パスワードを忘れた? アカウント作成
107303 story
医療

WHO、フェーズ 6 を宣言。 80

ストーリー by reo
来ますぞ 部門より

Artane. 曰く

6/12 未明のTBS ニュースバードで知りましたが、WHO が新型インフルエンザ (A/H1N1) のパンデミック・フェーズ 6 を宣言しました (WHO の声明YOMIURI ONLINE の記事より) 。

今回やっとフェーズ 6 となったのは、オーストラリアでの持続的感染が確認されたことで、北半球と南半球の 2 つ以上の大陸で地域社会レベルの流行を確認したこととなり、「効率よく持続したヒト-ヒト感染が確立する」というフェーズ 6 の条件を満たしたものと見られます。先月頭にフェーズ 5 にまで一気に上がってから非常に長かったようにも思います。

WHO のマーガレット・チャン博士はこの宣言文の中で

Ladies and gentlemen,

A characteristic feature of pandemics is their rapid spread to all parts of the world. In the previous century, this spread has typically taken around 6 to 9 months, even during times when most international travel was by ship or rail.

Countries should prepare to see cases, or the further spread of cases, in the near future. Countries where outbreaks appear to have peaked should prepare for a second wave of infection.

Guidance on specific protective and precautionary measures has been sent to ministries of health in all countries. Countries with no or only a few cases should remain vigilant.

と、この A/H1N1 が過去と較べて非常に速く世界中に拡散した現実を直視することを各国に求めると同時に既に感染が起こってる諸国に対しては感染の第二波=過去のインフルエンザで死者が爆発に増えた時期に備えることを強く求めています。

この動きに呼応したかどうかは不明ですが、去る 10 日には厚生労働省が各自治体に対して全ての「疑い例」について遺伝子検査を行うように通知を出しています ( 毎日jp の記事)。

今は弱毒性で感染力も極端に高くはないとされてる A/H1N1 ですが、今後高い可能性で起こりうる凶暴化や強毒性で死亡率も高いインドネシアで H5N1 鳥インフルエンザが人間への感染力を急速に高めてる事を考えるとこれから先は今までのように風邪だから根性で…とか大げさだ。と言うことでは済まない事も多く出てくるでしょう。皆さんは備え、進めていますか ? 私は品不足や金不足でそんなに進められていないです(/_;)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Anonymous Cowardの大予言 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月12日 13時21分 (#1585299)

    予言 [srad.jp]
    警戒レベル、ついに「6」に [srad.jp] ←New!
    日本でも感染者現る [srad.jp]
    豚インフルエンザ対策を理由とする振込み詐欺出現 [msn.com]
    分散コンピューティングで豚インフルエンザの解析始まる [srad.jp]
    豚インフルエンザワクチン開発にまたもや特許の壁 [msf.or.jp]
    ・GW中の同人イベント続々中止、コミケは大丈夫?
    ・秋葉原でも集団感染を確認、ショップが続々休業
    ・人ごみ自粛で/.j8周年宴会が中止

  • by oltio (3848) on 2009年06月12日 10時12分 (#1585159) 日記

    今回の声明で、名称が「2009 インフルエンザ」になりました。いつまでも「豚インフルエンザ」では何なので、記事のタイトルも変更ないし注意喚起した方がよいかと思います。

    (そもそも「ブタインフルエンザ」という名前はブタに感染するインフルエンザ全般を指すので、あまりいい名前じゃない)

    今後も「流行年+インフルエンザ」という命名でいくのかな。

    • by y_tambe (8218) on 2009年06月12日 10時26分 (#1585168) ホームページ 日記
      >今回の声明で、名称が「2009 インフルエンザ」になりました。

      ちゃいます。
      ここらへんは紛らわしいかもしれませんが、今回の声明で用いられてるのはあくまで"2009 influenza pandemic"という単語で、「社会的な現象」、流行のことであって、疾患名を"2009 influenza"と改名したわけではありません。WHOが使ってる疾患名は、あくまで"new influenza A (H1N1)"のままです。

      …まぁ、つっても「豚インフルエンザ」よりは正しいですが。
      #「ブタ由来インフルエンザ」なら学術的にはOKだけど、「ブタインフルエンザ」では駄目(このへんに書いた [srad.jp])
      親コメント
      • by oltio (3848) on 2009年06月12日 11時13分 (#1585200) 日記

        すいません、そうみたいですね。失礼いたしました&コメントありがとうございました。

        通称として「2009 influenza」を採用したのかと勘違いしました。朝日新聞の報道 [asahi.com]でも「2009 インフルエンザ」の表記があるのですが、これも勘違いでしょうね。余談ですが他のニュースサイトを見て回りましたが、CNN にしろ N.Y.Times にしろ、swine flu の表記は変わってないですね。もう通称として定着してしまっていて、変わらないかもしれませんね。

