2008年クソゲーオブザイヤーが決まる 117
ストーリー by soara
本格野球ゲームを追求してみた 部門より
本格野球ゲームを追求してみた 部門より
stat 曰く、
2chの家庭用ゲーム板の有志により選考される、クソゲーオブザイヤーの2008年大賞を「メジャーWii パーフェクトクローザー」が受賞しました。
このゲームは本格野球ゲームと称しながら野球のルールを無視しまくっていたり(3バント失敗がアウトにならない。外野フライをキャッチされても走者に帰塁義務がない。9回終了時に点差があってもストーリーの都合で延長戦に入る。等々)、バグがやたら多い(センター前へのキャッチャーゴロがファール判定になる。主審とバッターが時々ピッチャーに背を向ける。等々)ことから、受賞もむべなるかなといった感はあるのですが、単に貶すのではなく(生)暖かいコメントをお願いしたいと思います。
極自然な流れ (スコア:5, すばらしい洞察)
センター前へのキャッチャーゴロ
この一言が、このゲームの状況を的確に表していると思う。
Re:極自然な流れ (スコア:1, 興味深い)
まさにその通り。
バグで外野手が動かなくてキャッチャーが取りに行くらしいです。
Re:極自然な流れ (スコア:4, すばらしい洞察)
推測でしかないんですが、本来バッターの「後ろに」あるべきファウルゾーンが、バッターの「前に」ある事があるんじゃないかなとか思ってみたり。
そう考えてみると、
・センター前へのキャッチャーゴロがファール判定になる
・バッターが時々後ろを向く(きっと「フェアゾーン(で合ってる?)の方向を向く」ようにしてあるんでしょう)
・審判が時々後ろを向く
・センター前へのゴロをキャッチャーが取りに行く
ほら全部説明できる。
このゲームが不完全な理由 (スコア:3, 興味深い)
スクリーンショットやプレイ動画にインパクトがあっただけで(いや、受賞にはそれで十分だという話もありますが)実はそれ以上のナニカがあるわけでもそれ以下のナニカがあるわけでもなかったりします。普通のオリジナル野球ゲームなら発売時期を延ばせばそれでOKだったんでしょうけどね。
Re:このゲームが不完全な理由 (スコア:2, 興味深い)
開発期間削減しつつ品質維持・向上ができそうなもんですが、むしろ(元々評判悪かった前作よりも)悪化してるというのが肝なんでは。
まだ、生ぬるい (スコア:1)
「バントでホームランがでる」が無い。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:まだ、生ぬるい (スコア:2, 興味深い)
あれがクソと呼ばれる訳は、何をトチ狂ったか”公認”をいただいてしまってファミスタが実名を使えなくなったからじゃないか。
他のゲームに悪影響を及ぼしてこそ真の”クソゲー”でしょ。
#とか言いつつ自分の経験上、実際プレイした中での最強クソゲーは仮面ライダー倶楽部だな
Re:まだ、生ぬるい (スコア:1)
仮面ライダー倶楽部は面白いじゃないですか。ただ、セーブできないという一点を除いて。
Re:まだ、生ぬるい (スコア:1)
そうだったかも?
勢いだけで書いてはいけませんねえ。
かなり遅くなりましたが失礼しました。
Re: (スコア:0)
いや燃えプロはバントホームランとファウル後のストライクバグを除けば、意外とちゃんとした野球ゲームだったんですよ。
個人的にメジャーの画面を見て驚いたのが、守備時のモーションのしょぼさでした。
フライを捕球する際にグラブを出して受けるという動作をせず、身体にそのままボールが吸い込まれていく様を見て、「燃えプロが確かこんな感じだったな…」と思ったものです。
Re: (スコア:0)
> 燃えプロ
ゴロが延々止まらないってのもありませんでしたっけ?
「無理が通れば、道理は引っ込む! (スコア:1, おもしろおかしい)
「透明ランナー制!
「……コドモの草野球じゃねぇかッ!!
