パスワードを忘れた? アカウント作成
255811 story
ゲーム

左利きゲーマーは不利 ? 70

ストーリー by reo
格ゲーとか特に 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

タッチペンがコントローラやジョイスティックの代わりとなりつつあるが、左利きゲーマーの存在があまりにも見過ごされているのではないだろうか (本家 /. 記事より) 。

examiner.com の記事によれば、Andrew Galbraith 氏はニンテンドー DSi を買い、DSi ショップにて DECODE (英語版タイトル「BASE10」) を購入したところ左利きには全くプレイできないゲームであったと憤慨した (そしてがっかりした) 経験を綴っている。

左利きは全人口の約 1 割ほどいるとも言われているが、ゲーム製作にあたって左利きはそんなにまで考慮されていないものなのだろうか ? 左利き /.J 諸兄方のご経験はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2010年09月17日 10時13分 (#1826412)
    左右の手の操作分担のバランスが取れていれば特に不利は感じません。格闘ゲームなんかだと左右の入力が忙しいしどちらもほぼ均等に動かすので、右手もそれなりに鍛えられている左利きの方が(初期は)やや有利かもしれません。

    設計上右手の重要度が高い、反応速度が要求されれる、といったものはやや不利を感じますが、慣れればそれほどの問題ではありません。

    問題なのは右手専用設計のものです。ビデオゲームじゃないですが、パチンコのノブは右側にあるのでとてもやりにくいです。微妙な調整が必要だとイライラしちゃいますね。
    # だからパチンコはやらない。
    • タッチペンを使うタイプでも、画面の上とか下にコントロールするアイテムがあるならあまり問題ありません。右側に縦に並んでいると左手が画面を隠しちゃうんで困りますね。

      PDAにソリティアを入れているんですが、カードデッキが右上にあるのでめくるたびに左手をひねってスートを確認する必要があり、ちょっとイラっとします。まあ、我慢できないレベルではないので楽しんでいますが。
      # DECODEはリンク先を見る限りでは左手だと操作しにくい典型に思えます。
      親コメント
    • Re:物によります。 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by saab9000 (31344) on 2010年09月17日 12時59分 (#1826526) ホームページ 日記
      左の台を打てば良いのでは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ですね
      エ○ゲーでは利き手でジョイスティックを扱える分有利と言えそうです

  • by racco (37699) on 2010年09月17日 10時28分 (#1826419)

    鏡をみてやればいい。

    • by Anonymous Coward

      ピノコは優秀な助手ですね。

  • by iwakuralain (33086) on 2010年09月17日 11時21分 (#1826441)

    人物と選択肢の位置関係から左利きだとやりにくいと左利きの彼氏が言ってました。
    マウスのように左利きモードもしくは、左右の画面を入れ替える機能があればな~といってましたよ。

  • リズム天国ゴールドみたいに左右入れ替えられる物も多いはずだけども。てか基本そうだとばかり思っていた。DSiもってないので分からんけど。

    #左利きなのでID
    #関係ないけど、利き手の話をするとおかしな観念を持った人が現れる事が多いし嫌いだ、すでに上のコメにもいるし…

  • ゲームの操作系のコンパネやコントローラは、多くの場合
    左で方向(ジョイスティック、十字キーなど)、右でボタンという
    操作になっています。
    これは右利き有利な配置なのでしょうか?

    というのも、左利き有利…というより、アーケードで方向操作を左にすることで
    右利きに不利に設計したパネルの名残ではなかったかと。
    (操作が不利→死にやすい→単位時間当たりのインカム増→ウマー)

    なお、インベーダーの頃は、中央にジョイスティック、左右に発射ボタンという、
    ユニバーサルデザインでした。
    (3ボタン操作の時は移動ボタンがどっちだったっけ…)

    • 十字キーやマウスくらいなら、練習すれば右手でも左手でも操作できる。

      特に左利きの人は、ハサミや包丁など様々な場面で右手で操作することが
      求められるので、利き手と反対の手(右手)の使い方を練習せざるを得ず、
      右利きの人の左手にくらべれば左利きの人の右手の方が器用に使えたり
      するという。
      #そういえば,最近は右利き専用マウスがかなり増えたな。

      それに比べてペンを持つのは比較的難しいという話では。

      PS。
      PCゲームだと右のテンキーで上下左右、スペースバーやxyボタンでミサイル発射等
      みたいなレイアウトが多くて、それに慣れた後初めてファミコンに触った時は
      「レイアウトが逆だから使い難い!」と思ったもんでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電卓なんかも左手で書きつつ右手でブラインドタッチですので、
        何だかんだで右手も不自由なく使ってるんですよね。

        ただ、ペン(状の何か)を持って細かく操作するという動きは
        どうしても右手は位置・強さ・速さ等のコントロールが左手に劣ります。
        タッチパネルの操作程度ならできますが、変に筋肉が緊張するのか非常に疲れますね。

