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ゲーム

PlayStation 4にはインテル入ってる? 63

ストーリー by hylom
PlayStation 4って本当にでるの? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

The INQUIRERの記事によると、PlayStation 4のGPUはインテルのLarrabeeが採用されるかもしれない。

LarrabeeはインテルがVisual Computing向けに開発中のアーキテクチャで、多数の"ベクトルプロセッサ付きのx86コア"を使っていることが特徴。GPUがインテル製なら、CPUもインテル製という可能性もあり?

個人的には最近ゲームをしなくなったせいで、ゲーム自体より発売前のゲーム機のスペックの話の方が楽しいという本末転倒な感じになってきているのだが、2010年代のゲーム機はどんなアーキテクチャになるのか、今から楽しみだ。

記事によるとIntelはこのLarrabeeを低価格でSONYに売り込み、採用を勝ち得たとのこと。なお、次期XboxやWiiにはATIのGPUが使われるのではないか、との噂だそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 時間経つの早いな (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月09日 15時01分 (#1509524)
    10年戦うはずのPS3の次世代機の話が出るとは
    まだPS3の発売から2年ちょいしか経ってない気がしてたけど、本当はずっと昔の出来事だったのか
    • Re:時間経つの早いな (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年02月09日 16時57分 (#1509611)
      二進数なんじゃないですか?
      親コメント
    • Re:時間経つの早いな (スコア:2, おもしろおかしい)

      by .wii (33675) on 2009年02月09日 16時08分 (#1509577)
      10年?ドッグイヤー換算しましたか?
      親コメント
    • 時間操作秘術。

      そぉにぃ~~ たいまぁぁぁ!!

      --
      Ringerilの3%は気の迷いで出来ています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 23時49分 (#1509943)

      最近の前世代が負けハード(勝てなかったハード)の次世代の発売間隔は
      初代Xboxが2001年11月、Xbox360が2005年11月だから4年
      GCが2001年9月、Wiiが2006年11月だから5年2ヶ月

      PS3の発売が2006年11月だから4年後~5年2ヶ月後のPS4の予想発売時期は2010年11月~2012年1月

      最近のハードのGPU担当会社の判明時期は
      Xbox360 GPUの情報が出たのが2003年8月だから発売の2年3ヶ月前
      RSXの情報が出たのが2004年12月だから発売の1年11ヶ月前
      2010年11月~2012年1月の1年11ヶ月前~2年3ヶ月前は2008年8月~2009年12月

      つまり、負けハードとしてはそろそろ公式情報が出てもおかしくない時期にはいっていますね

      少なくとも今年中に情報が出てこないようだったらむしろ危機感が足りないといっていいかと(MSの次世代機の情報も)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PS/PS2みたいに次世代機が出ても売り続けるってことでしょう。
      #今回はそれだけの価値があるか微妙だけど。

  • 最後の希望 (スコア:2, 参考になる)

    by Seyfert (29233) <seyfert@nifty.com> on 2009年02月09日 15時08分 (#1509529) ホームページ 日記
    すでに
    「AMD/ATiからも」
    「nVidiaからも」
    門前払いをくらった

    という認識でよろしいでしょうか?

    #S3?NeoMagic?NECのPowerVR部門?

    まあその次世代機をいつ出すかも分からんから典型的な「予定は未定」ですが。
    普通はぎりぎりまで交渉するわな。一円でも安くしてほしいわけだから。
    --
    +=======------
    | K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
    | 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
    • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 19時50分 (#1509745)

      そもそも、この記事自体が胡散臭いわけですが…

      nvidiaのゲーム機向けのチップは微妙なんですよね。

      GPUの場合、キャッシュが(ほとんど)ないのでメモリ帯域が重要になってきますが、
      ゲーム機はコストの制約からビット幅を広げられません。

      ですから、一般的にはPowerVR2(DC)のようにタイリングにしたり
      GS(PS2)/Flipper(GC)/Hollywood(Wii)/Xbox360 GPUのようにeDRAMを使ったりして
      この問題に対策をするわけです。

      しかし、RSX(PS3)にしてもXGPU(Xbox)にしても既存のPC用チップに
      ちょっとだけ手を入れて要求仕様にあわせただけで、
      この問題への対策はないので、GPUチップの規模ほどの性能がでてません。

      (初代Xboxの)MSや(PS3の)SCEからすれば期待はずれな性能しかでなかったので
      「もう次はnvidiaにはたのまねーよ」の方がありえそうな気がします。
      (GPU専門の会社なのですから、こういう問題は自発的に対処してくれることを期待されてあたりまえ)

      AMDのほうはArtXチームが任天堂とは長い付き合い(N64から)で
      MSと組んでいるとDirectXの仕様制定で有利であり
      (10.1ではAMDの希望がかなり入り、11は10.1の上位互換を求められている)
      PC用GPUの開発とGPU統合CPUのFUSIONの開発もあるため
      相当おいしい条件じゃないかぎりは開発リソース不足を理由にことわりそうですね。

