パスワードを忘れた? アカウント作成
238816 story

ORICON独自集計の日本の漫画史を変えた作家アンケート 1位は手塚治虫 126

ストーリー by soara
7月17日はポンチ絵の日でした 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ORICON STYLEの記事によると、7月17日の漫画の日に先駆け、ORICON STYLEが「日本の漫画史を変えた作家は?」というアンケートを実施したそうで、その結果が公表されている。

それによると 1位はもちろん手塚治虫で、これには異論はないかと思われるのだが、たとえば個人的に見ても大友克洋や冨樫義博がランクインしていないなど、例によって例のごとくの結果になってしまっているようだ。

さて、/.j 諸氏ならば誰をランクに入れたいと思うだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1 【手塚治虫】世界に誇れる日本人
    2 【鳥山明】世界に通用する日本のアニメ
    3 【藤子・F・不二雄】使ってみたいひみつ道具10
    4 【尾田栄一郎】漫画の名脇役ランキング
    5 【井上雄彦】後世に伝えたい漫画
    6 【水木しげる】鬼太郎“妖怪”ランキング
    7 【赤塚不二夫】理想の“パパキャラ”TOP10
    8 【長谷川町子】理想のファミリーランキング
    9 【宮崎駿】日本アカデミー歴代最優秀作
    10【秋本治】新社会人への“指南書”TOP5
    10【浦沢直樹】実写化してほしい漫画

  • えー (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月18日 13時40分 (#1797138)

    >冨樫義博がランクインしていないなど

    駄目漫画家のほうに入っていると思うよw

    • by Anonymous Coward on 2010年07月18日 13時51分 (#1797141)
      富樫休載の歴史  
        1998前       ○○○○○○○○○○○○×○○○○○  
        1998後○○○○○○○○○○○○×○○○○○○○○○×○  91.9%  
        1999前××○○○○×××○○×○○○○○○○○○○○×  
        1999後××○×○××××○○○×○○○○○○○○○○○  68.7%  
        2000前○○○○○○×○○○○○○○○○○○○○○×○×  
        2000後×××××○○○○○○○○○○×○○○××××○  72.9%  
        2001前×○○○×○○×○○○××○○○○○○○○○××  
        2001後○○○○○×○○×○×××××○○○○○××○○  66.7%  
        2002前××○○○○○×○○×○○○×○×××○○○××  
        2002後××××○○○×○○○×○○○○×○×○○○○○  62.5%  
        2003前○○○○○○○○×○○○○×○○×○○○○×○○  
        2003後○×○○○×○○×○○○×○○○○×○○○×○○  79.2%  
        2004前○×○○○×○○○×○○○×○○×××○×××××  
        2004後×○×○×○○×○×○×××××○○×××○○×  46.9%  
        2005前○×○○×○○○×○○○×○○×○○○×○○○×  
        2005後○○○×○○○×○○○×○○××○○×××○××  64.6%  
        2006前×××××○○○○×××××××××××××××  
        2006後××××××××××××××××××××××××  8.3%  
        2007前××××××××××××××××××××××××  
        2007後××××××××××××××××○○○○○○○○  16.7%  
        2008前○○×××××××××○○○○○○○○○○×××  
        2008後××××××××××××××××○○○○○○○○  41.7%  
        2009前○○×××××××××××××××××××××××  
        2009後××××××××××××××××××××××××  4.1%  
        2010前×××○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
      親コメント
  • 2chの感想 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年07月18日 14時22分 (#1797150)

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1506959.html [livedoor.jp]
    ほぼ同意見な人も多いでしょう。
    参考までに。

  • by elderwand (34630) on 2010年07月18日 16時39分 (#1797203) 日記

    「恨みシュラン」のリエゾウこそがアレゲ的漫画史の最高峰と思ってるのはオレだけか。。。orz

  • by tmkzr (19129) on 2010年07月18日 19時42分 (#1797268) 日記

    「漫画史を変えた」ねえ。 そういう大きいテーマは一般人にアンケートで聞いて明らかになるものではなくて、 評論家が明らかにするべきテーマであろうと思うな。 あるいは、最低限、漫画に携わるプロ(漫画作家、編集者、評論家、など)に 「漫画のプロになる上で決定的に影響を受けた作家はいるか?それはだれか?どのような点で影響を受けたか?自分の仕事はその作家の影響を受けていると思うか?」というようなアンケートをして明らかになるものだと思う。

    「漫画史」などと軽く言っているが、基本的に歴史というものは現在進行形で起こっているものは扱わない。過去のことを扱うから学問としての中立性を保てるのであって、現在進行している事柄の価値判断を始めてしまってはそれはすでに政治だ。

    何も政治が悪いと言っているわけではないが、 オリコンがアンケートで明らかにできる真実とはもっと別なものではないのかと思う。

  • 吾妻ひでおは見かけるのに…

  • by ikotom (20155) on 2010年07月19日 21時44分 (#1797646)

    真に歴史を変えたのなら社会科の教科書に載っているべきである!
    という理論でいうならこの2人は外せない。
    ・鳥羽僧正
    ・和田邦坊 => http://www.google.com/images?q=%E5%92%8C%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%9D%8A [google.com]

  • どうしてここまで (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月20日 9時43分 (#1797727)
    鴨川つばめが無い?
  • 投票者は「僕、私の好きな漫画家」か「僕、私に多大な影響を与えた漫画家」になっているのでは?
    理由は後付でなんとでもなるだろうけど、あまり客観的ではないと思う。

