米Activision社のCEO、PS3値下げに圧力 67
ストーリー by hylom
でもPS3ってソフトも高いんだよな- 部門より
でもPS3ってソフトも高いんだよな- 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Call of Dutyなどのゲーム開発を手がける米Activision社のBobby Kotick CEOが、PS3は値下げを検討する必要があるという見解を明らかにした(本家/.記事)
Kotick氏はTimes Onlineのインタビューにて次のように述べたとのこと。「PS3はその勢いが失われてきている。高額な開発費がかかる上、WiiやXboxの好調な売れ行きを考慮するとこのプラットフォームをサポートしていくのは容易なことではない。(中略)ソニーはPS3の値下げをする必要がある。もし値下げをしなければ、装着率(ハードウェア1台に対するソフトウェアの本数)が下がっていくことが予想される。現実的に考えれば、ソニーをサポートするのを中止せざるを得ないかもしれない。」
元記事によれば、同社が実際にPS3用ゲームの開発から手を引くようなことはないとは思われるため、これはPS3値下げへの圧力を強めるための発言と見るのが正しいだろうとのこと。
なお、IndustryGamersがこの件に関してが米SCEにコメントを求めたそうだが、米SCEはKotick氏の発言に関して特に言及することはなかったとのこと。
関連リンク (スコア:4, 興味深い)
PS3の値下げを迫られるソニー--サードパーティーパブリッシャーから高まる圧力(2009/03)
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20390082,00.htm [gamespot.com]
ソニー、PlayStation 2を米国で99.99ドルに値下げ(2009/04)
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20390939,00.htm [gamespot.com]
Wiiはクリスマス商戦までに199ドルに値下げ--米アナリストが予想(2009/06)
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20395016,00.htm [gamespot.com]
という流れがあって、「てめえ、いつまでPS2引っ張るんだコラ!」っていうのが「PS3たけーよコラ!」より強い気がするなあ。
PS3の問題点は性能をアピールできていない点と実際に性能が低い点にある (スコア:3, 興味深い)
PS3に対しては高いとかデカいとか熱いとかの批判があるわけですが、やはり最大の問題点は性能が低すぎることだと思います。
そもそもPS3は「最高性能のエンターテイメントマシン」がコンセプトであり、このコンセプト自体はとても正しいと思っています。
しかし、完成したPS3ははっきり言ってコンセプト通りの性能を出せているとは思えません。
XBOX360とPS3のマルチタイトルのほとんどで画質にぱっと見てわかるような差がないことに加えて、
お互いの独占タイトルでの画質、例えばHALO3とMGS4を比べてみたとしても、MGS4の方がどう見てもすごい、明らかに上だ、
と思わせるような違いは感じられません。PS3が性能で360を上回っていることをアピールできていません。
これはPS2の時とは全く異なる現象です。PS2の時は世間はPS2の性能に恐怖し恐れおののくほどでした。
某国がPS2を大量に買い込んだために軍事転用を疑われた話などは良い例です。PS2を軍事転用するなんて荒唐無稽な話ですが、
逆に言えば世間からはPS2は実際の性能以上に高性能なコンピュータであると思われていた証拠です。
現在でも一般の人に、ネットブックとPS2のどちらが性能が高いと思うか聞くとフツーにPS2との答えが返ってきたりするほどです。