#満田さん、どう思ってんのかな……
野球殿堂入り (スコア:1, おもしろおかしい)
ないない
よく出来たで賞 (スコア:1)
むしろここの方が荒れ放題になるのは耐性がないから?それとも愛の差か。
魔法少女アイ参のCG14枚は楽しかった。
Re:よく出来たで賞 (スコア:1)
なんだかんだでゲーム好き、話題のために自腹切っちゃうような人たちが選ぶ、
(ノ∀`;)アチャーと思ったゲームだからじゃないかな?
あと、荒らし耐性は非常に強いというか、目的がはっきりしているからなぁ。
最近だと荒れるスレっていうのは2ちゃんではそうそう見かけないような。
ルールを明文化してしまうよりも、野生の掟のほうが安定しているのかも。
クソゲー竜王戦 (スコア:0)
クソゲー竜王戦を思い出した。これってまだやってるの?
Wiiショックか (スコア:0, 興味深い)
早かったな。
Re:Wiiショックか (スコア:1)
Wii持ってないけど、
本当に国内でWii売れてるの?
Re:Wiiショックか (スコア:2, 興味深い)
>国内でWii売れてるの?
携帯ハードを含めるとNO
据置のなかではYES
JAPAN US
DS 67,460 240,014
Wii 24,309 318,863
360 7,398 116,543
PSP 43,609 87,189
PS3 16,923 65,269
2009/01/31のデータ [vgchartz.com]より
やはりWiiはUSでのDSを上回る売上(Wii Fitが寄与)が大きい。
日本国内のDS程度しか売れていないPS3を見ると、海外作品は、
SCE以外はマルチで出すことさえ危惧されますね。
360の日本市場を考えると、日本向けのニッチな作品はPS2で出すか、
DSで出すかという展開になっていく、と。
もっとも、PS3はゲーム機ではないので、それでも構わないでしょう。
Re:Wiiショックか (スコア:2, 参考になる)
Re:DSiマジックです(おふとぴ) (スコア:1)
Wiiも、GCとアーキテクチャはほとんど一緒で、コントローラとかの周辺が新しくなっただけですね。
それが次世代機扱いされてるぐらいですから、
>「DS」と名前が付いていなければ次世代機と扱われていたかもしれない
という意見ももっともな気がします。
Re:Wiiショックか (スコア:1)
サンプル数1なので統計的に参考になるデータではありませんが、一応。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
国内三番手で売れてるのは確かなんじゃないですかね。
てかDSとPSPが元気なだけで据え置き全部死んでるし。
Re: (スコア:0)
昨今の次世代機と言われるゲームは、オンラインでパッチデータとか出して
少なくともひどいバグとかは対応するはずなんだけど
さすがのWiiでも内部ストレージ(フラッシュメモリー)じゃパッチできなさそうだよね
はい、私もWii持っていて使っていない人です。
Re:Wiiショックか (スコア:5, おもしろおかしい)
今回惜しくも大賞を逃したジャンライン [heteml.jp]はパッチを適応することにより, さらに混沌を深めるということで新たな地平を切り開いたと評価されています.
Re: (スコア:0)
誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!
あの任天チェックも今や (スコア:5, 興味深い)
>誰だよ、任天堂がチェックしてるのでクソゲーは出ないなんて言ってた奴は!
