パスワードを忘れた? アカウント作成
61977 story
マイクロソフト

マイクロソフト直営店展開へ 98

ストーリー by mtakahas
日本上陸の暁には店舗はどこに? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日本ではCNET JapanComputerworld.jpNIKKEI NETなどが報じているが、マイクロソフトが直営店を展開するとのこと(本家/.記事)。

詳細は明らかにされていないが、小売店担当責任者にはWal-MartやDreamWorksなどで長年経験を積んだ小売業のベテラン、David Porter氏が起用された。Porter氏の当面のミッションは出店場所や出店時期、また店舗デザインなどの小売計画を立てることにあり、まずは数カ所での出店から開始するのではないかとの話だ。直営店ではOSやその他アプリケーションを取り扱ったり、自社製品の情報発信基地の役割を担う可能性があるという。

マイクロソフトは昨年、Redmondのキャンパス内に小売環境をオープンさせた。またそれ以前にも、1999~2001年まで米サンフランシスコの商業施設Metreon内に直営店を開いており、小売業への参入は初めてではない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Arc Cosine (35004) on 2009年02月18日 0時03分 (#1515801) 日記
    直営店は六種類!
    アナタのレベルに合わせてお好きな店舗へ足を進めてください!

    Starter館
     初心者専用館。できるのは、入る事、眺める事、出る事の3行為のみ。

    Home Basic館
     初心者~脱初心者を目指す人が入れる館。
     最初はスタッフが親切丁寧に教えてくれるが、しばらくすると中級者が足を踏み入れて大声を張り上げる。
     一部の初心者はそれが慣例なのだと信じ込み、スタッフに向かって大声を張り上げる。

    Home Premium館
     脱初心者~中級者が入る館。
     詳しい人にどの直営店に行けば良いかという質問にここに行けば大抵望みどおりの事が出来ると言われる。
     その言葉を信じて来たものの、結局施設の殆どを利用することなく、退出する風景がしばしば見れる。
     中級者だと自覚している人は比較的この館に滞在する傾向が多い。
     スタッフと長話する中級者も多い。
     直営店では、一番活気がある(トラブル的な意味で)。

    Professional館
     上級者と中級者がない交ぜになっている居空間。
     スタッフが一応居るものの、トラブルを起こしても大抵自分で直してしまう人ばかりなので、スタッフの士気はさほど高くない。
     たまにスタッフでも対応できないトラブルを起こして大騒ぎする光景が見られる。
     最も、日常茶飯事なので、当人以外は気にしない。

    Enterprise
     ビジネスパーソン専用だが、使う人は初心者ばかり。
     スタッフが居るが、質問ごとにチップを払わないといけない。

    Ultimate
     上級者や玄人や好き者向けの館。
     スポーツジムやレストランが備え付けられているが、スタッフが居ないため、全てセルフサービス。
     セキュリティに対する細かい設定が出来るので、スタッフですら手を出せないエリアのセキュリティロック/開放を行える。
     入館料は非常に高いが、一旦パスを手に入れてしまえば自由に何でも出来る。
     「自由」という言葉に勘違いする初心者が足を踏み入れてうろたえるシーンが名物になっている。

    #どこかのブログで入り口六個というネタを書いていたと聞いて思いついたネタ。
    #やや後悔しつつも、ID
  • ブランド (スコア:3, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2009年02月17日 19時28分 (#1515645) 日記

    アップルはブランド、というと納得する。

    MSはブランドというより、必要だから使っていて、ブランドイメージが無いなぁ。

    選んで買ったスポーツカーか、必要だから仕方なく持っている乗用車か、という感じで。

    信者が故の考え方ですかね?

