
ドラゴンクエスト 9、買いましたか? 感想は ? 129
ストーリー by reo
戦場の状況把握を兵士にさせる愚 部門より
戦場の状況把握を兵士にさせる愚 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
7 月 11 日にドラクエシリーズの最新作、ドラゴンクエスト 9 が発売されました (FujiSankei Business i. の記事) 。
毎日新聞の記事によると、発売日前に 200 万本以上の予約注文があったとのこと。普及しているニンテンドー DS での発売ということで、販売本数も期待されているようですが、そのいっぽうでゲーム内容については賛否両論が集まる状態となっています。ブログや 2 ちゃんねる等で話題になっているだけでなく、Amazon.co.jp のレビューではタレコミ時で全 494 レビュー中「星 1 つ」が 222 件という状況に。
タレコミ子はいまのところ様子見なのですが、/.J の皆さんはドラクエ 9 買いましたか ? プレイした感想はどうでしょうか ?
2個買いました (スコア:5, おもしろおかしい)
嫁が、嫁と子供の分の2個を買えば私にDSiを買ってくれるというので
土曜日に2個買いました。
DSのFF4をやりたいからDQ9を2個買ったのです。
2日経った今、どういうわけか息子と嫁が前からあったDSとDSLiteでDQ9をやってるだけで、
私の手元に携帯ゲーム機はありません。
その話をしようとすると嫁が不機嫌になるので、どうしていいやらわかりません。
ドラクエが嫌いになりそうです。
安西先生、FF4がやりたいです。
Re:2個買いました (スコア:4, すばらしい洞察)
『子供に約束を守らせるには、親も約束を守る必要がある』
とやってました。
その辺を攻めてみましょう。
#普段から genkikko さんが約束を守っていなくてはいけませんが
Re:2個買いました (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:2個買いました (スコア:1)
そうなるのが怖くて結婚しない……なんて臆病者は、きっと結婚したら本当にそうなるので、
迷惑ではなく、真実を伝えているに過ぎないのでは?
# 社会的な目的のために、真実を伝えないって考えは間違ってると思うよ。
1を聞いて0を知れ!
微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:5, 参考になる)
現在全体の6割程度の場所まで進んでいます。(既に攻略サイトがあるのでわかります)
面白いしちゃんとドラクエなんだけど、はっきり言って微妙ですね。
DSのスペックを全く理解せずに作り始めて、後になってから無理矢理落とし込んだ印象が強いです。
ジャギーグラフィックは言わずもがなですが、さらにほとんどの場所でフレーム落ちするので、操作していて気持ちよくありませんし、
このカクカクに耐えられずに投げ出してしまう人がいても不思議じゃありません。
また、戦闘がものすごく簡単で、薬草さえ持っていればまず負けません。LV23でも薬草はバリバリ現役アイテムですね。
あとは発売前から言われていたガングロ妖精ですが、やっぱりウザいですね・・・。しかも今回彼女が一番会話するキャラクターっぽいし。
でも、現場のスタッフは本当によく頑張ったと思います。プレイしていてもDSとは思えないほどレベルの高いシステムだと思います。
DSにここまでさせるのか、という詰め込みムリムリ感があらゆるシーンを通じて伝わってきます。
内部システムの複雑さは次世代ゲーム並みだと思います。が、それがカクカク動作と発売延期に繋がっていると思うと残念です。
思えば、PSのDQ7の時には、FFがフル3Dを採用したのに対してドラクエでは地形のみに3Dを採用しました。
当時はDQの技術レベルが低いようにも思えたのですが、今プレイしてみると、FFなどのグラフィックにムリムリ感が漂うのに対して、
DQ7には違和感が無く、しかもよく見ると地形はポリゴンが滑らか見えるようにモデリングされておりPSにしてはかなり綺麗に見えます。
DQ7の時には、PSの3D性能をしっかり見極めてハードの性能に適した表現方法を選ぶ先見性があったのですが、
DS版にはDSに(グラフィックを除けば)PS2以上のことをやらせようとしている雰囲気がぷんぷんしており、
