肥満によるコスト、明らかに(燃費的な意味で) 52
ストーリー by hylom
走れないデブは肥満だ! 走れるデブは訓練された肥満だ! 部門より
走れないデブは肥満だ! 走れるデブは訓練された肥満だ! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
「米国人は車の燃費やガソリンの値段について文句を言うのが大好きだが、問題の原因は自分たち自身にもある」という話が本家/.で話題になっている。
2006年にEnterpreneur.comが行った調査研究によると、1960~2002年までの間、体重増加によって非商用車が余分に消費したガソリンは毎年およそ10億ガロンと推定されるそうだ。また、肥満が原因でシートベルトがきつく、そのため正しくシートベルトを装着していないというケースもあり、これにより死亡事故の増加につながっているとも考えられているらしい。
ちなみに、米国の疾病管理予防センター(Centers for Disease Control and Prevention)の研究によると、2007~2009年の間に肥満であると自己評価をした人は1.1%増加したとのことで、これは新たに240万人の人が肥満の仲間入りをしたということを意味しているという。
飛行機も (スコア:5, 参考になる)
Re:飛行機も (スコア:1, おもしろおかしい)
逆に重量別の座席配置(0.1t オーバーのひとは一カ所に固めて隣同士に配置する)なら それでもいいです。
アメリカとか欧州行の長距離便で「いつもより狭い席」だったときの悲しさといったら… ゴールド・マイレージの特典でそういう座席配置権とかあったらマイルがんばって貯めますよ!!
Re:飛行機も (スコア:2)
Re:飛行機も (スコア:1, おもしろおかしい)
可能性があるので、私は我慢しています。
それより、離陸から着陸まで、ずっと顔面工事をしている女が許せない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>重量別の座席配置
重量配分がくるって、操縦に支障をきたすとか(笑)
そういえば、新幹線も3列席と2列席で重量配分が偏っているけど、どう対策してる?みたいななぞなぞがありましたなぁ
Re:飛行機も (スコア:3, 興味深い)
離陸しやすいように、後ろに席に固まって乗ってくれと言われた。
その後は、全席自由で、一人3シート使って寝て帰ってきた。
という話があるので、デブは後部座席に格納すればいいんじゃないの。
Re:飛行機も (スコア:2, 興味深い)
真面目にペイロードの重量配分してますよ。
Re: (スコア:0)
燃料タンクも、翼の根元の方から先に消費するんでしたっけ?
#翼にかかる力がそれだけ小さくなる。
Re:飛行機も (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「席のチェンジをお願いします」って言うんだ。真っ先に!
離陸して機体が安定すれば移してくれると思うよ。
見落とした軽量化 (スコア:3, おもしろおかしい)
車の軽量化だといって、助手席シートやら内装やら全部はがして悦に入った
知り合いがいたのですがそいつはいわゆる医者から心配される肥満体で友人
全員から
「まず、自分の体を軽量化しろ!」とつっこまれてました。それと同じすな。
#なんかの漫画でも似たシーンがあってお前のことだとさらに突っ込まれていた
たしかにそうだ (スコア:1)
Re:たしかにそうだ (スコア:2, 参考になる)
冬はエコだよ。なんか暖房いらないし。
#自虐
Re:たしかにそうだ (スコア:1)
真っ当にカロリー摂取を減らす方に行かないあたりが何かアメリカ的発想のように思えます。
Re:たしかにそうだ (スコア:1, 興味深い)
>メタボ化しないためには基礎代謝を上げるという手段がありますが、あれって要は筋肉付けてアイドリング時の消費カロリーを上げましょうってやっているわけでエコとは逆方向に行ってますよねぇ。
この発想が、アイドリング時間ばかりの人のデブの発想なんだよね。
確かに、アイドリング時は、エコじゃないかもしれないね
活動時にはエコでしょう?
Re: (スコア:0)
飢餓状態が続くと「より燃費の良い体」になってしまい、ちょっと運動を減らしただけで
ちょっと食事を増やしただけで、あっという間に脂肪を蓄積してしまう。
これ、いわゆるリバウンド。
Re:たしかにそうだ (スコア:1, おもしろおかしい)
つまり、肥満は燃費のいい体ということか。ふむ。
Re:たしかにそうだ (スコア:3, 興味深い)
実際飢饉を生き残るために脂肪を分解せず蓄積するようにした適応が肥満体質ですからね
Re: (スコア:0)
普通は標準体と比べるだろ?
Re:たしかにそうだ (スコア:3, おもしろおかしい)
まじめに返さないでくれよ。悲しくなるだろ。
Re: (スコア:0)
やせてても基礎代謝が低ければ燃費がいいから、肥満の正当化にはならないぞぅ!
...本人+乗物のトータル燃費なら!!
