パスワードを忘れた? アカウント作成
260194 story
ゲーム

旧東ドイツ国境警備兵に粉する射殺ゲーム、激怒するドイツ世論 82

ストーリー by kazekiri
タブー 部門より

eggy 曰く、

共産圏にあった東ドイツの国境警備兵に粉し、西ドイツへ脱出しようとする人を射殺する、という内容の複数プレイヤー同時参加型コンピューターゲームに関して、リリースが延期される程、ドイツでは大論争が巻き起こっているとのこと(本家記事)。このゲームのクリエイターである学生Jens Stober氏(23)は、若い世代にドイツの歴史を教えることを意図としている、と話しているが、世論の反応は「暴力を賛美している」と多くが批判的である。ゲームのタイトル「1,378km」は、東独と西独の国境の長さによるもの。

本ゲームでは、国境警備兵もしくは逃亡者のいずれかで役割を選ぶことができる。逃亡者の使命はひたすら脱出を成功させることであるが、国境警備兵には逃亡者の射殺だけでなく、逮捕という選択肢も用意されている。また警備兵は、ゲームの途中で逃亡者サイドに乗り換え、丸腰で壁を登るという選択も可能。警備兵は、逃亡者を殺害すると東ドイツよりインゲーム・メダルが授与されるが、タイムトラベルで2000年に早送りされた時には、法廷で裁きを受けることとなる。

若い世代とは、具体的にどれくらいの年齢の若者を指しているのか。戦争の背景もまだよく分からないうちにこのゲームを始めてしまっては、やはりただのシューティングゲームに終わってしまうだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月04日 0時36分 (#1834274)

    実際は検問所まできて「私は西ドイツに政治亡命する」と伝えると逮捕されて、
    西ドイツ政府が身柄を買い取っていたので、初期を除いて壁を突破しようとした人は
    そう多くなく、射殺に到ったのはたったの238人に過ぎません。
    あと、65歳以上になれば出国可能。理由は年金を払うのがいやだから。

    ただし、脱出を企図する段階でシュタージに連れ去られたり、親族が不利な扱いを受けるのは
    容易に予想できたでしょうから。これがおおよそ75000人位といわれていて、
    塀を越えようと緩衝地帯に侵入すると懲役5年、壁をよじ登ると8年でしたが
    幇助は無期懲役という按配で

    もし作るとしたら脱出失敗者がげろった情報から関係者を逮捕しまくるシュタージ側と
    シュタージから逃げる幇助者や親族役のゲームにした方がよりリアルに。
    グロさは減りますがエグ味は増します秘密警察ゲーム。

    東ドイツのえぐさは壁もさることながら有数の秘密警察による監視社会でして
    ゲームにするならこっちの方がよかったかと。FPS向けじゃないですが

  • ゴー!トラヴィ!ゴー! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年10月03日 18時18分 (#1834123)

    どうせなら東ドイツの国民車トラバントのレーシングゲームの方がおもしろいような。
    壁面だけではなくベンツにぶつかると木っ端微塵、一度火を吹くとそのまま大爆発。
    ツーストロークエンジンの爆音と排ガスをまき散らしながら爆走。
    リアルにやると命がいくつあっても足りないけど、すごくエキサイティングなゲームになるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward
      ひどい書かれようだが、爆音というほどひどくはないぞ。ぶつかった場合もバイクよりは安全。

      でも、ちょっとでもぶつかったら、そこでゲームオーバーというのでは楽しめないので、ブドウ畑の中で、車をいたわりつつレースをするというのが、良い気がします。周回ごとに規定タイムがどんどん短くなり、車へのダメージも蓄積していき、規程タイムをオーバーするか、走行不能になったところで、ゲームオーバー。
  • by kcg (26566) on 2010年10月03日 23時44分 (#1834262) ホームページ 日記

    日本でも広島原爆ゲームとかどうですかね。
    エノラゲイ側か、一般市民かを選択可能で、エノラゲイは投下ボタンをどこで押すか決めるだけ。
    市民は地図のどこからスタートするか自由に選べて、あとはリアルな町並みを逃げるだけ。