ハードの性能を見極めて最もドラクエにあった表現をえらぶセンスが完全に失われているとしか思えません。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:4, 参考になる)
まだプレイ途中なのでストーリーの評価は保留で、
ゲームシステムについてDSを採用して良かったかどうかについて
・フィールド画面
下画面がメインで上画面がマップ表示やアイテムの詳細情報表示。まあ便利ですかね。
タッチパネルは基本的になくても十字キーとボタンだけで操作可能。
ただし、十字キーだと8方向ですが、 タッチパネルのドラッグだと自由方向の移動が可能。
・戦闘システム
上画面がメインで下画面がステータス表示。まずますだと思います。常時フルにステータス表示されてるのはなかなか便利。
ただし、通常フィールド画面だと上がサブなのに対し、戦闘中は下がサブになるのがちょっと変
・イベントシーン
上下繋いだ縦長映像が流れることもあれば、上下別々の映像が流れることもある。どっちを見ればいいのか分かりづらい。
・セーブシステム
ゲーム中、戦闘中でなければ「ちゅうだん」でタイトル画面に戻れます。エミュレータとかにあるクイックセーブみたいなもの。
バッテリが持つなら、閉じるだけでOKだし、携帯ゲーム機だと「ちょっとでも時間があれば、その間遊んでいつでも中断できる」というのは今までのドラクエにないすごいメリットだと思います。
FinalFantasyはダンジョンの中とかでもセーブポイントがあるので、クエスト中でもけっこう中断可能ですが、
ドラゴンクエストは、基本的に街の教会でしかセーブできないので、今まではかなり拘束時間が長かったんですよね。
クエスト一つクリアするのに1時間ぐらいかかるとして、据え置きゲームだとその間つきっきりになる必要があるが、それを、5分ずつ×12回とか1分ずつ60回すら可能。今までのドラクエにはない気軽さでプレイできます。
・すれちがい通信
すれちがい通信で「宿屋の呼び込みをする」という形で別のプレイヤーキャラを集めることができるのですが、
そのためにはわざわざ特別な宿屋に移動して呼び込みを実行しなきゃだめです。
冒険の途中で「ちょっと気軽にすれちがい通信」することができません。
携帯ゲーム機としての手軽さが半減です。
#ちなみに、今朝の通勤中、電車ですれちがいモードにしてたら、一人遭遇できました。
結論
タッチパネル: 全然要らない
上下2画面: 悪くないけど、上下の画面使い分けがイマイチ。
というわけで、携帯ゲーム機なのは便利だけど、イマイチDSな機能が生かし切れてないかなと思いました。
ちなみに、DQ7は、
・ほとんどローディングの待ち時間がない
あたりは、かなりポイント高かったと思います。
「プレステの調子が良い」かぎりは、ROMなスーファミ時代と比べても、
それほど待たされる感覚がありませんでしたし。
技術的には、CD-ROMの大容量でROMに近いプレイ感覚というのは、
PSじゃないと出来なかっただろうし、PSの性能を引き出してたと思います。
でも、
・ムービーパートが、ものすごーくしょぼい3DCG映像
・石版システムでストーリー進行に自由度が高そうに見えても、結局一本道
といったストーリーよりの部分ですごくがっかりポイントがあったのが低評価の元凶ですかね。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:2)
その中断ですが、これがなければセーブデータを2つ確保できたはずです。
また、そもそもDSではフタを閉じればスリープされるので、他のソフトをプレイするとか長時間充電しない、
といった場合でなければフタを閉じるだけで終わりであり、中断はそんなに重要じゃないと思います。
で、無意味な意見であることは重々承知の上述べますが、
PSPならメモリカード容量だからセーブデータなんて作り放題のはずだぜやっふ~。
7ですが、ラストで仲間が5人になるのが個人的に最大の欠点かと。
4のように8人ぐらいいれば「誰を連れて行くか」という観点からパーティを選べるのですが、
7だと5人なのでどうしても「どいつをはずすか」という観点になってしまい興ざめです。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:1, 興味深い)
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:2)
え、そうですか?
