パスワードを忘れた? アカウント作成
165744 story
ビジネス

マイクロソフトがデスクトップ広告の試験を開始 37

ストーリー by reo
壁紙は基本的に見えないからなあ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

CNet Japan の記事によれば、マイクロソフトがデスクトップに広告を配信する試験を始めるようだ。何処までがセットなのか良く分からないが、壁紙を含むテーマとサウンドを差し替える機能はある模様。記事中は実際のスクリーンショットが掲載されている。

デスクトップ広告は強制的に配信される訳ではなく、ユーザの選択でいれる様になっているとのこと。こういった広告は今まで何度も試みられてきたが、なかなかバランスが難しく続かない事が多いように思う。ぜひとも広告以外も充実させて続いて欲しいところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sumeshi0206 (12305) on 2009年11月18日 15時42分 (#1674611) 日記

    無料のソフトだと広告表示もある程度許せるけど
    Windowsはユーザから金とってるくせに更に広告収入まで得ようとしてるってことか?!

    MSに言わせればユーザは無料で高品位なテーマを入手できるんだからWinWinだろうってか?それでもMSが儲かることには変わりない。
    ほぼ独占状態のOSを広告媒体にしちゃっていいの?!

    • by Anonymous Coward

      別にイヤなら入れなければ良いだけなのでユーザーが憤る物じゃないよ。
      他の競合社はどう思うかは兎も角。

      • by sumeshi0206 (12305) on 2009年11月18日 17時29分 (#1674707) 日記
        イヤだから自分は入れない。そう考えるだけならわざわざ書き込みしない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          意味不明。じゃあどう考えたの?
          Appleも同じようなことやろうとしてるし、両方叩いとく?
          そういえば、有料雑誌の広告もおかしいよね。

        • by Anonymous Coward

          それってもう、
          「儲けるための行動派全て気に食わん」
          以外の何だと言うのだ?

          MSが自分で作ったインフラ上であり、それもユーザーにより合意の上に導入されない限りは入らない物だよ。
          言っている事はもう、
          「Officeを有料で売るなんてケシカラン。既にOSで金を取っているのに!」
          ってのと同レベルだというのに気が付くべきだ。
          別の商品・サービスに別の会計を付けるのは別に変じゃない。

    • by Anonymous Coward

      これには同じようなことを思った。

      別に嫌儲ってわけじゃなくて
      強制広告入りのWindows7を使うことによって
      値段の安いWindows7を使うことができる選択肢が欲しいな。と。

      # 隣の人のmacは
      # Konamiから広告料をもらった方が良いんじゃないか?
      # ってくらいラブがプラスされてます。

  • Windows 7 に、デスクトップの背景、ウィンドウの色、サウンドをまとめて設定する画面中に
    「オンラインで追加のテーマを取得」というリンクがあります。
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downloads/personalize?T1=themes [microsoft.com] 
    に飛びます。

    これとは別なのかな?

    コカコーラ、Xbox Gears、Avater、Ferrari、Ducai、Porsche が
    お勧めのテーマ、だそうです。

    • すみません、元記事に、AvaterとPorsche 載ってましたね。

      なぜ今頃記事に!?

      親コメント
    • コカコーラをこぼしたら、警告の代わりにペプシの広告が表示されたりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        M.C. Hammer が出てきて
        Feelings, nothing more than feeeeliiiiiings
        って歌うですか
        #もはや往時の面影はありませんが
    • by Anonymous Coward

      コカコーラだと、警告音が缶を振り続ける音になったりするのかね。

    • 昔からあばたーもえくぼと申しましてですね・・・

    • by Anonymous Coward
      いつもブラウザ起動している俺からしたら、デスクトップの壁紙なんか見ないから
      リソース喰わなきゃなんでもいい
    • by Anonymous Coward

      コカコーラ、Xbox Gears、Avater、Ferrari、Ducai、Porsche が
      お勧めのテーマ、だそうです。

      実際にWindows7でPorscheのテーマを使っていますが、気に入ってます。
      バナー、リンクの強制表示なども無いので、「クオリティの高い写真の壁紙」ぐらいの感覚ですね。

      #FerrariとDucaiも入れてみましたが、赤ベースの配色で目が痛くなったので止めました
      #窓辺ななみのテーマはゲットできず・・・

  • by Sukunahiko (28860) on 2009年11月18日 10時58分 (#1674387) 日記
    最近、AppleもMSもOSへ広告を出す技術開発に余念がないような感じですが、
    これってGoogle版PC/OSの収入元をパテントでつぶしてしまおうって戦略でない
    だろうか・・・
  • by Anonymous Coward on 2009年11月18日 10時18分 (#1674357)

    元記事にあるような壁紙が配信されるようなら利用するかも。
    節操のない値引き広告とかだといらん。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月18日 10時28分 (#1674361)
    EU公認のWebブラウザの広告はどうなったの?
  • by Anonymous Coward on 2009年11月18日 10時51分 (#1674383)
    デスクトップってPC操作してるときは基本的に見えないわけで、広告効果あるのかはなはだ疑問なんですが。
    • そうそう。

      Windows 7 になってから、
       ・タスクバーで、開いているウィンドウのどれかを選ぶとき
       ・マウスを右端にもっていったとき
      にデスクトップがちらちら見えます。

      昔は、見えないし、リソース食うから、設定してなかったんですが、
      はじめて画像にしてみました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      サウンド設定セットがあれば一応音でできますが
      #リンクをクリックすると「ごめんくさい!」(あの当時)とかいう吉本新喜劇仕様にしていたヤツがいた
      まあ静かにやるならスクリーンセーバーとかの方がいいんでしょうな
      NASA のやつとかは自動的に裏で新しいデータ取りに行ってますし