    • by Anonymous Coward
      X1用のJoyStick付きゼビウスが、ゲーセンとは逆でした。

      X1でゼビウスをやりこんで上達した後、ゲーセンでプレイして愕然。
      JoyStickとボタンの位置が逆…。

      たしか、ひっくり返して使うこともできた気がしますが、もう逆に
      慣れちゃってると直すのが無理…。

      結局慣れですね。
      • by Anonymous Coward

        電波新聞社のジョイスティックとかは左右切り替えスイッチが付いてたような気がしますけど、時期によって違いましたっけ。

        それにしてもあのころのコンパネって結構いい加減でしたしドライブインによってはコンパネのボタン配置が逆のものもありましたので、逆配置のときは腕をクロスしてやってました。

        ゲームウォッチとかDSとかは難しいかもしれないですけど、ジョイスティックとかあるとどっちにボタン付いていても余裕ですね。

    • by Anonymous Coward

      キーボード操作なら
      zx+方向キー
      ,.+wasdキー
      みたいなパターンなので
      固定でなくどちらでも操作できるか、設定で切り替え可能ならストレスなく楽しめるはず...

      # 自分は方向キー派

    • by Anonymous Coward
      昔ベーマガで議論されたネタだね…

      答えは、左手で「連打」してみればわかります。
      昔のゲームはボタン連打が重要なものが多かったけど、利き腕で無いと連打は難しいよ。
  • by SigZ (37) on 2010年09月17日 10時49分 (#1826428)
    利き腕弱者と言いかえてください(違)
  • 左利きの人の場合、ペンや箸は右、っていう風に矯正されてる人もいるから、
    この不利益を被る人は左利きの人の割合よりも小さくなるはず。

    DSを縦に持つゲームで、かつ、速度が要求される物がマズイのか。(つまりラブプラスはセーフw)
    このゲームの場合はまあ、オプションとかでミラーモードとかがあれば良かったのかな?

    #まず速度、正確性が求められるゲームをタッチで操作ってのが怖い。iPhoneのぷよぷよとか。

    ##ゲームに限らずペン型の物を握る時点で左手が不利なのは分かり切ってると思うんだけどなぁ・・・
    ##うまく字がかけない。すぐ字がにじむ、って万年筆の会社と紙の会社に訴える訳にもいかなかろうに・・・
    ##スポーツとかじゃ左のが有利なんだからいいじゃんよ・・・と右利きの凡人だけどID
    • 私も右利きなのでよくわかりませんが、
      同じ縦持ちでも脳トレでは左利き設定がありますが、全部じゃないんですね。
      タッチアクションでよく使うアイコンが右端に置いてあると、左利きの人は画面をペンで覆ってしまい不利な気がしました。
      DSでたまにある十字とタッチを両方使うタイプは、十字の代わりに4ボタン使えて感心します。
      宮本茂が左利きなんでハード設計段階では左利きを考慮していても、全てのソフトが対応しているわけではないということでしょうか。

      親コメント
    • 右利きの人が当たり前と思っている多くの事を、左利きであるから不便さに気づく事も多い。
      右に矯正すれば良いという考え方は非常に乱暴だと思います。現在では矯正しないのが一般的。

      私は左利きでとてもラッキーだったと思っているのですが、そう思わない人が大多数なんだなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲームパッドって右利き用だよ。
        でもってそれに違和感が無いのは矯正済みなだけ。
        ペンタッチは一般的なペンと思うからついつい利き手で使うが為に使い辛いだけ。
        そういうゲームコントローラーとして使えば別に悩まずに使える。
        例えばDS用に売っていた付け爪タイプのペンとかだと、ペンには見えないから多分馴染める。

        #自分も元々は左利きなんだが大抵は既に右で平気。トランプとコマ回しだけはダメだが。

        • 左利きを矯正するリスクについて認識して欲しいと思って書きましたが、
          世間一般ではこの程度の認識なのですね。

          # 無知は罪ですよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年09月18日 11時51分 (#1827007)

            周囲が???なのに何故か喧嘩腰でふっかけてくる人って結構居ます。
            八百屋にバット持って殴りこんでくる人がいたとき、八百屋の主人が親の敵だと思う人は少数で、傍から見るとただの基地外な人にしか見えないのです。
            冷静になってください。

            必要なのは罪を着せることでなくて、罪とは何かをちゃんと説明してコンセンサスを得ることです。そしてそれは必ずしも/.Jで喧嘩することではありません。

            親コメント
    • 左利きです。上の兄弟は矯正されましたがなぜか私は放置です。
      でもなぜか野球は自然に右でやってたな。なぜだ。

      大抵は縦持ちのゲームは最初に利き腕設定できるんです。
      幸いにして俺はできないゲームを引いたことないんですけど。
      っていうか利き腕設定できないゲームがあることにちょっと驚いた。