自分はどのDSもフタ閉めでやっていますが家での充電を忘れない限り大丈夫ですよ。
というか1日ぐらいなら充電忘れてもバッテリ保ってましたけど。
もしかして 初代DS か DSi じゃありませんか? バッテリ持ちは DSLite が最高ですよ。
※画面輝度を最高レベルにしているというオチはナシの方向でお願いします。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:1)
>タッチパネル: 全然要らない
あたらしい場所、まだ弱い状態のときに、
モンスターをよけながら、フィールドを走り抜けるときに便利です。
十字キーだと、かくかくするので。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:3, 興味深い)
完成度が低いのは同感です。が
>DSとは思えないほどレベルの高いシステムだと思います
には全く逆で、メッセージスピードの変更や、隊列の並び替えなど、今まで出来てたしDSでも当然出来るはずのことが
出来なくなっている(or不自由になっている)かゆい所に手が届かないシステムにウンザリしています。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:3, 興味深い)
説明不足でした。
完成度が高いとしたのは3Dを含む内部システムで、UIはそのシステムを生かし切れておらず完成度が下がっていると思います。
例えるならば、優秀なゲームエンジンを積んでいるのに、それがゲームにいかされていない感じです。
なので、DSにムリムリに詰め込んでいる、と表現致しました。
もっとDS相応のエンジン、まさにDS版4や5のようなエンジンで実装していたならばUIをしっかり整える時間や性能的余裕もあったと思います。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:1)
先見性があった?
糞長いロード時間や、かなりの高確率でのムービー落ちなど
およそハード性能を把握しているとは思えない杜撰な作りだったと思いますが
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:2)
確かに低クオリティのムービーだけは削除してほしい要素でしたが、それでも全体的な設計には自分は先見性があると思います。
というのは、もしあれ以上の高度な3Dシステムを採用していたら、おそらくドラクエとは呼べないほどのロード時間になったと思います。
逆に、完全に2Dに特化した作りになっていたら、おそらくは時代遅れの烙印を押されて、ドラクエブランドも危機に瀕していたでしょう。
時代遅れに見えない程度の品質を保ちつつ、ドラクエとして耐えうるレベルのロード時間を確保するためのぎりぎりのバランスがあのシステムであり、
もしあれ以外のシステムを採用していたら、7は本気で9以上の黒歴史になっていたと思います。あのぎりぎりのバランスが7を救いました。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:1)
>思えば、PSのDQ7の時には、FFがフル3Dを採用したのに対してドラクエでは地形のみに3Dを採用しました。
いや、FF7の背景はプリレンダの一枚絵でポリゴンはキャラだけですよ。FF8もFF9もフルポリゴン背景は一部のみ。
PSの頃は性能が性能だったのでその方式の方がメジャーでした。バイオもそうですしね。
むしろ地形を力業で全てポリゴン化したからパッと見スーファミみたいな画像だったんですよ、7は。
Re: 微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:2, おもしろおかしい)
> これだけで,なんとなくよく分かった気がする。
「なんとなく」分かったのか「よく」分かったのか、
はっきり言って微妙ですね。
Re:微妙かな。過去作よりは確実に完成度は低い。 (スコア:2)
>ハードが追いつけるギリギリの早さまで遅いのは、そういう伝統なんじゃないかねぇ。
たしかにスクロールは遅かったのですが、動きそのものは安定していましたし、スクロールも滑らかで違和感や不自然さではなかったんですよね。
今作はまるでネットブックでファイナルファンタジー11をやっているような感じで、歩いていると突然カクカクしだす有様で、
ハードの性能に合わせて調整されるはずの家庭用ゲーム機とは思えない感じなのが不満ですね~。
あと本編の7割まできて気がつきましたが、今作のダンジョンで本当に単なるダンジョンしかありませんね。
過去作品では変わったギミックを搭載したダンジョンがかならずいくつか用意されていたのですが・・・。残りの3割に期待。
>DSの性能をアップさせるマジコン希望。
マジコンでそういうの可能なんでしょうか? あるとしたら、DSを分解してのパーツ交換か、単なるクロックアップ?
