メソッド (スコア:1)
他のゲームに残りクレジットを振り替えてくれる店もありますよ
Re:「小銭なくなったら終わり」メソッド (スコア:1)
ほんとだ、同じ意味が重複して頭痛が痛くなりそう……
# 今日もリターンは戻ってきませんでした。
1を聞いて0を知れ!
クレジットの取り扱いはどうなる? (スコア:1)
複数種類の硬貨を投入しなければいけないとなると、
・コインシュータ/カウンタの変更
・クレジット表示の変更
・テストモードの機能変更
あたりが必要になると思うのですが、これらに対応していない昔のゲームでは、
どうやって対応しているのかがとても気になります。
#間に一枚、コイン専用のI/O基板を挟むのか?
Re:クレジットの取り扱いはどうなる? (スコア:1)
とりあえず、コインセレクタを従来のクレードル式のような単一金種用のものから複数金種対応の電子式(製品例 [asahiseiko.com])に変更するだけでも対応は可能です。
たとえば、120円入るとコイン信号(従来のマイクロスイッチからの信号)を基板に送るようにセレクタに設定すれば、機械から見ればコイン1枚分毎の信号が送られてくることには変わりありませんので、昔の機械だろうと全く関係ありません。
今回タイトーが採用したものは、設定パターンに沿わない投入額(たとえば100円玉を2枚連続で入れた場合、2枚目の100円玉)は飲み込まれずに返却されるようです。
問題があるとすれば
・現在の投入額がわからない(表示器のついているタイプもあるが、あらゆる投入口に対応できるわけではない)
→お客が「120円に満たない金額を入れたが取りやめたい」と言った時に何円返せばいいのかすぐにわからない
・10円玉用の両替機・両替金の準備や、集金・集計が面倒(100円と10円がキャッシュボックス内で混ざる?)
・コイン投入が繁雑でお客がヤル気をなくす(ネット対戦カードゲームみたいに1プレイ300円→360円だと硬貨9枚…)
ってとこでしょうか
消費税が導入されて20年、ゲーム料金に消費税を上乗せしないでやっていくのも限界なのかと。
Re:クレジットの取り扱いはどうなる? (スコア:2, 興味深い)
>「クレジット」がいくつ入ったかというインプットを待っているだけ。
基板へのインプットは、「クレジット」じゃなくて「コイン」。
(1コインで2クレジットとか、2コインで1クレジットとか)
その「コイン」の種類が増えるのは大丈夫なのかっつー疑問なんだけど。
セレクタをかますとして、100円1個入れた段階で画面に何も表示されない
のは問題アリアリな気がする。
そのへんどうなってるのか、実際に見た人に教えてほしいのです。
Re:クレジットの取り扱いはどうなる? (スコア:2)
>セレクタをかますとして、100円1個入れた段階で画面に何も表示されない
>のは問題アリアリな気がする。
100えん入れたけど、10円玉もってなかったからやっぱりやめたいとかそういうことできるのかな。
SEGAみたいにEdyでやるのがいちばんスマートかなぁ…。
でもEdyカードを持たせるのを強制するとたばこの自動販売機みたいに、だったらよそ行くよってことにもなりかねないし…。
大宮の交通博物館みたいにカード持ってない人に貸し出すか…うーむ。
大崎SEGAのEdy専用っていうのも、その辺見据えた動きなんでしょうかねぇ。1プレイ105円だったよな、あそこ。
Edyを強制させられる客側になんかメリットがあればいいかもしれないかな。ポイント制度とかあったんだっけ。
100円、100円、100円…って引かれるのではマイルもつかないし(笑)。
考えてみれば1970年代から基本的に値段据え置きだもんなぁ。
ポイントサービス[Re:クレジットの取り扱いはどうなる?] (スコア:1)
セガの場合はセガモバ [sega.jp]というサービスがあります。
このサービスでは専用のEdyを使った場合は使用金額の5%がセガモバポイントとして付与され、1ポイント1円でゲームに使えます。
2000円使うと100円のゲームが1プレイサービスされる感じですね。
携帯の場合はEdyアプリとセガモバアプリを両方入れていればOKです。
それと、「Edyでポイント」の対象外店舗・取引について [www.edy.jp]によればゲーセンのゲームではポイントが付かないのでマイルも(たとえ一度に200円引かれたとしても)付かないと思われます。
Re:クレジットの取り扱いはどうなる? (スコア:1)
>100円1個入れた段階で画面に何も表示されないのは問題アリアリな気がする。
はて?1プレイ200円のUFOキャッチャー、100円入れたとき何か反応したっけなぁ?
1を聞いて0を知れ!
