パスワードを忘れた? アカウント作成
197837 story
交通

500系のぞみラストラン 76

ストーリー by hylom
あれ?もう? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

さる2月28日、JR西日本の500系新幹線「のぞみ」のラストランが行われた。

500系新幹線は航空機のような形状の前頭部が特徴で、1996年にはグッドデザイン賞も受賞している。なお、ラストランに当たっては「写真撮影目的のファンによる運行トラブルが続いているため、JR東海などは警備を強化。500系が止まる新横浜や名古屋だけでなく通過駅にも社員を配置した」とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by s02222 (20350) on 2010年03月02日 11時32分 (#1726004)
    レストランと空目した。

    # 既にのぞみから撤退済みなのが念頭にあったので再利用系のニュースを無意識に期待したのかな。
    • 路をなくした最新鋭は 鬼の速度を使えない
      だから退役ラストラン 無駄な技術の吹き溜まり
      足を使えぬこの俺でも こだま用途になれるなら
      いいさ退役ラストラン 西日本にいてあげる ずっと
      ネェ 社長 歌ってやってよ 痛みをいやす Be~ ambitious!
      我が友よ~ 冒(以下略)

      コンセプトカーを実戦投入しちゃうその漢気は買いたいが
      • ねえ マスター (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年03月02日 18時34分 (#1726399)

        悲しけりゃ ここでお泣きよ
        山陽線 こだまもあるし
        ロケットみたいな君の車体を
        やさしく 包む車庫もある
        *(中略)
        ....走りを忘れた運転士が
        すがる のぞみの ラストラン もう かっ飛ばす事もない 今は
        ねえ マスター 作ってやってよ 記念のバームクーヘン
        「500系のぞみバームクーヘン」 [nikakudou.co.jp]
        うまく歌詞ができないので菓子でごまかしました。匿名の臆病者ですみません

        親コメント
  • 小雨でしたがこんな感じ [peixe.biz]で。
    結局500系乗ったのは4,5回だったかなあ。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 11時39分 (#1726010)

    「のぞみ」としてのラストランがなんでニュースになるのか
    理解できない。

  • なくなると聞いてせいせいしました。
    集団見合い式なNEXもとっとと消え去ってくれればいいのに。
    • by Anonymous Coward

      時刻表見るなり窓口で指定すりゃいいのに。

      • by Anonymous Coward

        時刻表で確認していても運用の都合で入れ替わるんですよ。
        前日や当日に雪が降ったりとかで。
        買ったことないでしょ?

        • by Anonymous Coward

          500系は他の形式と機能互換がない(300/700系は山陽区間の300Km/H走行ができない)ので、
          極力限定運用を組んでいたはずですが。
          余程珍しい体験をされたようですね。

        • by Anonymous Coward

          300系や700系とは座席配置がちょっとだけ違うので、指定席の振り替え作業が発生するため、300・700系を500系に変更する運行が行われることは無いはずですが。そもそも、500系は他の系統の代替に出せるほど予備編成を持っていません。

          • by Anonymous Coward

            2年前ですがN700の替わりに500系が来た事が2回あります。
            臨時列車では無いです。

            • 2回とも指定替えを体験されたのですか?

              ほとんど毎日運転される「臨時列車」もありますし、特定の日には使用車両が変わるように運用が組まれている場合もありますから、事故代替で500系が入ったかどうかは、それだけではわかりません。
              また、N700系が増備されるにつれ、ダイヤ改正を待たずに500系が段階的に置き換えられていったわけですが、諸般の事情で先に時刻表に載せた通りに運用できなかった可能性も考えられますね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                N700が増えていった時期には500系の予備は皆無に等しい状況だったはずですから
                後者のシナリオが濃厚ですねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 15時33分 (#1726249)

    赤外線フラッシュ焚きながら走るってのはどうよ。

    メーカーは列車が近づくとシャッターが押せなくなるデジカメを作って欲しい。

    • by yasuchiyo (11756) on 2010年03月02日 20時25分 (#1726457) 日記

      > 撮り鉄のフラッシュ撮影
      最近のは、カメラ任せで撮ろうと思ったら勝手に光っちゃいました、って連中がほとんどじゃないかなと思います。
      今時、全部マニュアルでとは言わないけど、せめてストロボ発光禁止ぐらい設定しろ、それすらできないなら撮るな、とは思いますね。

      親コメント
      • by hanimarudo (29330) on 2010年03月02日 23時28分 (#1726554) 日記

        つか、写真撮ろう→暗いなー→フラッシュだー、という時点で
        写真初心者の域を出てないと思うんだけど。

        マニュアル設定を駆使して撮る方が深い写真が撮れると思うんだけどな。

        --
        --- #寝て起きて食べてまた寝る
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > メーカーは列車が近づくとシャッターが押せなくなるデジカメを作って欲しい。

      次にその技術を利用して、列車が近づくと自動的にシャッターがおりる魔改造が流行する。

    • by Anonymous Coward
      沿線の自動ドアという自動ドアが時速300kmでガンガン開くってわけか。

      いや、それはそれで壮観だと思うよ。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...