パスワードを忘れた? アカウント作成
259661 story
変なモノ

グラフィックボードの廃熱でゆで卵を作る 35

ストーリー by hylom
うちのPCは暖房器具です 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

秋葉原のTSUKUMO eX.で、グラフィックボードの廃熱でゆで卵を作るというデモが行われたそうだ。(AKIBA PC Hotline!)。

GeForce GTX 480を2枚搭載したPCを使用し、ベンチマークソフトで負荷を与え続けたじょうたいで卵をビデオカード裏に設置、放置したとのこと。約8時間強放置したところで確認したところ。白身はおおむね固まった状態になったという。

昔から「CPUで卵焼き」「CPUで焼き肉」など、CPUネタは良くあったが、グラフィックボードで料理ネタは初めてではないだろうか?

# 本気でやるならヒートシンクに直結とかやらないとダメな気がする

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月01日 16時58分 (#1833219)
    今回のネタは、料理をしながらPCを普通に利用できるところが画期的ですね。
    これまでのネタではヒートシンクを取り外して調理していたので、熱暴走の危険がありました。
    しかし、この方法ならばヒートシンクが付いたままなので、熱暴走の危険はあまりありません。
    実際、元記事によると8時間以上安定して動作しているようです。
    今後は、PCを使って料理するのが一般的になるかもしれません。
  • ダメじゃん。なら放射線は無理として、強烈な漏れ電磁波とかを与えて常に殺菌しながら作ればいいのか。…いや、それよりは能動熱輸送装置を導入して、一気に加熱するようにすべき。例えばSun Blackbox [mycom.co.jp]のようなものの廃熱を使うとか。

    • by akairaiden (11916) on 2010年10月01日 23時48分 (#1833425) 日記
      つまりは卵を中途半端な温度のところに放置したから傷んだんだよ。
      次は牛乳にヨーグルトをスプーン一掬い入れて放置しとけば良いんじゃないか?
      乳酸発酵でPC内にヨーグルト工場がががが。



                     ト-!
                   _,」-L. _
                r‐r┐,. ´      ヽ_┌r┐ 
               `└L′・       ・ '.」┘′ かもすぞー
                 {  rー──‐┐ }     
                 ,ゝ└──‐ ┘,.イ
               rく,ゝ'` ーr─┬ヘ.ム
      .           `´   │ │   `┘
                    `'⌒’
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月01日 16時18分 (#1833185)
      食用はあきらめるというのも一つの手ですね。
      別の用途を考えてみましょう。

      たとえば、オナホをあたた(検閲削除されました)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔は廃棄物処分場(焼却炉)の近くに温浴施設とかありましたが、
      これからはデータセンターの横に作るとよさそうですね!(ぇー

      # うちの市の焼却炉は発電をしているらしい。

    • by Anonymous Coward

      Sun MicrosystemsのCMで、データセンターの廃熱でピザ焼いてるCGがあった気がするんですが
      オンラインでずっと探してるのに、全然見付からないんですが…。

      ご存じのかた、いらっしゃいませんか?

  • ゆでてないのに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Lurch (10536) on 2010年10月01日 16時23分 (#1833191)
    ゆで卵?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 8時間か~ (スコア:2, 興味深い)

    by llm (11066) on 2010年10月01日 16時30分 (#1833198) 日記

    むかーし(30年ほど前)、高校3年生の寮生活のひとこま。
    毎日必ず朝食に付く生卵を持って帰り、
    魔法瓶に汲んでおいたお湯につけること7時間。
    放課後、それはそれはおいしいゆで卵ができてましたとさ。
    お菓子類、カップめん類の持込は厳禁だったので
    ミロとならんでよいおやつでしたwww

    ソンナコトを思い出した。
    ハードボイルドではなかったです。

    #個人的には寮生活最後の夜に行ったキャンプファイアの残り火で
    #翌朝作ったゆで卵のほうがおいしかった。

    #ミロは食べるんですよ、もちろん( ̄ー ̄)

    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
  • ※29日(水)追記
     実験を行ったスタッフによると、「白身は一部半熟っぽいところはあったが、黄身はきちんと固まっていた」「温泉卵のような感じで非常においしかった」とのこと。

    白身より黄身の凝固する温度のほうが低いので、こういう状態になったのでしょうね。

    本格的に白身を固めるためには80度あたりまで上げないとだめで、そのためにはヒートシンク側で80度よりだいぶ上、GPUの温度はそれよりも上という状態にしないといけません。さすがにそのあたりの温度だとGPUがもたなそうですから、白身を固めるのは(もっと高温でも動作できる半導体素子を使わないことには)難しそうな気がします。

    # 発熱量が多い少ないではなくて、最高温度の問題。
    # なので、どれだけ時間をかけて調理してもこれ以上は固まらない。

    GPUが動作する温度って、最高85度くらいですかね? 白身を直接GPUに触れさせれば固まるかも。

    • by 90 (35300) on 2010年10月01日 17時39分 (#1833243) 日記

      Nvidiaで105℃ [google.co.jp]とか言ってますね。オンチップ温度計で100℃くらいが限界っぽいです。GPUはボードで売られるからか、あまり詳細なことはネットには載せてないみたいです。

      Intel Core i7-900のデータシート [intel.com]を当たってみるとTABSOLUTE STORAGEで-55から+125℃、TCASE_MAX(ヒートスプレッダ温度)で67.9℃@130Wなので、これはだいぶ低いですね。Atom [55google.net]だとTjunction_Maxで100℃、#PROCHOTまで持っていけば125℃まで上げられるようです(CPUは確かすぐに自己停止してしまいます)。

      やっぱり何か能動熱輸送装置を使わないと、排気を当てただけでの調理は難しそうですね。

      親コメント
      • by kei100 (5854) on 2010年10月01日 23時19分 (#1833404)

        285GTXは少し熱に弱いかな?と思います。80度付近でブラックアウト(GPUドライバが再起動する)します。
        460GTX*2をSLIしてる物もあるのですが、そちらはプライマリ側がセカンダリのボードによって窒息するのか、センサ読みで98度とかお手軽に行きます。
        温風では難しそうですが、ヒートシンクから水に伝導させて、その水に浸せば十分ゆで卵が出来そうです・・・

        件の480SLIマシンは冷却がしっかりしてる上に負荷が軽い感じがするのでもっと重い負荷を掛けてあげると面白いかもしれません。
        # ゲームデモだとGPUの全部稼働しない事も多い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          個体差じゃないでしょうか。
          うちのGTX 285はセンサーレベルで95度とか超えても大丈夫です。
          怖かったので冷えるように対策しましたが.....
  • by iwakuralain (33086) on 2010年10月01日 17時25分 (#1833231)

    将来は料理を作るときはPCの電源を入れるようになるのか

  • GPU が 100% 稼働するような高負加な GPGPU プログラムを走らせればもっと美味しくなるのかしら
  • by Anonymous Coward on 2010年10月01日 16時06分 (#1833174)

    そんなに熱が出るんなら、ペルチェ素子でも貼り付けて、電力を回収できるんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月02日 10時25分 (#1833523)

    家電の排熱でトレイをひと肌+αくらいで温めてその上に新聞紙敷いて生ごみ放置すると
    コチコチに乾燥して腐敗や悪臭とは無縁になる。

    排熱関係なくコンセントから電気とって商品化してもいいくらい便利。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月02日 11時13分 (#1833541)
    ためしてガッテンで特集しそうな気がする
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...