USB カメラでプレーヤーの顔を認識し、キャラクターの動きに反映させる美少女ゲーム開発中 85
ストーリー by reo
目の付け所に困る 部門より
目の付け所に困る 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
美少女ゲームメーカー TEATIME が、USB カメラを使ってユーザーの顔を認識し、それによりゲーム内のキャラクターの挙動が変わるというシステムを採用した美少女ゲーム「Tech48」を開発している。
「Tech48」の解説ページによると、
フェイストラッキングとは USB 端子に接続された T-CAM (カメラ) に映る人物の顔をコンピューター (プログラム) が認識するシステムです。
この技術により、T-CAM (カメラ) がゲームに登場する女の子 (キャラクター) の眼となり、プレイヤーを見ることができるようになりました。
これにより例えば、女の子の眼からプレイヤーが見えなくなると、女の子はプレイヤーを捜したり、寂しがったりします。また、女の子がプレイヤーを見つけると喜んだり話しかけてきたりします。こんな事が可能になりました。
とのことで、たとえばゲーム内のキャラクターがユーザーの位置を認識してその方向を向いたり、またユーザーがディスプレイを見る位置に合わせてゲーム内での視点も変化する、といったことができるとのこと。これにより、「スカートの中を下から覗き込む」といったことも可能になっているそうです。
なお、現在このゲームはモニタを募集中とのことで、興味のある方は申し込んでみてはいかがだろうか。
わかります。 (スコア:5, おもしろおかしい)
インターネットが接続されたまま、ゲームをした場合にのみ、製作会社またはライブで他の人間がキモイ表情を見れるようになっているんですね。
新キンタ*の予感(Re:わかります。) (スコア:2, 興味深い)
>キモイ表情を見れるようになっているんですね。
「俺のデスクトップ」どころか、USBカムから定期的にキャプチャした画像を
nyのupフォルダに入れつづける最悪の暴露ウィルスの予感。余裕で死ねる。
Re:新キンタ*の予感(Re:わかります。) (スコア:1, 参考になる)
最近は、そういうタイプの暴露ウイルス(あるいはスパイウェア)のためのインフラは整っちゃった感じですね。
# カメラ標準搭載が多いNetbookとかMacとか
うちにあるUSBカメラは、紙袋を被せて物理的にセキュリティを確保してあります。抜き差しよりこっちの方が楽なので。
Re:新キンタ*の予感(Re:わかります。) (スコア:1)
CCDカメラが勝手にくっついてくるnotePCを買って箱から出した後、まずはじめにやることが(EPROM用の)遮光シールをカメラのところに貼ることだったりする奴がここにいます。
(こういう奴みたいに)自分の顔をネット経由であちこちさらす気などかけらもない層向けに、カメラ非内蔵のnotePCを(内蔵と同額でも我慢するから)標準品として用意して欲しい。
# その意味ではSONYのType-P WANモデルだとカメラ非内蔵な様で自分的に非常に嬉しい構成なのだけれども、あの小さな画面にあの高解像度というのが辛くって……。画面解像度1280x768ぐらいのType-P WANモデルを出してはくれないものだろうか?
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:わかります。 (スコア:1, おもしろおかしい)
顔だけか (スコア:5, おもしろおかしい)
ユーザの息子を認識して、ゲーム内のキャラクターに反映されるゲームじゃないのか
#この、フニャ(ピー)ン野郎が!!
Re:顔だけか (スコア:1)
#そんだけだけどIDでいいや。
割れ対策? (スコア:2, 興味深い)
Re:割れ対策? (スコア:1)
MacBookで肌色画像 (スコア:1, 参考になる)
カメラのほうを動かすアイデア倒れ運用になりそう。
Re:MacBookで肌色画像 (スコア:1)
モーター仕込んだカメラで、プレーヤーが見えないとキョロキョロと探す
といった動きを画面と連動して行うと面白いかもしれませんが。
# ヒロイン:○○!どこ見てんの!そんな女のほうがいいの?!
# 母ちゃん:・・・・・・
# プレーヤー:あ、いや、その・・・
## 何はともあれ乱入には注意しましょう
Re: (スコア:0)
MacBookの液晶がヘボいだけでしょ。
なお (スコア:1)
>現在このゲームはモニタを募集中とのことで、興味のある方は申し込んでみてはいかがだろうか。
女の子にモニタリングされるモニタを募集中なのですね
#WEBカメラを落として視点があらぬ方向へ・・
#「キャッ。スカートのぞかないで!」
#・・・不可抗力です!