PS2の性能の高さは神格化されており、また実際に当時としては相当に性能は高かったと思います。
しかし、PS3の性能にはそこまでのイメージはありません。360よりやや高い、ぐらいに思われているのが現状だと思います。
そして現実にも、PS3の性能はそれぐらいだろうと思います。
Cellを活用しないのであれば3D性能は360とそれほど変わらず、CPU性能にいたっては劣っています。
Cellをフルに稼働したとしても追加のプロセッサが稼働しているに過ぎず、グラフィックの底上げには効果的であっても、ビデオ性能が根本的に向上するわけでもなく、360に大差を付けられるほどの画面を作れるわけではありません。
結局、PS3は360より高い価格を納得できるほどの性能をアピールできていないのであり、逆言えば360相当が適正価格となってしまいます。
実際のPS3の価格にはブルーレイやその他の多様なマルチメディア機能が反映されており、自分はPS3が高すぎるとは思いませんが。
Re:PS3の問題点は性能をアピールできていない点と実際に性能が低い点にある (スコア:2, 興味深い)
PS3はCellの演算能力の高さは証明されているのだけれど、それと組み合わされているRSXはGeforce7800GTXのデチューン版であり、1年早く発売されたXbox360のXenos-GPUと比較しても性能的にだいぶ劣ります。
PS3の不幸は発売時期とNVIDIAを選択したことによりRSXを採用してしまったことでしょう。
同じNVIDIAの製品でも後に出てきたGeforce8800クラスのカスタム版を載せることができていたら状況は確実に変わっていたはずです。
HALO3とMGS4を比べるのはちょっと気の毒だと思います。HALO3はほとんどファーストといってもいいセカンドパーティの製作で、MSG4は大手とはいえ、サードパーティの第1作目ですから。
PS3はCellのSPUをGPUとして使うことによりRSXの非力さを補うことができます。
その可能性は未知数です。
最近ようやくSPUを有効活用したタイトルが散見されるようになってきました。
変則的な使い方なので従来の開発に慣れているとPS3の開発は嫌われるでしょうね。
PS3でSPUを使いまくったタイトルはXbox360への移植に苦労するし、逆も然りです。
マルチタイトルになると従来型の開発ができるXbox360版のが出来が良くなる傾向にあります。
ですから、MicrosoftはXbox360のエクスクルーシブタイトルの開発をサードパーティに依頼しなくてもいいのです。マルチにしてもらうだけでいい。そしてそれは毎年E3で成功しています。
私もハードウェアとしてのPS3は高く評価しているので、頑張って欲しいところです。
先のE3で発表されたPS3エクスクルーシブなタイトルの多くが発売される頃には状況がよくなっていると良いのですが。
Re:PS3の問題点は性能をアピールできていない点と実際に性能が低い点にある (スコア:2, 興味深い)
転送レートを考えると、そんなバラ色の評価は無理だろうと思うんだが。
今有るゲームも頑張ってやって居ますよ。
彼等が使い切れない理想とするPS3のスペックが有るって事は無いです。
「(コストや製造期間により縛られている)今よりはちょっとマシ」な使い方が、「(コストや製造期間を無視すれば)
使える」ってだけの話。
XBOXとのダブルタイトルの為に有る程度落してってのは有っても、別にメーカーがCellを使えないって訳じゃ無いです。
逆に、今までのゲーム機から見れば既にコンソール寿命の半ばに
既にどれだけの時期が経ったと思っている?
只単に、
「互換性を無視して迄PS3の機能を使って迄少々良くする意義が少ない」
ってのが原因。
そして今回の話も、
「(開発の意義を高める為にも)もっと数を出す努力をしろ」
って事。
ゲーム機はゲーム機なんでどんなに理想を語ろうが、ユーザーがやりたいゲームが全て。
Blue-rayが見れる?
