パスワードを忘れた? アカウント作成
231273 story
任天堂

ニンテンドー3DS、国産グラフィック技術を採用 34

ストーリー by hylom
伏兵は意外なところに 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ディジタルメディアプロフェッショナル(DMP)が21日、ニンテンドー3DSに同社の3DグラフィックスIPコア「PICA200」が採用されることを発表した(プレスリリース)。

同社は低消費電力のグラフィックIPコアを持つとのことで、OpenGL ESやOpenVGなど標準APIのドライバも提供しているとのこと。Game Watchによると、WiiやPSPを上回る3Dグラフィックスを実現できるそうだ。

なお、同社の代表取締役はSega of Americaでドリームキャストの開発に携わった人物とのこと。PICA200に採用されている技術については2005年のマイコミジャーナルの記事が詳しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PICA200の能力で…… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月22日 17時40分 (#1783871)
    ピカチュウがよりリアルになるわけですね!
    • by chocopa (14067) on 2010年06月22日 20時04分 (#1783947)

      ちゃうちゃう。ポリゴンやで!

      ポリゴン=平面単色ポリゴンで構成。
      ポリゴン2=モーフィング(?)のかかった扁平した球の集合で構成。

      まだ見ぬポリゴン3は、ただの写実的な派手な色の鳥になっているかも!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ポリゴン2=モーフィング(?)のかかった扁平した球の集合で構成。
        それって、CG界隈ではメタボールって言いません?
        正確には球の集合なので、回転楕円体とは違うけど。

        • Re:PICA200の能力で…… (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年06月22日 22時45分 (#1784026)
          >> ポリゴン2=モーフィング(?)のかかった扁平した球の集合で構成。
          >それって、CG界隈ではメタボールって言いません?

          それって、クトゥルー界隈ではヨグ=ソトースって言いません?
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        ポリゴン2からの進化はポリゴンZです。
        たまには部屋から出てお友達と通信したほうがいいですよ。
        (私は子供に通信してもらいました・・・泣)
    • Re:PICA200の能力で…… (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月22日 20時58分 (#1783973)
      リアルなピカチュウを想像したら
      なぜかピカチュウの顔がゴルゴ13になったのが出てきた。

      どうなってんだ・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      凛子がリアルになる発想はないのか。
      • by Anonymous Coward

        (PI)ピ(CA)カ(200)チューって事だろ。

        狙っての名前では無いと思うが、本気で狙って取ったなら凄いな。

  • PICA200 for FPGA (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年06月22日 18時04分 (#1783892)
    メーカーの製品情報を見たらFPGA実装向けのPICA200 for FPGAというのがありますね
    こういうIPコアを欲しがってるユーザーは意外と多いかも
    (気になるのは外部メモリに何使うか)

    ## 消費電力等の問題はあるが,とりあえず今は何でもかんでもFPGAで済んでしまうんだなぁ
    • by Anonymous Coward

      >## 消費電力等の問題はあるが,とりあえず今は何でもかんでもFPGAで済んでしまうんだなぁ

      FPGAが28nmで製造される時代ですからね。
      安いプロセスでASICで作った場合と、最新のFPGAと比較して、
      電力とスピードでASIC側が負ける可能性もあるぐらいです。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月22日 17時44分 (#1783876)
    DATA WEST の System PICA を思い出しちゃったよ
  • by Anonymous Coward on 2010年06月22日 19時31分 (#1783934)
    GSHARK [takumi-corp.com] ってのもあったけど、こっちは携帯とかカーナビとかで使われてるんだったかな。
    • by Anonymous Coward

      国産というとなんとなくPowerVRとか思っちゃったけど、国産部分はチップ製造だけだったようで。

      • by Anonymous Coward
        国産といえば、GDC・GRCG・EGC・PEGCとか。 #そこまで遡るか
        • by Anonymous Coward

          NECならTE4とかじゃね

          国産っつーとZF16が真っ先に思いついた

  • by Anonymous Coward on 2010年06月22日 20時55分 (#1783970)