    とは言え、学問的に客観視点で選ばれたところであまり興味はない。

  • 神話 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月18日 13時32分 (#1797133)

    一人で日本の漫画史を変えたような作家は存在しない。

    ってのが、つまんなくても一番合理的な回答じゃないかと思うけど、アンケートにそういう選択肢はあったのかな。

  • 富樫ぃ? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月18日 13時40分 (#1797137)

    タレコミ人の発想もただの売れっ子ランキングの域から抜け出せてないようで。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月18日 13時56分 (#1797144)
    永井豪や石ノ森章太郎が入っていないようなランキングをどう評価しろと。
  • by nim (10479) on 2010年07月18日 14時44分 (#1797160)

    が入っていないのは、漫画史を「はじめた」人扱いになっているからかとも思いますが、
    やはり田河水泡が入っていないのはおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月18日 15時31分 (#1797177)
    三原順も思い出してください
    はみだしっこは私の原点

    閑話休題

    一直線状に並べるからいけないんであって
    「神レベル」(あるいはトキワ荘)
    手塚治虫、赤塚不二夫、石森章太郎、藤子・F・不二雄、藤子不二雄Ⓐ・・・
    「昔ずっと読んでいたな~」
    あだち充、さいとうたかを、高橋留美子・・・
    「最近いっぱい売れたね」
    鳥山明、尾田栄一郎、浦沢直樹・・・

    とか分離すればわかりやすいのに

    -----
    江口寿史とか思い出しちゃったよ
  • 竹久夢二も入れるべきだろう、今の萌絵につながる作品はこの人の画風からだろう。
    吾妻ひでおさんもいれなきゃおかしいや。尾田だの井上だのは個人的にはトップ10圏外。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月18日 17時16分 (#1797215)
    • コマ割を考えた人(多分日本国外)
    • 吹き出しで台詞を表現することを考えた人(多分日本漫画以前)
    • 吹き出し内に台詞意外のイメージを書き込んだ人(多分日本マンガ:夏目房の介の解説本にあったと思うが見つけられない)
    • 擬音・オノマトペを使い始めた人
    • 典型的な記号表現(ずっこけ=足上げ、顔青ざめ=顔に縦線など)を開発した人(=手塚?)
    • 遠近法・三角法など美術表現持ち込んだ人(=多分手塚、あと大友)
    • トーンの印象的な使い方(岡崎京子?)
    • 「学習マンガ」(娯楽以外のマンガ)の創生(石森章太郎、ていうか、このジャンルに限んないでもこの人出てないのおかしくない?
    • by shinshimashima (9763) on 2010年07月19日 2時58分 (#1797415) 日記
      表現記法じゃなくてジャンルで考えてみた。
      ・分化以前 鳥羽僧正、葛飾北斎、北澤楽天(なんでまだ名前が出てこない?)、岡本一平

      ・少年漫画 田河水泡、手塚治虫
       ・児童向け 藤子・F・不二雄
      ・少女漫画 松本かつぢ、手塚治虫、水野英子、萩尾望都
      ・青年漫画 ?
      ・エロ 吾妻ひでお
      ・劇画 白土三平、小島剛夕
      ・4コマ 長谷川町子、いしいひさいち

      ・スポ根 梶原一騎(漫画家じゃないけど)、山本鈴美香、あだち充
      ・ギャグ 赤塚不二夫
      ・ラブコメ 高橋留美子
      ・ホラー 水木しげる、楳図かずお、藤子不二雄A
      ・学習 石ノ森章太郎、あさりよしとお
      ・歴史 横山光輝、里中満智子
      ・魔法少女 色々いるけど一番は「奥様は魔女」を持ち込んだ人
      ・推理 一番影響を与えたのは江戸川乱歩じゃないのか?
      ・SF 石森、松本零士、萩尾望都、士郎正宗
      ・ロボット 手塚、永井豪、富野由悠季(アニメ=テレビ漫画なんで)
      ・麻雀 福本伸行、片山まさゆき
      ・萌え ???

      ・著作権訴訟 長谷川町子、松本零士、水木杏子&いがらしゆみこ 但し本家はアメリカに。

      #個人的結論:手塚、石森、
      親コメント
      • SF と BL に竹宮恵子を入れることに一票!

        ちゅうか、「マンガを変えた」に違和感がある。

        その気になればその歴史は浮世絵や鳥獣戯画にさかのぼらないわけでもないのだけど
        「マンガを創った」のほうがしっくりくる。

        --
        マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
        親コメント
    • by reininn (35924) on 2010年07月19日 9時30分 (#1797470)
      天才 山上たつひこ
      である。
      親コメント
  • by PEEK (27419) on 2010年07月18日 17時46分 (#1797222) 日記

    現在持ってるコミックス内にランキング内の漫画家の作品が一つもなかった。

    今持ってるコミックスで冊数のおおいの10人(正確じゃないけど)だと

    吾妻ひでお
    竹本泉
    あさりよしとお
    こやま基夫
    わかつきめぐみ
    篠原烏童
    須藤真澄
    高橋葉介
    たがみよしひさ
    中山星香

    かな。

    自分の漫画史を変えた作家だと文句なしに吾妻ひでおだけども。

    --
    らじゃったのだ
  • by sakamoto (8009) on 2010年07月18日 23時50分 (#1797374) 日記
    「サルでも描ける漫画教室」で、漫画におけるパンチラ史が解説されていたが、パンティにしわが書き込まれたのは金井たつおからということで、パンチラ漫画の歴史を大きく変えたと評価されていた。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...