ウチの…えー、私の知り合いのゲーム会社の人の話によると、
任天チェックはここ一~二年はめっちゃ甘いです。
停止バグさえなければ簡単にOKが出ちゃいます。
DSだと当初は「タッチペンを必ず使う事」Wiiだったら「ヌンチャクコントローラを必ず使う事」っていう
企画段階からの縛りがあったんですが、その縛りもいつの間にかなくなってました。
やっぱり売れれば売れるなりにいろいろ甘くなるもんですね。
ソニーは相変わらず重箱の隅的なバグチェックシートが送られてきます。
まあそれもひところから比べたら全然甘くはなりましたが、経験値のバランスがうんぬん、とまで言ってくれるのは
ゲーム屋としてはうざったくもありますがありがたくもあり。痛し痒しですな。
XBOXは作った事無いからわかんないや。どうなんだろう。経験者の方いらっしゃったらkwskお願いします
Re:あの任天チェックも今や (スコア:2, 興味深い)
任天堂もソニーもMicrosoftも、
ゲームの面白さを判断の基準にするようなテストはしていません。
ハングしたりメモリーを破壊したり、
ローディングの時にまだ動作している旨が分かるかどうか等、
いわゆるStandardという問題のみがテストされるはずです。
Re:あの任天チェックも今や (スコア:2, 参考になる)
>XBOXは作った事無いからわかんないや。
承認されるためのチェック項目リストがあって、
チェックするためのテスト項目のリストがあって、
最初にそれをチェックします。
それらが全部チェックを通ったら、今度は数日間ひたすらプレイして
進行不能になったりしないかをチェック。
まぁ普通っちゃ普通です。
提出してから結果がわかるまでに○週間かかるのと、発売日前に
パッチを作成することで回避、という奥義が使えるのが特殊ではありますが。
Re:あの任天チェックも今や (スコア:1)
>DSだと当初は「タッチペンを必ず使う事」Wiiだったら「ヌンチャクコントローラを必ず使う事」
これは任天堂のチェックではなくメーカー側のチェックではないでしょうか?
少なくともWiiではヌンチャクの要らないゲームが当初から発売されています。
任天堂ならおどるメイドインワリオ、サードならウィングアイランドとか。
メーカーによっては、ボタンでもいい場面でタッチさせたり振ったりさせるゲームが多いですよね
Re:Wiiショックか (スコア:2, おもしろおかしい)
でるだけましじゃないか
みつを
Re:とても不思議なこと (スコア:1)
つながりの社会性ってやつなんじゃ。
内容なんかどうでもよくて、形式的にコミュニケーションできてればいいんじゃない?(Pingの打ち合いというか)
Re:Wiiショックか (スコア:1)
まぁ、実際問題クソゲー率がだいぶあがっているとは思うので、購入には注意深くなっちゃってます。
自分がはまるのはネタにもなるしまったくかまわんのですが、キャラクターものとかでだまされて買ってしまったお子様とかが不憫でならない。。。
Re:Wiiショックか (スコア:1)
デュアルショックは普通に売ってますが。
イカサママージャンゲーがあるのに超野球はだめなんですか? (スコア:0)
ボタン一発で「
人
間
ナ
イ
ヤ
ガ
ラ
!! [hatena.ne.jp]」
が出るイカスゲームなら買ってもいいかな?
#ただし、三試合で終了。毎試合誰か死にます
Re:イカサママージャンゲーがあるのに超野球はだめなんですか? (スコア:1)
いまは亡きデータイーストが対戦格闘ゲームとして出していれば, 躊躇なく基板を買っていたでしょう.
# 川上vs殺人L字投法のボーナスゲームは必須!!
Re:イカサママージャンゲーがあるのに超野球はだめなんですか? (スコア:1)
20年ほど前になりますか。
「超人ウルトラベースボール」というゲームがファミコンで出てまして。
捕球した野手をそのままフェンスまで引きずっていって殲滅する打法とか、
デッドボールすると打者が爆散する魔球とか、
そういう無茶な要素がいっぱい入った野球ゲームだったのですよw
ファミコン時代の良いバカゲー(クソゲーではない)として結構有名ですw
# 詳しくはタイトルで検索してみてくだされ。
# でも、今だとそういうのは逆に出来なさげだよなぁ……
# と、無駄に懐古してみる。
Re:こうやって手抜きのバグ糞ゲーだして自らのブランドを貶めてるくせに (スコア:1)
誰が??
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/090130/02.html [nintendo.co.jp]
Re:こうやって手抜きのバグ糞ゲーだして自らのブランドを貶めてるくせに (スコア:1)
あちこちで記事になったりもしていますよ?