    CPUは国産じゃないのか…

    • by Anonymous Coward
      PICA200を採用した評価ボード?ではSH4をメインプロセッサにしている商品もあるようだけどね。


      …はっ!?
      SH4を採用していれば、カスタムEE採用のPS2ポータブル版であるPSPと対比して、ドリームキャストのポータブル版として(ry
      • by Anonymous Coward

        SH4を採用していれば、カスタムEE採用のPS2ポータブル版であるPSPと対比して、ドリームキャストのポータブル版として(ry

        SH-Navi? [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2010年06月22日 22時31分 (#1784013)

    >代表取締役はSega of Americaでドリームキャストの開発に携わった人物とのこと

    とうとう、任天堂とセガの夢のタッグが実現した訳ですな。
    キン肉マンで言うと、キン肉マン&テリーマン。胸が熱くなる。

    • by Anonymous Coward

      どっちがキン肉マンでどっちがテリーマンなのですか?

    • by Anonymous Coward
      強大なライバルということで、むしろキン肉マン&ロビンマスクみたいな気が…。
    • by Anonymous Coward
      言うなれば、セガが捨てたものを任天堂が活用したということでしょう…
  • by Anonymous Coward on 2010年06月23日 2時18分 (#1784093)

    一番の心配はチップの供給の安定性は大丈夫なのだろうか?
    後は潰れる可能性もかな。仮に潰れるとチップが供給されなくなる可能性。

    • Re:供給 (スコア:3, 参考になる)

      by nyagy (17036) on 2010年06月23日 3時16分 (#1784102)

      DMPはIPのみ提供ですので、製造は別のところがするはずです。ですので供給については心配は不要かと。

      潰れた場合のIPの行方はどうなるか知りませんが、その辺は契約書でうまく回避してるんじゃないでしょうかね。DMPが潰れても契約期間中はIP利用可能とかそんな感じで。

      親コメント
    • Re:供給 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年06月23日 9時08分 (#1784137)

      製造・供給の算段はNintendoの仕事ですよね?
      DSの後継として大量導入されるならそれだけで左団扇だろ。
      PICA200に関する業務としてはライセンス料の金額を数えるだけだし。
      3DSが出れば(発表されただけの現状ですら)この社の宣伝営業よりも強力な宣伝だし。

      当然、DMP都合での一方的なライセンス提供拒否は出来ない契約にはしていると思いますが。
      普通提供側でそういうのが多い。
      たいていの企業は継続入手性は気にしますから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      この場合、任天堂に採用されることによって当面潰れる心配は無くなったと解釈するのが妥当かと。
    • by Anonymous Coward

      一部で3DSの公表された試作機の完成度の高さから、設計自体はかなり前に終了していて、一部の部品の供給体制が整うのを待っていた、と言う説が出ているそうです。
      3D液晶の供給を待っていたという説が多いようですが、実際の所3D液晶は製造的には新しい要素はないそうなので、もしかしたらこのチップの供給体制に目処がつくのを待っていたのかも知れません。

      • Re:供給 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by nmaeda (5111) on 2010年06月23日 11時07分 (#1784190)

        普通に考えると、ポータブルデバイスだから、3D性能より消費電力の方が重要だし、IPを売ってる企業の設計なら、業界最速より少ないゲート数の方が重要。電力や容積が少ない方が良いし、さらに他の機能と抱き合わせてワンチップにしたりする可能性も高いから。

        もちろん、IP供給先がどのファウンドリを使うかも判らないから、ファウンドリに依存しない、汎用性の高い設計になっているはず。多少の設計変更には応じるだろうけど、大規模な設計変更だと、IPだか何だか判らなくなってしまう。

        それにポータブルゲーム機だと、量は捌けるけど価格も厳しいから、最先端プロセスではなく、ある程度、実績にある枯れたプロセスを使うと思う。

        液晶はUIを構成する最重要デバイスだから、多少高くても、出荷が遅れても待つと思うけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsiLL/vol1/index3.html [nintendo.co.jp]

        設計が終わったくらいで安心してはいけない、というお話。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...