パスワードを忘れた? アカウント作成
71331 story
ゲーム

バイオハザード5に対し人種差別の批判が勃発 126

ストーリー by hylom
本日発売、 部門より

insiderman 曰く、

カプコンの人気ゲームの新作、「バイオハザード5」が3月13日に発売される。しかし、このゲームに出てくるゾンビを巡り、「人種差別ではないか」との批判が起こっているようだ(ITmedia)。

バイオハザード5の舞台は西アフリカのとある村なのだが、問題となっているのは主人公が白人であり、それが黒人のゾンビを撃ち殺す、という点だ。ゲームの内容としては「多国籍企業の人体実験によってアフリカの村がゾンビ化され、それを打倒するために主人公が戦う」というものなのだが、その内容についてはあまり議論されず、「白人が黒人を撃つ」という点がクローズアップされているような感じである。舞台がアフリカというだけに「敵が黒人ゾンビ」というのは避けられないとは思うが、主人公に側に黒人を入れる、という対策もできただろう。

最近、日本のゲームメーカーが人種差別として非難を受ける例をよく聞くが、世界をターゲットにゲーム制作を行うなら人種差別問題についても注意が必要なようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...