PSP goを巡って海外で販売ボイコット騒動が発生 183
ストーリー by hylom
¥26,800は確かに高い、 部門より
¥26,800は確かに高い、 部門より
Token Lingo 曰く、
国内ではあと一ヶ月に迫ったPSP goの発売ですが、国外では販売店の販売ボイコット騒ぎが起きている様です。それに伴いあれこれ話題を呼んでいるようですが、さて、この結末はどうなることやら?
何はともあれ任天堂ならもうちょっと販売的に工夫してきたところだとは思う今回の新機種。野次馬的に温かく見守りましょうかね?
問題となっているのは、PSP goがPSPよりも大幅に高い(PSPが1万6,800円なのに対し、PSP goは2万6,800円)点や、UMDに対応せず、ソフトはダウンロード販売専用になる点、画面サイズが小さくなっている点など。特にソフトがダウンロード販売となるのを小売店側は嫌っているようだ。
PSP goのボイコット騒動については、「オランダの大型小売店がPSP Goにボイコット。店頭での販売を見合わす」や「UK小売店 『PSP Goを入荷する理由がまったく見当たらない』」などといった記事で紹介されている。
小売店がボイコットしたとして (スコア:5, すばらしい洞察)
誰が困るのでしょうかね?
消費者は、どうせアマゾンとかのネットショップで買うことになるだけ。
SONYもネットショップで販売できれば、何も困らないと思います。
逆に、存在意義が問われているのは、小売店側ではないでしょうか。
ゲーム機本体だけの粗利では売り場面積や在庫管理に見合わないから
小売店はPSP Goをボイコットしているのでしょうが、
アマゾン等の大規模ネットショップでは何の問題もなし。
アマゾンといえば一昔前には書店が存在意義を問われていましたが、
ゲーム屋も書店のように実店舗の付加価値をうまくアピールしていかないと、
近い将来、生き残れなくなりかねません。
ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:3, おもしろおかしい)
個人的に町のおもちゃ屋の価値は、ショーウィンドウからエヴァンジェリストへシフトし
さらに今後は地域コミュニティやイベントプロモーターとしての側面がより重要視されるのではないか。
実際にblogなどで発言が注目される店長なんてのは、このあたりのハシリの一種とも捉えられる。
────────────────────おまけ────────────────────
■小売りが生き残るために、ダウンロード販売を支持する理由■
~プリペイドカード販売が小売りにもたらす8つのメリット~
①小売りはタイトル毎に博打のような個別発注をしなくて良い!
→プリペイドカードなら発注はタイトルに依存しないので失敗しない
②小売りはタイトル毎に在庫を管理しなくて良い、不良在庫も抱えない!
→プリペイドカードなら在庫もタイトルに依存しないので不良在庫化を予防、省スペース
③小売りは売れ残りソフトを値下げ販売しなくて良い、原価割れワゴン逝きなし!
→プリペイドカードなら陳腐化しないので、額面価格を維持出来る
④小売りは中古ソフトを買い取る必要がない、販売/在庫のスリム化!
→プリペイドカードなら売り切りなので、中古販売/在庫化のリスク回避、業務のスリム化
⑤小売りはダウンロード販売によって顧客と売り上げを失うわけではない、拡大のチャンス!
→プリペイドカードはゲームの主な顧客(特に若年層)にとってむしろ主要な決済方法になり得る
⑥小売りは自動的にゲームソフト以外の販売に参入出来る!
→プリペイドカードはゲーム以外でも消費される為、間接的に取り扱い商品が増える
⑦小売りは自動的に販路が拡大される!ダウンロード販売に参入出来る!
→プリペイドカードはDL販売の主要な決済方法であり、小売りは間接的にDL販売へ参入出来る
⑧小売りはダウンロード販売の拡大により、売り上げを伸ばすことが出来る!
→DL販売は店頭販売より売り上げを伸ばす可能性が高く、つまりプリペイドカードの売り上げが伸びる
★またカード販売では、キャラクターやコレクション性のあるプレミアム商品を開発することにより
★プリペイドカード自体を商品として販売出来るメリットがあり、商材としての魅力も非常に大きい!