Re:なお (スコア:1)
#不可抗力つながりで
カメラってディスプレイの上に設置する事例が多い気がしますが
視線までトラッキングされてしまう場合
ゲーム画面を見ているだけで胸元をガン見していることに・・?
Re:なお (スコア:1)
あくまで画面に対しての顔の位置だけを認識、という感じっぽかったですね。
これにより例えば、 (スコア:1, おもしろおかしい)
#せめてゲームの中でくらい夢を見させてくれよ…(涙
Re:これにより例えば、 (スコア:2, おもしろおかしい)
その評価値の符号ビットを反転させる MOD を作る剛の者が現れて神になる地獄
FPS向け機能? (スコア:1)
ギャルゲーにこのシステムは意味があるんでしょうか? 例えば、マウスと何かのキーを押しながらドラッグすることで視点を動かす(ただドラッグするだけだと焦点が動く)というような形にした方が手っ取り早いと思うんですが……。
ただFPSなどでは「物陰からこっそり顔を出す」という動作が手軽にリアルに再現できるので、都合が良いかもしれません。
Re:FPS向け機能? (スコア:4, 参考になる)
ここの過去の作品を見ればわかるんだが、マウスやキーボードでぐりぐりするのはもうやったんだ。
そのおかげでエロゲーなのにキーボードとマウスから手が離せなくなるわけだが。
たぶん、その不満に対する回答なのだろう。
が、下半身裸で息子を握り締めたまま、いいアングルを探して姿勢をかえる姿を想像すると、
笑いが止まらなくなるな...
Re:FPS向け機能? (スコア:1)
この種のゲームでは手を使わずに入力できることが重要なんですよきっと!!!
実際問題として、比較的手軽に立体感・臨場感を演出できる手法なので、けっこう面白いんじゃないですかね。
Re:FPS向け機能? (スコア:1, おもしろおかしい)
リアル系のFPSならまだなんとかなりそうですが、
スポーツ系の動きの激しいFPSでこのシステムを使うと間違いなく首が折れます。
Re:FPS向け機能? (スコア:1)
そういや、コナミの「ザ・警察官 [wikipedia.org]」で隠れたりかわしたりするのにヒンズースクワットやうさぎ跳びばりの挙動をして、ゲームのほうはライフ一杯なのに画面の前の自分自身がダメージを喰らいましたねえ…翌日まで持越しで。
# 爆言のち漏電中… :D
FPSよりシミュレータでしょう (Re:FPS向け機能?) (スコア:1)
既に「赤外線センサーで反射板の位置をトラッキングすることで、反射板を付けた頭の位置をトラッキングする」デバイスがありますよね。
TrackIR [impress.co.jp]ってやつです。
フライトシミュレータやレースシミュレータなどでは対応ゲームがあり、ゲーム内での視線移動が楽に出来るようになります。
が、いかんせん高い(ゲーム3~5本分はする)ので、普及度もイマイチ、ゲーム側の対応もそれほど目立つものではありません。
今回のUSBカメラでの顔認識システムがこういう用途に使えるようになれば(負荷とかどうなんですかね?)、ゲーム内での視線移動の(と言うか入力方法の)新しいトレンドになりそうな気がしますね。
センサハットがいらない? (スコア:1)
なんか赤外線電球とか反射板とかマーカ類一切なしに市販ウェブカムで実現されてるように見えるんですが、さりげなくこれは画期的なのでは。
本物の3Dゲームかも (スコア:1)
立体画像について, 通常の重視される両眼視差や焦点移動よりも, 視点移動に伴う画像変化の方が立体感については重要な位置を占めるのではないかという意見があるのですが(私も感覚的にそのような気がします), これはその仮説を検証する試金石となりうるのではないかと思います.
