PlayStation 4にはインテル入ってる? 63
ストーリー by hylom
PlayStation 4って本当にでるの? 部門より
PlayStation 4って本当にでるの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
The INQUIRERの記事によると、PlayStation 4のGPUはインテルのLarrabeeが採用されるかもしれない。
LarrabeeはインテルがVisual Computing向けに開発中のアーキテクチャで、多数の"ベクトルプロセッサ付きのx86コア"を使っていることが特徴。GPUがインテル製なら、CPUもインテル製という可能性もあり?
個人的には最近ゲームをしなくなったせいで、ゲーム自体より発売前のゲーム機のスペックの話の方が楽しいという本末転倒な感じになってきているのだが、2010年代のゲーム機はどんなアーキテクチャになるのか、今から楽しみだ。
記事によるとIntelはこのLarrabeeを低価格でSONYに売り込み、採用を勝ち得たとのこと。なお、次期XboxやWiiにはATIのGPUが使われるのではないか、との噂だそうです。
時間経つの早いな (スコア:2, おもしろおかしい)
まだPS3の発売から2年ちょいしか経ってない気がしてたけど、本当はずっと昔の出来事だったのか
Re:時間経つの早いな (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:時間経つの早いな (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:時間経つの早いな-(必殺技)おふとぴ (スコア:1)
時間操作秘術。
そぉにぃ~~ たいまぁぁぁ!!
Ringerilの3%は気の迷いで出来ています。
Re:時間経つの早いな (スコア:1, 興味深い)
最近の前世代が負けハード(勝てなかったハード)の次世代の発売間隔は
初代Xboxが2001年11月、Xbox360が2005年11月だから4年
GCが2001年9月、Wiiが2006年11月だから5年2ヶ月
PS3の発売が2006年11月だから4年後~5年2ヶ月後のPS4の予想発売時期は2010年11月~2012年1月
最近のハードのGPU担当会社の判明時期は
Xbox360 GPUの情報が出たのが2003年8月だから発売の2年3ヶ月前
RSXの情報が出たのが2004年12月だから発売の1年11ヶ月前
2010年11月~2012年1月の1年11ヶ月前~2年3ヶ月前は2008年8月~2009年12月
つまり、負けハードとしてはそろそろ公式情報が出てもおかしくない時期にはいっていますね
少なくとも今年中に情報が出てこないようだったらむしろ危機感が足りないといっていいかと(MSの次世代機の情報も)
Re: (スコア:0)
PS/PS2みたいに次世代機が出ても売り続けるってことでしょう。
#今回はそれだけの価値があるか微妙だけど。
最後の希望 (スコア:2, 参考になる)
「AMD/ATiからも」
「nVidiaからも」
門前払いをくらった
という認識でよろしいでしょうか?
#S3?NeoMagic?NECのPowerVR部門?