        親コメント
    • Re:2009インフルエンザ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年06月12日 10時19分 (#1585163)
      「インフルエンザ 2009」にすると、数年おきにバージョンアップしそうなイメージでいいですね。

      # よくない
      親コメント
      • Re:2009インフルエンザ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年06月12日 10時34分 (#1585175)

        インフルエンザ2009 プロへっくしょんナル

        親コメント
        • by youichi (329) on 2009年06月12日 12時26分 (#1585255)

          たらいが落ちてくるんですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今度は、インフルエンザ2009サービスパック1になるのか。
          いつ出るんだろう。。。

          • 第4四半期にリリース予定と思います。;-)
            --
            親コメント
          • Re:2009インフルエンザ (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2009年06月12日 12時45分 (#1585273)

            インフルエンザ 2009 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KBxxxxxx)

             インフルエンザ 2009 を実行しているシステムのセキュリティを悪意のある人間が
             侵害し、そのシステムを弱体化できるというセキュリティの問題が発見されました。
             この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを強毒化できます。
             インストール後には、ウイルスの再感染が必要になる場合があります。

            (i) 重要

             重要な更新プログラムが非表示に設定されました
             1 つまたは複数の、優先度の高い更新プログラムが非表示に設定されています。優先
             度の高い更新プログラムをインストールしないと、ウイルスがリスクにさらされる可
                能性があります。

                インフルエンザ 2009 用 Innerspace Explorer 7

            親コメント
      • by T.Sawamoto (4142) on 2009年06月12日 11時48分 (#1585216)

        「No豚 インフルエンザウイルス 2009」

        ・同一世帯の人間3人までに対して1年間の更新(変異)サービス。(のーさんきゅー)

        親コメント
      • Re:2009インフルエンザ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年06月12日 11時54分 (#1585223)
        インフルエンザ 2010変更点のお知らせ(嘘)
        (1)重要な変更点
         ・ヒト-ヒト間の感染速度を最大45倍(前年比)に高速化しました。
         ・高齢者に感染しない不具合をFIXしました。
        (2)その他
         ・今回の変更は無料バージョンアップの対象になります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ、アップデートされるウィルス定義をしょっちゅうダウンロードしたくなります。

        #今が既にそうなのか?

        • by Anonymous Coward

          なのでワクチン接種は毎年やってください。

    • by reo (4042) on 2009年06月12日 10時29分 (#1585172) 日記

      修正しますた。こんなかんじでどうでしょ。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • Re:2009インフルエンザ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年06月12日 11時51分 (#1585221)

      A:確かに人同士で感染してるのにブタインフルエンザとか、ブタに失礼ですよね
      B:ええ、ブタにね (=_=;
      A:え、何、その目、俺がブタだとでも?
      A:失敬な、た、確かに太ってはいるが、ちゃんと人間ですよ!ブヒ
      B:あれ?今、最後にブヒって言わなかった?
      A:言ってませんよ、ブー
      B:あれ、ブーって最後に付けたよね、「、」の後にブーって明確に言ったよね

      とか言う、アホな2人組がラスや会社には必ずいる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      毎年流行るインフルエンザとの違いがわかりにくいような気がします。

      2009に流行ったのは通常のインフルエンザなのか豚インフルエンザなのか。
      通常のインフルエンザがレベルアップしたのか、両方流行ったのか。

      その名前からは「今年は特に暑いねぇ」「今年の花粉症は特にひどかったねぇ」
      そんな感じの印象を受けます。

      >(そもそも「ブタインフルエンザ」という名前はブタに感染するインフルエンザ全般を指すので、あまりいい名前じゃない)

      でも、特別な、例年のものとは違う(?)インフルエンザだというのはわかると思います。

      #例年のものも、年々レベルアップしてるのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward
      2009 インフルエンザ
      00 が豚の鼻で 29が肉で、・・・

      あまりにくだらないのでAC
    • by Anonymous Coward
      アフラック&インフルエンザ
      2009インフルエンザ ←今ココ
      猫ラーメン&インフルエンザ
      ブランニュー・インフルエンザ
  • 最初にあわてて5まで一気にあげちゃったから、
    インフルが徐々に浸透してるのを横目に見つつも