Re:ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:2, すばらしい洞察)
で、プリペイドカードの販売シェアはコンビニエンスストアに取られてしまいましたとさ。
どっちにしても、もうゲーム専門店が生き残る道はなさそうだね。
Re:ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:1)
北米オンラインゲーム市場調査報告(2008年8月) - 北米 - ジェトロ [jetro.go.jp]見ると、
>新興企業にとって流通チャネルに食い込むこといが困難になっており、新しく、代替的チャネル開拓ニーズが高まってきて久しい。
なんてことが書いてありますね。
制作側と消費者が結ばれるならこういう方向もありじゃないかなあ。
弱小メーカのファンやってると(通販なら見つかるものでも)中古ですら見つからないって嘆く人達はよく目にするし。
小売はいっそゲームはファン層を作るためのものと割り切って、その人達に絵馬でも売るとか。
ちょっと違うけど乙女ゲー辺りはイベントが主目的になってたりしますよね。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:2, すばらしい洞察)
直接収入の無いユーザー(つまり子供ユーザー≒小中高校生あたり)は困りますよ。
子供の小売店依存度は高いのです、店で物を指差しておねだりするのは常套手段ですし。
親も今お店に無いものは「またこんどね~」でかわすのも常套手段。
ネットショップは決済手段の壁や登録の壁があり、親の壁を補強してます。
そしてこのユーザ層は結構重要だと思いますが本体のみならずPSP Goのソフト販売方法自体が子供ユーザーには壁ですのでこの層の取り込みには失敗してしまいそうです。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:3, おもしろおかしい)
>子供の小売店依存度は高いのです、店で物を指差しておねだりするのは常套手段ですし。
最近の子供はですね、ネットで欲しいものを見つけて、画面を指さして
「これが欲しい」
とおねだりするのです。
それも製品のオフィシャルサイトとかではなく、
楽天やアマゾンやヤフオクなどで、あと数クリックで購入な状態で。
実際、店頭でねだってるのと同じ状況ですよorz
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1, すばらしい洞察)
>直接収入の無いユーザー(つまり子供ユーザー≒小中高校生あたり)は困りますよ。
PSP goって、例え本体を小売店からの窓口販売で買ったとしても、結局ソフトはダウンロード販売になるんでしょ?
その辺が理由で躓く人は、どのみちその先で躓くのであまり理由にならないような気がする。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
>PSP goって、例え本体を小売店からの窓口販売で買ったとしても、結局ソフトはダウンロード販売になるんでしょ?
>その辺が理由で躓く人は、どのみちその先で躓くのであまり理由にならないような気がする。
iTuneやプリペイド携帯のようにコンビニでプリペイドカードを発行するような気がする。
#ゲームショップがプリペイドカードを売れば新品売るのと変わらないじゃない‥
中古については知らん‥多分そこを狙ってオンライン販売のみにしたのかも‥
#で、ゲームは個体固定?壊れた場合はまた買わなきゃいけないの?
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:2, 興味深い)
PlayStation系のポイント PSNカードは金券扱いなので小売りにほとんど利益無い [gizmodo.jp]とか言われてます。
だからコンビニとかでチケット販売はあっても、ボイコットしているようなゲームショップ小売りでは扱いが困っているかと。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:2, 参考になる)
ゲームはアカウント固定だから、
本体が壊れても新しい本体をアカウントに設定すれば、
その本体で認証できます。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:2, おもしろおかしい)
コレジャナイ!デジカメ [srad.jp]の次はコレジャナイ!PSPか。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:2)
小売店に無ければ現物を見る機会の殆どがが失われてしまうのでは?