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:ブランド (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年02月17日 19時39分 (#1515652)
      TOYOTAやNISSANは「ブランド」じゃない、と?
      親コメント
      • by pendleton (28187) on 2009年02月17日 20時02分 (#1515663)
        クラウンやGT-Rはブランドだけどカローラやサニーは違うよなぁ
        親コメント
      • 「ブランド=高級」じゃないの?
        Windowsは、高級品ではない気がする。普及品みたいな感じ。
        でも、Macはなんとなく高級そうな雰囲気がある思う。筐体のデザインのためかな?
        Linuxは、ディストリビューションが多くて具体的なイメージが湧かない。ブランドではないと思うけど。

        親コメント
      • by huixteng (22050) on 2009年02月17日 21時10分 (#1515709)

        > TOYOTAやNISSANは「ブランド」じゃない、と?

        トヨタも(もちろん日産も)世界に冠たるブランドだと思いますが、
        LEXUS とか Scion とかの方がブランドとしてしっくり来るように思います。
        なぜでしょうね。

        「トヨタ」ではあまりにも一般的すぎるから?

        --
        閾値は 0 で
        親コメント
        • by Nekozuki Coward (37579) on 2009年02月17日 21時25分 (#1515719) 日記

          ブランドって歴史があるものというイメージが私にはありますので、LEXUSがブランドと言われると違和感を覚えます。
          トヨタ=大衆車のイメージから抜け出すためにLEXUSブランドを作ったんだと思いますが、ブランドとして認知されるにはこの先どういう車作りをするかにかかっているんじゃないですかね。

          #ブランドの定義があっているかどうかは知りません……

          親コメント
          • by qem_morioka (30932) on 2009年02月18日 0時56分 (#1515835) 日記

            北米でうまくいったブランディングだったけど日本でそれをまねてスタートしたところ
            根付く前に今回の不況ときたもんだ。

            トヨタがベンツを作りたいと思わなければいいんだろうけど
            そう思ったところが悲劇なんだよなあ。

            #歴史ってのもブランドを形作る一要因ですね

            親コメント
    • by KAK3 (32250) on 2009年02月18日 12時41分 (#1516124)

      >> MSはブランドというより、必要だから使っていて、ブランドイメージが無いなぁ。
      ソフトウェアは知らんですが、ゲーマーにとってはマウスはブランドかなーと思うですよ。
      ジョイスティック(サイドワインダー)なんかも有名なのかな?

      #でもおいらはロジ派。
      ## この手の話題は、てんぷら油による火災みたいだなあ。
      ## 消化しようとして水をかけたら激しく燃え上がる的な

      親コメント
      • >ジョイスティック(サイドワインダー)なんかも有名なのかな?

        Microsoft SideWinderブランドのジョイスティックは確かに有名だけど、実は2003年で展開が終了して、「Microsoft SideWinder Force Feedback 2」が最後の製品になっちゃってるんですわ。

        とにかくフォースフィードバックの機能がPCゲーマーに受け入れられなかった(ヘッドショット至上FPS全盛期にわざわざ自分で精度を落とすような機構入れるな!とか)。
        また多ボタンで未来志向デザイン、これ一本ですべてこなすという思想が実機シミュレータ方面にも受け入れられなかったとかいろいろ。
        もちろんXbox部門にシフトというのもある。

        #あ、あとジョイスティックのためだけにACアダプタがいるんだこれ。

        真のフォースフィードバック(振動ではなく、ジョイスティックの前後左右としてきちんと力を制御する)、光学センサーによる検出という意味では確実に記録に残るデバイスなのは確かなんだけどねぇ。

        プロパティのテスト画面で「ジャンプ?着地?、うぉ、ジョイスティック握ってるだけなのに本当にジャンプして着地してるっ!」ってなったのは後にも先にもこれだけ。
        対応レースゲーム「モンスタートラックマッドネス2」なんかもう(文字通り)手がつけられない状態になる。確実にタイムは遅くなる。

        ジョイスティックのほかにもPS3のSIXAXISの元になった「Microsoft SideWinder Freestyle Pro」とか左手ショートカット用「Microsoft SideWinder Strategic Commander」とかあるけど……。