    • Re:日本でも (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年10月04日 0時05分 (#1834268)
      広島や長崎は市民団体が抗議するだろうから、東京大空襲ゲームにしたほうが無難かと。

      普通に端から爆撃していったら市民に逃げられてしまうので、まず周囲を爆撃して火の壁を作って逃げられないようにしてから中をじっくり絨毯爆撃すると高スコアになるとか。

      このゲームを不謹慎だとか非人道的だとか言う人がいたら、
      これをゲームではなく現実でやれば、爆撃した相手の国から勲一等旭日大綬章をもらえるのだから、非常に良いことなのだと言えばいい。
      親コメント
    • by stricting (30765) on 2010年10月04日 12時07分 (#1834405)
      あすか120%の会社といえばわかる方はわかると思いますが
      原爆シューティングの企画は出てました

      ラスボスが原爆を使ってエンディングに原爆廃絶のメッセージを入れるというもので
      企画屋の正気を疑ったものです

      ちょうどウゴウゴルーガの天気予報で「広島ピカどよ~ん」を生で聞いた頃の話ですね
      親コメント
  • by sunnydaysundey (32697) on 2010年10月04日 9時51分 (#1834336)

    日本で例えれば特攻警察のゲームを作るようなもんかな?
    反戦運動してる人を捕まえて各種拷問にかけるとか。

    運動家側は、終戦まで逃げ延びられるかがポイントで、
    特攻警察側は、捕まえて拷問で殺した数が増えると勲章がもらえる。

     

  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 17時30分 (#1834107)
    T/O
  • by ahirose (31873) on 2010年10月03日 21時40分 (#1834221) 日記

    ニコニコ動画では一つのカテゴリにまでなっている総統閣下シリーズ [nicovideo.jp]を見たらドイツ人はなんて言うのでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 16時56分 (#1834098)
    23歳じゃリアルタイムでの壁崩壊は覚えていないor理解できていないのね。
    国境越え射殺がおきていたのはさらに前だから、ドイツで近代史教育が大論争になるのも理解できる。
    • by Lafiell (6631) on 2010年10月03日 17時39分 (#1834110)

      え?壁崩壊っていつのことだっけ。
      検問所にもっさり人が集っていたのとか、ドイツじゃないけど
      チャウシェスク大統領夫妻が逃げて見つかって裁判になって射殺されたのを
      リアルタイムでTVで見た記憶があって、ついこの間のような。。。
      ....Gooooooooogle...

      ええええええ
      1989年?!嘘でしょ、嘘だと言ってよ><
      #年取ったなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      警備兵は、逃亡者を殺害すると東ドイツよりインゲーム・メダルが授与されるが、タイムトラベルで2000年に早送りされた時には、法廷で裁きを受けることとなる。

      十分、「歴史の皮肉」を知っているような気がするなぁ。

      あの「壁の崩壊」時、東ドイツ側の“仕事に忠実な”国境警備兵が任務に忠実なゆえに訴追されたってのを見てた人は「なんじゃそれ?」とは少なくともおもっただろうし。
      #あの裁判、けっきょくどうなったんだっけ。

      • by Anonymous Coward
        皮肉ってるほど洒落てるようには見えないなあ。
        当時中学生で日本でのテレビニュースしか知らないけど、あれだけ疲弊しきった社会で
        任務に忠実な俺→体制変化で生真面目が仇に。なんて思うような馬鹿が東欧に多くいたとは思えないけど。

        #あの裁判、けっきょくどうなったんだっけ。

        橋を渡ろうとした群衆を止めきれずにゲートを開けてしまった警備兵の話は海外ドキュメンタリー番組で
        取り上げられていたね。

      • by Anonymous Coward

        たしかホーネッカー書記長が見世物裁判にかけられて高齢のため刑を免除とかなんとか
        そんな韓国大統領閣下の茶番裁判のようなことがありましたね
        勝てば官軍にしても露骨すぎて不愉快に感じたのを覚えてます
        ドイツっぽと半島の方々は気質が似ているかもしれない

