ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

reoによる 2009年04月16日 10時00分の掲載
今までに誰もが移行しようとしたバージョンがあったか ? 部門より。

ある Anonymous Coward 曰く、

なかなか前評判のよさそうな Windows 7 だが、83 % の企業が発売後 1 年は Windows 7 へ移行する予定はないそうだ (InformationWeek の記事本家 /. 記事より) 。

主な理由にはやはり資金面及び互換性の問題があるという。XP から Windows 7 はアップグレードできず、クリーンインストールが必要となるという点も一つの壁になると思われるが、OS 発売時にはこれは修正されるのではないかという見方もある。

やはり「今動いている XP に何の問題もないのに差し迫ってアップグレードする必要はない」 (本家 /. 記事へのコメント) というのが一番大きいだろうか。/.J 諸兄方のお勤めの環境でのアップグレード予定の有無はいかがだろうか ? また、何がアップグレードのきっかけとなると思われるだろうか ?

表示オプション しきい値:
  • xpからvistaの時、グラフィックがらみ、映像キャプチャまわり、タブレット周りが全滅
    してしまったのです。

    xpから7には直接ステップアップできない(現時点)ということは、いまある
    仕事場環境が、そのままOS入れ替えだけではアップグレードできない、ということに
    なります。そのうえ、xp→vistaへの問題も同時にはらむ、かも、と。

    xpからvistaではキャプチャに関してはカメラデバイスとキャプチャデバイスが明確に分離
    されてしまったのもあって、ビデオカメラからキャプチャボード経由でつなぎ
    ストリームをやっている会社さんがこのままじゃOS更新できねえー って叫んでました

    グラフィックボードは一部環境でサーチュレーションを起こすトラブルがあります
    (ディスプレイ ドライバの応答停止と回復 ディスプレイ ドライバ なんたら が
    応答を停止しましたが、正常に回復しました。)
    これはxp世代のマシンにvistaを入れると起きやすい(特にdirectX8,9近辺のカード)らしい
    という情報がちょびちょび集まっています しかしこれも個体差があるらしく、
    業務で使ってるマシンで一斉アップグレードすると
    「xxxさんのマシンだけお化けがいる」扱いになることが予想されます
    というか数年前なりました うちのサイトの日記でもこの問題を対処するために
    奔走しました

    タブレットは、xp世代のドライバがvistaに移行できず、旧製品はサポート
    されませんでした その結果事実上wacom以外のタブレットは排除されることに。
    つまり現在"長年"愛用しているタブレットは、ほとんどの確率で7では使えない、
    かもしれません。

    あと、adobe のcreative suite (CS2)は、パッチをあてる前はvistaでうごきますが
    パッチをあてると起動できなくなります(されます)。正式対応はCS3から。
    当然7だったらどうなるかわかったもんじゃないーうわーんだとおもいます。
    CS4が出たばかりなのに7は当然まだ対応外だから、CS5まで待つか、になります。
    そうすると2~3年後?かな?

    OS変えるだけでなく、ソフトもハードも総とっかえしないと安心できないので、
    もう買ってきていれてみる、ではなくて、そのソリューションごと入れ替える、
    でないと保障もなにもないのでリスクがでかい。それだと入れ替えしないよね、と。
    vistaのときのようにβ、RCだと安定するのに製品版では安定しないとかを
    恐れている企業のIT担当は多いんではないかなあと。

    一番は、ハイエンドのPCがほしいDTP、映像、WEBデザイン周りが、
    旧来の環境を引き継げなくて全リプレイス確定>でもお金ない>待ち
    という状況なんじゃないかとか

    MacOS 9 から X に移行するのにどえらい時間がかかったのと、状況とか
    いろんなものが違いますが、なんか似ているような気がしてきました。

    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 企業の80%がVistaを飛ばしてWindows 7へ——ただし、時間を置いて [itmedia.co.jp]
    8割の多くの企業はVistaを飛ばして直接Windows 7に移行する予定だが、12カ月以内の移行を計画しているのはわずか17%だ。
    ということだそうです。
  • Tatenon (20311) : 2009年04月16日 10時13分 (#1549940) 日記
    ライセンス切るって言えばこぞって反発されるのは目に見えてるし、
    やっぱ一番確実なのは
    『Windows7でなければ防御不能なウイルスやワームが蔓延すること』
    じゃないですか?

