ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

hylomによる 2009年03月30日 14時16分の掲載
確かに場所は取るが、部門より。

shado2001 曰く

2011年7月の地上デジタルへテレビ放送が移行するのに対応して各社からUHFアンテナが売り出されています(マスプロ電工日本アンテナDXアンテナサン電子八木アンテナ)。

このうちマスプロ電工アンテナSKY WALLIE(U2SWL)の宣伝文句に以下の気になる宣伝文句がありました。

マスプロ電工の技術者が奮って設計し、営業が上記のように宣伝する程そんなに八木・宇田アンテナは日本住宅にマッチしないものでしょうか?あのシンプルな形はある意味、「究極の形」と思うのですが。

衛星テレビ放送受信用のオフセットパラボラの形も含めて/.Jer諸兄の意見を頂きたいです。

表示オプション しきい値:
  • それじゃあ… (スコア:5, おもしろおかしい)

    sillywalk (15002) : 2009年03月29日 13時40分 (#1539859) ホームページ 日記
    っ[ヘンテナ]  (ぇー
    --
    And now for something completely different...
  • 八木アンテナ株式会社の 「LAUD」 [yagi-antenna.co.jp] の特長に「建物の美観を損なわず」という言葉が入っているあたり、 少なくとも見た目に関しては同じように考えているのかもしれませんよ。
  • UHF帯なんだからアンテナの形は違ってくる。八木アンテナでUHFを設計しても、こんなの八木アンテナじゃないと、VHFの八木アンテナを見なれたアンテナ姿マニアはきっと拒否する。(ぇ?

    肝心の八木アンテナ株式会社 [yagi-antenna.co.jp]の例を出さずにどうお考えだろうか?など

    宇田さんが悲しんでおるぞ
    --
    Copyright (c) 2001-2010 Parsley, All rights reserved.
  • 地デジの場合 (スコア:3, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2009年03月30日 16時19分 (#1540277)

    本来であればISDBはエラー訂正能力が高いので、屋根の上にアンテナを立てなくてもいいんですけどね。
    アナログだと砂嵐だったりゴーストだらけで見られない場合でも、室内アンテナで難なく見れます。

    ただし、「電波強度が同じだった場合」の話ですが。

    区域外で視聴可能になることを嫌った放送局の主張で、実際は出力が大幅に落とされています。
    東京タワーの場合、アナログなら50kWだったものがデジタルでは10kWです。

    地デジで新たな難視聴地域とかチューナあってもアンテナないとか、しまいには税金投入しろとか、
    ゴタク並べる前にやるべきことが多すぎると思うんですけどね。ホント。

  • クリスマスツリーのように電飾で飾ったりすればいいんじゃないですかね。

  • 関連リンク (スコア:2, 参考になる)

    taka2 (14791) : 2009年03月30日 16時53分 (#1540298)

    リタイア後に趣味で高性能テレビアンテナを開発、設計図はGPLv3の下で公開 [slashdot.jp]は、関連リンクに入れて欲しいですね。

    「垂直は平板状」というのは、壁に設置するには悪くない構造だと思います。
    日本だと、電波状況から壁に設置するよりは屋根の上の出来るだけ高い所に設置したい場合が多そうですが…

  • 平面アンテナは (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2009年03月30日 14時25分 (#1540180)

    風に弱い。
    普通の風では大した事は無かったんだが、この前の強風の時に方向が曲がってしまった。
    まあ、LAUDの横で止めるって構造が悪いんだろうが、普通ベランダとか壁面と平行に設置できる事の方が
    少ないと思うのだよな。

  • なんか魚の骨みたいでかっこ悪いのは確か。
    機能美があるのは認めるが、それは単体の場合であり、仕組みを理解しなければその美しさも理解できない。
    なので、普通に家に取り付ける場合には、八木アンテナは美観を損ねるという評価になるだろうねぇ。

