パスワードを忘れた? アカウント作成
190611 story
変なモノ

「空飛ぶパンツ」、商品化 69

ストーリー by hylom
あくまでも模型飛行機です 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

以前/.Jでも話題になっていた「空飛ぶパンツ」が、商品化されるとのこと。発売元は、かつてパンツ型メガネ拭きやスクール水着型ガジェットホルダーを制作したクエスチョナーズ

価格は1000円。ピンク縞、青水玉、ピンク水玉、青縞の4種類が用意されているとのこと。パンツを気軽に飛ばしたい人は手に取ってみては。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mojamoja (36964) on 2010年02月05日 11時27分 (#1714140) 日記

    また、商品化に伴い、 ニコニコ技術部 「作ってみた祭」の
    連動企画 「空フェス!」にて、
    パンツを空に飛ばすイベントを開催していただく予定です。

    空フェス!~みんなで羽ばたき飛行機を飛ばそう!~ [enjoynicolive.com]


    こんなのあるんですね。コレに連れて行かれた子共が空へのロマンを見いだし、
    やがては偉大な航空科学の権威に・・・
    「どうして航空の世界を目指そうと思ったんですか?」
    「それは・・・その・・・あの・・・ぱ、ぱんつを・・・」

  • うーん (スコア:4, すばらしい洞察)

    by kcg (26566) on 2010年02月05日 11時53分 (#1714158) ホームページ 日記
    手作りオーニソプターには興味があっても、女性用下着を模して喜ぶ場に混ざりたくはないなぁ。 個人でされてるのをネタ動画で見るぶんには面白いですが、 変態趣味同士で募られると気持ち悪いですね。
  • あのさあ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年02月05日 11時40分 (#1714146)

    勿論ジョークであることは判っていますが、モトネタや、ここが作った眼鏡拭きと自称しているものを見る限りでは、アニメ業界が近年急速にアダルト業界化している、という批判や、オタクは現実の女性には全く縁が無いのでこういう形で欲望を発散しており、しかもその対象は低年齢の学生や、こう言う、明らかな幼年向けタイプのショーツを穿く年齢層の少女である、という偏見に根拠を与えるものであるように思えてなりません。
    いい加減こういう物に「踊る」のは止めにしましょうよ。旧来のアニメファンにも、新規に入って来たかも知れない人にも呆れられ、世論の批判が強くなる一方(合理的な反論をしていても、その一方でこういうのが出てくるようでは説得力が無く、むしろ犯罪者予備軍必死だなきめえ乙、で片付けられかねない)では、業界として先が無いですよ?

    #「昔からこんなもんだった」と言うのであれば、むしろ私がアニメ業界に過剰に期待し過ぎだったという意味でしかないですが。

    • Re:あのさあ (スコア:5, 興味深い)

      by grobda (4894) on 2010年02月05日 14時07分 (#1714282)

      元ネタが青年誌であり深夜アニメってことに触れてないのは意図的ですか?
      アニメというのは表現方法でしかなく、それにより作られた作品ごとに評価されるべきだと思いますが。
      2,30年前ならともかく、今時こんな論理展開を持ち出してくるのはどうなんでしょう。
      実写作品という括りで、殺人ドラマとハートフルコメディを一緒くたにしないのと同じく、深夜アニメだけがアニメ的な乱暴な前提で話を進めるのは感心しません。

      あと昔からこういう有志による馬鹿イベントはありました。
      力石の葬式なんかは当時でも大きくなりすぎて一般マスコミが嗅ぎつけましたが、それ以外にも色々とやってますよ。報道されないだけで。
      現在それらが一般に知られやすくなったのは、ネットの普及によるものですし、その部分で問題視したくなるのはわかります。
      ですが、ではどうやって一般人に知られないように同士のみで馬鹿イベントの連絡を取るか、ということを考えると、やはりネットを使うのが一番効率的なんですよね。

      #「昔からこんなもんだった」と言うのであれば、むしろ私がアニメ業界に過剰に期待し過ぎだったという意味でしかないですが。

      昔はそれこそ深夜帯で3次元のおっぱいやパンツが見られましたけどね。
      アニメであればゴールデンや夕方の時間帯に放送されてる作品で、おっぱいやパンツなんか日常茶飯事でしたけど、それに比べれば、その手の作品が深夜に移動した現在は、業界としてまだ理性が働いているということじゃないですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >元ネタが青年誌であり深夜アニメってことに触れてないのは意図的ですか?
        一応、少年エースは少年誌だと思ってました。

