オートバイの世界最高速度記録更新、時速 591.244 kmを達成 41
ストーリー by reo
空だって飛べちゃうぜ 部門より
空だって飛べちゃうぜ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
BUB レーシングチームは米国時間 24 日、オートバイの世界最高速度記録を更新したそうだ (本家 /. 記事、Motorcycle USAより)。
場所は毎年オートバイなどのスピード競技「スピードウィーク」が開催され、また映画「世界最速のインディアン」の舞台ともなっている米国ユタ州のボンネヴィル・ソルトフラッツ。BUB の Seven Streamliner はここで時速 367.382 マイル (591.244 km/h) を記録し、世界最高速度記録を塗り替えたとのこと。25 日時点で国際モーターサイクリズム連盟の承認待ちとなっているそうだ。
2 本の走行のうち、1 本では 611.551 km/h を達成したという BUB の Seven Streamliner は 3000cc、ターボチャージャー付き 16 バルブ 4 気筒エンジンを搭載し、出力は 8500 rpm で 500 hp の 55.32 kg-m だそうだ。
ちなみに去年は Ack Attack Team がそれまで BUB レーシングチームが保持していた最高時速を 580.831 km/h で破っており、BUB チームは雪辱を果たしての記録達成となったそうだ。
2 回走行して低い方を記録するとかそんな感じなのかしらん。
角度とか (スコア:5, 参考になる)
「世界最速のインディアン」(脇道) (スコア:3, 興味深い)
Re: (スコア:0)
あの人はすごいね。
5割り増しで脚色されていたとしても、尊敬できる。
アンソニー・ホプキンスもよかった。
Re:「世界最速のインディアン」(脇道) (スコア:2, 参考になる)
日本在住のお孫さんが映画祭でトークショーを行った際に話していた事では、ボンヌヴィルでの再現が凄すぎるそうです。テントの中のコップの位置まで自分が持っている写真そのままなのだとか。
#映画では出て来ないけどもう1台のバイク「ヴェロセット」も、チューンして結果を出してるのが凄いです。
Re: (スコア:0)
はっきりいって恐いなんてものじゃないほど恐いと思うし。
#サファリラリーとかで、ダートをかっ飛んでいくライダーも並じゃないけどさ。
Re: (スコア:0)
90年代にも、 フルスクラッチのバイクで世界の頂点に立った男 [wikipedia.org]がいたんです、同じニュージーランドで。よく見たら、彼もまたマンローに感化された男だったようですね。当時のレポートでは、かの国の人たちにはそういうものを仲間を集めてわいわい作ってしまう、そんな気風があるという話もあったようです。
話は変わって、今これから世界を征するのであれば、
飛行機にしか見えない (スコア:1, 参考になる)
オートバイの定義ってなんだろう、とふと思った。
Re:飛行機にしか見えない (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:飛行機にしか見えない (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:飛行機にしか見えない (スコア:1)
スラストSSC [wikipedia.org]とか。
ということで、関連ストーリーをいくつか。
http://srad.jp/article.pl?sid=08/10/28/096205 [srad.jp]
http://srad.jp/article.pl?sid=06/08/22/082228 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
#全力でAC
Re:飛行機にしか見えない (スコア:1)
普段からこすり付けてるといざという時役に立たないらしいぞー(何
Re:飛行機にしか見えない (スコア:1)
今回の乗り物の場合、車輪は2個で中心線に沿ってちゃんと前後に並んでいるし、車輪で地面を押してるし、人が乗ってるし、バイクと言っていいのでは?
Re:飛行機にしか見えない (スコア:2)
> 今回の乗り物の場合、車輪は2個で中心線に沿ってちゃんと前後に並んでいるし、車輪で地面を押してるし、人が乗ってるし、バイクと言っていいのでは?
写真見ました・・・これ、バイクと言いたくないです。
「自動二輪車」かもしれんが「バイク」じゃない!!!!
これを見た後の私のバイクの追加定義
・全部囲われてたら「バイク」じゃない!
・直線番長は「バイク」じゃない!
はい、屁理屈ということは分かってますんで、無粋な突っ込みは不要です
でも同意者はほしい(笑)
--
元SRV250乗り
Re:飛行機にしか見えない (スコア:1)
> ・全部囲われてたら「バイク」じゃない!
言ってることは同じになると思いますが
ride on するのが「バイク」
ride in するのは「自動二輪車」ではあっても「バイク」とは呼びたくないですね。
Re: (スコア:0)
この競技会はカテゴリーがいくつもあって,
ご覧になられた飛行機のコックピットのような覆いの無い
いわゆるバイクは,また別の部門だったと記憶しています。
Re: (スコア:0)
>・直線番長は「バイク」じゃない!
それは隼の悪口ですか?
Re:飛行機にしか見えない (スコア:2)
> >・直線番長は「バイク」じゃない!
> それは隼の悪口ですか?
え?あ、い、いや・・・そ・・・それは・・・・(汗汗
隼だって、ワインディングは楽しいですよね?ね?ね?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
エンジンや電動機などで発生した力を“タイヤを介して”地面に伝えて移動する乗り物が
通常言われるところの自動○輪車だと思ってたのですが違うのですね。
「速く走りたいならオートバイでなくてもいいだろ」
「オートバイにこだわるならタイヤ回して移動しろよ」「移動のついでにタイヤ回してんじゃねえ」
そう思います。
Re:飛行機にしか見えない (スコア:2)
これって、普通に車輪駆動ではないんですか? エンジンはレシプロエンジンのようだし、写真を見る限りプロペラ使っているようにも見えないのですが。
倒れるのが二輪! (スコア:0)
やっぱり前後配置の二輪は乗ってる人がバランス取らないと倒れるようじゃないとダメでしょう。
え?間違ってる?