スラドで馴染み深いところとしてはITmediaでもそういう記事が取り上げられていた事がありますし、海外でも記事にされています。
「誰が??」なんて煽りを入れて無知を晒す前に、「任天堂 サード 売れない」でググってみてはいかがですか?
私はゲーム開発者に詳しくないので、発言者がどの程度の人物なのかは知りませんが、
ディレクターや評論家などいろんな立場の業界関係者が言っているようですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:こうやって手抜きのバグ糞ゲーだして自らのブランドを貶めてるくせに (スコア:1)
無知って、結局「実はそれなりに売れていた」というのを知らなかった人の発言を今更聞いても意味ないですよ。PS2時代と比較しているのかも知れませんが(PS2時代のファースト・サードの格差ってどんなんだったんだろうね)。
印象だけで「売れてない」という発言を繰り返す方が、よっぽど煽りだと思います。
# ゲハに関わってはいけないのかも知れませんが。
Re:こうやって手抜きのバグ糞ゲーだして自らのブランドを貶めてるくせに (スコア:1)
「売れていたかいなかったか」という事実とは別に、
「『任天堂のハードではサードが売れない』という主張をしている人々が実際にいて、あちこち何度も記事になったりしていた」という事実を指摘しているのですが。
親コメントも、
>サードが売れないとか喚くんだから始末に終えない。
と、『現実を無視してそういう主張を繰り返すことで印象操作をしている』という趣旨に見えますが。
「実際にサードが売れていたかどうか」と、「実際に『サードが売れない』という主張があちこちでされていた」事とは、別問題であり、同時に成立する事象だというのはわかりますよね?
『そういう主張をしていた人たちの存在を無視して「そんな話は知らない。実際には売れている」と的はずれな反論をする』事は、
『サードのソフトも売れていた事実を無視して「サードが売れない」と主張していた』人たちと同じ行動ではありませんか?
別に私はゲハの住人でもないし、それらの主張を目にしたのは2ちゃんねるとは全く関係ない場所です。
ゲームハードについて調べていなくてもニュースサイト読んでいる最中などにそういう記事を見かけてましたよ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:なぜ「良ゲー」ではなく「クソゲー」オブザイヤーなのか (スコア:2, すばらしい洞察)
> 敢えて「クソ」なものを楽しむ文化があったりしますけど
自分で書いてるじゃないか。
あなたの知らないだけで、ゲーム趣味の世界でも、敢えて「クソ」なものを楽しむ文化があるんだよw
Re:なぜ「良ゲー」ではなく「クソゲー」オブザイヤーなのか (スコア:1)
ゲームが好きだからこそ、せっかくの対価を払ってまでクソなゲームを買ってしまった場合、
その値段分文句を言ってもとをとるのがゲーマーなんですよ。
Re:なぜ「良ゲー」ではなく「クソゲー」オブザイヤーなのか (スコア:1)
でも、投票者の内、実際にこのゲームを買った人って殆どいないんじゃなかろうか。
Re:なぜ「良ゲー」ではなく「クソゲー」オブザイヤーなのか (スコア:1, すばらしい洞察)
>嫌いなら無視すればいいのに。
嫌いじゃないんだよ。むしろ好きなんだ。
本当に嫌いなものはみな無視してる。話題にすら上がらないよ。
嫌いなゲームじゃないんだ「クソゲー」なんだよ。
#つまりツンデr
Re:なぜ「良ゲー」ではなく「クソゲー」オブザイヤーなのか (スコア:1)
#ちょっとニュアンスが違うか?
Re:雀ライン (スコア:2, 興味深い)
好きなときに「和了」を選択することであがることができ、点数計算では「フリテン」とだけ表示される。どのような役を揃えていてもこれ以外の項目が表示されることはない。
このゲームに対して出されたパッチの主な内容は以下の三つ。
(中略)
いずれを用いても麻雀ゲームとして遊べるようにはならない。
Re:携帯電話のゲームも (スコア:1)
Re:携帯電話のゲームも (スコア:1)
先の投稿は携帯ゲーム機用の大賞へのリンクです。