    • Re:あのさあ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年02月05日 11時44分 (#1714148)

      昔からこんなもんだったが。

      親コメント
      • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年02月07日 19時08分 (#1714949)

        んだんだ、ラムちゃんのパンツとかしのぶのセーラー服とか、
        森雪の制服とか、トリトンはおとこの娘でアレはミニスカートだとか、
        アトムはパンツ一丁なのになぜウランちゃんは?とかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そもそも、こんなもんだったよな。

        最初の小説は醜聞だらけのレディコミだったんだから。
        • by Anonymous Coward

          昔からこんなもんだったとして、これからもこんなもんで良いかは別の問題では。

          キジも鳴かずば撃たれまいというか、明らかに叩きやすい題材なので、
          一部をとらえて全体を批判する人たちの格好の燃料になる気がします。

    • Re:あのさあ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by gonta (11642) on 2010年02月05日 11時57分 (#1714161) 日記

      同意。

      「だからアニヲタって嫌い。」

      コンピュータヲタでMacヲタの人間が、アニヲタどうこう言えた筋合いではないのは十分承知。でも、いかにせ「一部のマニア」「嗜好の問題」で好き勝手やっていて、歯止めが利かなくなっている現状を見ると、#171414の意見も十分理解できます。元意見にもあるとおり、アニヲタの中でも煙たがっているひとはいるんじゃないかな?

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • Re:あのさあ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by MeeD (18266) on 2010年02月05日 21時18分 (#1714487)

      たかだか小規模イベントひとつでアニメ業界全体を語るのはどうなんでしょうね。
      タモリ倶楽部のネタで盛り上がった人間がイベントで何かやったらテレビ業界全体の批判でもするつもりでしょうか?

      このイベントに集まるファンにしても別に本物の少女の下着目当てに集まるわけではないでしょうし、そもそもそんなものがあるイベントではないでしょう。

      今必要なのは「アニメ業界」を清らかにすることではなく、一作品をもって「これだからアニメ業界は」とか「これだからアニメオタクは」という論理に走る風潮をなんとかすることじゃないですかね。

      私としてはアニメオタクなんていう大雑把な枠組みに偏見ができるのはアニメ作品の多様性がまだ足りていないのでは、という気がします。いろんな作品があるべきで、いろんな作品があるのだということを知らしめるべきでしょう。

      アニメに高尚な作品ばかりを望むのはアニメにエロ・萌えな作品ばかり望むのと大差ない危険性があると思います。

      親コメント
    • Re:あのさあ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年02月05日 12時10分 (#1714171)

      こういうのは昔から大好きではあるんですが。

      かつてこういった類のジョークにまとわりついていた負のベクトルが
      あまりにも薄く、一種の「無邪気さ」が漂ってる感じがちょっと。

      #のじりんは自覚してやってる人だとは思うんだけど…。
       周りはもっとちゃんと「黙って通り過ぎて」あげるべきなんじゃないかな。

      親コメント
    • Re:あのさあ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年02月05日 15時32分 (#1714334)

      ちょっとした縁があって、商品化されるキットを先日実際に飛ばさせていただきましたが
      実によく出来ているというか、こういった広告や動画で見るよりもはるかに実物が飛ぶ様子は
      シンプルに「おもしろい」ですよ。その場にいたおじいさんも子供もみんな素直に喜んで
      楽しみながら飛ばしていました。

      みんなでこれ飛ばすイベント「空フェス!」も、会場は千代田区の公営アート施設です。

      アニメだから、「ぱんつ」と銘打っているから、と変に斜にかまえないで素直に楽しめば
      いいんじゃないでしょうか。すくなくとも私が見ている範囲では、この飛行機の実物を見た
      ひとはみんなそうしています。

      親コメント
    • Re:あのさあ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年02月05日 15時47分 (#1714342)
      > #「昔からこんなもんだった」と言うのであれば、
      自分が餓鬼の頃は、週刊少年ジャンプでパンツどころか全裸まで描かれ、今の少年漫画では描かれない乳首も普通に描かれていた「ハレンチ学園」なる漫画が連載されていて、登場人物は今なら絶対問題になりそうな「小学生」だった。
      しかもかなりの人気を集めたので、夜7:30~の「実写ドラマ」化。登場人物は「中学生」に変更になったが、これも今では許されないだろうねぇ。