今じゃレコーダー買うよね。
PS3の為にHDTV買った様な人間なら尚更。
でなきゃ「やりたいゲーム」が全てだ。
Re:PS3の問題点は性能をアピールできていない点と実際に性能が低い点にある (スコア:2)
たしかにRSXがGeForce8800GTXベースだったら世界が違いましたね。
最新のPCゲームで使われているグラフィック効果がみんな使えますし。
普通に作り込むだけでも360版とSCで比較して差のわかるレベルになったと思います。
逆にCellがRSXの性能の影に隠れて目立たなくなったかもしれませんが。
Re:PS3の問題点は性能をアピールできていない点と実際に性能が低い点にある (スコア:2)
単純にいって、ほぼ同時期に開発されほぼ同じ価格帯で売ろうとするものの性能差がそんなにあると思いません。
ある程度のカジュアル層を取り込む目的もあって搭載したと思われるブルーレイの差の分だけPS3が高いですが、それはそれはそんなものでしょう。
Re:PS3の問題点は性能をアピールできていない点と実際に性能が低い点にある (スコア:1, 参考になる)
あれは開発期間をかけすぎてノウハウが溜まってきたころには
どうにもできなくなってきたから
しょーがねーだろ (スコア:1)
GPUのアーキテクチャも世代も一緒みたいなもんなんだから。
ちなみにXbox 360はマイクロソフトがマドンナにプレゼントしたんだけど、発熱が酷かったりして彼女は怒って捨てちまったよなw
ACアダプタも異常にデカイし。
Wiiにしたって本体は小さいけどACアダプタが邪魔だよ。
まぁ世の中そんなもんだってことさ。
Aaron Rashid
Re:PS3の問題点は性能をアピールできていない点と実際に性能が低い点にある (スコア:1)
PS2って凄い性能高いイメージだけど、実際には競合のDC、GC、XBOX(無印)を圧倒する性能なんてなかったんですよね。
DCの方がテクスチャ容量は大きかったりするし。
最近の液晶とかにつないでみると「アレ?」っていうか。ディザリングがクッキリしてしまって相当汚く見えたりする。
GCなんかは特にそういうことはない。ブラウン管の時は性能差はほとんど感じませんでしたけど。
今にして思えば、あのイメージ戦略は見事なものだったなあと思います。
Re: (スコア:0)
IBMがPS3のCellプロセッサの情報をマイクロソフトに横流しか [gigazine.net]
Re:なんてこった (スコア:2)
これは俺の書き方が悪かった。1つ目は素人の感想で2つ目はゲーム好きの感想です。
詳しくない人ほどPCの性能を低く見積もりゲーム機の性能を高く見積もる傾向があるような気がします。
あえて圧力をかけるメリットは? (スコア:1)
SCEに「PS3を値下げして」なんて言うより、
「とっとと消えてなくなってくれ」って心で思ってるだけの方が良いと思うのですが、
あえて値下げの圧力?を掛けるのはなんか理由があるのでしょうか?
(ハードが2機種から3機種になっても売上は1.5+α倍程度ですよね。)
ハードメーカーが減ると、ハードメーカーがの力が強くなって嫌とか?
SCEは他メーカーに比べて待遇がいいとか?
Re:あえて圧力をかけるメリットは? (スコア:1)
機種数に比例するんであればそりゃ多い方がいいんでは。
10%程度しか増えないんであればおっしゃるとおりですし
実際ゲームプレイヤーの数は変わらない以上、そう言うことになると思いますが。
Re: (スコア:0)
COD4 MW 1300万本
COD WaW 1100万本
マルチで売ってこの本数。
360のほうが本数は多いですがPS3版も300万以上は売ってる。
PS3も撤退しない程度に売ってもらわないと困る。
PS3値下げして台数増えればまだ売れると思っているんでしょう。
根本的にはロイヤリティとか俺に有利にしろって言いたいんでしょうけど。
Re:あえて圧力をかけるメリットは? (スコア:3, 参考になる)
vgchartzによれば・・・ 13th June 2009時点で
COD4
X360 7,471,624
PS3 4,344,320
COD
X360 5,575,095
PS3 3,302,231
となり、2機種間での比率は両方とも63%, 37%程度のようです。
あくまでもvgchartzのデータなので、それなりの信頼性ということでご了承ください
Re: (スコア:0)
>ゲームを開発してる方としては機種なんてたくさん無いほうが楽だと思うので、
逆です。現状の三国鼎立あたりが一番いいんです。
一強独占、あるいは二強並立になるとフォーマット側の市場制御力が強くなり
ソフトウェアパブリッシャー側の発言力政治力は非常に弱くなってしまいます。
Re: (スコア:0)
なんの為にリソースを共通化出来るように頑張っているのかが判ってない。
アイデアや映像表現や音楽・テキストなんてゲームの主要件であるリソースは使いまわしが可能。
ならばリスク分散の考えでも、有る程度の数が見込めるハードが複数あった方が良い。
勿論、
>ハードメーカーが減ると、ハードメーカーがの力が強くなって嫌とか?