        • by Anonymous Coward

          だからって罪無き人を極刑に処した連合国軍よりマシでしょう。

          • >だからって罪無き人を極刑に処した連合国軍よりマシでしょう。

            あれはある種の文化ギャップをあちらが理解できなかったことと、弁護側がそれを伝えられなかった結果によるものだったりする。
            欧州側には「これまで僕ちゃん信じていた方法があるもんね」...それに対して別の文化として「違う考え方で」というのがあったわけな。

            ある種、まったく異なりすぎて理解しえなかったという状況だったわけね。そういった理解の壁を崩す、ある意味、相手の持っている馬鹿の壁を崩すのが「相手の馬鹿さ具合からくる壁の厚さ」のために出来なかったわけなんだな。

            あの時期だと、余程文化的に高度になっていて、他の国の文化について理解できている人って、少なかったからね。
            なので、原告/被告ともに、その裏打ちする文化の精薄さがでていたってことね。

            今度、戦争する時には気をつけるべきことだと思うよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              はぁ、何言ってんの?
              最初から最後まで見世物としてやっていたわけで真面目に裁判なんかしてたとでも。
              それとも文化のギャップを超えるか埋められるしたら極刑にならなかったと信じているわけ。

              • > 最初から最後まで見世物としてやっていたわけで真面目に裁判なんかしてたとでも。

                 裁判する前から”何人の犯罪者が必要”という話が出ていたり、”存在しない事件”で起訴されたりする事があったりとか、政治宣伝の要素が混じっていて普通の裁判とは違いますからね。
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            自国民数百万を犬死にさせた指導者が無実とは。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 17時14分 (#1834102)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 17時30分 (#1834108)

    FPS全般が駄目じゃなきゃ説得力がないな。
    本音は、自分たちの過去の汚点をほじくり返し遊びにしたうえ世界に発信するなってところでしょ。

    • 然り。
      あるいはオスタルギー [wikipedia.org]な連中への面当てでしょうね。

      親コメント
    • Re:暴力を賛美している (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年10月03日 18時46分 (#1834135)

      FPSは旧ドイツ軍とソ連ならどんな扱いをしてもいいみたいな様相があって、
      「ファシストどもの末路だ!」とかいって立てこもった建物ごと吹っ飛ばしたり、
      「みたか、共産主義者ども!」とかいって機関銃でブチ殺しまくるのとかは別にいいんでしょうかねー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        中国や韓国における日本の扱いと一緒だな。
        極東では日本が、ヨーロッパではドイツが、不満のはけ口を受け止める・・・それは「戦争したから」ではなく「戦争で負けたから」しかたない。
        • 中国は確かに勝った側にいたかもしれんが、韓国は...

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年10月03日 23時41分 (#1834260)

            >中国は確かに勝った側にいたかもしれんが、韓国は...

            君は賢いね。
            かの国は、勝敗とは無関係に、戦場を貸し出しただけの国だからね。
            というか、それが通常だった国だということが、もののあわれというかね。
            なもんで、あの国は戦後も「戦勝国」という立ち位置に立とうとしても、中米が「お前は馬鹿だ、場所貸しだ」で終っちゃうのが笑いどころ。

            北の暴走を停められず国歌分断を招いてしまった上に、それが元でまたゲームセンターの場所貸しになっちゃったわけなんだ。
            自分でなんとかしようといった意思が示せない程度だったのだから、仕方ないのだけどね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 本音は、自分たちの過去の汚点をほじくり返し遊びにしたうえ世界に発信するなってところでしょ。
      本音というか、普通にその理由もあるだろうねえ。

      このついでに「FPS全般が駄目」と言い出してもおかしくないな。それで困る人達じゃないんだろうし。

      • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 19時44分 (#1834158)
        もともとドイツはFPS全般が駄目ですよ。少なくとも日本のエロゲと同程度には規制されてて子供は手に入れられないようになってます。逆にエロは完全スルー。
        親コメント
        • >少なくとも日本のエロゲと同程度には規制されてて

          ということは、あまり実効性がない規制がされているとかね。
          某中学生の不登校の取材ビデオで、本棚にエロゲが並んでいるとか見た事あるけど、その程度かもしれない。