      アニメにしたって、夕方5:30やら7:00やらのアニメでパンツくらいは普通に描かれていたし、なかには、やはり今では(視聴年齢制限無しの)TVアニメでは描かれない乳首まで描かれていた作品まであった。

      「昔からこんなもん」どころか、表現は昔よりだいぶ自制が入っていると思うのだけどな。

      # 歳がばれるうえに恥知らずな書込みゆえAC
      親コメント
      • Re:あのさあ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年02月05日 16時35分 (#1714359)

        「ハレンチ学園」はやっぱり当時でもPTAから槍玉に挙げられていて、それに怒ったか嫌気がさしたかした作者が最後の展開をあんなにしてしまったという逸話が残っていたかと。

        親コメント
      • Re:あのさあ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年02月06日 0時10分 (#1714549)

        昔は夜10:30から、「ラブひな」がやってました。
        裏はニュースステーションでしょうか?
        今なら24時を回った辺りの枠なのは確実です。
        カオスな時代ですな。
        志村けんのバカ殿様では8時過ぎた頃に、おっぱい丸出しでした。
        さらに昔には、ポロリもある水泳大会なる物も有ったそうですが、見た覚えがないです。

        あれやこれやと、くだらない規制付けまくった結果として、
        規制の無い所ではハメを外しまくる傾向になったように感じます。

        # 飛行体がパンツ型ではいけない法は無いしなー

        親コメント
      • Re:あのさあ (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年02月06日 16時57分 (#1714734)

        > 登場人物は今なら絶対問題になりそうな「小学生」だった。
        当時はそもそも小学生の裸がタブー視されていなかったわけで(むしろヘアが少しでも見えると取り締まられていた→「じゃあヘアが見えなきゃいいんだろ」というロジック)それを現代の感覚で見るのは変です。
        貧乳禁止→「男の娘だったら胸がないのは当然だろ」みたいに、変な規制があるとどんどんアブノーマルな方向に偏っていきますね。

        親コメント
    • by ciina (26410) on 2010年02月05日 12時00分 (#1714163) 日記

      じゃあ、昔からの子供向けらしくウ○ンコ・チン○コネタで行くか

      親コメント
    • Re:あのさあ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年02月05日 12時27分 (#1714187)

      同業界に属する対極的な思想の派閥も存在し、かつ存在感をアピールできるといいのかもしれないですね。

      双方批判しつつ、かつ交流もあるといった関係であれば、多くの人が幸せになれる気がします。

      何を軸に対極させるかは色々あるでしょうが。

      親コメント
      • Re:あのさあ (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年02月05日 12時51分 (#1714213)

        かつてのアニメ誌の投稿欄で繰り広げられたような「対立」は
        稚気にあふれて痛々しい物ではありましたが、対立軸の存在を
        あきらかにするものでした。

        今は「論争」はしなくなっちゃいましたねえ。いや個々のブログ
        とか掲示板では存在するのですが、横軸が無いから空気でしかない。

        親コメント
    • この程度でいちいち目くじらを立てても許されるほど、ヒマでガキな年齢でもあるまい。

      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • Re:あのさあ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年02月05日 15時46分 (#1714341)

      呆れるヤツよりも金を落とすヤツの方が大事。

      高尚なオサレな作品にみんなが金を落とすなら誰だってそういうの作るでしょう。
      そうじゃないからこういうのが前面にでてくるんです。

      業界として先が無い?もう先なんてとっくにないですよ。何を今更。

      親コメント
    • by signed-coward (17953) on 2010年02月05日 18時08分 (#1714399) 日記

      幼児番組でこんなのを流している [digisbs.com]SBSテレビは
      それこそ非難されてしかるべきというわけですね。

      親コメント
    • by xan (25964) on 2010年02月08日 1時32分 (#1714996) 日記

      そもそも、これってアニメ関係だったんですか。深夜系でよくあるアホ企画だと思いました。これも偏見かな。

      >こう言う、明らかな幼年向けタイプのショーツを穿く年齢層の少女である、という偏見に根拠を与えるものであるように思えてなりません。

      商品の写真を見る限り、単に凝った意匠の下着は飛ばなそうというだけの理由のように見えましたが、どうなんでしょうね。

      >業界として先が無いですよ?

