E5 系新幹線の愛称は「はつね」に…はならず「はやぶさ」に 71
ストーリー by reo
ひなぎくという発想 部門より
ひなぎくという発想 部門より
東北新幹線新青森開業に伴い来年 3 月から営業運転が開始される JR 東日本の E5 系新幹線の愛称が今年 3 月から募集されていたが、このたび「はやぶさ」に決まった (ITmedia News の記事, JR 東日本のプレスリリースより) 。
一般から公募した愛称の第 1 位は「はつかり」(東北初の特急で 2002 年に廃止された「はつかり」由来)、第 2 位は「はつね」(E5 系のカラーリングが初音ミクに似ている由来 → 参考:愛称に「はつね」を推す動き) 、第 3 位は「みちのく」。このたび決まった「はやぶさ」は得票数では 7 位だったが、JR 東日本曰く「スピード感や認知度、わかりやすさなどを考慮して」の採用だそうだ。なお、E5 系の運行開始までは、現行の E2 系による「はやて」が運行される。
さて「はやぶさ」といえば今年地球に落下予定の探査機もそんな名前だが、昨年 3 月に廃止された東京と九州を結ぶブルートレインの愛称でもあり (Wikipedia: はやぶさ (列車) の項目) この名前を引き継ぐだけに、JR 九州他関係各所への確認や商標のチェックも経て、今回の発表となった。山陽九州新幹線「さくら」に続き、廃止されたものの復活した特急愛称の 2 例目となる。ところで一方の初音ミクといえば、今月東北よりも遠い金星に向けて旅立つとのこと。ほんと、ボーカロイドに理解のある JAXA で良かったですな。
ちょっと期待! (スコア:3, おもしろおかしい)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
鍾馗 (スコア:1)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BE%E9%A6%97 [wikipedia.org]
科挙を受験したが落第し、そのことを恥じて宮中で自殺した。
受験生が乗るのを避けたりして。
Re:ちょっと期待! (スコア:1)
「はやて」から「はやぶさ」へというなら、先祖返りしてますから次は「九七式」では。そういえば方面が違いますが「ゼロ」が主役の時代が異常に長かったのも何かの因縁だったりして。
ちなみに小惑星探査方面で「はやて」と「ひえん」というネタはアステロイド・マイナーズ [tokuma.co.jp]にちらっと出てきます。
Jubilee
Re: (スコア:0)
復活した特急愛称の 2 例目? (スコア:2)
新幹線に限っても、もっと多いんじゃないかな。
こだま:東海道本線特急→東海道新幹線、山陽新幹線
つばめ:東海道本線特急→鹿児島本線特急→九州新幹線
Re:復活した特急愛称の 2 例目? (スコア:1, 参考になる)
「とき [wikipedia.org]」も1997~2002まで一時的に消滅してる。
どういう基準で「2例目」と判断したのか明確にしてくれ。少なくともリンク先のIT Mediaの記事にもJRのプレスリリースにもそんな単語は出てこないんだが。
Re:復活した特急愛称の 2 例目? (スコア:2, 参考になる)
新幹線が関わらない在来→在来の例ですが、かもめ [wikipedia.org]も山陽本線特急として一度(1975年新幹線博多開通で)廃止され、1年半後に長崎本線特急として復活してますね。
Re:復活した特急愛称の 2 例目? (スコア:1)
さくら(2005年廃止、2011年新幹線として復活予定)、はやぶさ(2009年廃止、2011年新幹線として復活予定)に対して、
これらは、在来線特急の愛称を引き継いだ(途絶していない)ものなので復活とは言えない、という事なのでしょう。
そこまで含めてしまうと、「ひかり」だって準急・急行列車の名前を召し上げて使ったって事になるわけですし。
ちなみに、東海道新幹線開業前の名称公募時に既に「はやぶさ」「のぞみ」「さくら」などは候補としてあげられていたんですね。
新幹線の名前としても意外に古くから考えられてきたものと言ってもいいのかもしれません。
Re: (スコア:0)
「在来線で特急としての愛称消滅→新幹線で復活」だと2例目になるのかな…? と、思ったら前例として「あおば」があった。(仙台-秋田の特急→消滅→東北新幹線各駅停車の名称として復活→消滅)
Re:復活した特急愛称の 2 例目? (スコア:1)
おぉ、確かにそうですね。
Wikipediaのはやぶさ [wikipedia.org]の項を見たら「寝台特急の愛称が新幹線の愛称となって復活するのはさくらに続く事例となる」とありました。
タレコミの2例目ってのはこれを指しているのかも?