まあその次世代機をいつ出すかも分からんから典型的な「予定は未定」ですが。
普通はぎりぎりまで交渉するわな。一円でも安くしてほしいわけだから。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
nvidia離れはいいけれど… (スコア:2, 興味深い)
そもそも、この記事自体が胡散臭いわけですが…
nvidiaのゲーム機向けのチップは微妙なんですよね。
GPUの場合、キャッシュが(ほとんど)ないのでメモリ帯域が重要になってきますが、
ゲーム機はコストの制約からビット幅を広げられません。
ですから、一般的にはPowerVR2(DC)のようにタイリングにしたり
GS(PS2)/Flipper(GC)/Hollywood(Wii)/Xbox360 GPUのようにeDRAMを使ったりして
この問題に対策をするわけです。
しかし、RSX(PS3)にしてもXGPU(Xbox)にしても既存のPC用チップに
ちょっとだけ手を入れて要求仕様にあわせただけで、
この問題への対策はないので、GPUチップの規模ほどの性能がでてません。
(初代Xboxの)MSや(PS3の)SCEからすれば期待はずれな性能しかでなかったので
「もう次はnvidiaにはたのまねーよ」の方がありえそうな気がします。
(GPU専門の会社なのですから、こういう問題は自発的に対処してくれることを期待されてあたりまえ)
AMDのほうはArtXチームが任天堂とは長い付き合い(N64から)で
MSと組んでいるとDirectXの仕様制定で有利であり
(10.1ではAMDの希望がかなり入り、11は10.1の上位互換を求められている)
PC用GPUの開発とGPU統合CPUのFUSIONの開発もあるため
相当おいしい条件じゃないかぎりは開発リソース不足を理由にことわりそうですね。
でも、だからといってIntelはどうなんでしょうね。
G45のDirectX 10ドライバの遅れは酷かったですからね。
個人的にAppleがnvidiaチップセットに移行したのも
IntelがDirectX 10ドライバで手一杯で
Appleへの対応が悪かったからではないかと邪推してますが。
Havendale/Auburndale(GPU内蔵Nehalem)とLarrabeeのDirectXドライバに難航して
PS4ドライバをおざなりにするIntelと持ち前のソフト開発力のなさを発揮するSCE。
次世代Xboxに先行するはずが、追い越されていたなんてことになりかねないような気がします。
Re:最後の希望 (スコア:1)
>NECのPowerVR部門?
PowerVRは英VideoLogic社開発のグラフィックコアで、NECはASICとして扱ってました。
PowerVR3(KYRO)以降はSTmicroが製造してましたね。今は携帯電話なんかの組込用途で
使われてます。
あと、グラフィックコアといえばMatroxを忘れてはいけませんw
今そこにあるPowerVR (スコア:1)
最近のNetbookとかに入っているGMA 500なんかはPowerVR SGXのライセンス品だとか. 知らずに使っている人も多いのでは?
Re: (スコア:0)
典型的なアンチにしか見えません。このコメントのどこが「参考になる」のやら
Sony: No PS4 any time soon (スコア:2, 参考になる)
対して、CVG.comによると2/6付けで
Sony: No PS4 any time soon [computeran...ogames.com]
という記事もありますな。
SCEは否定 (スコア:2, 参考になる)
Sony shoots down Intel GPU in PS4 rumour [techradar.com]
TechRadar spoke with a Sony Computer Entertainment Europe rep who told us in no uncertain terms, "it's nonsense, and is quite possibly the best work of fiction I've read, since Lord of the Rings."
だそうです。
CPU は Cell を検討(2008年の記事) (スコア:2)
CPU の話ですが、昨年の PC watch の記事「PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう」 [impress.co.jp]で後藤弘茂さんは以下のように書かれていました。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は次期ゲームコンソール「PLAYSTATION 4(PS4)」を、Cell Broadband Engine(Cell B.E.)アーキテクチャベースとする方向で本格的な検討を始めている。
PS3ではゲームデベロッパのアーキテクチャ習熟に時間がかかった事も、他のコンソールに遅れをとった一因とされます。もし PS4 で CPU までもを変える場合は、またアーキテクチャが変わってしまいます。
そういうわけで PS4 でも引き続き Cell を搭載することが良いと思えますが、それでも Cell を捨てて x86 にしたほうがましという見積もりもあるかもしれませんね。
新規参入のデベロッパなら x86 のほうがいい?
複数コンソール展開するつもりなら XBox と互換とりやすくなっていいのかも?
