絵が描けなくてもマンガを作れるソフト「コミPo!」 59
ストーリー by hylom
田中圭一氏による人物データもほしいなぁ 部門より
田中圭一氏による人物データもほしいなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
既成の3Dキャラクターや背景、効果線などを配置するだけでマンガを作れるソフト「コミPo!」が近日公開されるようです(YouTubeにアップされているデモ動画)。3Dモデリングされたキャラクターやさまざまなポーズ、表情といったデータが含まれており、絵を描けない人でも簡単にマンガを作れるとのこと。
たけくまメモにやや詳細な裏事情が紹介されており、デフォルトの人物データは同人作家のカントク氏(やや性的なコンテンツが含まれるので注意)によるものだそうです。
野良人物データが追加できるのかなど、追加情報に期待します。
このソフトは「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家の田中圭一氏が企画・制作総指揮を務めているそうだ。
部門名 (スコア:3, おもしろおかしい)
そんなことをすると、手塚るみ子さんに許してもらえません。
Re:部門名 (スコア:1)
製品パッケージに帯でなんとか。
Re:部門名 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> keiichisennsei はぁとふる売国奴
>とうとう、本当に訴えられてしまいました。 http://bogusne.ws/article/164909957.html [bogusne.ws]
なんという捨て身の話題作り
不労1年半だから鈍くなったのか << 俺 (スコア:2, おもしろおかしい)
このイラスト程度だったらおとなしくて何を憚ることがと思ってしまった。はいていないとかついているじゃないのに。
// リハビリというか再び働くまでの時間が矢鱈とかかる予感。
Re:不労1年半だから鈍くなったのか 俺 (スコア:0)
基本モデルデータが田中圭一当人のお下劣路線まっしぐらだったらどうしようかと思ったんですが
そうじゃないので
ひどくがっかり安心したのは内緒です。流石に手塚治虫風、本宮ひろし風データがプリセットで入っていたら商品化できませんね
マーケッティングの結果じゃなかろうか (スコア:3, すばらしい洞察)
田中圭一氏は営業と2足の草鞋だったこともあるためか、
漫画制作時でもかなりマーケッティングを考えるようです。
(ご自身でもメタにネタにしてますが)
なので初回にバンドルする絵柄の選定に当たってはマーケッティング上の戦略として広くウケる絵柄を選び、
敢えて自分の絵柄を採用しない考えなのではないかと感じました。
#なので、商品がある程度売れたら素材バリエーションの一つとして追加されることはあるかもしれない…。
Re:マーケッティングの結果じゃなかろうか (スコア:1, 参考になる)
今では営業部長で取締役
サラリーマンというより経営者側ですね
Re:不労1年半だから鈍くなったのか 俺 (スコア:1)
さすがに手塚治虫や本宮ひろし風の絵柄はアレですが、元々の田中圭一氏の絵柄はギャグ以外にも使える、汎用性のあるものだと思うのでちょっと残念。
まぁ、あの絵柄を3Dモデリングするのは難しいとは思いますが……。
Re:不労1年半だから鈍くなったのか 俺 (スコア:1)
記号性の強い絵柄の場合、無理に3次元化せずに2次元の記号として扱って
モンタージュや多少変形できるくらいでもそこそこいけそうに思います。
Re:不労1年半だから鈍くなったのか 俺 (スコア:1)
あと、ローポリ系の3Dモデルのようなのでローポリで3D化しても
それほど魅力を失わないような絵柄の作家を選んだ可能性もある気がしてきました。
ところでデモ動画を見ていて思ったのだが (スコア:2, すばらしい洞察)
ところでデモ動画を見ていて思ったのだが、背景も3D、キャラも3D…なるほど。
2コマ目の水着の女子を机の上ではなく椅子に座る構図にはできるのだろうか?