通販で買う人も多くは現物を小売店で見て確かめてから買うのではないでしょうか。
#自称グルメの第一声は「柔らか~い」
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1, 興味深い)
某ゲーム開発会社で働いてますが、まずは体験版無料配布から始めてみようとか、DSやPSPならダウンロードプレイに積極的に対応していこうとか、その前に発売前からプレイ動画の配信をするべきだろうとか、色々と手を打とうとしつつあります。
実際のところ、現物よりはゲームそのものを一部でもいいからまずプレイヤーに遊んでもらうところが始めなければ、小売店の棚をいくら占有できたとしても、結局他の有象無象(特にWii/DSならファーストパーティ製ソフト)に埋もれてしまうのです。
それに比較すれば、無料体験版や動画配信からそのままシームレスに購入に移行できるネット配信のほうが実店舗よりも有利なのです。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
>実際のところ、現物よりはゲームそのものを一部でもいいからまずプレイヤーに遊んでもらうところが始めなければ、小売店の棚をいくら占有できたとしても、結局他の有象無象(特にWii/DSならファーストパーティ製ソフト)に埋もれてしまうのです。
そういや常連シリーズものでもない限り、最近はデモムービーや体験版を遊んだモノしか買ってないですね。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
代替可能ま類似品が無くても、「買おうか買わずにスルーしようか」と迷っているユーザーには、
現物を見られる・触れるというのは購買意欲に大きな影響を与えますよ。
PSPを持っているユーザーなら、PSPGoのスペック見て値段の割にショボイと思うでしょうし、
それで現物も確かめられずスペック数値だけで判断するなら「買わない」に傾くでしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1, すばらしい洞察)
それは彼らにとっては自衛のための正当な振る舞いです。
日本で同じ事をやったら「弱者のワガママ扱い」になるのは、考えてみればおかしな話です。
自分たちだってどうせ、いざとなったらエゴ丸出しで振る舞うくせに。
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
今までの店舗との関係を破壊する。というコメントをよく見ましたが
今の世の中、問屋を抜いた商売の仕方は当たり前なので
店舗がのほほんとしすぎてたのかも。
(個人商店が多いのも、その理由か…)
しかも、一部の店舗ではプロアクションリプレイとか
マジコンとかを売り出す始末。
業界破壊してるのは、そういう店舗です。
ボクはソニーの勇気ある行動を評価します。
# 売れるかどうかは置いておいて
Re:小売店がボイコットしたとして (スコア:1)
>万が一の初期不良時や保証期間内の故障時などの手間を考えると電化製品では
>万単位の差でも無ければ通販より最寄りの店舗を利用します
過去に何度も初期不良にぶちあたってますけど。
リアルショップで買った場合、
->店に持って行く、説明して用紙に記入
->預かり~メーカーに送る
->メーカー修理~3週間くらい?
->店から電話
->店に取りに行く
ネット通販
->メーカーホームページのフォームに記入
->着払いで送付
->メーカー修理~3週間くらい?
->うちに届く
私の環境だとネット通販の方が楽だったと思ってます。
リアル店舗だと平日会社帰りにはたいてい開いてないから休みの日に行かなきゃならないし。
それぞれの利便性は人それぞれでしょうし、まだまだ当分共存すると思います。
Re:選択肢 (スコア:2)
小売区分は難しいかもしれんですけど、スクエニとかソフトメーカーによる
ダウンロードソフトへの個別ポイントの付加というのはありますね。
http://member.square-enix.com/jp/point/info.php [square-enix.com]
小売による値引きというか、ゲームソフトメーカによる値引きになって、
MS Office製品、ソースネクスト製品、みたいなPCソフト的な価格のつけ方が主流になる?のかな。
あとは、ゲイツマネーみたいな、購入用チケットの割引販売で差をつけていくとか、
ダウンロード販売でも価格競争みたいなのはできるんじゃないのかなぁ…
日本でも (スコア:4, 興味深い)
PSP Goでは当面モンハンは遊べそうにないかな。
とりあえず買ってみるだけの俺には関係ないけど。
Re:日本でも (スコア:2)
PSP=モンハンなのに1人しか使えないんじゃ何の価値も無い。
#PSP1000x2, 2000x1, PS3/20GB持ちの私でもこの値段じゃほしいとは思わない。
ダウンロード (スコア:4, 興味深い)
