パスワードを忘れた? アカウント作成
233671 story
政治

民主党のネット選挙活動、初音ミクの代わりに「民主くん」登場 108

ストーリー by hylom
初音ミクが使われなくて良かった…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

民主党の藤末健三議員が、東洋経済にて同氏が考えているネット選挙活動について語っている(ネットで選挙は戦える! 「ネット街頭演説」解禁はできなかったが、秘策あり)。

これによると、藤末議員は街宣活動のネット中継、音声メールの配布、初音ミクを使ったプロモーションビデオの3つを考えていたそうだが、結局ネット選挙活動の解禁が実現しなかったため、今回は後者2つの活動を行うそうだ。

音声メール配信は、「送られたメールを開くと自動的に音声が流れる」というものだそうだ。文書図画の配付を禁じる公職選挙法に抵触しそうだが、「音声は公職選挙法で規制されていない」ため問題ないらしい。

そしてプロモーションビデオであるが、初音ミクのキャラクターの使用は権利者から断られたため、代わりに「民主くん」というキャラクターに初音ミクによる音声を当てたプロモーションビデオを作成したとのこと。そのプロモーションビデオはYouTubeで閲覧できるが、タレコミ子的には色々と微妙ではある……。「話題のツールを用いれば、若い世代にも政治を身近に感じてもらえると考えていた」そうだ。

藤末氏はネットによる活動で「ネットだけで5万票」を取るつもりとのこと。さらに3年後の参議院全国比例区選挙では20万票を取る皮算用だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要するに (スコア:5, おもしろおかしい)

    by k_takada (40406) on 2010年06月30日 22時32分 (#1788192)
    ミク「スパムメール業者のプロモーションビデオに出たくなかった」 という理解でよいのじゃろうか
  • これはなんというか (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月30日 21時02分 (#1788140)

    自分が反民主(ネトウヨではない…と思いたい)でニコ厨でキモオタで初音ミク好きなのを差し引いても、普通に
    なんじゃこりゃって感じのビデオなんだが、これで票が取れるのかねほんとに。

  • 民主党って (スコア:4, すばらしい洞察)

    by msfm (3219) on 2010年06月30日 21時41分 (#1788158)

    民主党って馬鹿だと常々思っていたけど、やっぱり馬鹿なのね。例え、初音ミクに何かをしゃべらせるとしても、一番大切なしゃべらせる内容が無茶苦茶なのに全く気付いてない。増税で景気対策?。人権擁護法案?。外国人参政権?。馬鹿も休み休み言え。

    でも、こいつらが今の政権を担ってると言うことは、我々国民もそういうレベルだって事なんだよなぁ……orz。

    • by Anonymous Coward

      マスコミの擁護や
      公職選挙法違反もいとわない
      日刊ゲンダイもいるからな

    • by Anonymous Coward
      外国人参政権や人権擁護法案や夫婦別姓とかは馬鹿とかそういう問題じゃないと思う。しかもマニフェストから消す辺り日本人の利益にならない事を自覚してるんだよな。彼らの悪意がどこから来るかわからないけど気味が悪い。
    • by Anonymous Coward
      > 我々国民もそういうレベルだって事なんだよなぁ……orz。
      その通り。
      ぐぐらないと一般会計予算の概要すら答えられないような奴に選挙権与えるなよと、もう
  • 素晴らしい (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月30日 21時00分 (#1788139)
    赤くて頭が大きいマスコットキャラがどんどん増殖している。これは素晴らしいビデオだ、同志フジスエ。(ヨシフ・スターリン談)
    • by Anonymous Coward

      政府が先に赤くなっちゃって共産党かわいそす

  • メールは件名なし? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by greentea (17971) on 2010年06月30日 22時19分 (#1788182) 日記

    メールの件名は文書図画に当たりますよね。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by yosukena (6066) on 2010年07月01日 1時54分 (#1788263)
    藤末議員、前回2004年は182,891票 [yahoo.co.jp]と結構な票を得ているわけで。
    「ネットだけで5万票」というのは、それに上乗せして5万票なのか、それとも今回は支援団体の応援を一切受けずに自力で5万票を獲るつもりなのか。

    「3年後の参議院全国比例区選挙においては今回のノウハウを活用し20万票を」といっていることは、後者の方かな。
    選挙する前から「3年後」って、今回は落ちる前提でいるのはどうなのかねえ。
  • このタレコミも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月01日 4時20分 (#1788280)
    選挙活動の一環なんですね、わかります。
  • 民主くんってネカマなの?

  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 20時55分 (#1788136)
    下半身が球体なのは、何かあったとき、
     「民主くん」は「民主党」とは関係ありません。
    の布石でしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 21時05分 (#1788141)
    偉い。
    • Re:断った権利者 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月30日 21時32分 (#1788150)

      日本赤十字社「ミクさんお願いします」
      ミク「はい」

      山口精華学園「ミクさんお願いします」
      ミク「うん」

      経済産業省「ミクさんお願いします」
      ミク「わかった」

      JAXA「ミクさんお願いします」
      ミク「OK」

      知的財産教育協会「ミクさんお願いします」
      ミク「了解」

      円山動物園「ミクさんお願いします」
      ミク「許可する」

      民主党「ミクさんお願いします」
      ミク「お断りします」

      親コメント
    • by esuyan (7005) on 2010年06月30日 21時22分 (#1788147)