        トピックネタに戻ると、「Games for Windows」対応ソフトのデモとかやってくれないかな、と。

        (Fallout3のDLCが本国限定なのをさっさとGfW Liveで世界的にダウンロードさせてほしいので盛り上げてほしいなーなんて)
        --
        +=======------
        | K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
        | 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
        親コメント
  • 日本は? (スコア:3, 興味深い)

    by MkII (26282) on 2009年02月17日 22時43分 (#1515760)
    ついに、MS製品に対する恨み辛みを直接ぶちまける場所ができるわけですね!
    わくわく…
  • やっぱり (スコア:2, 興味深い)

    by lamvision (16580) on 2009年02月17日 19時34分 (#1515650)

    ゲームに関しては出てこないんですね。
    パソコンのみの考えになってる・・・

    日本じゃまったく売れていないんでしょうがないかもしれませんが。

    -----
    そういえばZuneも取り扱うんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2009年02月17日 19時41分 (#1515653)

    もあるんですよ。

    参考
    マイクロソフト、ノートPC用キャリーバッグに参入 [engadget.com]

    CESのプレスバッグが使い物にならないので、Fry'sに行ってMicrosoftのデイバッグ買いました。他社のその手のやつより若々しくない落ち着いていていいんです。

    #ノベルティだと誤解されるだろうなぁ

    他にもメモ取り用のボードとか結構一杯出してます………Hardwareに載ってないな。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月17日 20時45分 (#1515692)

    サポートを求めて殺到するに1票

  • とりあえず見た目はソフトバンクショップみたいになると思う。

    そこにこんな感じのオマケがつく。
    http://video.google.com/videoplay?docid=36099539665548298 [google.com]

    --
    [udon]
  • 逆位置 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年02月17日 19時13分 (#1515632)
    販売方法までリンゴをパクリ始めたわけですね、わかります。
  • 犬は飼い主に似る (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月18日 9時26分 (#1515949)

    Apple Storeは、店員がおしゃれだったり、絶妙なところで不親切だったり、(自社製品について無駄に)高飛車だったりするところまで含めて、凄くMacやiPodのイメージに近いんですよね。

    なので、MS直営店の店員も、やたら扱える商品が多かったり、その癖予想外のことを聞くとフリーズしたりしたら面白いなぁとおもいます。

  • by nim (10479) on 2009年02月18日 10時40分 (#1516012)

    明光商会。

    みなさんのオフィスにもきっと見つかります。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月17日 19時22分 (#1515640)
    何売るんだ。
    マウス?OSやOfficeその他パッケージ?
    なら売ってるところはどこにでもあるだろう・・・。
    何か特典でもつくんだろうか。インシデント無制限とか(笑
    • Re:で、その… (スコア:3, すばらしい洞察)

      by wack (23646) on 2009年02月17日 21時05分 (#1515704)
      TrackBall Opticalの販売を希望します。
      親コメント
    • by Nekozuki Coward (37579) on 2009年02月17日 21時21分 (#1515717) 日記

      キャンパスというから大学かと思ったんですけど、「レドモンド」のキャンパスというとマイクロソフトの敷地をさすんですね。
      #というかもともとが敷地という意味ですか
      大学ならアカデミックライセンスなものを売るのかなーと思ったんですがあまり関係ないようですね……。

      親コメント
    • by denchu (6847) on 2009年02月17日 22時26分 (#1515753)

      海外で Microsoft 製品がどのように売られているかは知らないのですが、自由にマウスやキーボードに触れるとか、ソフトの説明が詳しく聞けるとか…
      その辺の自社製品サービスを売りにするんじゃないんでしょうかね~

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月17日 19時22分 (#1515642)

    凄く楽しみなんだけど、思い浮かぶのはキーボードとかマウスとかジョイスティックとかばかり。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月17日 19時28分 (#1515646)
    MicroBox Stores
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...