ダウンロードになるのはいいんですが田舎の遅い回線でゲーム1本落とすのに何時間かかるんだろうか。
途中で切れたりした日にはゲームするまでどれだけかかるのかはわかりませんが。
#PSPのゲーム容量は知りませんが1Gくらいあるんでしょうかね
Re:ダウンロード (スコア:2)
PSPソフトの一部は、PlayStationStoreで既にオンライン販売されています。
いくつかピックアップしてみると、
今は1GB未満のものしか売っていないようですが、UMDの容量が1.8GBですから、UMDと併売を前提とすれば100MB~1.8GBという感じになるんじゃないでしょうか。
Re:ダウンロード (スコア:2, 参考になる)
米国のようなブロードバンド後進国は最寄りの品揃えの悪い店まで車で30分~1時間なんて環境はザラであって、通信販売使っても送料高い上に届くまで1~2週間ということもザラ。一晩でダウンロード出来るなら御の字なのです。
PSNカード (スコア:4, 興味深い)
PSNポイントを販売しても小売に利益がない [fc2.com]なんていう話もありましたが、同じく単位が「円」の図書券に関しては額面の95%で仕入れている [wikipedia.org]とのことなので、単位が「円」だから云々というのは事実誤認に基づくものか、SONY(か問屋)に騙されているかのどちらかでしょうね。
#図書券と同様の利益5%じゃやってけないとは思いますが。
小売りと言う名の底辺 (スコア:1, 参考になる)
どっかで別の小売りが反論してたので、円云々で利益がないは事実誤認かと。
ちなみに PS3 slim についても一部小売りが殆ど利益がないと訴えていましたが
こちらも別の小売りの話では、定価ならば2000円以上の利益があるはずとの事でした。
>#図書券と同様の利益5%じゃやってけないとは思いますが。
陳腐化(ワゴン化)しない、額面割れしない、嵩張らない、
現金化しやすい(流しやすい)のは、小売りとして大きな魅力ですよ。
Re:小売りと言う名の底辺 (スコア:1)
おばちゃんの発言のときは気にしていたけど、価値のある反論って見たことが無かったから。
Re:小売りと言う名の底辺 (スコア:1)
>現金だと60%で仕入れた本が100%で売れるので、その差5%分は損だと思います。
>これを損とカウントしないなら、図書券の販売による5%も利益とは看做さない方がいいかと。
ま、カードもそうですよね。
そこの数%でやっているパーツショップとかカードを嫌うわけですよね。
在庫コストもあるし、再販じゃない買取の本もあるし、人件費も賃貸料もあるし‥
携帯電話会社と組めばいいのに (スコア:2, 興味深い)
DoccomoやAuあたりと組んでやるべきものじゃないのかな~~?
特にauとはSonyはLISMOで組んでいるから相性はいいとおもうんだけどね。
でもPSP goの容量が少ないな。。。。せめて32GBになればいいのに。
Re:携帯電話会社と組めばいいのに (スコア:2)
携帯はSony Ericssonの領分ですからあんまり手出しできませんし、携帯電話会社も国ごとに違うので面倒が出てきます。
# やってることはiPod touchと同じなのに…
Re:携帯電話会社と組めばいいのに (スコア:1)
iPhoneだけなら確かにその通りですが、iPod touchと比較するとほぼ同じ機能が実現できてるんじゃないでしょうか(無線LAN経由でPSP goから直接コンテンツを購入できるようだし)。
中古市場をなくす? (スコア:2, 興味深い)
小売店からの批判を受けてもゲームソフトウエアの中古市場を小さくすることで、ロイヤリティ収入増につながると判断したからなのではないでしょうか。
SONYが競争相手としているiphoneのソフトウエア販売は、価格競争はあっても中古パッケージ市場は存在しませんよね。
Re:中古市場をなくす? (スコア:2, すばらしい洞察)
中古店って、新品を発売日に買うユーザーが次のタイトルを買う資金を調達する場所でもあるので、
ソフトを売れないってことは新品の売り上げにある程度響くと思います。
ソフトメーカーによる価格競争は避けられないでしょうね。
実績づくり? (スコア:2)
パンドラバッテリーでしたっけ?なんか自分にはよくわからんですが、
改造方法を防ぐ手段をSCEとしても考えてるんですよー!みたいなアピールなのかなぁと。
勇者30、DFF、パズルクエストの3つがDL販売されるなら、UMD売り飛ばして
DLソフトのみにしようかと思うんですけど、これって3000で十分なんですよね。
あえてgoを買う必要もないわけで…
ゲーム中に中断して、ネットとか説明書を見れるのはGoのよいところと思うんですけどね。
デジモノ好きな人はいるだろうし、それなりの数は売れるんじゃないのかなぁ?
小売店というか・・・ (スコア:2)
日本だったら、ジャスコなんかの大型ショッピングセンターでも売るだろうし。
(アメリカなんかだとウォールマート?)