      子供向けの玩具宣伝アニメはこんなの関係なしに続くでしょうし、特に問題ないんじゃないでしょうか。あの手の作品がアニメじゃなくなると実写化するだけでしょうが、二次元少女にもえもえだった人が子役少女にもえもえに変わりそうですね。

      それはそれでアリかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔からこんなもんかどうかはわかりませんが、
      ネットのせいでそれがどんどん表沙汰にされてるのは間違いないかと。

      そういう意味では目につくところに出ることまで考えて行動したほうがいいとは思います。

      #ま、もともと自己顕示欲が強い人々の多い業界なのかもしれませんが。

      • Re:あのさあ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年02月05日 15時46分 (#1714340)

        かなり真面目な話として、自分は目立たない所でやっているつもりなのでしょうが、既にネットは「目立たない所」では絶対に無いでしょう。
        そして深夜番組でこっそりやっても、ネットに面白おかしく取り上げられて騒がれる以上、そこはもう「目立たない所」とは言い難いと考えています。
        確かに当初ネットはオタク達の陣地でしたが、今やネットのユーザーは一般層にまで広がっています。
        既にネットで話題にすること自体が、世間に対して宣伝することと同義になりつつある以上、ネットがまだ「自分達の陣地」だと期待するのは能天気もいい所でしょう。

        /*
        知らない人にとってはただの玩具だし、知ってる人は同類なので問題ない、というメソッドだとしても、知らない人でも事情を知ってもらえるようにゴテイネイに宣伝している、空気を読まない馬鹿がこれでもかと言うほど増えているという大問題がある以上、もうそのメソッドは使えない。
        こっそりやりたい、こっそりやってるんだからいいだろ、と言いたいなら、まずその横で言いふらして喜んでる馬鹿を全力で黙らせるべき。
        */

        親コメント
        • Re:あのさあ (スコア:3, 興味深い)

          by albireo (7374) on 2010年02月05日 23時15分 (#1714521) 日記

          自分は目立たない所でやっているつもりなのでしょうが

          んなことはない。興味のない人にまで押し付けるつもりはなくても、目立たないようにコソコソやるつもりもないでしょう。

          だいたい野尻氏はアニオタであるよりもはるかに工作オタです。
          以前から「自分の手で実際に動くものを作る楽しさを知って欲しい」といった発言は何度もしていて、パンツ型はそれをきっかけに工作に興味を持ってもらう手段の一つという意味も持っていると考えていいと思います。
          「羽ばたき機のキット」がこんなにメディアで取り上げてもらえるのもパンツ型でなければありえなかったことで、むしろ絶好のアピールの機会です。

          こっそりやりたい、こっそりやってるんだからいいだろ、と言いたいなら

          なんでそんなに「こっそりやってる」ことにしたがるんですか?

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
    • 「空飛ぶおぱんちゅ」と言う言い切りと見立てが無ければ、のじりんの工作と当該商品は
      「翼のテーパが逆に切ってあって風をはらみにくくて飛び難そうなオーソニプター(変な柄)」
      でしかないわけで、それをとっ捕まえてやれ業界のアダルト化だのアニメファンの一般からのイメージがだのと長文で騒ぎ立てるのは、ぶっちゃけ色欲で目にうろこが入った状態ではないかと推察するわけで。
      まあ、↓このコピペみたいな状態ってこったな。

      ある大学で教授が女生徒Aに、
      「適当な条件下で、大きさが通常の6倍になる体の器官を挙げてください。
      その時の条件も言って下さい」と質問をした。

      指名された女生
  • 空に関係しそうなニコ動ネタで考えるとしたら、ダブルラリアット [nicovideo.jp]型竹とんぼとか......
    初音ミクとかのロケットなんてのは、ペットボトルのじゃない限り危なさそうだし。

  • 遠い過去に (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月05日 14時09分 (#1714285)
    へぇ飛ぶんだぁ~と思ったことがあります。 ”ブーメランパンツ”
  • by northern (38088) on 2010年02月06日 19時46分 (#1714770)

    飛んでるぱんつの色と数と順番で通信する方法を思いついた

    --
    世界中にミサイルやら戦闘機でなく、ぱんつが飛ぶような平和な世の中になりますように

  • by Anonymous Coward on 2010年02月05日 10時55分 (#1714123)
    いちご模様はないのか?………涙。
    #しかたないので自作するか。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月05日 11時08分 (#1714129)
    先生! 爆発機能はついてますか?
  • by Anonymous Coward on 2010年02月05日 16時24分 (#1714355)
    履いたら飛べるパンツなのかと思った。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...