  • 市販のTV用八木アンテナって、製造が簡単とか安価に作れるとか軽量だとかって理由だと思いますが、φ8くらいのアルミパイプをエレメントに使っていますよね。
    あれをステンレス棒に変えれば細くしても強度は保てるでしょうから、少しは目立たなくできるでしょう。
    ただ、一戸建て住宅によくある屋根馬・マスト・ワイヤーの組み合わせが景観を損ねていると感じさせる最大要因じゃないかと思いますので、八木アンテナというよりも、今のアンテナの立て方が良くないのだと思います。
    壁面にスマートなアンテナを取り付けて受信できるくらいであれば、壁面に八木アンテナをつけることもできるでしょうし、木造住宅であれば、屋根裏に八木アンテナを仕込んでしまっても、実用感度が得られるのではないかと思います。

    結局のところ、これらの新しいアンテナを使う事ができるのは、放送設備からそれ程離れていない場所で使えるに過ぎず、これらのアンテナが使えるエリアであれば別に八木アンテナを使っても解決できそうで売り文句としては弱そうに思えるのですが、電波って何?な方には、そんなことはまるで関係ないのでしょうね。

  • 14素子くらいのアンテナで「究極の機能美」なんて甘いな…(笑)

    30素子くらいのアンテナ [maspro.co.jp](リンク先はマスプロだけど)ぢゃないと(^^;)

    うちの実家は岩手の方田舎で、私が学生の頃は岩手には民放が2局しかなく、
    どうしても仙台の民放を見たかったんですよ。
    そのうち東北放送と仙台放送はVHF帯なのでちょっと大きめのVHFアンテナで受信できたんですが、
    宮城放送と東日本放送がUHFで、上記30素子くらいの巨大UHFアンテナでも使わないと受信できなくて、
    このアンテナにあこがれてた口です(爆)

    卒業して東京に出てきた年にめんこいTVができ、
    しばらく帰郷しなくて何年かぶりに帰ったら岩手朝日放送とかできてて、
    「学生時代に開局してれば、あれもこれも見れたのに…」とくやしい思いを…??
    (今となってはいい思い出??)
  • huixteng (22050) : 2009年03月30日 21時51分 (#1540504)

    空目シリーズはモデレータに評判悪いですが、
    八木亜希子さんが民家の屋根の上でコメントしている
    カッコ悪い姿が思い浮かびましたよ。

    全然違うやん。八木アまでしかおうてへんやん。

    --
    閾値は 0 で
  • OgaIII (6380) : 2009年03月30日 15時32分 (#1540239)
    同感です。
    確かにシンプルだし、究極かも知れない。

    だけど、八木アンテナをそのままつけるのは、
    カラスにつつかれてゴミ袋から飛び出した魚の骨みたいなんで、
    ちょっとやだなぁ~と。

    実際、アンテナを自作してみて思ったけど、
    ダイポールとかヤギアンテナってすぐに作れるので、
    受信状況をテストするには究極使いやすいかも。安く済むし。

    もちろん受信に問題ないと分かったら、市販のケース付きアンテナを買いましたよ。
  • dameneco (33758) : 2009年03月30日 15時54分 (#1540259) 日記

    とっくの昔に受信可能なようにアンテナがつけられてます。
    #そういうとこはうちの管理組合はありがたい。

  • dameneco (33758) : 2009年03月30日 15時58分 (#1540268) 日記

    昔アマチュア無線やっていて2mの3エレメントの空中線を自作した私としては
    八木アンテナ萌えです。

  • 127.0.0.1 (33105) : 2009年03月30日 16時38分 (#1540289) 日記
    >借家なら大家にみれる様な環境を整えさせるのって当然じゃないの?

    一概に当然とまでは言えないと思う。
    賃貸の契約内容にもよるし、電波状態によっては地上デジタル波が
    つらいところもある。CATVがあるかも知れないけど。
  • Anonymous Coward : 2009年03月30日 22時14分 (#1540509)

    世界遺産の石見銀山では都市景観保護と難視聴地域というのもあり、共聴アンテナで家にはアンテナを設置しないことになっているそうですよ。他地域でも都市景観のためにアンテナ禁止のところがやはりあるようです。