てのも計算されるべきリスクの一つだ。
Re: (スコア:0)
据え置きで苦境に陥っていた任天堂がeaに圧力かけられたのと似たようなものですね。
hdの大作はアホほど金がかかるので(100万本でペイしないレベル)ps3マルチソフト供給は
当分続けるでしょう。1000万本売るソフトがあっても、他のソフトが足を引っ張って大幅黒字にならないってすごいね!
接続詞 (スコア:0)
せめて、「値下げの圧力」と書くべきでは。
Re:接続詞 (スコア:1)
私も最初見た時に、そう思った。日本語の難しいところでもあるよな。
「PS3値下げを強く提言」のほうが判りやすいかも。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:接続詞 (スコア:4, おもしろおかしい)
「やぁ、皆さん。こんばんわ。
PS3 です。ご機嫌いかがですか。
さて、今夜の「PS3 の言いたい事かかましましょう」ですが、テーマは『値下げ』です。
そう、もうそろそろ PS3 の市販価格も、市場原理を強く働かせるべきだというか…
ぶっちゃけ、XBox360 って「高い」よね。PS3 とか Wii とかもあるわけだしさ。
要求しているテレビとかの解像度もいい奴で無いとちゃんとゲームの画面が映らないしさ。
そういう周辺機器のコスト考えると、PS3 にお金なんてかけてらんない。
というわけで、今日の言いたい事。
「XBox360 は値下げをするべきだ!!!」
以上、PS3でした。」
と楽しそうに XBox360 を値下げしろ!! と提言する PS3を思い浮かべてしまいました。
fjの教祖様
Re:接続詞 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「値下げへ圧力」でもいいですね
いや同じか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大いに結構 (スコア:0)
S0NYもとっととスリム化して値下げすればいいものを。
あんなずんぐりむっくりの俵型、デザイナーの質を疑うし、かっこわるい。
だから売れないのにな。
---
PSもPS2も発売日に39800円で買ってしまったのでAC
Re:大いに結構 (スコア:3, おもしろおかしい)
私は、あれは放熱対策で横置きにした時に上にものを載せられないようにしたんじゃないかと邪推しています。
電源まで内蔵してあのサイズに収めたのは結構凄いのではないでしょうか?
Re:大いに結構 (スコア:1)
わかる人にはわかる凄さってのは、一般の消費者にとっては凄くないのと一緒。
薄型PS2はACアダプタがでかかったですけど、消費者に「凄い薄い!」と思わせるインパクトはありましたよね。
Re:大いに結構 (スコア:1)
同感。
一般の人にとって「電源」とは「壁にあるコンセント」。
ACアダプタのあの形も「そういうもの」として、邪魔だけど結構受け入れられている。
という感じじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
で、ACアダプタが邪魔と文句を言うわけですね。
で、内蔵したらしたで熱暴走が…と言うわけですね。
Re: (スコア:0)
熱暴走?廃熱管理的な安全マージンの設計に問題があるのだから、文句を言われてもしかたがない。
Re: (スコア:0)
そりゃ上手く回っている時は好意的な人は増えるし、そうでない時は反感を持つ人も増えるってだけの話。
そういう二面性が有る物に対して自分の選択のみが正しいと思わせるのはジョブスが上手いから、かれの
発言を真似してマーケティングで生かすと良いよ。
Re: (スコア:0)
Re:大いに結構 (スコア:2, 参考になる)
売れない理由の一つではあるけど、メインじゃないよね。
①価格が無駄に高い。
・あんな高画質なんて一般ゲーマーにはどうでもいいんだよ。
・物理演算とかも一般ゲーマーにはどうでもいいんだよ。
・セル?ああドラゴンボールの悪役ね。
