スクウェア・エニックスが英 Eidos を TOB で買収 27
ストーリー by soara
Tomb Raiderの知財目的? 部門より
Tomb Raiderの知財目的? 部門より
poerno 曰く、
先日、ドラゴンクエスト IX の発売延期によって業績を下方修正したばかりのスクウェア・エニックスだが、発売延期の発表と同日、「トゥームレイダー」の販売元などで有名な英 Eidos plc に友好的公開買い付け (TOB) で買収を行うことを発表した (Edge Online の記事, GAME Watch の記事, スクウェア・エニックスのプレスリリース(PDF)) 。
「トゥームレイダー」といえば、PC ゲームのプラットフォームとして MS-DOS がまだ華やかだった頃に発売された 3DCG アクションゲームの金字塔で、映画化もされている有名ゲームだが、スクウェアの「Final Fantasy X-2」のアレがまんまトゥームレイダーっぽかったこともあり、スクウェア・エニックスが買収するというのは意外。TOB による買収話自体は昨年末から話題に上っていたようだ (KOTAKU の記事) 。
2005 年にはタイトーを買収し (/.J 記事) 、昨年はテクモに TOB を提案したり (でもご破算) と買収を続けるスクウェア・エニックス。経営基盤を安定させて映画業界にでも進出するつもりだろうか。おおっと……。
本家記事によると、Eidos は金融安定化のため従業員とスタジオを切っていたようなのだが……
ほしいのは販売流通部門 (スコア:2, 興味深い)
だから、スタジオ切って身軽になってる上に、
ポンド暴落の今は、まさに買い時
って、ゲハで言ってた
Re:ほしいのは販売流通部門 (スコア:1, 興味深い)
金融危機前に用意していた買収専用資金が1000億
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=apRonNkcHf1g&a... [bloomberg.com]
テクモの件が成功してたとしても半分も使いきれていなかったわけで
たったの100億強で買えたなら細かい点抜きにしても
お買い得ですねー。買った後でもまだまだ資金力は余裕。
なんだかんだいってスクエニの経営は磐石ですよ。
テクモなどの比べれば遥かに安定株主比率が高いとはいえ、
残りの資金のうち半分くらいは自社株買いで浮動株潰しやっても
いいんじゃないかと思いますが。
というか (スコア:0)
これだけ外貨が暴落してたら、
海外の有望企業買っとくのは当然の選択でしょうね。
# 製品の輸出は厳しくなるけど、
# 黙ってダメージだけもらっとくことはない。
海外大手パブリッシャは火の車 (スコア:1, 参考になる)
EA、THQ、Activision Blizzard、Midwayと海外大手パブリッシャが軒並み赤字、
Midwayに至ってはチャプター11行きという現状ですからね・・・
http://www.4gamer.net/games/021/G002120/20090213019/ [4gamer.net]
Eidosの主拠点である、英国での販売網確保が狙いでしょうね
Re: (スコア:0)
Re:海外大手パブリッシャは火の車 (スコア:1)
ちょうどみていたところなので。
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20090212_4.pdf [square-enix.com]
これの19ページ目によると、2008年4月1日から12月31日までの売上本数は、日本が121万本、北米が128万本、欧州が46万本です。3:3:1くらいの割合ですか。
Re:海外大手パブリッシャは火の車 (スコア:2, 興味深い)
ごめんなさい、間違えた。
日本が418万本、北米が271万本、欧州が163万本です。欧州は日本の半分以下ですね。
Re: (スコア:0)
はい。売れていません。FF以外壊滅です。
あれ (スコア:0)
いつスクウェア・エニックス・リミッテッドはSQEXに改名したの?
SQEX Ltdはスクウェア・エニックスのヨーロッパの持株会社だっけ。これの傘下なの?
Re: (スコア:0)
SQEXはただのスクウェアエニックスの略称。
経営基盤を安定というより (スコア:0)
Re:経営基盤を安定というより (スコア:1, 興味深い)
拡大するのは一般的には良いことだと思いますが技術力や先行きを見ないで
売上だけ増やそうとしてるみたいに見えます。
どの観点からバランスシートを眺めても健全経営そのものなんで短中期的には
大丈夫ですが長期的に見た時に足元巣食われることがないとも言えないかな
と思ってます、特にタイトーに関して。
また買収しても今のところ各々の会社が一つのグループ内に単に別々に存在してる
だけのような所も見られます。もっとも融合させるのは一般的に時間が
かかるのでまだなんとも言えませんが。ソースはありますが言えないです。
映画 (スコア:0)
スクエニはFFの映画を2つ作らなかった?
鋼錬の劇場版にも派遣してたし
Re:映画 (スコア:1, すばらしい洞察)
その映画がコケたせいで経営が傾いた(旧スクウェア)というのを踏まえたネタかと
# 誰か、「映画は作らない」マンガを貼るんだ
Re: (スコア:0)
映画って2つもありましたっけ?
アニメ [google.co.jp]があったのは辛うじて覚えてるんですけど。
Re:映画 (スコア:1)
面倒なんでWikipediaのページ [wikipedia.org]貼る。
これが元で旧スクウェアは経営が一時傾いたんだよな。
Re: (スコア:0)
その後は芳しくありませんでしたね
不評の嵐が吹き荒れる中
ホログラムフェチの私は観て家に帰るなり
海外へ DVD の発注をかけました
11月ごろ届きましたが(日本公開は9月)、
コメンタリー(榊原さんほか)が悲しすぎて笑いました。
「じゃあ皆さん DVD はコマ送りで観てください……
Re: (スコア:0)
「経営が傾いたためエニックスに買収された」わけではなかったのが意外でした
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スピリッツ・ウィズインとアドバンス・チルドレンの二つ。
FF:Uは、韓国にほどんど丸投げしていたのを覚えてます。
Re:映画 (スコア:1)
advent です。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>スクエニはFFの映画を2つ作らなかった?
劇場公開による興行収入を前提とした映画は1作
DVD販売のみ(劇場公開やレンタルは一切無し)の映像作品が1作
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あれは興行収入無しのプレミアム?上映会。
全部「ご招待」の扱い。
会場によって倍率凄かったんでハズレの人続出。
Re: (スコア:0)
コーマン、コーマン (スコア:0)
DSで出たらほしいな、2までの感じで