    「もう上げる余地がない~どうしようどうしよう」

    って状況に見えてました。

    阪神・淡路地震の後、震度が細かく修正されたみたいに、
    状況が落ち着いたらフェーズの段階見直しをやってしかるべき
    のよーな気がします。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月12日 10時13分 (#1585160)
    豚インフルエンザじゃなくて、新型インフルエンザってみんな呼んでるじゃないか。
    • 日本では使われなくなりましたが欧米のニュースではまだまだ使ってますね。
      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
      • 欧米、というより、どっちかと言うとアメリカですね。(イギリス母体の)Reuterの検索結果をよく見ると、"swine flu virus"と、ウイルスの名称として用いてたり、"commonly known as swine flu"という形でヒットしてます。ここらへんは、WHOがとっとと"swine"を外したのに対して、CDCが割と"swine flu"を使いつづけてる(一応特集ページのURLからは外されましたが)のも影響してるかと。

        #さらに穿った見方をすると、OIEが「北アメリカインフルエンザと呼べ」 [nih.go.jp]と言ったのに対する、アメリカの反発もあるのかもしれなかったり

        なおブタ起源であることについては、WHOのグループがScienceに出した論文 [nih.gov]からもほぼ明らかです。この論文タイトルでは、WHOグループからの発表ながら、"swine-origin 2009 A(H1N1)"という名称を採用してます。AAASの解説 [aaas.org]にあるように、アメリカのブタの間で流行してた三種再集合体(triple reassortant)ウイルスと、ユーラシアのブタウイルスから新たに生じた再集合体ウイルス起源だと考えられてます。

        …つっても、以前、Bloomberg TVでのインタビューでAdrian J Gibbsが唱えた「人的ミス説 [srad.jp]」を積極的に否定できるデータが出てるというわけではない(野生ブタから分離されたわけではない)のですが、WHOの方からはきちんと論文が出たのに対して、あの後Gibbsからは論文が出てないですし…。

        #さすがにあの状況なら、出すならGibbsも速報で出すんだろうと思ってたので、それが出なかったという点で推して量るべき部分を感じてたりする。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月12日 10時16分 (#1585161)

    楽天の各店舗では在庫が豊富なようで処分セールやってるよ。
    価格が安いかどうかは判らないけど、ポイント倍増とか、在庫一掃といった
    言葉が踊ってます。

    インフルエンザ銘柄の株価がストップ高になると踏んで、
    今日になって買い込んだ人が大量にお亡くなりになった模様。
    # 昨日のうちに売っとかないとね。

    • by petit.torrija (31677) on 2009年06月12日 12時21分 (#1585250)
      マスク特需のあおり(?)で愛用の「ユニチャーム 花粉用スーパー やや大きめ(10枚入り)」の在庫が無くて困ってます。対インフル用途において、花粉用マスクでも「しないよりマシ」なのかも知れませんが、アレルギー持ちにとってマスクが無いのは死活問題です(鼻水たれまくり的な意味で)

      杉以外にヒノキ、イネ、ブタクサなどのアレルギーを持ってる人もいるので4月に入ったら店頭からさっさと撤去するのも勘弁してほしい。

      #「スーパー」じゃないとノーズクリップが付いてないのでヤダヤダ!
      #「やや大きめ」じゃないとちょっとキツくてヤダヤダ!
      ##顔ダイエットしろとか言う人は鬼ですか
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      楽天の各店舗に並んでいる値崩れ商品の多くは、中国製&残念な品質の物が多いですね。
      どれも同じ系列の商品に見えますので、マスクの品不足&高騰を見て慌てて中国のバイヤー
      から入手した商品でしょう。

      で、6月になって商品到着した頃には、マスク買いたい熱も冷めていて、慌てて在庫処分
      に走っていると・・・

      • by Anonymous Coward

        そもそも楽天市場そのものが加盟各店に対して「マスクが品薄、今マスクが熱い」というメールを送っています [itmedia.co.jp]。
        踊った加盟店舗の自業自得と言えばそれまでですが、半分くらいは楽天本体にも道義的責任がありそうです。

    • by Anonymous Coward

      マスクなんかより、嫁不足の田舎に若い女性優先ででも疎開させんと

      ただでさえ若い奴狙い撃ちなのに、さらに強毒なんてなったら日本ほんとに終わるんじゃねえかな

  • 大手マスコミが報道管制を敷いたとしか思えないのですが。
    • by Anonymous Coward

      >インフルエンザの報道がぴたっと無くなった

      どちらの国にお住まいの方でしょう?
      とりあえず私の住んでいる日本では、感染状況とか世界的な動き等をちょろちょろと小さなニュースでやっておりますが。
      #大きなニュースにならんのは、それほど大きなことが起きていないんだからそんなもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月12日 12時09分 (#1585239)

    これで期待通り [srad.jp]じゃん。
    よかったね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...