タレコミ中の Larrabee のリンクも PC watch ですが、それ以外にも Larrabee やゲームコンソールの記事がありますので「後藤弘茂のWeekly海外ニュース」2008年のバックナンバー [impress.co.jp]を参考に。
素人の妄想 (スコア:1, おもしろおかしい)
1)やっぱりCellは捨てるのか! (Larrabeeの方が洗練されてるように見える。 似て非なるもののっける必要はないっしょ。)
2)CPUはPC用には絶対販売しないであろう高クロック版Atom。
3)CPU-GPU-メインメモリの一部(全部?)をマルチダイオンチップで。 ワンチップPS4。
4)いつ出るのか知りませんが、そのころにはプロセスの微細化が期待できない可能性が高いので最初から黒字仕様。
5)HDDじゃなくてSSD。
いかん、単なる数年後のPCにしか見えない…
#オールインテルでもCPUがIA-64だったりして。
ソフトがどうなるかじゃね?(Re:素人の妄想) (スコア:2)
PS2のころからゲームをやってないのですが、
PS4ですばやく簡単にゲームを作るためのSDK,ゲームエンジン、マクロ用スクリプトなどを提供するのが大事なんじゃないかと思います。
もう使ってるのでは (スコア:0)
>なお、次期XboxやWiiにはATIのGPUが使われるのではないか、との噂だそうです。
次期XBOX(XBOX360)もWiiもGPUはATiですけど…(そうじゃないって?日本語って難しい)。
Re: (スコア:0)
>次期XBOX(XBOX360)もWiiもGPUはATiですけど…(そうじゃないって?日本語って難しい)。
たぶんXbox360の次やWiiの次ってことだろうけど、360やWiiと互換性とるなら妥当な選択だよね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
GCのビデオチップの開発経緯を見るともともとSGIからの離反(?)組による設計らしいので、N64とも実は(多少は)互換性があったりする?とか思ったり。
Re:もう使ってるのでは (スコア:1, 興味深い)
ArtXですね。
互換性はないでしょうが、技術者はN64から今のWiiまでつながってるというのが面白いですね。
まーた互換とるのが難しそうな選択を・・・ (スコア:0)
PS3互換は切捨てるんかいね?
まあPS3はPS2みたいな全てのゲームが集まるハードじゃないから切り捨てても、PS3で行ったPS2互換切捨てよりは影響ないだろうけど……。
Re:まーた互換とるのが難しそうな選択を・・・ (スコア:1)
最近映画界でも似たような話題があったような・・・。
あ、カリフォルニア州知事さんのアレね。
“なかったことになった”3作目といういみでアレゲ。
Re:まーた互換とるのが難しそうな選択を・・・ (スコア:1)
PS3互換は問題ないと思いますがどうなんだろう。
#CPUにもLarrabeeを、とかならアウトだと思うケド。
PS4? (スコア:0)
ps4.comをSCEIが取得してないし、Wikipediaはクリスタルボールで記事は消されてるし、今の所、作る気はないんじゃないの。
こんな信憑性の無いことを勝手に報道していいの?
ウワサがストーリーになってもいいじゃない。みつを (スコア:1)
何が言いたいのかよくわかりませんが、THE INQUIRERはもともとこういうサイトです。
そしてスラドも昔から、ウワサがストーリーが立つようなサイトです。
スラドは事実だと分かった事以外について話してはいけないサイトではないので……。
別にいつものことです。
それに、将来出るかもしれない製品について、あれこれ予想してみるのって楽しくない?
PS3がコスト高で悲惨な事になってたので、これは現実的な路線ではあると思うけど、どうやって個性を出していくんだろうね?
The Inquirer (スコア:1, おもしろおかしい)
INQネタをタレ込まれたからには言っておくッ! おれはかつて、The Inquirerを体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
|l、{ j} /,,ィ//| あ…ありのまま 当時 起こった事を話すぜ!
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | 『あまりにまことしやかな取材記事が載ったと
fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人. 思ったら、1時間もしないうちに引っ込めた』
ヾ|宀| {´,)⌒`/ |ヽトiゝ
ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉. な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ. おれも何をされたのかわからなかった…
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ頭がどうにかなりそうだった…
ガセネタ地獄だとか三流ゴシップ紙だとか、そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
# 荒らしモデですね、わかります。ごめんなさいACです。
ついでに (スコア:0)
OSにはMicrosoftのOSを採用ってことで
Re:ついでに (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ついでに (スコア:3, すばらしい洞察)
つまり…
夢を投げたと…
Re: (スコア:0)
PS4なんかよりも鼻からキメるPS9の方が楽しみ (スコア:0)
T/O
Re:PS4なんかよりも鼻からキメるPS9の方が楽しみ (スコア:1)
Re:PS4なんかよりも鼻からキメるPS9の方が楽しみ (スコア:1)
http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-560.html [fc2.com]
これですか。
PSP2の話じゃなかったの (スコア:0)
PS4でまた仕様変えたらサードは逃げるだろw
あ、PC互換マシンレベルにしてしまえば開発しやすくはなるか。
PS3用に環境作ったとこ涙目だけど。
ぺんてる inside (スコア:3, おもしろおかしい)
airpen と連携した教育ソフトがバカ売れ!!