なんとなく背景とキャラが完全に別レイヤーのような印象が…。
#同じ3次元空間内に複数の立体を配置しようとすると干渉とかが面倒なので
#いっそ別レイヤーにするという割り切りはあり得るとは思います。
Re: (スコア:0)
動画を作るソフトなら、3D背景の中に人物モデルを入れ子にする機能も当然あるだろうけど…
目的のカットは静止画なので、泥臭い方法でも問題ないかも。
人物の上にさらに机をコピペとか、あるいは人物を切り貼りするとか。
プロのマンガ家にとって代わることはないと思うが (スコア:2)
かなり可能性を感じるツールじゃないかな。
絵や文書が下手でも自身のアイデアをアウトプット出来る可能性があるわけだし。
まあ、ハードルを下げた分だけ、つまらない物が量産される可能性もあるが…
こういうツールってある意味、手塚治虫の漫画を記号として捉える考えに近いよなあ、
田中圭一が企画っていうのもわかる気がする。
http://www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/hyougen/monogatari-9.html [dion.ne.jp]
価格や使い勝手が焦点になりそうな…
使いたいかどうかはともかく進化の一つの方向性ではある (スコア:1)
コミスタ [comicstudio.net]でも(キャラ絵は描くにせよ)
各種素材を組み合わせて結構画面(コマ、フキダシは言うに及ばず背景や効果など)ができちゃうところもあるし、
進化の方向性としてはあるのかなとは思う。
イラストでも3DCG技術の応用としてPoser [e-frontier.co.jp]とか
3Dカスタム少女 [sakura.ne.jp]の利用が広まってきている。
(私はあまり動画を見ないので知らないが、制作に必要な絵の枚数の多さから考えて
静止画より動画でさらに利用されているのではないかと思う。)
もっとも絵が描ける場合自分で描く方が自由度は高いし、
「楽しい」ということはあるので、全部が置き換わってしまうようなことはないのだろう。、
しかしその一方で時事批評漫画やHowTo漫画の類のように漫画作品としてより
伝達手段/メディアとして使われるような漫画の作成には特に多用される可能性はある。
#サンプリング/音声合成が生身の声では歌えないような歌を実現したように、
#ひょっとすると新しい表現を生む可能性もなくはないかもしれないが…。
Re: (スコア:0)
>伝達手段/メディアとして使われるような漫画の作成には特に多用される可能性はある。
キャラクターが解説をしてくれる製品案内・取扱説明書とかを作るのにピッタリじゃないか?
雑誌記事などのキャラ入り解説図面なんかも手軽に作れそう
もっともそのためには,任意のキャラを追加出来なければならんのだが........
Re:使いたいかどうかはともかく進化の一つの方向性ではある (スコア:1, 参考になる)
そういう用途向けに終作のさし絵スタジオ [shusaku.co.jp]とかあるんですけどね。
六角大王でモデリングした素材が使えるし。
でもイマイチ知名度が低い感じ?
# 終作びいきな六角大王ユーザーなのでAC
ドクター秩父山の作者なら (スコア:1)
オエエ鳥のキャラクタもデータとして入れてくれないかなあ。
Re:ドクター秩父山の作者なら (スコア:1)
ムカデの吉岡くんだと大変かな?
らじゃったのだ
用途に幅を持たせれば使い出はあるかも (スコア:1, 興味深い)
個人的には、「そのままマンガを出力するツール」という用途ではとても成功しないように思います。
・マンガを描きたい人の多くは自らの絵で表現したい人であり、若干ニーズがズレている事
・作家や作品の味は絵のディティールから感じ取れるものだけれど、それを殺してしまう事
・読者としては、あまりに定型的すぎるキャラクタにはチープな印象を禁じ得ない事
…というような否定的な印象ばかり想起されます。
ただ、考えようによっては活用性のあるツールで、
・マンガのネームを手書きよりも手軽に作れるようであれば、有用な面がある?
・人物画の苦手な作者が、このツールで下絵を作成し自分の絵をトレースするような用途に使える?
・動画作品の紙芝居のような用途であれば、今までよりも手軽に大きな表現力が得られる?