Re:たしかにそうだ (スコア:1, 参考になる)
飢餓状態を維持し続けて無駄な栄養タンク(脂肪細胞)が無くなるところまでやれば、リバウンドしにくくなりますよ。
多くの人がその手前、脂肪細胞がやせただけの状態で体重減に満足してやめてしまうそうです。そしてリバウンド。
Re: (スコア:0)
子供の時の肥満は増殖型肥満(脂肪細胞が増える)が、成人になって、肥大型肥満(脂肪細胞が大きくなる)とが合わさった、混合型肥満(脂肪細胞の数が多く、サイズも大きい)という、重度肥満に移行する確率が高いとされています。子供の肥満が、特に重要視されているのはこのためだと言われています。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
脂肪細胞も不死ではありません。死にます。
Re: (スコア:0)
向こうに言わせれば、健康・長寿のために、食べる楽しみを削るのは、日本人的発想。
Re: (スコア:0)
体重が変化せず基礎代謝があがってアイドリングばかりの前提だとデブはエコかもしれないね。
でも、普通は、基礎代謝あげると体重さがるからエコってわけじゃないと思うよ
それにアイドリング状態の時ばかりエコ化されてもねぇ
というか (スコア:1)
過剰に摂取している食品の生産/輸送とか、病院にいったりそこで処方される薬品の生産とかまで範囲にいれるとすごいことに
# 肥満はエゴ(だみ声になるという意味で)かもしれんなぁ
# や、太りやすい体質とかはあるので程度問題だと思うのですが...
M-FalconSky (暑いか寒い)
LLBean頑張れ(Re:というか) (スコア:1, 興味深い)
一番厳しいのは衣食住の衣食の部分。
着る服がバーゲン品やユニクロとかの低価格商品では手に入らないし、
食事に関しても量に比例して1.5~2倍のコストがかかる。
衣類に関しても以前は、国内ではサイズのあう服を入手することさえ困難を極めたが、
今ではLLBeanのおかげで入手自体は可能になった。amazonもそうだけど外資企業様々だ。
一方食費については、これが二倍もかかると生活が苦しいのが、簡単な解決策は
ないままだ。毎日の出費に直結するのでさてどうしたものやら。
ちなみに日本人は欧米人に比べて太りやすい体質らしいね。基礎代謝が低くて省エネだから、
同じカロリーを摂取しても好むと好まざるとに関わらず備蓄に回せてしまう。
Re:LLBean頑張れ(Re:というか) (スコア:2, 興味深い)
Re:LLBean頑張れ(Re:というか) (スコア:1, 興味深い)
> ないままだ。毎日の出費に直結するのでさてどうしたものやら。
リーマンショック直前の時期に、(多分米菓以外の)お菓子が10-20% 減量され
て、以来そのままなので、それまで2個だったのが4個になったとか。
# 徳用サイズとかまるでお子様サイズ。
フィットネスクラブはどうなの? (スコア:1, 興味深い)
どのくらいなのだろうなぁ…と思いつつ数年。
もちろん、無駄な食事から
無駄な運動を生み出していることの極みとして…
人が吐くCO2をどれだけ無駄に出しているのか?と
Re:フィットネスクラブはどうなの? (スコア:1)
そこでCO2削減というか回収のために床発電とかサイクリングマシンで発電ですよ。
自転車でも言えるなー (スコア:0)
#夏バテ予防としてこの間についた肉は秋の間に落とさないとなー
#そのためにはそろそろ涼しくなってほしい。今は走れて早朝、でも寝てる。
Re:自転車でも言えるなー (スコア:4, すばらしい洞察)
数百グラム軽い→数万円高い
そんなフレームや部品買うよりも、お腹の贅肉2~3㎏落としたほうが体にもお財布にも優しい。
わかっちゃいるんですがねw
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
パーツ代安いし。
(ブームになる10年以上前から乗っているジジイなのでAC)
Re: (スコア:0)
僕のようなドシロートが乗ると膝が壊れそうな気がするのでお断りです :-)
Re:自転車でも言えるなー (スコア:1)
折りたたみ自転車の場合、体重制限80kgとか75kgとか、いろいろ華奢なのが多いです......
え? 私? 後輪の減りがなぜか多かったり、スポークがなぜか曲がったりするんですけど折りたたみに乗ってますよ?
天高く馬肥ゆる秋 (スコア:0)
Re:天高く馬肥ゆる秋 (スコア:2, おもしろおかしい)
梅雨の時期は雨が降らなくなったら、夏はちょっとすずしくなってから、とか思ってても
実際のところ春と秋はスルーしちゃうんだよねー。
そんなCMがあったような (スコア:0)
モノより重いで・・・なんての。
今こそ、人類は小型化すべき。 (スコア:0)
ねぇ、彼女。
チビの俺と交配してみない?
Re:今こそ、人類は小型化すべき。 (スコア:4, 興味深い)
人間の場合、サイズと強度のバランスが理想的なのは身長160センチ程度だと聞いた覚えが。
何で読んだのか思い出せないんですが。
ホルモンのバランスで極端に身長が高い人の例だと、膝関節などの負担のかかる部分に障害を
抱えていることが多いようですね。
Re: (スコア:0)
鴨居に頭をぶつけない程度がいいんですよ。
それ以上でかくても高い所からものをとるパシリにされるだけだ!
(だいたい170でもそんな目にあってるんだぞ!)
なーんてね。
Re: (スコア:0)
単純にクルマの燃費だけ云々するのならば、 (スコア:0)
クルマに積みっぱなしのバーベキューセットと行方不明の奥さんを、地下室に移すことから始めてはどうか。>>アメリカ人
そんなことより太る方法を (スコア:0)
食わずに太る逆ダイエット術を作ってください。
Re:そんなことより太る方法を (スコア:2)