・BD?まだソフト少ないしテレビもそんな高画質じゃないし必要ないね。←これはそろそろ減ってきているはずだけど初動時には大きな影響があったと思われる。
②魅力的なソフトが少ない。
・面白そうなソフトはPS2やwiiで出てるからそっちでいいや。
・それ以上にDSやPSPで安くて楽しめるゲームがいっぱいあるからいいや。
・コンシューマーゲームは似たような物ばかりだからもう飽きた。
・最近は携帯電話用ゲームで十分楽しめるからそれでいいや。
正直、PS3の仕様は一部のマニア向けなんだよね。
しかも最初は値段が6万円以上とか「ゲーム機じゃない」とか言ってたしね。
そりゃ主流になれるわけもなく……
開発側としても、マイナーゲーム機なのに開発費が他より格段に高いPS3は敬遠したいでしょう。
せめて値下げしてシェアを広げろという今回の話はとても妥当だとおもいます。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
>・BD?まだソフト少ないしテレビもそんな高画質じゃないし必要ないね。←これはそろそろ減ってきているはずだけど初動時には大きな影響があったと思われる。
いや、そもそもBDプレイヤー「だけ」あってもDVDには遠く及ばないのでねえ…録画メディア化してると思います。
第一、BD、HDTVの映像を評価するなら、数万上乗せしてでも便利なレコーダー機能がついてる専用機を買ってしまいます。
BDといえば価格帯的に手頃なのがPS3しかない、プレイヤー専用として普及を担えるというのは圧倒的に歩留まりがよく、
スタートダッシュできる事が前提でしたが、それに失敗した今となってはPS3のBD機能にそ
Re:大いに結構 (スコア:1)
いやいや、現状PS3の価値の半分はDVDのアップコンバートですって
BDの出荷タイトルが少ない以上、アップコンバート付きDVDプレーヤーとしては
価格と性能を考えるとかなりいい感じです
あとはDLNAクライアントかな
BDは新作の出荷作品数がこのごろやっとなんとかなってきた位だから
まぁ旧作の作品数考えると今一所の話じゃないですしね
Re:大いに結構(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
丸数字は機種依存文字ではないので、化けるのはバグだよ。
もし見かけたらメーカーに連絡してあげてね。
# 実際このページはMacでも化けないしね。
Re:大いに結構 (スコア:1)
Re:大いに結構 (スコア:1)
> S0NYもとっととスリム化して値下げすればいいものを。
正社員をリストラして固定費をスリム化するわけですね。わかります。
格差社会ニッポンを変える!
貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
Re: (スコア:0)
何故無理するの (スコア:0)
開発費かけたところで似たりよったりでつまらない
Re: (スコア:0)
似たり寄ったりなら開発費下げても同じじゃね?w
Re: (スコア:0)
デブったゲームよりスリムなゲームの方がおもしろいと思った。
Re: (スコア:0)
下げているだろ? (スコア:0)
例えば一例として、1080pでなく720pでゲームを造るとか。
Re: (スコア:0)
で、君がヘビーなゲームに興味が無いように、ライトなゲームに興味が無い人間も大勢いる。
まあ、客層がそもそも違うわけよ。
現状でどちらかを捨てるのは、単にそのままそっちの客層を捨てるだけなわけで。
作りたくなけりゃ作るな (スコア:0, 荒らし)
ギャーギャーうるせぇ奴だな。
ヘタレはWii用のガキ向けゲームでも作ってればいいんだよ。
いつまでWiiで稼げると思ってるのか?
PS3は逆ザヤなんだから値下げできねーっての!
Aaron Rashid
Re:作りたくなけりゃ作るな (スコア:1, すばらしい洞察)
>PS3は逆ザヤなんだから値下げできねーっての
DCとかSSとかの末路ですねわかります