パスワードを忘れた? アカウント作成
106928 story
交通

伊勢崎市で展示されていた蒸気機関車「C61-20号機」、復活へ 30

ストーリー by hylom
一度は乗りたい蒸気機関車 部門より

pongchang 曰く、

JR東日本が、群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地にあるC61-20号機を復活させる方針を決めたと、毎日新聞が2009年6月10日に報じているC61はD51のボイラーを流用し終戦後に亜幹線旅客用に改造された蒸気機関車である。「大宮総合車両センターで修理に取り組む予定で、大宮にメンテナンス専用の施設を建設するなど、費用は約3億円と見込む」とのこと。

また、2008年12月にボイラーが故障したD51-498号機については、郡山車両センターへ入場し修理を受けていたが、少しずつ修理も進んでいるらしい。

前回のD51が故障した折には、真岡鉄道からC11を借用したが、複数の蒸気機関車を運用することで、運用に余裕も出来ると思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2009年12月08日 18時31分 (#1685672) 日記
    JR東日本のPDF [jreast.co.jp]によると、2011年春を目安に、C61-20号機と旧型客車7両を復活させる。高崎エリアを中心に運用する。
  • by pongchang (31613) on 2011年01月27日 14時33分 (#1894205) 日記

    大阪のサッパボイラーで修理したあと、H23.1/27に大宮工場で火入れ式を行なった(時事 [jiji.com])

  • by harisen (27285) on 2009年06月11日 14時46分 (#1584670) 日記

    あまり鉄道関係に詳しくないのですが
    >前回のD51が故障した折には、真岡鉄道からC11を借用したが、
    >複数の蒸気機関車を運用することで、運用に余裕も出来ると思われる。
    ということは、今、通常運用しているSLがあるということなのでしょうか?

    それとも、数ヶ月に一回でも定期的に運用するイベントがある?とか?

    • Re:質問! (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年06月11日 15時17分 (#1584691)

      ほぼ毎日走っている [oigawa-railway.co.jp]のは、周知の事実かと思ってましたw

      #これで、年齢がバレるのか?

      親コメント
    • Re:質問! (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年06月11日 14時51分 (#1584673)
      そこそこありますね。
      現役のSL [home.ne.jp]
      C級の大型機が通常の運用に就くのは、それはそれで大きなネタなのではないでしょーか。
      しかし、C61とはシブイ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      空だきしてしまったD51 498も、イベント列車として定期的に走っていましたね。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACD51%E5%BD%A2... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward
      JR東日本が復活させるという話の筋で、
      > >前回のD51が故障した折には、真岡鉄道からC11を借用したが、
      > >複数の蒸気機関車を運用することで、運用に余裕も出来ると思われる。
      > ということは、今、通常運用しているSLがあるということなのでしょうか?

      と言っているのに、JR東日本以外の蒸気機関車の運行例を挙げても仕方ない気がしますが。

      JR東日本が所有している本線運行可能な蒸気機関車はD51 498とC57 180の2両。
      D51 498を壊してしまったので修理中。
      それで足りなくなった分はC11を借りてしのいでいた、ということです。
    • by Anonymous Coward

      関東地方ですと秩父鉄道がC58 363、真岡鉄道がC11 325とC12 66を保有していて、イベントの状況によっては
      JR東日本がこの2社から機関車を借りる場合もあります。

      JR東日本ではC57 180も保有しているのですが、C57は春から秋にかけての土休日には新潟~会津若松間での
      定期運行があることから、商業的にも動かせる蒸気機関車が欲しいのでしょう。

    • by Anonymous Coward
      秩父鉄道 で検索。 夏を過ぎて、冬の入りくらいまで、 元国鉄のC58蒸気機関車が「パレオエクスプレス」として走っています! 毎週のほぼ土日、ほか祝日なども運行されています! そのほかは、磐越西線を走る「SL磐越物語」号 C57蒸気機関車が、ほぼ毎週走っています! こちらは、沿線内架線も無く、現役時代を思わせる風景の中を走っていますので 初夏に乗るにはお勧めです! なかなか加速もいいですよ! 真岡鉄道でもC11とC12が走ります! 実際に乗りに行くと感動しますよ!
  • by Anonymous Coward on 2009年06月12日 0時01分 (#1585027)
    > 伊勢崎市で展示されていた蒸気機関車「C61-20号機」、復活へ

    C61 20 ですよ。
    形式と番号の間のハイフンは新性能電車から。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...