伊勢崎市で展示されていた蒸気機関車「C61-20号機」、復活へ 30
ストーリー by hylom
一度は乗りたい蒸気機関車 部門より
一度は乗りたい蒸気機関車 部門より
pongchang 曰く、
JR東日本が、群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地にあるC61-20号機を復活させる方針を決めたと、毎日新聞が2009年6月10日に報じている。C61はD51のボイラーを流用し終戦後に亜幹線旅客用に改造された蒸気機関車である。「大宮総合車両センターで修理に取り組む予定で、大宮にメンテナンス専用の施設を建設するなど、費用は約3億円と見込む」とのこと。
また、2008年12月にボイラーが故障したD51-498号機については、郡山車両センターへ入場し修理を受けていたが、少しずつ修理も進んでいるらしい。
前回のD51が故障した折には、真岡鉄道からC11を借用したが、複数の蒸気機関車を運用することで、運用に余裕も出来ると思われる。
JR東日本のpdf (スコア:2)
Re:JR東日本のpdf (スコア:2)
Re:JR東日本のpdf (スコア:1)
搬出は1月19日に行なわれた(共同通信社 [47news.jp])
火入れ式 (スコア:2)
大阪のサッパボイラーで修理したあと、H23.1/27に大宮工場で火入れ式を行なった(時事 [jiji.com])
質問! (スコア:1)
あまり鉄道関係に詳しくないのですが
>前回のD51が故障した折には、真岡鉄道からC11を借用したが、
>複数の蒸気機関車を運用することで、運用に余裕も出来ると思われる。
ということは、今、通常運用しているSLがあるということなのでしょうか?
それとも、数ヶ月に一回でも定期的に運用するイベントがある?とか?
Re:質問! (スコア:2, 参考になる)
ほぼ毎日走っている [oigawa-railway.co.jp]のは、周知の事実かと思ってましたw
#これで、年齢がバレるのか?
Re:質問! (スコア:1, 参考になる)
現役のSL [home.ne.jp]
C級の大型機が通常の運用に就くのは、それはそれで大きなネタなのではないでしょーか。
しかし、C61とはシブイ。
あそBOYはSLでの運行を終えましたが… (スコア:4, 参考になる)
車輌損傷が激しくて修理不可能といわれてましたが、奇跡的にも設計図が見つかった [wikipedia.org]ので、SL人吉として復活 [wikipedia.org]しました。
#諦めなかったJRQを褒めたい
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:質問! (スコア:1, 参考になる)
リンク先の「ばんえつ物語号」(C57)も、かつては小学校の校庭に飾ってあったヤツです。
# 地元民には周知の事実。
Re:質問! (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
空だきしてしまったD51 498も、イベント列車として定期的に走っていましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACD51%E5%BD%A2... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
> >前回のD51が故障した折には、真岡鉄道からC11を借用したが、
> >複数の蒸気機関車を運用することで、運用に余裕も出来ると思われる。
> ということは、今、通常運用しているSLがあるということなのでしょうか?
と言っているのに、JR東日本以外の蒸気機関車の運行例を挙げても仕方ない気がしますが。
JR東日本が所有している本線運行可能な蒸気機関車はD51 498とC57 180の2両。
D51 498を壊してしまったので修理中。
それで足りなくなった分はC11を借りてしのいでいた、ということです。
Re: (スコア:0)
関東地方ですと秩父鉄道がC58 363、真岡鉄道がC11 325とC12 66を保有していて、イベントの状況によっては
JR東日本がこの2社から機関車を借りる場合もあります。
JR東日本ではC57 180も保有しているのですが、C57は春から秋にかけての土休日には新潟~会津若松間での
定期運行があることから、商業的にも動かせる蒸気機関車が欲しいのでしょう。
Re: (スコア:0)
ハイフンはないよ (スコア:0)
C61 20 ですよ。
形式と番号の間のハイフンは新性能電車から。
Re: (スコア:0)
経済効果優先という意味で、反麻生ではないと思う。
文句言ってないで自分から実践したら? (スコア:0)
まずは呼吸を止めることから始めよう
Re: (スコア:0)
ちょっとマテ。
勝手に反麻生は反エコだと決め付けるな。
そもそも麻生の高速値引き(但し不足分は税金で補填)は明らかに反エコだろ。
Re: (スコア:0)
これ見るたびに、かわいそうという気持ちになるのはなんでだろう。
#それはともかく、高速道路1000円でフェリーつぶした麻生さんはエコなんだろうか。
Re: (スコア:0)
Re:こいつら反麻生反エコなの?死ぬの? (スコア:1, すばらしい洞察)
まあ元コメントはさておき (スコア:0)
SLって実際に自家用車よりもCO2効率悪いものなのだろうか?
少々元の効率が悪くとも人数載せれば意外と悪くないって可能性も無いか?
Re:まあ元コメントはさておき (スコア:3, 興味深い)
石炭1kgは8000kcalでガソリン1L=8400kcalと大体一緒です。
3ナンバーの乗用車は実質燃費12kmくらいですから、2名乗りの自家用車と一緒。
インサイトやプリウスで定員のって運転すると勝ち目は無さそうです。
Re: (スコア:0)
逆に言えば1人乗車の乗用車の2倍は良いって事?
それなら特に環境に悪いとは言えないな。
前世紀の遺物でもその程度の効率は出るってのが、やっぱり鉄道の利点か。
Re: (スコア:0)
> 前世紀の遺物でもその程度の効率は出るってのが、やっぱり鉄道の利点か。
むしろ前世紀の遺物のほうが……
燃費云々! (スコア:0)
Re: (スコア:0)
使用する燃料による。
代替燃料による試験運転を実施 [wikipedia.org]するなど、環境面でも取り組まれているようです。
バイオマスエネルギー [kankyomedia.jp]で動くようになれば、CO2問題は一気に解決します。
#いっそのこと、新規設計してくれないかな~w
Re:まあ元コメントはさておき (スコア:1)
>#いっそのこと、新規設計してくれないかな~w
安全基準の為か新設計をするとボイラーが元の形状では収まらなくなるらしいです
C57-1の再生の時もそれでボイラーを補修という形になってました