…など、何だか色々と使えそうな気がしてきます。
はい、要するに成功するかどうかよくわかりません。
Re:用途に幅を持たせれば使い出はあるかも (スコア:4, すばらしい洞察)
おっしゃるように、絵を描ける人が使う需要もあるかもしれないし、それとは別に結果的にこのソフトウェアが見込み通り成功しない可能性はいくらでもありますが、「そもそも狙いが間違っている」という主張には賛成しません。
「漫画を制作したい人の多くは自らの絵で表現したい人だ」、言い換えれば「自らの絵で表現したくない人は漫画を制作したいと思わない」という前提は、絵を描けなくても漫画を制作できる世界では成り立たないでしょう。
タレコミ文からリンクされているたけくまメモの記事 [cocolog-nifty.com]でも、
とあります。ボーカロイド等の歌声合成ソフトウェアの登場前は、「歌を制作したい人の多くは自らの声で表現したい人」だったと思います。自らの声で表現したくない人は、自分が歌を制作できるなんて考えなかったからです。でも、歌声合成ソフトウェアが登場して、「自らの声で表現したくないけれど歌を制作したい」という人たちに大受けしました。同じように、このソフトは「自らの絵で表現したくないけれど漫画を制作したい」という需要を狙っています。この需要は間違いなくあるでしょう。このソフトが見込み通り需要に応えられるかどうかは別の問題ですが。
Re:用途に幅を持たせれば使い出はあるかも (スコア:2)
うーん、まあ別に #1836438 [srad.jp] に書いた以上に説得材料を持っているわけでもないので、納得してもらう必要はないのですけれど、僕にはあなたの疑問点がよくわかりません。
「自らの声で表現したくないけれど歌を制作したい」という需要は多くあるとお考えでしょうか、ほとんどないとお考えでしょうか。この需要が多くあるなら、歌が漫画に変わっても同じように需要がありそうだという理屈は、割と説得力があると思います。
僕は、 (1) 歌声合成ソフトウェアはよく売れていて、 (2) 売れている理由の重要な一部として「自らの声で表現したくないけれど歌を制作したい」という需要の存在がある、と思っているのですが、この時点で既に意見が違うかもしれません。売上とかを知らずに書いているので、僕の現状認識が間違っている可能性は十分あります。
Re:用途に幅を持たせれば使い出はあるかも (スコア:2)
お返事ありがとうございます。おっしゃりたいことがわかってきました。それと、僕の認識にも間違いがあったと思います。
初音ミク [crypton.co.jp]の宣伝では「簡単に歌を制作できる」とは言っていないんですね。操作が簡単だとは書いてありますが、それよりも、慣れればより高度な設定ができることを強調しています。「始めるのは簡単だけれど、奥が深い」という宣伝です。まるでゲームソフトみたいです。
一方、コミ Po! [comipo.jp] の方は、簡単に完成品を作れるということを強調しています。こちらはビジネスソフトの宣伝方法と言えると思います。
ということで、コミ Po! を漫画版の初音ミクと捉えるのは、少なくとも宣伝内容 (≒ソフトを作っている側の意図) という面からは間違いみたいです。すみません。漫画版の初音ミクになるためには、少なくとも「始めるのは簡単だけれど、奥が深い」という要素が必要だと思います。
残りの部分には疑問もあるのですけれど (漫画を描く人の多くは本当に人に見てもらうために描くんだろうか、とか)、現時点では重要ではなさそうです。
Re:用途に幅を持たせれば使い出はあるかも (スコア:1)
>・マンガを描きたい人の多くは自らの絵で表現したい人であり、若干ニーズがズレている事
ジャンプスクエアの連載作者インタビュー記事で、ロザリオとバンパイアの作者の池田晃久氏が、陽海学園の3DCGデータを作り込んで背景に利用している、と答えていました。
背景や効果線等が簡単に描けるだけでも、プロの使用に十分耐え得ると思いますが。
たけくま氏も
>田中さんはあくまでアマチュアや一般的なマンガファンが使うことを前提に考えられていますが、俺としては、これはプロの使用にも耐えるソフトになると思いました。プロが使う場合、絵柄は当然自作のキャラクターになりますが、たとえばオーダーメイドによるキャラや背景の3Dデータを提供する会社が現れればよいわけです。
>あるいはコミックシーケンサーが普及すれば、これ用の3Dデータを作成する職人が多数出るでしょうから、そうした人をアシスタントに雇って、自作マンガを制作するマンガ家も現れることでしょう。
と言ってますし。
Re:Cを組めるので、C++は便利だけど、LWPは面倒かも。 (スコア:0)
絵を書ける人にとっては、ここまでテンプレート化されると、
使えない、逆に使い辛いツールになってしまうと思う。
漫画制作の市場(人口)はプログラマーより小さいし、
テンプレート化(創造性を犠牲にしてまで効率を求める)
そんな必要が無い市場だと思うのですよ。
たけくまは頭悪いので、漫画の初音と勘違いしているのだけど、
初音ミクが売れたのは、正確な演奏歌唱をサポートする部分に有った訳で、
そもそも初音ミクを音痴でも音楽を発表できるソフトと勘違いしてる部分がある。
初音ミクの本質はより高度な演奏歌唱や、トライアンドエラーの繰り返
要するに,MMDあたりでスクリーンショット撮ってコマ割したらいいんでしょ? (スコア:0)
MikuMikuDanceでも背景とポーズをあわせてスクリーンショットとれるわけで,