Re: (スコア:0)
はやぶさを返せー (スコア:2, すばらしい洞察)
と言いたい。(今は新大阪発着が限界だけど)
「さくら」の時といい、JRは微妙なノスタルジーを分かって
いないんじゃないかなー。
# ひかりなんかは無節操の極みなんだけど
---- 何ぃ!ザシャー
Re:はやぶさを返せー (スコア:2)
> はやぶさを返せー
じゃあ「つばめ」も「かもめ」も東海と西日本に返してください。もとは東海道本線の列車名なので。
ま、「はつかり」も「みちのく」も伝統はあるけど何だか響きが速そうじゃないし、いいんじゃないの、「はやぶさ」。
特に前者だと、新型車両投入したはいいけど故障ばっかり事故ばっかりになりそうな気もしてくるし。
「あさま」と「あさひ」みたいに名前は似てるけどあさっての方向に行くわけじゃないから、「はやて」と乗り間違えてもそう困らないし。
「はつね」は論外。オタがみんなニコ厨で、ミク使えば誰でも大歓喜とかおーもーうーなーよー、と。
Re:はやぶさを返せー (スコア:1)
> ください。もとは東海道本線の列車名なので。
とはいえ、どちらも新幹線博多開業直前は山陽特急 [wikipedia.org]
だったしなー、ということで痛み分けでいいですか?
まー、確かに「『がっかり』はつかり」では恰好がつかないんで、
「はくつる」あたりが妥当な線だったんじゃないかなーとか。
# 「はやぶさ」自体は悪くないと思いますよ
---- 何ぃ!ザシャー
そっちは「つばめ」でいいじゃない (スコア:2, 興味深い)
「はやぶさ」といえば長らく東京・西鹿児島間の列車だったわけですが、現在博多・鹿児島中央間を走っている「つばめ」は東海道本線の超看板列車だったことを考えると、かつての「はやぶさ」の地位を「つばめ」が占めるのも悪くないんじゃないかな、と思います。東京・鹿児島中央間でもかつての「つばめ」よりよほど早く到着しますし。
これだけで終わらせると半可通が「JR東海が500系を嫌ったように云々」とか言い出しそうなので申し添えておきますと、現在の「つばめ」と同じことをやって名義上での東京・鹿児島中央間直通とすれば十分と考えています。京浜急行が得意とする(?)車両交換で実質博多乗り換えとすればいいのです。
私は京急の裏技を知っていることから分かるとおりそっちの出身ですが、かつて九州勤務時代に駅の電光掲示板で「博多行き」「門司港行き」などの間に1本「東京行き」を見ただけで、乗るわけではなくても「つながっている」感があってとってもうれしかったことを思い出します。札幌転勤者が青函トンネル開業で「上野行き」の掲示を駅で見て感動したという話を聞いたこともあります。気分の問題と言われればそれまでですが。
所要時間だけを考えると実際の直通利用はほとんどなさそうに思えるかも知れませんが、対航空機ということであれば「エコ」なども考えると売りようはあるのではないかと思います。鹿児島空港のアクセス事情を考えると、東京・鹿児島中央間6時間ならあと一押しあれば対抗できます。たぶん。阿蘇くまもと空港だって熊本都心への公共交通機関による連絡は決してよくありません。「定時性」「頻発性」「事前手配なしで乗れる」という利点をうまく売り込めば条件次第で勝負になるのではないかと思っています。福岡空港はアクセスがよすぎるので東京・博多間は完全に負けていますが、その先は条件が違います。
そういう気概があるなら、勝負する列車の名前にはむしろ「つばめ」こそがふさわしいのではないかと思います。
# 「はやぶさ」の北での復活は別にいいんじゃないかと思います。本家のFalco peregrinusは全国に分布するらしいですし。
Jubilee
Re: (スコア:0)
はつかりはミソがついてます [wikipedia.org]からねぇ。
JRは二回目になるのを嫌がったのではないですか。
Re:はやぶさを返せー (スコア:1)
>将来的に東京~鹿児島中央の直通とか出来たらどうすんだよ、
>と言いたい。(今は新大阪発着が限界だけど)
新大阪発鹿児島発の新幹線だったら、「なは [wikipedia.org]」だろう。
「あかつき [wikipedia.org]」は長崎の連中が譲らないと思うけど。
JR倒壊が8両の新幹線を東海道に走らせたくないって駄々こねるから、鹿児島中央から東京までの直通新幹線はありえないけど、不定期に走ることになれば、「桜島」で十分か。
#高速バスと競合するって言うなよ(w
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:はやぶさを返せー (スコア:1)
じゃ、レールスターひかりと連結させて…って、訳じゃなくて、単純に倒壊の連中が短い編成自体を拒みたいだけだとおもう。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
Re:はやぶさを返せー (スコア:1)
Re: (スコア:0)
8823号に乗りたい (スコア:2, おもしろおかしい)
愛称がはやぶさになったなら、8823号に乗りたい。運転されるとしたら下り臨時電車かな。
とても速そうには思えないし、目的地にいつ到着するかもあやしげだけど。
三重に残念 (スコア:1)
・「はつかり」をよく利用していた身としては、その名前が引き継がれなかったことがちょっと残念です。
・「はつね」にならなかったのはネタ的に残念。元ネタ無視しても新幹線の名前として悪くないと思いました。
・そして「はやぶさ」という名前はなんか新幹線っぽくないイメージで残念です。
#最初から「はやぶさ」にするつもりの出来レースだったんじゃないの?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
可能性は高いですね (スコア:2, 興味深い)
>#最初から「はやぶさ」にするつもりの出来レースだったんじゃないの?