      私なんぞはすでに自主的に宣伝しまくりですが
      #広告料くれ……
    • by Anonymous Coward
      10年くらい前もプッシュ型コンテンツとか言って、その手のソフトがもてはやされましたよね。時代は繰り返す
      • by Anonymous Coward

        懐かしいですね、PointCast

    • by Anonymous Coward
      アクティブウィンドウのタイトルバーにマーキーで広告が出れば問題なし・・・・・・なわけないか。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月18日 10時58分 (#1674389)

    win7 SP1から固定壁紙が強制的な広告配信スペースになったりするんでしょうか?
    ユーザーとPCメーカーに対する嫌がらせとしか思えない……

  • by Anonymous Coward on 2009年11月18日 11時20分 (#1674412)
    これだったら、自分で好きな壁紙やサウンドを設定しちゃうな。
    いままでそうしてきたように。

    #職場ではグレー一色の壁紙&音声ミュートにしてるAC
  • by Anonymous Coward on 2009年11月18日 11時53分 (#1674436)

    スクリーンセーバーとか、起動時メッセージとか、タスクバーとか、スタンバイからの復帰時とか、広告入れる隙間は結構ありそうに見える。

    # 個人的には禿しくウザいが

    • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 13時18分 (#1675042)
      広告である以上、露出される回数の多さと、いかにユーザーの注意を惹き付けるかが大事ですよ…ポップアップされるとか。

      ==================
      |                |
      | !一般保護違反が発生しました |
      |                |
      | 広告:格安メモリは○○電機  |
      |                |
      ==================
      親コメント
    • 無料接続プロバイダ全盛期は甘んじて広告を受け入れてましたが、 ゼニ払ってでも接続はしておくのが当たり前になった現在では、どういう反応になりますかね。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月18日 20時28分 (#1674772)

    デフォルトで振ってあると「できる」シリーズで覚えるような人たちには切るのは無理だと思うがなぁ

    しかもコンシューマソフトの動作確認に「広告がenable/disable」というテスト項目が増えて
    うっとうしいことこの上ない。メーカーやISPや販売店に怒り狂ったユーザの電話が鳴り響いて
    サポートオペレータの鬱病率が上がる。この件に関してはMSが直接サポートしてほしい。

    PCそのもののリソースはUserのものなんだから、広告ウェアとしての標準手段を提供するならともかく
    OS屋が胴元をやっていいことではないんじゃないか?
    しかもだ、広告を標準装備してOS代が安くなる、というのは聞いたことがない。
    DSP版が1000円になるってのなら理解できるが、プレインストールは値段があってないようなもの。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月18日 21時47分 (#1674807)
    以前Impress Watchに広告を出していた企業があった。記事の上にかぶせて表示するので不愉快だったので、そのメーカーに「きわめて不愉快な広告の出し方なので御社の製品を二度と買う気がなくなった」とメイルしたらしばらくしてその広告はなくなった。私と同じような抗議が多かったと想像している。

    この手のものは広告代理店(デンパクなんかね)の若手のアホが先導して「時代はこれですよ、コレ」とか言って誘導しているのが多そうなので、出始めに叩いておかないとあっというまに蔓延するのでみんなで気をつけよう。
    • by Anonymous Coward
      それ、無駄ですよ。

      私も以前には、気に入らないことがあるときはクレームするのが
      世のためで、最終的には自分のためと考えていたこともありますが。

      > 私と同じような抗議が多かった
      のなら、あなたが抗議しなくてもその広告はなくなったでしょうし
      そうでないなら、あなたが抗議しても広告は出続ける。

      文句を言うことで気が晴れるということはあるでしょうから、
      自己満足に過ぎないことを理解したうえで、メイルを書くなり
      電話するなり、誰かに怒りをぶつけるのは良いかもしれませんけどね。
      • by Anonymous Coward

        噛み合いそうにないね。

        ・黙っていたって良くならないなら、声を上げて良くなる可能性に賭けよう
        ・黙っていたって良くならないが、声を上げたって良くなるわけじゃないよ。

        # 後者はどっかの回し者も多いと思うけどね;-P

        • 声を上げて悪化しないなら、無駄になっても声を上げるべきでしょうね
          マイナスにならないなら、自分ひとりが声を上げる事はそんなにコストがかかりません

          むしろどんどん声を上げていくべきでしょう
          それで自分が納得できればなんら問題が無いじゃないですか
          そのために窓口作って体制を整えてるんですから

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 声を上げて悪化しないなら、無駄になっても声を上げるべきでしょうね
            > マイナスにならないなら、自分ひとりが声を上げる事はそんなにコストがかかりません
            これは論理的におかしくありませんか?
            そんなにコストがかかりませんということは、若干のコストがかかるということで、
            悪化しないなら無駄になってもということは、効果は全くゼロということですよね。
            全くのゼロのために若干でもコストをかけちゃいけません。

            私は、自分が声を上げても効果はないと考えてますので、選択肢は、
            - 何もしない
            - 効果は無くても文句を言うこと自体で自分の気が晴れるのならクレームする
            だと思います。

            声を上げて良くなる可能性があると考える#1674956氏とはただ噛み合わんだけですが、
            無駄になることを認めながら、それでも声を上げよというのは間違ってると思います。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 3時16分 (#1674899)

    ン年前、アスキーが広告を出して無料インターネット接続をしたことがありまして、当時としては画期的な広告モデルだったのですが、結局頓挫。

    最後のほうは自社広告で埋まっていましたね………

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...