Re:PSP2の話じゃなかったの (スコア:2)
Imagination、「国際的な家電大手」にPowerVRをライセンス ・ PSP2に採用? - Engadget Japanese [engadget.com]
Re:PSP2の話じゃなかったの (スコア:1)
>あ、PC互換マシンレベルにしてしまえば開発しやすくはなるか。
X-BOXのことですか?
発つ鳥跡を濁す、Cellを捨てるSONY、IBMを…… (スコア:0)
Re: (スコア:0)
XBox360陣営にPS3の情報を流すなど仁義にもとることを先にやったのはIBMなのに
なんでSONYがIBMのご機嫌を伺わないといけないの?
ソニー独自の差別化要素は? (スコア:0)
PS4ではどの辺で、勝負するんでしょうね?
高性能なCPUやGPUの開発に絡むのは金がかかりすぎるのが見えてるから、
今回の噂話になったのかと
次世代の光メディアの開発はもう懲り懲りになってる気もします。
(下手したら、フラッシュメモリとの勝負に負ける可能性もありますし)
かといって、独自のハードウェア方面の開発がないとSONYらしさがありません。
実用になりそうなインターフェースがあれば
Wiiのような勝負の仕方があるのかもしれませんが、
ゲームに降りてきそうなデバイスは任天堂があらかた調べている気がします
この強みを生かしてSONYが勝つという戦略がないというか、
やめられないから惰性で続けてるようにしか見えないんですよね
Re:ソニー独自の差別化要素は? (スコア:1)
そのようなことをせずに素直にバーチャルボーイを真似しましょう。
インテル (スコア:0)
PS4は高発熱だった!! (スコア:0)
われわれ、取材陣はPS4の早期試作版の内部撮影に成功した。
取材陣が覗き込んだ先にあるのは………おびただしい8086の山だった!!
ΩΩ Ω<な、なんだってぇ
Re: (スコア:0)
PS4にLarrabee採用はない (スコア:0)
投資をPS3世代で回収できれば話はまた別だったんだけどね。
こんな記事信じるほうがどうかしている。
赤字に赤字を掛け合わせても黒字にはなりませんよ (スコア:0)
そっちは光が見えない奈落の底だぞ。
Re:赤字に赤字を掛け合わせても黒字にはなりませんよ (スコア:1)
Powerアーキテクチャの限界? それともIBMのプロセス技術の問題?
単純に現在の市場シェアがとれてない、って事だけじゃないよね?
素人目には many core を実現してると言う点で時代に先行してる技術に思えるんだけど。
Re:赤字に赤字を掛け合わせても黒字にはなりませんよ (スコア:2, 興味深い)
外販もする汎用品として開発していたわけだから、MSに求められたら資料も渡すだろうし、gigazineの記事だけではIBMは責められるようなことは何もしていないが。暴露本とやらを読まないとわからんな。
で、ゲーム用としては使い辛いという判断をしたMSは別の設計をオーダーしただけのことじゃじゃないの?
具体的にどこが使い辛いか答えてもいい?一言で言えばバランスが悪いんだけども。
やだなあ (スコア:1)
ゴミソフトを見分ける目と
ゴミソフトでも楽しめる心を養う
とてもいい教材じゃないですか。
そのためにも身銭切って買うんですよ!!
自ら痛い思いをしないと身につきません。
#もう骨董品と同じセグメントだよな