      でも、だからといってIntelはどうなんでしょうね。
      G45のDirectX 10ドライバの遅れは酷かったですからね。

      個人的にAppleがnvidiaチップセットに移行したのも
      IntelがDirectX 10ドライバで手一杯で
      Appleへの対応が悪かったからではないかと邪推してますが。

      Havendale/Auburndale(GPU内蔵Nehalem)とLarrabeeのDirectXドライバに難航して
      PS4ドライバをおざなりにするIntelと持ち前のソフト開発力のなさを発揮するSCE。
      次世代Xboxに先行するはずが、追い越されていたなんてことになりかねないような気がします。

      親コメント
    • by astro (17245) on 2009年02月09日 16時25分 (#1509588) 日記

      >NECのPowerVR部門?

      PowerVRは英VideoLogic社開発のグラフィックコアで、NECはASICとして扱ってました。
      PowerVR3(KYRO)以降はSTmicroが製造してましたね。今は携帯電話なんかの組込用途で
      使われてます。

      あと、グラフィックコアといえばMatroxを忘れてはいけませんw

      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2009年02月09日 19時16分 (#1509716)

      PowerVR部門?

      最近のNetbookとかに入っているGMA 500なんかはPowerVR SGXのライセンス品だとか. 知らずに使っている人も多いのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なぜ門前払いを食らった事になっているのかさっぱりですが
      典型的なアンチにしか見えません。このコメントのどこが「参考になる」のやら
  • by mr_spock (908) on 2009年02月09日 17時48分 (#1509658)

    対して、CVG.comによると2/6付けで

    Sony: No PS4 any time soon [computeran...ogames.com]

    という記事もありますな。

  • SCEは否定 (スコア:2, 参考になる)

    by SunaSuna (20511) on 2009年02月09日 20時50分 (#1509788) 日記

    Sony shoots down Intel GPU in PS4 rumour [techradar.com]
    TechRadar spoke with a Sony Computer Entertainment Europe rep who told us in no uncertain terms, "it's nonsense, and is quite possibly the best work of fiction I've read, since Lord of the Rings."
    だそうです。

  • CPU の話ですが、昨年の PC watch の記事「PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう」 [impress.co.jp]で後藤弘茂さんは以下のように書かれていました。

    ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は次期ゲームコンソール「PLAYSTATION 4(PS4)」を、Cell Broadband Engine(Cell B.E.)アーキテクチャベースとする方向で本格的な検討を始めている。

    PS3ではゲームデベロッパのアーキテクチャ習熟に時間がかかった事も、他のコンソールに遅れをとった一因とされます。もし PS4 で CPU までもを変える場合は、またアーキテクチャが変わってしまいます。
    そういうわけで PS4 でも引き続き Cell を搭載することが良いと思えますが、それでも Cell を捨てて x86 にしたほうがましという見積もりもあるかもしれませんね。

    新規参入のデベロッパなら x86 のほうがいい?
    複数コンソール展開するつもりなら XBox と互換とりやすくなっていいのかも?

    タレコミ中の Larrabee のリンクも PC watch ですが、それ以外にも Larrabee やゲームコンソールの記事がありますので「後藤弘茂のWeekly海外ニュース」2008年のバックナンバー [impress.co.jp]を参考に。

  • 素人の妄想 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月09日 15時25分 (#1509543)

    1)やっぱりCellは捨てるのか! (Larrabeeの方が洗練されてるように見える。 似て非なるもののっける必要はないっしょ。)
    2)CPUはPC用には絶対販売しないであろう高クロック版Atom。
    3)CPU-GPU-メインメモリの一部(全部?)をマルチダイオンチップで。 ワンチップPS4。 
    4)いつ出るのか知りませんが、そのころにはプロセスの微細化が期待できない可能性が高いので最初から黒字仕様。
    5)HDDじゃなくてSSD。

    いかん、単なる数年後のPCにしか見えない…
    #オールインテルでもCPUがIA-64だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 14時47分 (#1509511)

    >なお、次期XboxやWiiにはATIのGPUが使われるのではないか、との噂だそうです。

    次期XBOX(XBOX360)もWiiもGPUはATiですけど…(そうじゃないって?日本語って難しい)。

    • by Anonymous Coward

      >次期XBOX(XBOX360)もWiiもGPUはATiですけど…(そうじゃないって?日本語って難しい)。

      たぶんXbox360の次やWiiの次ってことだろうけど、360やWiiと互換性とるなら妥当な選択だよね。

      • by Anonymous Coward
        任天堂はゲームキューブの時代からATIなので、変わるほうが逆に驚きますね。
        • by Anonymous Coward

          GCのビデオチップの開発経緯を見るともともとSGIからの離反(?)組による設計らしいので、N64とも実は(多少は)互換性があったりする?とか思ったり。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 14時50分 (#1509513)

    PS3互換は切捨てるんかいね?