あとはコマ割にあわせて切り張りすればいいって作業をある程度自動化してる
と考えると,MMDでポーズとろうとするとどうしてもヨガになるとか,
関節のコントロールが難しくて結局投げ出すとかそういう結果になっちゃって
最終的には漫画とは別の職人的技能が必要になるんじゃないかなあ。
ポーズやコマを共有してセリフだけ割り当てる四コマ漫画競作とか,そういう
コミュニティ機能的なものがあれば盛り上がる可能性があるとは思う。
Re:要するに,MMDあたりでスクリーンショット撮ってコマ割したらいいんでしょ? (スコア:3, 興味深い)
実漫画でもやることですが、構図とカット割を工夫すると多くのコマでは全身を設定する必要はないと思います。
動画のようにモデリング(既成のモデルを使うなら不要)→動きやポーズ→配置→撮影 という流れではなく
静止画用の一枚絵に必要な素材を集めてくるという作業になると思います。
(連続が前提でないならアップ用とロング用を始め各角度のモデル/素材が別でもいいし。)
その場合、画面外がどんなに破綻していても前のコマからの連続性に無理があっても問題はありませんから、
完成度の高い作品はそれなりに大変だとしても、そこそこの見栄えにするのは楽ではないかと思うので
新規参入の敷居は動画作成よりは低いと思います。
Re: (スコア:0)
映らない所はいじらないでいいので画面外は破綻しまくりです。
ま、これはこれでアリだとは思いますが
Re: (スコア:0)
新規参入で敷居を気にする必要があるわけなかろう
敷居が高くなるのは不義理を働いた後の話だ
Re:要するに,MMDあたりでスクリーンショット撮ってコマ割したらいいんでしょ? (スコア:1)
むしろMMD用モデルデータをコミPo!で取り込むためのプラグインかコンバータがあればいいんじゃなかろうか。
頭の中にあるストーリー(4コマでもいいけど)を現実世界に具現化するのが簡単にできそう。
(高品質かどうかはここでは考えない。)
視点とか画角、光源とか3DCGの知識が必要なところが、コミPo!だとプリセットされてて煩わされ無そう。
あと、原作と作画が別人の場合に、意思疎通用ツールとして使えるんじゃないかな。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
と考えると,MMDでポーズとろうとするとどうしてもヨガになるとか,
関節のコントロールが難しくて結局投げ出すとかそういう結果になっちゃって
最終的には漫画とは別の職人的技能が必要になるんじゃないかなあ。
動画見ればわかりますが、デフォルト配布の中にいくつかのポージングデータも含まれるようです。
単純な話、「キャラ選択⇒背景選択⇒コマわり選択⇒ポーズ選択⇒せりふ記入」で
一応キャラのポーズも入った漫画は作れてしまう。
音楽作成の初音ミク、3D動画モデリングのMMDよりも敷居はかなり低い感じ。
たけくまメモにユーザ発信の野良データも読み込めるようです。
#既に各種ポージングデータ等が多くアップロードされてるカスタム少女等と互換性あったら
#公開直後から大量のデータが使えるのですが、どうかな。
Re: (スコア:0)
そういやこのツール [impress.co.jp]ってその後どうなったんですかね。
こういうのと繋げられれば、理屈の上では人形を弄るだけでどんどんポーズを作れますよね。
Re:要するに,MMDあたりでスクリーンショット撮ってコマ割したらいいんでしょ? (スコア:1)
ポーズはまだいいとして髪とか衣装がなかなか。動画だと見逃せても静止画だと目につく気がするので…。
コードが書けなくてもプログラムを作れるソフトに比べると (スコア:0)
えらく好意的な反応が多いな。ここを見てるプログラマと絵描きの割合の違いを反映してるのか、「絵描きが失業」とか豪語してないせいか。
Re:コードが書けなくてもプログラムを作れるソフトに比べると (スコア:2, 参考になる)
豪語してないのもあるし、最初から対象や記述能力が限定されていることが分かりやすいからではないでしょうか。
またこのソフトが助けるのは設計以降の作業だけです。漫画では「設計」以降の「製造」の作業もそれなりに比重が高いです。
このソフトがパターン化/自動化によって助けるのはその製造の部分です。
一方、ソフトウェア制作の場合は漫画に比べて「設計」の比重が大きく、コーディングはその設計の記述となります。
そして設計として陽に記述される構造の複雑さは漫画の比ではないですから、
簡単にできるようにしたツールと言い切るものが現れれば
記述能力が足りないか、手段が違うだけで複雑さは残るだろうだろうという疑惑は当然湧きましょう。
(漫画についても、系全体を見れば書き手と読者の背景・感受性など複雑な部分はあるが
それらは読み手書き手の心中にあり、設計記述として陽に記述されることは殆どない。
可能性としては複雑な構造を陽に記述した曼荼羅みたいな漫画もあり得るが
読みやすさの観点から少数派にならざるを得ない。)
Re:コードが書けなくてもプログラムを作れるソフトに比べると (スコア:2)
まぁ、写真は誰でも撮れるというか。結局ボカロも「能力ないけど政治力だけある人」に対するより強いフィルタとしてしか働かなかったというか。
Re: (スコア:0)
プロの絵描きが口々にこれつかいたーいとわめくのを見てりゃね
サンプル画像 [comipo.jp]を見るとまだまだ荒いですね
主線がガタガタに見えます
この辺はPCの能力で変わるんでしょうかね?