ARMCPUは汎用品なので職人技を持ってすればパーツ交換可能かもしれませんが、GPUはクロックアップするしかなさそう。
もし本気でやるなら携帯するのをあきらめて、分解してクロックアップしたDSを強力に冷却して、強引に性能アップするしかなさそう。
・・・・でもこういう事を普通にやってのける人っているんですよね。人柱覚悟で改造レポートを探してみては?
Amazon (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:Amazon (スコア:4, おもしろおかしい)
星5個でも信者というわけではなさそう。
評価のトップページに出ていて笑いました。
ついでに (スコア:1, すばらしい洞察)
販売日から余り経ってないレビューは役に立たない。
Amazonのゲームレビューは星二つから四つまでの3段階評価 (スコア:1, すばらしい洞察)
として見た方がいいですね。
星一つも五つも頭に血が上った信者とアンチ(及び他ハード信者)が多すぎて見るに堪えません。
酷い出来だったみたい (スコア:2, 興味深い)
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51538758.html [livedoor.jp]
「しんでしまうとは なさけない」では終わらない (スコア:2, 興味深い)
見きれないほどテキストが多い。
ボス相手に全滅しないとお目にかかれないテキストなんて用意されてるとは。
例)ボス相手に話しかけると光を発して変化した直後に戦闘開始
全滅しなければ、ボス退治前は困ってる系のセリフ、退治後はよかった系のセリフ
全滅して戻された時に人々に話しかけると「なんか向こうで光った」とか
「ボスを見てきたんだな?どうだったか話せ(はい・いいえ)」とかのセリフ
迷走した末の完成 (スコア:2, 参考になる)
ダンジョンや店になにか追加要素があったであろう形跡が良く見かけられる。
(ダンジョンのパズル用オブジェクトや店の拡張が予定されていた伏線など)
戦闘やフィールド、イベントなどでメイン画面が上になったり下になったり統一されていない部分など・・・
オープニングは良かったですね、ドラクエのワクワク感がありました。
でもおそらくこのゲーム内容をベースに作ったものではなくアクションRPG時代の時のオープニングの流用ですね、こんなに共闘するようなシーンはゲーム内に無いですし。
草彅剛は正しかった! (スコア:2)
「ドラクエ9は神ゲーですよ!」 [youtube.com]
#ブレイズ&ブレイドもまた神ゲー
評価は終わってから下すべきもの。 (スコア:1)
ただ、キャラの体系でパッケージにあるような
チビっこが選べないのはどうなのよ。
すばしっこいチビっこと、打たれづよいデブは
こういうPTモノだと必須でしょ。
Re:評価は終わってから下すべきもの。 (スコア:1)
体型を変えられるのはいいとして、
体型を変えても頭のサイズが変わらないから、
一番小さい体型だとすごく頭でっかちに見えます。
小柄なのが好きなのにあれはひどい……。
Re:評価は終わってから下すべきもの。 (スコア:1)
なるほど!それは気づかなかった。
実際、今すでに主人公(男)の見た目が
相当やばい状態にげふんげふん
Re:評価は終わってから下すべきもの。 (スコア:1, おもしろおかしい)
誰だ! どのクソだ!
アカの手先のおフェラ豚め!ブッ殺されたいか!?
そこは Training だ!しっかり覚えとけ豚娘ども!
P.T.! P.T.!
Good for you ! Good for me !
Mmm good !
#まあ、正解は ParTy でしょうけど……
Re:評価は終わってから下すべきもの。 (スコア:1)
#ディスクシステムだよね?