      また、字がダメなのはおっしゃるとおりで左利きの最大の敵は書道だと思ってます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      左利きの話が出ると「”矯正”すればいい」という意見が出るのがいやになります。
      左利きが悪いことなのかと思いますし、右利きの人も左手しか使えなくなる状況が来るかもしれませんし。
      トランプの右上と左下にも数字とマークをつけるくらいの配慮がゲームにもあれば、左利きにも使い易いのに...
      #トランプの例を右利きに理解してもらうのは難しいです

      力の向きのせいか、手帳を右手に持って左手で横書きで左から右へ文字を書くのは書きやすいです。
      文字の起源がそうなんでしょうが、同じように(?)「手帳を手に持って書く場合は右から左へ書きやすいのでアラビア語で書く」という
      右利きの言語学者がいました。
      DSを手に持って文字を書く場合は書き易さが違うと思うし、将来的には文字も、書く方向も変わっていくかも(妄想)
      iPadとかではどうなのかなぁ。ラブプラスもiPadも持ってないけど。
      #左利き用の万年筆はあります。
      • どっちのコメにぶら下げようかと思ったけどこっちで。
        左利きが悪ってこたぁ断じてないですけど、不具合があるからそれに対応出来るようにしたら?、って提案はそんなにダメでしょうか?
        野球やる場合右利きの人だって出塁率で有利になるために左打ちに矯正したりとかありますし。

        まあ、努力することと、不便さのトレードオフですよね。難しい所です。

        #左利き用の万年筆あるのか!びっくり。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そんな単純な話じゃないですよ。
          あなたのおっしゃる不具合を解消しようとして新たな深刻な不具合呼び込んだらどうするんですか。
          利き腕矯正にはリスクがあるんです。
          • まあ、そのリスクも含めて考えましょう、という事で。

            ゲームの話からちょっと飛躍しすぎてるかもしれないなー。
            ゲーム会社にしたら「左利き対応したらそういったユーザーの潜在的なニーズに応えられますよ」だし、
            ユーザーにしたら「所詮ゲームなのだから対応してなかったらそれまでで諦めるor頑張る」な話に過ぎない気がする。
            親コメント
  • DSのメトロイドプライムハンターズには左利き設定がありました。

    ゲームジャンルとしてはFPSで、
    通常の右利き設定の場合、左手で本体保持、右手にペンというスタイルで、
    L:トリガー
    十字キー:前後左右移動
    タッチパネル:照準移動および武器選択
    という操作系が、左利き設定にすると、
    R:トリガー
    ABXY:前後左右移動
    という操作になり、右手で本体保持、左手にペンというスタイルでプレイできます。

    わたしゃ右利きなんで初期設定のままでプレイしてましたが。

    --
    よく「読めない」といわれるLiberdade
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 10時06分 (#1826410)

    これだけ続くとなにかひっかけた事を書こうとする気もなくなる。

    >見過ごされているのではだろうか

  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 10時22分 (#1826415)
    件のソフトは数字が左から右へ流れていくとき、左手で画面を遮られるから問題なのだろう。
    タッチパネルでは手が画面を遮るのは道理。
    しかし、プレイ出来ないほどのことじゃないと思うが…
    PCであれば、左手にマウスを持ってキーボードの右側にバインドすればいいし
    コンシューマのコントローラなら慣れの問題で関係ない。
    • by Anonymous Coward

      私もそこは気になったけど、逆に固定されたボタンからは解放されたってのも有るんでプラマイで考えればそれほど悪くは無いと思ったんだけど。
      標準より長めのペンを長く使えば大した問題は無くなったし。
      コントローラーが慣れられるなら、ペンや指でのタッチのオペレーション程度は、何も文字を書けってのでもないから慣れられるし。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 10時51分 (#1826429)
    キー配列や画面表示をすべて反転したDSを作れば……!!


    #鏡文字になってしまったでござるの巻(´・ω・`)
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 11時31分 (#1826447)

    ゲームの時に利き手を変えた。

    #右手でマウスを持つための左手オナニーを覚えるかのように

  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 12時02分 (#1826473)
    >左利きはそんなにまで考慮されていないものなのだろうか ?

    って、本文中には左利きの無視されっぷりの程度が書かれないんだけど、”そんなにまで”ってどんなにまでなの?
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 12時40分 (#1826507)

    右でも左でも変んないだろうと思ったけど、タッチペン使うゲームなのね
    確かに隠れて使いにくいだろうからそういうゲームは右手でやれば良いのに

  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 13時29分 (#1826555)

    私は左利きで、パソコンを使う時は左手でマウスを使っています。

    そのためFPSを遊ぶ時も、定番のWASDというスタイルでなく、左手でマウス、右手でキーボード操作というスタイルで遊んでいます。問題は家庭用ゲーム機の場合で、左手でエイムというやり方に慣れた自分にはHaloとか家庭用ゲーム機用のFPSはまともに操作する事ができません。

    最近は欧米メーカーも家庭用ゲームの開発に力を入れているので、家庭用FPSができない人間からすると、かなり寂しいところです。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...