パスワードを忘れた? アカウント作成
170889 story
変なモノ

ロシア科学者、粉末ウォッカを開発? 28

ストーリー by hylom
来年の花見はこれでいかがでしょうか 部門より

左党(政治的な意味ではなくて) 曰く、

Degital Magazineの記事より、The Times of Indiaが伝えるところによると、ロシア・サンクトペテルブルグ工科大学のEvgeny Moskalev 教授(Saint-Petersburg State Polytechnical UniversityではないかとFox28ではリンクを張っている)が、ウォッカなどアルコール類を粉状にして錠剤にする技術を開発したそうだ。度数96の蒸留酒でも試験を行ったとのこと。

アルコールを常温で固形化するというのはちょっと想像しにくいが、実は日本の江戸時代・伊達政宗の逸話に戦場に持ち運びするため酒を粉末にして印篭に詰めた「印籠酒」という話が伝わっている。もしどちらの話も本当だとしたら、技術の共通性を調べてほしい。

コメント#1682082によると、すでに日本の佐藤食品工業が「粉末酒」を実現しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...