    まあPS3はPS2みたいな全てのゲームが集まるハードじゃないから切り捨てても、PS3で行ったPS2互換切捨てよりは影響ないだろうけど……。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 15時02分 (#1509525)

    ps4.comをSCEIが取得してないし、Wikipediaはクリスタルボールで記事は消されてるし、今の所、作る気はないんじゃないの。
    こんな信憑性の無いことを勝手に報道していいの?

    • 何が言いたいのかよくわかりませんが、THE INQUIRERはもともとこういうサイトです。
      そしてスラドも昔から、ウワサがストーリーが立つようなサイトです。
      スラドは事実だと分かった事以外について話してはいけないサイトではないので……。
      別にいつものことです。
      それに、将来出るかもしれない製品について、あれこれ予想してみるのって楽しくない?

      PS3がコスト高で悲惨な事になってたので、これは現実的な路線ではあると思うけど、どうやって個性を出していくんだろうね?

      親コメント
      • The Inquirer (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年02月09日 22時08分 (#1509873)

        INQネタをタレ込まれたからには言っておくッ! おれはかつて、The Inquirerを体験した
        い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

          |l、{   j} /,,ィ//|     あ…ありのまま 当時 起こった事を話すぜ!
          i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     
          |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     『あまりにまことしやかな取材記事が載ったと
          fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.     思ったら、1時間もしないうちに引っ込めた』
         ヾ|宀| {´,)⌒`/ |ヽトiゝ   
          ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
           ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. おれも何をされたのかわからなかった…
          /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ頭がどうにかなりそうだった…

        ガセネタ地獄だとか三流ゴシップ紙だとか、そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
        もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

        # 荒らしモデですね、わかります。ごめんなさいACです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 15時54分 (#1509569)

    OSにはMicrosoftのOSを採用ってことで

  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 16時01分 (#1509573)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 16時09分 (#1509578)
    PSP2になんか採用とかあったような。
    PS4でまた仕様変えたらサードは逃げるだろw
    あ、PC互換マシンレベルにしてしまえば開発しやすくはなるか。

    PS3用に環境作ったとこ涙目だけど。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 16時15分 (#1509584)
    そんなに気まぐればっかり起こしてたらビジネスパートナーとして見てくれなくなるぞ。
    • by Anonymous Coward

      XBox360陣営にPS3の情報を流すなど仁義にもとることを先にやったのはIBMなのに
      なんでSONYがIBMのご機嫌を伺わないといけないの?

  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 17時42分 (#1509652)

    PS4ではどの辺で、勝負するんでしょうね?
    高性能なCPUやGPUの開発に絡むのは金がかかりすぎるのが見えてるから、
    今回の噂話になったのかと
    次世代の光メディアの開発はもう懲り懲りになってる気もします。
    (下手したら、フラッシュメモリとの勝負に負ける可能性もありますし)
    かといって、独自のハードウェア方面の開発がないとSONYらしさがありません。
    実用になりそうなインターフェースがあれば
    Wiiのような勝負の仕方があるのかもしれませんが、
    ゲームに降りてきそうなデバイスは任天堂があらかた調べている気がします

    この強みを生かしてSONYが勝つという戦略がないというか、
    やめられないから惰性で続けてるようにしか見えないんですよね

  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 19時57分 (#1509748)
    焦ってる
  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 20時04分 (#1509756)

    われわれ、取材陣はPS4の早期試作版の内部撮影に成功した。
    取材陣が覗き込んだ先にあるのは………おびただしい8086の山だった!!

    ΩΩ Ω<な、なんだってぇ

    • by Anonymous Coward
      つまり「8086コアのCellプロセッサ」ということ?
  • by Anonymous Coward on 2009年02月09日 20時14分 (#1509763)
    すでにSonyはCellに膨大な投資をしてしまっているのでPS4でもCellを使うのは規定路線です。
    投資をPS3世代で回収できれば話はまた別だったんだけどね。
    こんな記事信じるほうがどうかしている。
    • 経営者が馬鹿で無い限り気づくと思うが
      そっちは光が見えない奈落の底だぞ。
      • こういう論調は良く聞くが、Cell のどんな部分が問題なんでしょうか? > 識者の方々
        Powerアーキテクチャの限界? それともIBMのプロセス技術の問題?
        単純に現在の市場シェアがとれてない、って事だけじゃないよね?
        素人目には many core を実現してると言う点で時代に先行してる技術に思えるんだけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年02月10日 2時22分 (#1510019)
          メニーコアはまことに結構なのだが、単に使いにくくて評判が悪いというだけのこと。

          外販もする汎用品として開発していたわけだから、MSに求められたら資料も渡すだろうし、gigazineの記事だけではIBMは責められるようなことは何もしていないが。暴露本とやらを読まないとわからんな。
          で、ゲーム用としては使い辛いという判断をしたMSは別の設計をオーダーしただけのことじゃじゃないの?

          具体的にどこが使い辛いか答えてもいい?一言で言えばバランスが悪いんだけども。
          親コメント
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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