買って無いけど言えること (スコア:1)
みんなドラクエが大好きなんだなあ。
# 発売当日の様子(カウントダウン風景)とかをニュースで見ましたが、
# 一瞬だけ写った「抱き枕のようなもの」が印象的でした。
Re:買って無いけど言えること (スコア:2, 参考になる)
これか…
野暮っぽいが。。。 (スコア:1, すばらしい洞察)
なんか死んだ人が絡む話がやたら多いね。
プレーヤーやその仲間は死んでも、教会で僅かなゴールド払うか、ザオxx系の呪文で簡単に復活するのに、
なぜあの世界の遺族は死者を復活させようと望まないのか激しく疑問に思うねぇ。
Re:野暮っぽいが。。。 (スコア:1, 参考になる)
その手の手段で生き返るのは選ばれた者だけだとでも思っとけ。つまり教会や呪文で生き返ることができる時点で主人公達は只者じゃないんだよ。
D&Dなんかでは「たとえ1でもレベルがある時点で類稀な才能を持った人間。冒険者達以外の村人は皆レベル0」と説明してたな。
ドラクエ9より評価したいもの(ウソニュースですが) (スコア:1)
ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが…」 [kyoko-np.net]
ウソニュースで恐縮ですが、本物に実装されたらと戦慄したプロテクトです。
Re:ドラクエ9より評価したいもの(ウソニュースですが) (スコア:1)
くらいはやって欲しい物です。
売上的にはとりあえず成功みたい (スコア:1, 参考になる)
『ドラクエIX』発売2日間で、販売本数234万3440本--エンターブレイン調べ - ファミ通.com [famitsu.com]
初週売上としてはドラクエ史上トップとのこと.大作系にしては初動率が低いタイトルなので,これからどれだけ伸びるかが重要ではありますが.
Re:売上的にはとりあえず成功みたい (スコア:1)
あとはマジコンでどれくらい遊ばれているのかも知りたいところですが……予定されていた(?)Wi-Fiマルチプレイが実装されていたらDSの端末IDとソフトカートリッジのID(あるかどうかは知りませんが)を関連づけて収集できるでしょうから、その結果
プレイヤー数>販売数
とか出て面白かったかも(売ってる方にしたらたまったものではないでしょうが)しれません。
#すべてのプレイヤーがオンラインに出てくるとは限らないというのは考慮に入れた上で、ですが。
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1)
マルチプレイ可能ですよ。ゲーム中の説明を読んだだけで、実際にやったわけではないのですが、
・ストーリー進行はホストだけのもの。ゲストは本ストーリーに関わることはできない。
・各自自由に移動できるが、戦闘時は呼び出しに応じて集合して参加することが可能。
ってなものらしいです。
あと、ちょっと面白いなと思ったのが経験値システム。
戦闘終了時に入る経験値は、「レベルが低いほど少なくなる」ようになってます。
そのため、レベルの高いキャラと組んで入手経験値の大きいモンスターを倒しても、
「レベルの低いキャラにもがっぽり経験値が入って簡単レベルアップ」なんてことができません。
これはマルチプレイに限らず、通常プレイのパーティ構成でも同じなのですが、
マルチプレイの説明でわざわざ言及してました。
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1)
つまり一つの部屋の中で複数人が独立にゲームをやっているけど、戦闘のときだけ協力できるということですよね?
でも一緒に戦闘こなしてもあまりうまみがなさそうに見えますし、それをしないなら一緒にプレイしてる意味もないし……。
友達のうちでみんなばらばらにただ本を読んでいるという遊び方の現代版?
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1)
オンラインマニュアルによると、マルチプレイは
・通常より経験値が多く得られるようになる
・手に入りづらいアイテムが容易に手に入ることもある
というメリットがあるそうです。
レベル上げとかアイテム集めとかは、マルチプレイの方が有利ってことですかね。
あと、死んだ時にも、生きてるキャラに回収してもらえば、所持金半額にならずに復活できます。
(全員全滅だと所持金半額)
基本は
> 友達のうちでみんなばらばらにただ本を読んでいるという遊び方の現代版?
で、あとは、すごいピンチな時に「助けを呼ぶ」ぐらいな感じでしょうか?