      民主とか反民主化に関係なく、「初音ミクはユーザーが色を付ける素材であるべき」というコンセプトを墨守したのでしょうね。そこがまた偉い。

      ところで

      音声メール配信は、「送られたメールを開くと自動的に音声が流れる」というものだそうだ。

      何気に普通に迷惑なような。(当然自分の環境は自動再生するような設定になんかしてませんが)
      現行法にひっかからないようにするため、とは言え、街宣車と大して変わらないかと……

      親コメント
      • Re:断った権利者 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年06月30日 21時42分 (#1788160)

        「私は他人の迷惑を想像することができません」って
        自分で言ってるようなもんでしょうね。

        やったら確実に票を失うと思うんで、いいじゃないですかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自動的に音声が流れて、自動的に消去されるんでしょうか。
        だとしたら迷惑メールとして振り分けることもできませんねぇ…w

        なんて冗談は置いといて。
        元々ネットやる世代からあんまり支持されていないようですが
        こんなことやったら、より票が離れるだけのような。
        メールの仕組みかミクの声かはさておいて。

        動画自体は数秒で耐えきれずに閉じましたが、
        どこをターゲットにしたかったんでしょうね。これは…。
        幼児番組か何かにいそうなキャラに見えますが…。

    • Re:断った権利者 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年07月01日 0時56分 (#1788252)
      初音ミクとしての使用(キャラクター利用のガイドライン [piapro.jp])を断られたのなら
      合成音声としてエンドユーザー使用許諾契約書[pdf] [crypton.co.jp]に従っているはずだから

      第 3 条(別途使用許諾が必要な場合)
      (3) 映像作品での使用 映像作品(アニメーションを含む)内の人物やキャラクターが歌ったりパフォーマンスして いると取れるような態様で合成音声を使用する場合。

      6月22日以降垂れ流しということは、許可が下りたのか?
      東洋経済の記事読んだ後だとキャラクター性を当てにしているのが丸見えで気分悪いな。

      親コメント
      • >6月22日以降垂れ流しということは、許可が下りたのか?
        下りてないんじゃないかと。
        使用許諾契約書を読んでいたら、断られた時点で諦めるはずかと。
        それか、政権与党は治外法権だと勘違いしているかのどちらかでしょうね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 21時38分 (#1788154)
    WINの会とか。板尾先生カワイソス。
    HIROSUEなら歓迎なんだけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 21時45分 (#1788163)
    頭が悪過ぎて頭が痛い
    •       /^>》, -―‐‐<^}
           ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
           /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ
         ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::} 
         /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ < ですよねー
        ./:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ       
        |:::::::::::::::| /}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
      .  |::::::::::::::::|(_:::::つ/  FMV /  カタカタ
      . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄
  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 22時18分 (#1788181)
    もはや初音ミクに投票すべき! ネット時代の政治論 [ascii.jp]
    4ページ目 [ascii.jp]に初音ミクのことが書かれています)
    • by Anonymous Coward
      4ページ目 [ascii.jp]を開いたらいきなりキモヲタの画像が出てくるんですがw
      • by Anonymous Coward
        だからどうしたの?共感してほしいの?
  • 浅い (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年06月30日 23時10分 (#1788209)

    何か民主党って、全体的に考えが「浅い」んだよなぁ。
    ストレートに言うと浅はかとか浅薄とか。
    もう少しちゃんと考えて行動出来ないものなのか。

    まぁ、浅い考えのまま突っ走って、ある意味で成功した例(事業仕分けとか)があるから
    余計に「俺達最強!!」で突っ走ろうとするのかもしれないが

    • Re:浅い (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年07月01日 0時25分 (#1788241)

      その浅い考えの民主党が大人気絶賛与党中なんだから、有権者の浅さも相当なものかと。

      親コメント
    • Re:浅い (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年07月01日 0時31分 (#1788244)
      > 何か民主党って、全体的に考えが「浅い」んだよなぁ。
      今回の場合、考えが浅いのは「民主党」ではなく「藤末健三氏」ですよね。党の方針として行っているわけではなく、個人的に実行しているようですから。

      しかし藤末氏本人は「総務省に確認をとったからOK」と言っているようですが、仮にこれを実行したとして当選したとしたら、対立候補なり対立党は(それが認められるか否かにかかわらず)選挙違反として告訴するのではないでしょうか。そうなれば違反かどうかを(とりあえず)判断するのは検察であり裁判所であるわけで、本当に「総務省に確認をとった」だけでOKなのか? という疑問が残ります。それに、仮に最終的に遺法と判断されなかったとしても「選挙違反の疑いあり」と告訴され報道されてしまえば民主党のダメージは相当なものになるでしょう。

      そうした(党のイメージに与える)ダメージの可能性を考えずに行動に移すというのは、まさに仰るとおり浅薄そのものであり、いつか手痛いしっぺ返しを喰うのでは無いかと思ってしまいます。またそうした党員の行動に対して危機感を持っていない(ように見える)民主党もリスク管理が甘いのでしょう。

      たしかこの藤末氏は、iPadを米国で購入してきて、技適マークの表示がなきゆえに国内で(WiFiが)使えないことも知らずに「国会でとりあげます」とかぶち上げた人ですよね。結局のところこの問題は技適マークを刻印も表示もしないApple側の意向の問題(もちろん、米国で販売する製品に技適マークを表示しないAppleには何の非もないのですが)であるにもかかわらずそういう発言をしてしまうところを見ても、一事が万事、考えの浅い人なのですねぇ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 23時49分 (#1788222)

    断られたとはいっても、ミクファンにこの方の名前が知れ渡ったのですから
    プロモーションとしては成功なんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月01日 0時18分 (#1788237)
    麻生の悲劇(?)から何も学ばなかったんだろうか…

    最も悲惨な実例 [hatena.ne.jp](笑
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...