Re:コードが書けなくてもプログラムを作れるソフトに比べると (スコア:1)
ポリゴンの面数が少ない感じがしますね。PCの能力もありますがモデリングの手間の問題もあるのかなと。
Re: (スコア:0)
「絵が描けないのでマンガをあきらめて小説を書いた」というのはここ十数年のラノベ作家に限らず、
1987年デビューの鷺沢萠も「絵を描いて字も書くのなら字だけ書いたほうが楽」と言っていた [wikipedia.org]ことですので、こういうツールっていうのは潜在的な需要というのがあったのでしょう。
#アニメでも原作でものめり込めなかったが、漫画版シャナ読んで初めて面白いと思ったし、
#「絵と文字」が同時にあるメディアというのは、やはり情報伝達性で優れているのだろう
Re: (スコア:0)
# そのうちプロットも自動開発されるんだろうか
Re:コードが書けなくてもプログラムを作れるソフトに比べると (スコア:1)
キャラクターや組織をUMLで描いて、描きたいシーンを幾つかユースケースとして入力するとたちまちプロットががが!
#堂々巡りなど心理描写を入れたいときはステートチャートで状態遷移図を!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
このツールはダメだね。少しでもお約束から外れた展開になるととたんに面倒になる。
…あれ別にちっとも困らないような気がしてきた。
Re:コードが書けなくてもプログラムを作れるソフトに比べると (スコア:1)
ザブングルは無理ってことですか?
らじゃったのだ
同人に与える影響がでかい? (スコア:0)
漫画の製作がさらに分業化されて、ポーズ屋、枠割屋などとなるのかな?
いずれにしても、こういう漫画ツールを日本人が作ったことはいいことですね。
発展してほしいね。
Re:同人に与える影響がでかい? (スコア:1)
作家性が顕著に表れるであろうキャラの絵柄をどう素材化するかでしょうね。
現状は3Dモデルにしているので中々高コストだと思われます。
絵柄によっては3次元的に嘘があるため3次元化が難しいものもあるでしょう。
(角度によってパーツを変えるとかモデルを分けるといった工夫はあるでしょうが、素材制作コストは上がるでしょう。)
また最近の萌え絵は顔が記号化しているのに対し、体や服の皺はエラくリアルだったりするので、そこいらへんもサポートが大変そうです。
動画より矛盾を気にしなくていい代わりにディテールは動画より静止画の方が見やすいので。
今のところ自身の作品用に素材を作るのは商業的にはひきあわなさそうな…。
分業やプロダクション化という手はあり得なくはないでしょうが…。
…いっそ開き直って関連商品として2次創作向けにキャラのモデル販売を展開するとか?
Re:同人に与える影響がでかい? (スコア:1)
>絵柄によっては3次元的に嘘があるため3次元化が難しいものもあるでしょう。
スネオヘアー?
スネオヘアー (スコア:1)
Teddy [u-tokyo.ac.jp]で立体化を試行した例 [kotoripiyopiyo.com]
#記憶によれば超人ロックの髪形もアニメ化の時「動かせるの?」と話題になってました。
これで7つごでも安心 (スコア:0)
赤塚不二夫がおそまつくんを描くときにコピー機を利用していた話を思い出した。
プロだとこれだけで作品を作るのは勇気がいるだろうけど新しい可能性が開けるかもしれない。
現状でも髪型以外では区別のつかない似たようなキャラがパターン化された場面展開を繰り返してるだけの作家もいるから意外と使えるんじゃないかな?
どういうライセンスになるのか知らないけど非商用ならネットで自由に公開出きるようにしてもらえればボーカロイドみたいに盛り上がるかもしれない。
例えば (スコア:0)
絵が描けない人でも(割と綺麗に仕上がった)コンテとかに
使えるんじゃ無いかなーとか思いました。