技術的には非常に興味深い試みですね.
美少女ゲームやる人って (スコア:1)
無駄にとんでもない反応したり
それ以外無表情にボケーっと口開けてプレイしてるんじゃないの??
開発した会社、相当研究してそうですね......
それは最早エロゲー (スコア:1)
なんか趣旨変わっていませんか
Re:それは最早エロゲー (スコア:2)
ジョン・フォン・ノイマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%8... [wikipedia.org]
Re:それは最早エロゲー (スコア:1)
Re:それは最早エロゲー (スコア:1)
#ミス・れもんちっく・コンテストとか知ってる人は年寄り認定。
Wikipedia見てみたらこれに加えて「美少女ゲーム」も登録してて、「ゲーム」は放棄、「ソフト」は商標権保持って書いてあるけど、商標登録の検索システムにはどちらもひっかかってこないんだよなあ。
もう両方とも放棄したのかな?
ただしイケメンに限る (スコア:1)
リアルさを追求した結果、顔認識によりイケメン以外は真のエンディングにたどり着けないと・・・
Re:ただしイケメンに限る (スコア:1)
なんとかイケメンになろうと努力する。
アレゲな人:
なんとかイケメンとして認識するよう努力する。
横着な人:
キムタクあたりの写真で作った面をかぶる
# ・・・プレイをやめるって選択肢は無いのか?
## それは敗北を意味する。
Re:ただしイケメンに限る (スコア:1, すばらしい洞察)
エロゲなんか売ってる場合じゃないと思う。
関連項目が抜けてる気がする (スコア:1, 興味深い)
ゲーム開発、駄作になる原因の1つは「革新」のプレッシャー? [srad.jp]
ありがちですが (スコア:1)
> …接続された T-CAM (カメラ) に映る…
> …この技術により、T-CAM (カメラ) がゲームに…
最初からカメラと言え。グルコース(糖分)の浪費だ。
相手が男の場合 (スコア:1)
ディスプレイは二次元表示なので (スコア:0)
Tech48…… (スコア:0)
四十八手?
Re:既出 (スコア:1, 参考になる)
それXeyesの発展系だと思ってたんだが
Mac由来なのかね?
Re: (スコア:0)
それが顔認識と組み合わさったっていうのが新しいんでしょう
「既出」はいいすぎだと思いますけど?
Re: (スコア:0)
きっと昔のMACではマウスがカメラの代わりもできたんですよ。
Re:既出 (スコア:1)
>きっと昔のMACではマウスがカメラの代わりもできたんですよ。
なるほど
Mouse as Camera
の略なのですね
Re:既出 (スコア:1, おもしろおかしい)
マイクの代わりにはなったようですね。 [google.co.jp]
Re:そんなことより (スコア:1)
>マウスやキーボードから手が離せないんだよ。
この手のゲームとしては実用的ではないですね
Re:そんなことより (スコア:1)
> マウスやキーボードから手が離せないんだよ。
離す必要性について説明してくれ。一応。
あと、そういうことはメーカーに言っとけ。
Re:そんなことより (スコア:1)
>> マウスやキーボードから手が離せないんだよ。
>離す必要性について説明してくれ。一応。
ジョイスティックを握るため?
#ちょっと下劣すぎたかな(^^;
♪潔くカッコよく生きてゆこう
Re:そんなことより (スコア:1)
> エアオナニー
初耳だ。詳細宜しく。
Re:そんなことより (スコア:1)
誰もが空気嫁を持っているわけじゃない
と言う意味だと思う
Re: (スコア:0)
そこに力を入れられないから、ここに力を入れているのでは?
Re:凄い技術だとは思うが (スコア:1)
もっと細かくどこを見ているかまで分かる様になったら、マウスの代わりになりそう。