かも知れませんね。
一般公募で一番人気のあった「はつかり」にせず、一般公募でもあまり人気があるとは言えない「はやぶさ」にするのは、内部でのゴリ押しがあったのでは?と疑われてもおかしくはないかと。
Re:三重に残念 (スコア:1)
>・「はつかり」をよく利用していた身としては、その名前が引き継がれなかったことがちょっと残念です。
「事故ばっかり」と揶揄された名前なので、使いたくなかった?(うがちすぎw)
>・「はつね」にならなかったのはネタ的に残念。元ネタ無視しても新幹線の名前として悪くないと思いました。
列車名は30年以上使われる可能性もあるので、勢いで「はつね」としてしまうと後々大変なことに……。
>・そして「はやぶさ」という名前はなんか新幹線っぽくないイメージで残念です。
別スレッドにもありますが、どうせなら西に向かう新幹線に使ってほしかった。
九州ブルトレのイメージがあるので。
きちがいじゃがしょうがない (スコア:2, 興味深い)
いえ, その点は全く問題無いでしょう. 昔から俳句で使われる季語 [haiku-kigo.com]にもなっているぐらいですから.
# 其角の句で知ったのは, 世代的に当然
Re: (スコア:0)
> #最初から「はやぶさ」にするつもりの出来レースだったんじゃないの?
当然でしょ。この手の「公募」は公募と称した名前当てゲームと考えて参加するよろし。
一般競争入札という名目になっていても、「たまたま」入札要件を満たす業者は一社しか存在しなかったなんてこともよくありますね。
もちろんパブリックコメントもコメントの公募なんかしていません。名前から連想されるイメージに騙されている人が未だにいるようですけど。
本気で意見を聞くつもりがあるならなんらかの法的強制力を持った制度になっているはずです。検察審査会みたいにね。
元・特急愛称 (スコア:1)
あさま「わたしは無かったことになったんですねorz」
Re:元・特急愛称 (スコア:1)
Re:元・特急愛称 (スコア:1)
こだま・つばめ・とき・やまびこ『いや、開通前日まで走ってたから「復活」じゃないし…』
ちょっと単語が不足してる (スコア:0)
これならOK。
「はつかり」「みちのく」は何か引っかかったのかな? (スコア:0)
JRなら「スピード感や認知度、わかりやすさ」よりも地域性を優先しそうなもんだけど
「はつかり」や「みちのく」は「確認や商標のチェック」で何か引っかかったのかな?