    なおかつ、その対処の為の費用が、Windows7にアップデートする費用を上回れば確実。

    っつーかね、XPを7にしようとするとOSだけアップデートじゃ済まないでしょ。多くの場合。
    同時にPCのハードを更新する費用まで計上するとなると、各社尻込みするのは当然かと。

    # それでなくても景気悪いしねぇ。
  • 前例が多々あるからね (スコア:2, すばらしい洞察)

    narunaru (30931) <mikahosiNO@SPAMabox9.so-net.ne.jp> : 2009年04月16日 10時19分 (#1549943)

    Vistaへの移行を脅しながら、XPの延命を延々と繰り返した前科がありますからね、7が同じ過程をたどらないという保証はありません。似たようなことは過去に98とMEでもありましたしね。

    移行コストはOSの購入のみならず、社員の再教育や、社員が慣れるまで一時的に生産効率が落ちること、社内システムの移行まで考えなきゃならないので、ユーザビリティを大きく変更しているWindowsに移行するのは大変なんですよ。

    OS、GUIフレームワーク、ユーザーインターフェースを分離しているX-Windowの設計は、その点で実は優秀なんだなと再評価しています。

  • WindowsだけでなくMacOS Xもそうだと思うのですが、新しいOSに移行
    『せねばならない』理由が見当たらないのではないでしょうか。

    W2kの時は「本格的32bitOSでファイルシステムがNTFSしかもUSBが正式
    サポート」というそそられる理由がありました。
    xpの時は、「Win9x系とWinNT系が統合されマルチメディア対応が進んだ」
    という理由がありました。
    そして、もうこれ以上の機能アップは必要ないと思っていたところにVista(笑)
    が来た訳で、、。

    MacOS Xの方も、次期OSが現行の『Leopard』の後を継いで「SnowLeopard」
    という代わり映えのしないネーミングで呼ばれている事でも分かるように
    そろそろやるべき事が無くなってきているのではないかと思えます。その点では
    むしろまだまだやるべき事が山積みなフリー系OSの方がまだ新バージョンへの
    移行に必然性があるのではないでしょうか。

    いっそGUIの部分を独立させてW2kとxp,Vista風操作環境をユーザー単位で切り
    替えて使用できたりした方が「Windows7に乗り換えよう」というモチベーショ
    ンをあげてくれるように思うのですが、、。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • SP1待ち (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2009年04月16日 10時05分 (#1549937)
    でしょ。
    常考。
  • Anonymous Coward : 2009年04月16日 10時33分 (#1549954)

    一般企業のいわゆるふつーな事務仕事のパソコンって、OSだけ差し替えるようなケースよりも、
    ハードウェア一式の入れ替えでOSが新しくなるほうが多いでしょう。
    OSを単体で買ったときの割高な費用に加え、そのための作業と事後確認再設定などのコストは
    かなり嵩みそうですから。

    そして、ハードウェアの入れ替えは、
    ・処理内容にスペックが追いつかなくなってきた
    ・いわゆる寿命のある部品が壊れる前に予防的更新
    ・リース期間満了でのリプレイス
    というタイミングでしょうか。

    昨今の業務でどんどんハイスペックPCを要求される部門は、数多の一般企業であればまあ限定的かと。
    さらに「動いているものはさわらないのが吉」とか「資金繰りが厳しいので延命」という所は、
    なおさら修理メンテはしても丸ごと交換には向かわないんじゃない―すなわちOSが新しくならない。

    まあ3番目のようにあっさりさっくり差し替えて問題ないなら、OSがどーのこーのと言うよりは、
    事後にofficeのバージョンが…とか、フォントが…とか、IEが…とかの影響(不満?)がありそうだけど(笑)

    #16bit系Windowsパソコンを廃絶するまでに何年もかかったっけかなぁ…。

  • vero (14010) : 2009年04月16日 10時43分 (#1549963)

    > XP から Windows 7 はアップグレードできず、クリーンインストールが必要となるという点も一つの壁になる

    個人はともかく一般的な企業(等)で既存PCのOSアップグレードなんてするんでしょうか。PCの更新のタイミングで「どのOSを選ぶ」かの問題というのが普通のとらえ方だと思いますが。もしやるとしてもアップグレードインストールではなく新しい環境のマスタイメージからの展開じゃないですか。

    で、回りを見ていると一番大きな問題はOSそのものよりInternetExplorerです。なんでもかんでもWebアプリケーション(≒IE専用アプリ)にしてしまったせいで、それらを全てIE7で動くように出来るまでIE6を使わざるを得ない=Vistaに出来ない。

  • OSだけアップグレード、ってのはエンドユーザにはI/F等の面から反発もあるので
    システム部門で試験導入するのが関の山じゃないかな。

    うちの会社の場合Officeしか使ってないので動かないソフトはないんだけど、
    ほとんどの人は「今動けばそれでいい」という考えの人ばっかりなので
    普通の人は無理にアップグレードしたいとは思わないんじゃないかなぁ。
  •  パッケージソフトを販売する方式だから過去資産が蓄積されてしまうわけで、業務向けofficeをSaaSなMicrosoft Office Liveに移行させればいいのではなかろうか。
     正直、余剰マシンスペックの使い道がそろそろネタ切れなのではないかと思うわけですが、SaaSとかでoffice側を強制アップデートできるようにしておけば定期的に買い替え需要を起こすことができるのではないかと。

    ……いま渋ってるところに対しては効果がないのが難ですが(ぉ

    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • Re:オフトピっぽい (スコア:4, おもしろおかしい)

    bird.sys (37844) : 2009年04月16日 10時54分 (#1549968) 日記
    それは「もう全部ガンダムでいいじゃん」と言っているのと同じ気がしますが。