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1)
購入者です。
昼休みにマルチプレイを試してみました。
ゲストはホストの世界で好きに動き回れて、一部の宝箱も開けられます。
但し、ホストのストーリーはホストしか進められません。
(例えばゲストは王様に話しかけても「よく来たな」くらいしか言いません)
近くで戦闘している友達がいたら加勢することができます。
離れていると戦闘に参加せず、マップを移動できます。
> 基本は
>> 友達のうちでみんなばらばらにただ本を読んでいるという遊び方の現代版?
> で、あとは、すごいピンチな時に「助けを呼ぶ」ぐらいな感じでしょうか?
みんなで一緒の本を読んでるけど何ページを読むかは各人の自由です。
ホストは皆を強制的に集合させることができますけどね。
# 友達がいきなりルーラを使って消えたときはあせった。
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1)
親コメントは「Wi-Fiコネクション」経由でのマルチプレイに言及しているものと思われ。
制作者側としてはPSPのモンハンのように若年層がリアルに集まって遊ぶのに使って欲しいようですが、
メインの購買層となるファミコン世代の年齢になると、友人ともなかなかリアルで会う機会が無い訳で・・・
ぶっちゃけ、Wi-Fiコネクション非対応の時点で一人用ゲームと何ら変わらないという現実w
##Wi-Fi対応と思い込んだ某友人は速攻で通販で注文して、気付いた時には後の祭りに。
##でも、もしかすると子供とマルチプレイする層もあるのかなと今気付いた。
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:2)
甥姪と一緒にプレイしてやると喜ぶという理由で、販売数が大きいゲームは親戚が集まる時に持って行きます。
友人の子どもも楽しんでいたなぁ。
どうぶつの森のときはかなりみんなでちょろちょろと出たり入ったりを繰り返したので、今度もDQが旬のうちに集まることがあったら子どもとのコミュニケーションの手助けにはなると思います。
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1)
なるほど、そういうことですか。すみません、Wi-Fiとワイヤレスについて混同してました。
ていうか、インターネット経由でのマルチプレイなんて最初っから考えてなかったもので…
で、説明書とかをちょっと読み返してみましたが、どこにも「Wi-Fiコネクション経由でのインターネット越しのマルチプレイは不可」なんてわざわざ記述してるとこはないですね。
パッケージには「ネットワーク対応 2~4人対応 DSワイヤレス対応」とあり、
説明書には「DSワイヤレス通信を使い、友だちと2~4人で一緒に遊ぶことができます。」とあるだけです。
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1, 参考になる)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061212/dq.htm [impress.co.jp]
一人歩きして、勘違いさせられた人がいたってだけでしょう。
>詳しくないなら自信たっぷりに勘違いを書かない方が良いのでは
まったくもってその通りですね。
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1, 参考になる)
通常、自社の主力商品が大手プレスにどのように書かれているのか確認するのは基本だと思います。
それを踏まえた上で、2006年12月12日の記事には、「スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発表、Wi-Fiで4人同時プレイに対応したオンラインアクションRPG [impress.co.jp]」と書かれているのに何も修正が入らなかったのに、2009年6月16日の記事では、お詫びと訂正 [impress.co.jp]としてWi-Fiでの協力プレイができずに「DSワイヤレスプレイ」になると書かれています。
あくまでも推測ですが、当初はWi-Fiコネクションでの協力プレイを目指していたのに、何らかの事情で途中で方針転換があったと考えるのが自然ではないでしょうか?
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1, おもしろおかしい)
で、当初から寄り集まってマルチプレイすることしか考えていなかったはずなのに、大量に感情チャットが用意されてるんですねww
#無知な擁護はみっともないよ
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1)
感情チャットだけで、作戦伝達とか難しい気もしますので・・・
もともと、任天堂はMMORPGや、MORPGのような不特定の人々との
プレイについては、自由度を大幅に制限したいようですし・・・
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:2)
オフラインプレイででも意味のある行動が備わっている「MHP2Gのアクション」と比較するのは間違いなんじゃなかろうか。