Re:「はつかり」「みちのく」は何か引っかかったのかな? (スコア:2, 参考になる)
Re:「はつかり」「みちのく」は何か引っかかったのかな? (スコア:2, 興味深い)
田舎が大館(秋田県)の者です。
帰省で東京〜大館間を移動する際には、
という経路を使うのですが、この時に乗る高速バスの名前が「みちのく号」。
今回「みちのく」に決まっていたら、みちのくからみちのくに乗り換えるというオモシロ事態になるわけで。
# それが不採用の理由ではないと思うけど。
巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
Re: (スコア:0)
ボーカロイドに理解のあるJAXA (スコア:0, オフトピック)
そんなもの要りません。
って言うか、何だ、結局はやぶさだので盛り上がってるように見えて、実は宇宙開発には興味ないってことじゃないか、彼ら。
Re:ボーカロイドに理解のあるJAXA (スコア:1, すばらしい洞察)
一見、関係ない層を引きつけられてこそ (スコア:1, 興味深い)
よい広報だと思いますよ。これから日本の宇宙開発は
従来の科学好きや宇宙ファンだけじゃ、支援はどん詰まりです
事業仕分けを見てもわかるとおり、JAXAの予算を左右するのは
専門家ではなく、政治家という名のただの素人です。
今後有人宇宙開発や国際競争などで多額の予算を必要とされる上で、
誰であろうと政治家を動かせる数多くの支援者が必要なのです。
一人二人ではたかが素人だが数集まればされど素人なんですよ。
まあJAXA/ISASの中の人がアレゲな人なせいもあるかもしれませんが、
出所を問わず受け入れたのは今後宇宙開発への支持に繋げる意味で
大事な事です。
部門名(めいっぱいオフトピ) (スコア:0)
「桂」 [wikipedia.org]?
だとしたら、カラーリングはピンク系のような(汗)
Re: (スコア:0)
桂で緑といったらこの人 [wikipedia.org]?
Re: (スコア:0)
なんだ天上院桂さんじゃないのか・・・
Re: (スコア:0)
ああ、 「はやて」 [wikipedia.org]絡みでしたか。
だったら「なぎ」 [wikipedia.org]とか「まりあ」 [wikipedia.org]とか「ゆきじ」 [wikipedia.org]
はやぶさのイメージ (スコア:0)
冬場は運休しそうでちょっと心配
大丈夫ですよ (スコア:1)
東北新幹線と東海道新幹線のレールはつながっていませんから
「はやぶさ」に逃げ場がないw
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:大丈夫ですよ (スコア:2)
>「はやぶさ」に逃げ場がないw
まさにカゴの中の鳥ってわけですなwww
# 早速二歳の息子にE5系の動画を見せて「はやぶさだよ」と教えておきましたw
Re:大丈夫ですよ (スコア:1)
北陸新幹線全通、新大阪乗り入れの暁には、札幌発鹿児島中央行きのはやぶさが…。
ありえなーいww (スコア:1)
東京で「のぞみ」に乗り換えたら早く着くというのに、なぜそんな迂回ルートを走らせるのかと小一時間w
しかも東海道新幹線を走る「のぞみ」でさえ東京-博多間は5時間かかるのに、札幌発鹿児島行なんて
誰が乗るの?千歳空港から飛行機乗った方が早いじゃんw
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:当事者からひとこと (スコア:1, おもしろおかしい)
#いつ見てもミクはかわいいなぁ
Re:当事者からひとこと (スコア:2)
>>アンタはサン○リーの社長か
クマソ発言の時は社長じゃなかったかと。
確か、専務とか...
もう30年くらい昔の話ですし、
地元の人間にしてみればどうでもいい話ですよ。
仮にシコリが残っていたとしても、
プ○ミアムモルツを遠ざけるほどではないです。
#GW中、毎日4缶開ける親父を見ててそう思いました。
Re:当事者からひとこと (スコア:2, 興味深い)
え?
確か会長だったかと>佐jiさん。
地元の人間にしてみればどうでもいい話ですよ。
ない。あの当時のあのTV見た東北出身者は絶対忘れない。
#こう言うと「東北人は恨み長いw」と言われるが
#関が原の恨みを3~4百年忘れなかった長州人には少なくとも言われたくないw
あそこで「蝦夷の東北なんぞに首都なんか」なんていう発言だったら今でもサントリーのお酒でOKでしたが
「東北なんて熊襲の」、の発言で何で東北民が切れたのか理解できないのはどうしようもないし、
どうしようもないと思っている企業ならこっち来るな(キリン提携破談して嬉しいわww)
つまりね。蔑視するなら蔑視するでちゃんとこちらを理解しろ。適当に蔑視するな。
「蝦夷の東北」「熊襲の九州」「アイヌの北海道」(多分これも大まかに捉えすぎ)
をすべて一様に「○○」って表現したら、それはいらだちます。
蔑視するなら、ちゃんと理解して蔑視してください。
そうなら「蔑視する主体」を「賢いアホ」として認識できますので、安心して逆に蔑視できます。
そうでないなら、「蔑視する主体」を「賢いアホ」として認識できないので、蔑していいか悩みますw