    #多分違う。いや絶対違う。
  • 映画版スタートレックとか、ジャストシステム製品と似てますね。

    #奇数偶数で...とか、
    #ATOK2007→2009でも別にいい...とか。

  • Re:でもー (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2009年04月16日 12時25分 (#1550029)
    だったらx64 Vistaにすればいいんじゃないの?
    Vistaの何が問題なのか知らんけど。
  • そもそも「1年以内にアップグレードを行うという予定」がないだけで、
    「1年間はアップグレードは行わない予定」があるわけじゃないですよね。
    むしろ、17%はまだ発売してもいないOSへのアップグレードを既に予定してるんですね。
    用意のいいことです。

  • >・Windowsのバージョンは2つおきに買い換える
    3.1→(95はスキップ)→98→(2000はスキップ)→Me→(XPはスキップ)→Vista→(7はスキップ予定) と買い換えてる人が居たらすごいなぁ

  • 「Windows7が発売されても、社内のシステムは対応していないから入替えられない」と言うことで、その更新期間が1年以上考えている企業もあるでしょうね。
    安易にはじき出せる数字ではないと思います。

    そもそも、XPじゃダメ・・・という状況が考えにくい。
    95、98、MeからXPへのアップグレードは、企業としては意義があった(主に安定性だけど)
    けど、XPからVistaは意義を見いだせなかった企業がほとんどだったのが現在のVistaの状況。

    Windows7に入替える意義、あるのでしょうか?
    そこが明確に見いだせないと、移行はかなり鈍化してしまうでしょうね。
    サポートが切れる程度では、移行を促す起爆剤としては弱いようですし。

  • スレ元が極端な例なだけですよ。製造業や金融、流通はクライアントに投資しても生産性が大幅に向上するわけじゃないですから

    こういった業界は、何でもかんでも内製化して生産性を高めてるし、EUC(死語)化が異様な形で進化しているので、極端な話クライアントのOS環境というよりも、マクロやアドオンを作りまくってるパッケージソフトの特定バージョンが動くことが前提になるので、どうしてもデスクトップOSの更新なんて後回しにされがちです。まぁ上場企業でも、TOPIX Large70とかCore30以内の多国籍企業になれば、みんなそんなもんじゃないかと思いますが

    それ以上に生産性の向上に加えて、セキュリティやら内部統制やらテクノロジーでカバーできない要素が増えてることが要因の一つなんじゃないかと思います。本音としては、自宅の環境の半分くらいの環境でいいから、会社で実現できたらいいんですけどねぇ

  • 停滞しているから無理に切り替える魅力が無いというだけで、本当はコンピュータというのはまだまだ使いにくくて不便な機械なんですよ。

    例えば、今までのWindowsは開いてるファイルを消せない上に、どうしたら消せるか教えてくれませんでしたが、7では改善されてます。
    Macでは更新されたファイルの一覧を取得する仕組みがあるために、検索用のインデックスは低い負荷でリアルタイムに更新されます。
    もし、GUIの作業を簡単に記録して保存したり他の人に渡せたら効率はずっと上がるでしょう。
    デフォルトで全てのファイルがバージョン管理されていれば作業の質も上げられます。
    階層型のファイル管理ももう時代遅れとなっています。
    今後高解像度のディスプレイが使われるようになったときにきちんと表示することも重要です。
    ペン、タッチスクリーン、その他の様々な入力機器を活かすためにはOSの支援があった方が良いでしょう。
    会社の全てのコンピュータを統合して、関連する仕事を探すといった処理をするためには、もっと他のコンピュータと連携できるOSである必要があります。
    また、PC以外にも携帯端末、プリンタや他のOA機器、自動車、ビルの管理システムなどとの連携も仕事の効率をさらに上げる上では欠かせません。

    私の少ない知識と想像力でもこれだけの項目が挙げられます。世の中にはもっとすごいシステムを日夜研究している人もいますし、数十年後には現代の誰も予想していなかった便利なものが作られているはすです。
    • シャドウコピーやTime Machineはバックアップであってバージョン管理ではないのでは。
      あと、Windowsの高解像度への対応は、確かにGDI+の時点で解像度非依存な仕組みはあるものの、現状それを活かせる仕組みになっているかというと不十分なんじゃないでしょうか。

      >>階層型のファイル管理ももう時代遅れとなっています。
      >BTRONで20年以上前から…。最近ならiPodとか。
      というのはもちろん、BTRONやiPodやWebサービスの中で実現されているからこそ「時代遅れ」なんです。ここでは業務用OSとしてXPで十分であるという意見に対するポストなので含めました。

      >>ペン、タッチスクリーン、その他の様々な入力機器を活かすためにはOSの支援があった方が良いでしょう。
      >Windows 7のマルチタッチとか?
      ペンやタッチスクリーンは7(というかペンはVistaとか、XPでもある)でもあって、それよりもタンジブルインターフェースとか、マルチモーダルとか、そっち方面を意識してたのですが、あまり専門用語出したくなくて変な表現になってしまいました。すいません。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 12個のコメント が現在のしきい値以下です。