Re:クレジットの取り扱いはどうなる? (スコア:1)
老舗の旭精工にコインシューターが幾つか紹介されているので見てみましょう。
4 金種対応セレクター [asahiseiko.com] は設定金額ごとに 1 パルス送出だそうです。古い基板にはコイツかな。
対応コードを組んでるんなら個別のコインを判別してくれるコインシューター [asahiseiko.com]を使えば良いでしょう。
TERMINATOR2 みたいに輸入系マシンだと最初からシューターを二台設置することも視野に入れて組んであるけど、そういうのは1コイン1クレジット設定にして、上記のシューターで対応可能だと思います。
#「演習」に来る米軍の新入隊員がメダルゲーに 25 ¢を突っ込んでホッパーに 2, 3 $ 貯金して帰っていったっけ。
# 何もかも懐かしい
Re:クレジットの取り扱いはどうなる? (スコア:1)
#ぐだぐだしてたら20分遅れてしまいました [srad.jp](笑)
Re:クレジットの取り扱いはどうなる? (スコア:2)
>正しい時にクレジットが入ったという信号を基板に渡します。
いえ、クレジットは「ゲームを1回プレイする権利」であって、
コインシュータから基板に伝えられるのは、「コインが入った」ことを
知らせる信号です。
コインがいくつ入ったときにクレジットをいくつ付与するかは、基板
または各ゲームタイトル側で処理しないといけません。
マシンに渦高く積まれるコインが12倍に部門より (スコア:1)
「価格上昇」 → 致し方が無い
「お釣りがでない」 → 10円だけにすればいい
あるいは、私が高校時代は50円のがありましたから50x3(150円)もアリですかね。
そもそもキャッチャな人は、200円とか投げているわけで。
「1種類」である。というのは絶対避けられないと思います。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
120円玉 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:120円玉 (スコア:1, 興味深い)
Re:120円玉(オフトピ) (スコア:1)
こんなときだって100円×1、10円×2出すのと100円×1、25円×1出すのでは
後者のほうが絶対楽だしなぁ。
そもそも今のゲーセンの客層がかつてとは違う (スコア:1)
対戦でうっかり勝ったらその親に因縁つけられるとか。
ショッピングセンター併設のなら、そこの電子マネーにしちゃったほうが
店員も客も幸せな気がします。
イオングループのWAONとかさ。
むしろ褒めよう (スコア:1, すばらしい洞察)
カルテルしないで1社で値上げを試みるとか
なかなかできることじゃないし偉いんじゃね?w
他社に追従してもらうことを期待してるのかね・・・
追従してこなくて客が減る可能性が高いが
思い切って (スコア:1)
100円玉を両替して10円玉にして、余らせたくないから120円×5遊ぶと600円。
そういう意味では「10円玉という端数を出す」のは「余らせたくないから」と何度も遊ばせるのにいいのかもしれません。
でも同じゲームが同じ設定で120円の店と100円の店があったら普通は後者に行っちゃうわけで……。
むしろ、たとえば対戦ゲームで
・練習したい人用の筐体(120円・乱入されない)
・対戦したい人用の筐体(100円・他にプレイヤーが居れば強制乱入)
みたいな「理由の見える値上げ」なら普通に歓迎なんですけど。
#最近やってるゲームは500円玉を放り込む [gundam-kizuna.jp]ことのほうが多いのであまり気にしてなかった……。
#ああ、そういえば普通のゲームは1クレジット100円だっけ、と思ったけどID
神社でC#.NET
Re:あれ? (スコア:2, 興味深い)
終わりの始まりなら、とっくに始まっています。
私の体感ですとプレステ&サターン(あとFXとか)発売辺りからでしょうか。
その辺りから、業務用基板と家庭用機の能力の反転が始まりましたし。
「そこしか娯楽がない」時代でもありませんしね。
今、ゲーセンに一時期の活力はありません。
他にも色々事情はありますけど、ハードの進歩でパソゲー/アーケード/コンシューマの垣根は完全に取り払われてしまいました。
同程度のゲームの為にわざわざゲーセンに繰り出さずとも、家庭で遊べてしまうのですよね。
Re:あれ? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:あれ? (スコア:1)
いや、「その頃」と言う意味だけでして、文脈的には蛇足だったかしらん。
でも、FXも動画が扱えたりと(それだけだけど)、0.5世代ばかり、旧世代を凌駕していたのですよ。
それ以前に存在したコンシューマ機向け動画システムって、HuVIDEOだけかしらん???
Re:あれ? (スコア:1)
一時期程ではありませんが、私もゲーセンに出入りする身として、少しは存じております。
そんな事もないかと。
かつて、スペースハリアーと言うゲームは大型体感ゲームでしたが立派に移植されました。
ストリートファイターも大型筐体のゲームでしたが、仕様を変更して今でも新作は出ています。
各種レースゲームも、ハンドルコントローラをパッド仕様に変更して移植されています。
やり方は、色々あるかと。
最近ではアイドルマスターも移植されているのですよね? 私は疎いのですが。
ただ、プラットホームさえ考慮すれば、続編でダンシングアイ・ドルマスターも可能かな・・・とか妄想ヽ(´ー`)ノ
Re:あれ? (スコア:1)
鉄騎 [capcom.co.jp]が出たXboxなら、きっとなんとかしてくr
#そういえばこんなの [impress.co.jp]もあったなぁ。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:ゲーセンはあまり行かないが (スコア:1)
海老名のタイトーといえばビナウォークかな??
あそこはメダルゲームはカードに記録してメダルを預けることが出来るけど
アーケードもぜんぶメダルにしてしまえばいいんだよな。
#メダルがでてこなくなります。
Re:ゲーセンはあまり行かないが (スコア:2, 参考になる)
Re:ゲーセンはあまり行かないが (スコア:1)
ゲーム機にカードをかざすとクレジットが入ります。
チュピーーン
゚ *. (_ヽ + 。
' * ∧__∧| | +
. (´∀` / / コンティニュゥゥーーーー
+ y'_ イ *
〈_,)l | * 。
ガタン lll./ /l | lll +
こんな感じですか?
弾丸フィーバロンでこれしたら盛り上がりそうですね。
Re:編集者、タイトルくらいまともに直せよ (スコア:2)
タレコミ者ですが、タレコミした際のタイトルは
「タイトーが一部ゲームセンターで1ゲームを120円に値上げ」
でした。
それだけは言っておきます。