          >逆にエロは完全スルー。

          ドイツ発のエロゲーとかって、あまり聞かないよね。
          それなりにあるのかな?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >このついでに「FPS全般が駄目」と言い出してもおかしくないな。それで困る人達じゃないんだろうし。
        ゲームと現実の区別が付かないのは実は大人の側なのであるってのが如実にわかるね(実際には意図的に混同してんだからもっと質が悪いのだけど)

        • by Anonymous Coward
          「広島原爆破壊ゲーム」だとか「北朝鮮拉致ゲーム」とかが出ればゲームと現実の区別がつかなくなる人が多くなる悪寒。
          • 「現場社員・派遣社員をぼろぼろになるまで利用して、自分が出世していくゲーム」が出れば、
            激怒までは行かないけど、少し不愉快だな。
            さらに、これに対して、「面白い」とか意見がでたら、さらに不愉快。

            あと、「妻の立場で、夫を虐待してストレス発散するゲーム」が出て、
            それが「面白い」と評判になったら、ちょっと許しがたいものがある。
            • >「現場社員・派遣社員をぼろぼろになるまで利用して、自分が出世していくゲーム」が出れば、
              > 激怒までは行かないけど、少し不愉快だな。

              安心してくれ、それはゲームではなくて、現実ってやつだから。

              >さらに、これに対して、「面白い」とか意見がでたら、さらに不愉快。

              勝てば面白いってのがゲームの常だろ?勝って面白くなければ誰もやらん。
              囲碁将棋チェスバックギャモンとか、負けても「へぇ?面白い」ってなことから歴史を積んできたんだろうな。

              囲碁なんか、配置場所によって、捨て石になったり要石になったりするし、チェス将棋でも「こんな弱卒に打ち取られるとは!(逆に打ち取ったりぃいいいいい!)とかあってね。

              >あと、「妻の立場で、夫を虐待してストレス発散するゲーム」が出て、
              >それが「面白い」と評判になったら、ちょっと許しがたいものがある。

              わざとまずい飯を作るとかね、色々ありそうで、それも面白いかもしれない。
              旦那サイトは「よしぎゅうたより!」みたいな...

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              それ面白い経営シミュレーションのゲームになりそう。
              現実を知る人には笑えないから、中高生あたりをターゲットに無償配布したら、面白いことに。
    • by Anonymous Coward

      歴史上の事実を語ることを許さない社会ですからね。
      ナチスドイツ関係は特に、存在していた事実を表現することすら圧力がかかります

      • 旧東ドイツから警察官だった人が「昔はよかった」って言ったら解雇されちゃって、自由なんかないじゃないかってどっかでインタビューに答えてた。

    • by Anonymous Coward

      たしか、ドイツはFPSみたいな暴力的なゲームに関して規制が
      厳しいはず。だから倒した敵はゾンビだったり、アンドロイド
      だったり人以外に修正されたりしていると聞いたことがある。

    • by Anonymous Coward

      ニンゲンじゃなきゃ良いじゃん。
      DOOMとかさ。

      そんなこといってると、スーパーヒーロータイムも無くなっちゃう!!

  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 19時59分 (#1834169)

    国民感情的に、自国民を殺して得点になるゲームは、受け入れにくいものがあるでしょう。
    外国人を殺す(あるいは外国軍の戦闘機や戦車や戦艦をやっつける)ゲームだったら、大丈夫だったのに。

    これは、ドイツに限らずどこの国でも同じじゃないのかなあ。

    • by Anonymous Coward
      >自国民を殺して得点になるゲームは、受け入れにくいものがあるでしょう。
      戦国無双…
      #ガンダム無双なら全く問題ないわけか(あれ、ザクのパイロットは?)
    • by Anonymous Coward
      ドイツに関しては自国他国関係ない。日本と同じ敗戦国だからサヨクみたいのが幅をきかしてて、およそ戦争ゲームと名のつくものは潰される。現代ものだけが駄目なんじゃなくて、もっと古い歴史ものもあまり好ましくない。その辺は戦国時代以前なら何も問題ない日本より徹底してる。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...