    石見銀山の共聴アンテナ自体は「難視聴解消のために」NHKが管理しているそうです。
    昨今の悩みは、地デジ化で難視聴じゃなくなると認定された(それでも全世帯ではなく、一部怪しいらしいが)ので地デジ完全移行のタイミングで共聴アンテナが廃止されることだとか。今まではたまたま難視聴解消と都市景観の利害が一致していただけなんですね。
    施設自体は引き継ぐことができますがメンテ費用はかかるし、今更景観上妥協してアンテナをたてるのは無粋、ケーブルテレビも計画中で組織は立ち上がって準備中ですがいまさら有料化を受け入れられるのか?受け入れられなければ加入率は低くなってCATVの運営が危ういという問題もありGOサインは出ていない様子。

    # この型の壁面アンテナは受け入れられるかは全く不明です。

  • 前住んでいたところは最初はアンテナが立っていたのですが、マンション建設の影響で
    受信状態が悪くなるということでケーブルテレビになりました。料金は請求されたことがないので
    料金はおそらくマンションの管理組合が負担しているのでしょうが‥
    戸別訪問でテレビの設定をするとかあったが、私は自分で設定しましたが‥
    #律儀に戸別訪問してくれたのでテレビがちゃんと映ることを見せて帰らせましたが‥
    案内にはなかったがBSやBSデジタルも見れたのですが、BSデジタルは枠付でした(笑)
    ただ、NHKBSにはスクランブルがかかってました(笑)
    #まぁ、BSアンテナ(スカパーのアンテナも)を引越し時に付けたのでちゃんと見れましたけどね。
    #引っ越すときの条件が前にBS/CSアンテナが支障がなく立てられることとADSL(当時1.5Mが
    出たばっかり)が使えることでしたけど

  • pmjames (29210) : 2009年03月30日 22時46分 (#1540527) 日記

    色付きになるのはカラーTVが正常に受信できている状態ですが、
    BOXになるのは地デジが正常に受信できていない状態だと思います。

  • おお、これは美しい漢の浪漫だ。
    うちのマンション23区内だけど30エレぐらいのが2つ別の方向に向いている。
    一つはMX用で一つは独立U局用だと思うけど‥
    分配の関係でそれなりのゲインを得ていなきゃいけないからでしょうね。

  • aruefu (34582) : 2009年03月31日 13時44分 (#1540928)
    >逆に東京から来た子に NHK からテレ東まで選局するのに
    >えらく時間がかかるのをバカにされた暗い思い出もあります
    私の住んでいたところは(当時の)東京12チャンネルなんて選択できませんでした。
    民放は2局のみだしいろいろな番組の「一部地域を除く」の一部地域に必ず含まれる状態だったし。
    その2局がネット局外の番組も放送していたおかげで昔の番組はどこがキー局で作成された物かほとんど判別できません。

    #そういえば民放4局になった昨今でもエヴァンゲリオンは2年遅れの月曜日早朝3時台だったしお宝鑑定団やタモリ倶楽部は今でも3週から7週のズレがあるし・・・。
  • aruefu (34582) : 2009年03月31日 14時08分 (#1540949)
    >昔は,団地や社宅などの集合住宅の上に件数分の八木アンテナがズラッとなっていたのじゃよ。
    世界一の人口密集地帯だった端島(軍艦島)の写真は圧巻ですね。
    http://gnews.seesaa.net/article/2203322.html
  • dameneco (33758) : 2009年03月31日 14時11分 (#1540952) 日記

    >これでTVKもMXも問題ないぜ(ただし、風の吹いていない晴天時に限る)

    千葉テレビとかテレビ埼玉じゃダメですか?
    前住んでいたところのケーブルテレビは千葉テレとMXとTVKが映ったのでとても幸せでしたが…

  • 高層住宅の低層階に住む人は一番かわいそうな人ですか?(笑)
    うちも23区内の高層マンションですがどうにか自殺できるぐらいの高さに住んでます。

  • nim (10479) : 2009年04月01日 9時30分 (#1541549)

    私が前に住んでいたマンションもゴーストがひどかったのですが、
    それは受信レベルが足りていなかったからではなく、
    東京タワーに近すぎたからでした。
    安物の分配機だったので、そこに直接電波が入って……
    分配機をアルミホイルでまいたところ、劇的に改善しましたよ。

  • 12個のコメント が現在のしきい値以下です。