## こいつはローラーなんだからねっ [autoblog.com]
もう20年くらい前? (スコア:1)
あ、最近振り返りがあったかもですね。
下の URL にちょっと触れられてます。
http://teikikoudokukun.seesaa.net/article/118779562.html
記憶によれば GSX-R をアウトバーンに持ち込んで 300km/h を達成させるというネタだったように思います。
しかも、なるべくノーマルというところがカッコよかった。
カム交換とメータの交換くらいだけだったか…
バイク雑誌を全然買わないので偶然その号だけ買ってエラく感動しました。
そのころ乗っていた CBR-250RR は今でも乗ってます。
Re: (スコア:0)
記憶によれば GSX-R をアウトバーンに持ち込んで 300km/h を達成させるというネタだったように思います。
しかも、なるべくノーマルというところがカッコよかった。
あの連載を読んでいた一人です。
補足すると、挑戦したのはGSX-R750(R750Rだったかも)。なんでナナハンかというと、リッターバイクだとドノーマルで300km/h出てしまってプロジェクトにならないようなことが書いてありました。
また、今は亡き谷田部のテストコース(よくカーグラTVが撮影していたとこ)に事前テストでマシンを持ち込んだんだけど、あの急バンクのせいで300km/h走行では接地圧が高くなり過ぎて、市販タイヤでは2~3周しか保たなかったとか。
Re: (スコア:0)
http://www.godspeed.co.jp/yomimono/yomimono.html
> しかも、なるべくノーマルというところがカッコよかった。
ベースはノーマルではない?!
メーター読みでの 300km であって計測された記録でなかった事がちと惜しい!
計測された記録では確かドクスダの ZZ-R1100 C? D? かでのレコードが最初だった様に記憶
レーサーレプリカ全盛の頃は最初に 400 クラスでの 200Km オーバー次に 250 クラスで 200Km オーバーと毎年夢が有った
最初にカウル付きが市販された γ250 が凄いショックでメインスタンドが無いとか!
86 の NS がストックで 86hp 出たとか!
Re: (スコア:0)
レギュレーションです (スコア:1)
どうやって曲がるの? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:どうやって曲がるの? (スコア:1)
コリオリの力で曲がります。
疑問! (スコア:0)
車輪はホイールの外側に黒いものが見えるがまさかタイヤ?
600km に耐えれる物って存在するのか?
Re: (スコア:0)
ジェダイマスター「ルークよ、フォースを使うのぢゃ」
消防署長「ルークよ、ホースを使うのちゃ」
Re:疑問! (スコア:2)
オーエスワン・ケノービ「ルークよ、ソースを使うのじゃ」
#ふるい話だ。
Re: (スコア:0)
全然関係ないですが、上司からのメールとかで
「先ほどの案件、そちらからもホロー願います」
とか書いてあるのを見ると、すりガラスを引っ掻かれたような思いがするのは私だけでしょうか?
Re:疑問! (スコア:1)
「ホロー」なんだから「顔出しだけでいい」ってことでしょう.
こういうとき証拠が残るメールは強いです. これに懲りて知ったかぶりの英語を使うのをやめてもらえば願ったりってもんで.
Re:疑問! (スコア:2, 興味深い)
>これに懲りて知ったかぶりの英語を使うのをやめてもらえば
随分昔、と言っても昭和40年代くらいまでは「ホロー」と言ってたんですよ。
現代日本語にはF音がありませんので。
ゴルフのフォアも、昔は「ホアー」でしたね。
台所で奥さんが「アルミホイル」と言う度に
「アルミフォイルだ!知ったかぶりしやがって!」と突っ込みますか?
あなたも、(ホロー?ああ、フォローね)と理解できるくらいに素晴らしく
英語に堪能なのですから、インタフェースのギャップを吸収してあげるくらいの
度量を示してはいかがでしょうか。
>こういうとき証拠が残るメールは強いです
あと20年もすれば
「メール」だってよ。知ったかぶりの英語使ってみっともないねー。
なんて言われるかも知れません。
# でも「コンピュータビールス」と言われたらちょっとひるむかも
Re:疑問! (スコア:2)
「アルミフォイル」だとアレ [wikipedia.org]と間違って買っちゃうネタが使えないじゃないですか。Zero4Champで。
Re: (スコア:0)
> あと20年もすれば
> 「メール」だってよ。知ったかぶりの英語使ってみっともないねー。
20年前にボイドが暴れてましたァッーー
> # でも「コンピュータビールス」と言われたらちょっとひるむかも
コンピュータヴァイァラス?
Re: (スコア:0)
エミッタフロアって書いてある本も持ってますけど…
Re: (スコア:0)
あれ? (スコア:0)
BUBはすごい (スコア:0)
エンジンはV4(90度)で750cc x V4 = 3000ccとあり
DucatiのMotoGPエンジンまたはホンダVFRの拡大(3~4倍)コピーに見えます。
エンジンはスクラッチで作っているようで、すごいです。
鋳型の木型もありましたがおもちゃのように見えました。