ゲーム専業店なんかの衰退の元になりそうな気もするんだけど。
ノーマルPSPとPSPGOの想定シェアはどれくらいだったんだろう? (スコア:1)
価格差は発表時より大きくなってるし。
普通のPSPに比べて、どれだけ売れると思ってたのか、売ろうと思ってたのかが知りたい。
純粋なハードとしては興味あるんですが、PSPでやりたいゲームがひとつのオンライン対応
してないので、個人的には様子見。
Re:ノーマルPSPとPSPGOの想定シェアはどれくらいだったんだろう? (スコア:3, すばらしい洞察)
いやUMDを持ち歩かなくても、持ってるゲーム10本とかを全部常に持ち出せるというのは、
何にも代え難いメリットです。
CDウォークマンがMP3プレーヤーになるメリットは「小型化だけ」じゃないですよね。
最近のゲームは1回最後まで遊んで終わりではなく、ダウンロードコンテンツやら追加エピソードやらで
リプレイ性を高めようとしたり、毎日5分や10分でも起動することでメリットがあったりするものが多いです。
(他機種ですが、ドラクエ9とか脳トレとか料理ナビとか…)
その度にいちいち物理メディアを探してきたり入れ替えたりするのには、
すでに自分はうんざりしてます。
だから自分は1万円ちょいの価格差があっても絶対にこちらを選ぶ。
好きなソフトは1900円くらいなら買い直しでも全然平気。
少数派だとは思っていますが、そういう人に売れてればいいんじゃないかなあ。
(※現行のPSPでもUMDソフトのDL販売があるかもしれないので少しは様子見しますが)
そもそもソニー自身、売る気がないようです。 (スコア:1, 興味深い)
ソニー、PSP goへの既存UMDの変換プログラムを見合わせ
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20400656,00.htm [gamespot.com]
買い替え需要を放棄するってことはこれから新規客をつかまないといけないわけだが無理だろ。
絶望した! (スコア:1)
#初代PSP持ち。
自分に絶望した! (スコア:1)
Re:そもそもソニー自身、売る気がないようです。 (スコア:1)
この判断自体は企業として妥当な判断だと思いますよ。
そのせいで、買い替え需要を喚起できず既存ユーザーに売れなかったとしても、UMDを搭載しなかったこと自体が問題だっただけです。
個人的にはPSP goは今のところ買う要素がまるで見あたらず、そもそもの製品コンセプト自体が迷走していると感じてしまうわけですが。
# ゲーム機の新型って、普通は「買わない理由」を探して物欲を抑えるんですが、まるで欲しいと思えないのは斬新ですね。
ボイコットなの? (スコア:1)
リンク先には売れない(予約が入らない)から仕入れない、と書いてありますね。こういうのはボイコットと言うのでしょうか?全ての商品を取りそろえる義務があるわけでもなし。
逆に、需要があれば仕入れるという意味に取れるのですが。
ということにしたいだろうなあ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ということにしたいだろうなあ (スコア:3, すばらしい洞察)
よく考えたら、小売店の店舗に買いに来る客にネットでダウンロードしてねって
説明するのすごく骨が折れそうなんだが、その手間が掛かりそうなのも
ボイコット?したがる理由の1つのような気がする・・・・・・
Re:ということにしたいだろうなあ (スコア:1)
小売店での販売シェアってどれくらいなんすかね?
ボイコットが効果的かどうかはそこに掛かってると思うけど。
軽量化と小型化 (スコア:2)
自分の携帯は iPhone ですが、仕事でつかう携帯は小さすぎて本当につかいづらいです。軽量化やパーツが小さくなるのは歓迎ですが、小型化はもう充分な気がします。
Re:TGSで触った感想としては (スコア:1, 参考になる)
PS3で買ったゲームアーカイブスは1回の購入で3台のPSPと2台のPS3で動いているみたいだけど。
Re:そこまで高いかな? (スコア:1, 参考になる)
また、現状CFWもv5.50までで、v5.55以降を要求する新作ゲームはほぼ遊べません。
Re:これは踏絵ですよ (スコア:1)
>買っても手に入るのは自己満足だけ。
ゲームやガジェットを買う理由って普通それだけじゃない?
Re:宣伝になるなぁ (スコア:2)
ゲームアーカイブスにエレクトロニック・アーツが参入したから、
アーカイブスファンはシムシティ2000がくるのではないか、と噂してます。
アートディンクはかなりがんばっていて、A列車4、ネオアトラス、カルネージハートetc.と
持てる玉をほぼ全部出してきています。
とはいっても、過去の栄光だからなぁ…
新作は…どうなのかな?ハードが盛り上がればやってくる、というのもあるから
売上げが伸びてくれることを願うのみですね。