車のリアビューモニタ、米国で義務化の動き 126
ストーリー by hylom
日本ではどうでしょう 部門より
日本ではどうでしょう 部門より
cheez 曰く、
米国では車へのリアビューモニタの取り付けを義務付ける動きがあるそうだ(LA Times、本家/.)。
米運輸省道路交通安全局によると、後方接触事故により毎年平均18,000人が負傷しており、292人が死亡しているとのこと。死亡者のうち44%が子供、33%が70歳以上の老人であり、この両層が被害に遭うことが多いという。
12月3日に発表されたこの計画は後方の歩行者などとの接触事故や駐車時の事故防止を目的としており、2014年後半での実現を目指しているとのこと。なお、この計画は保険会社やアナリストの強力な後押しを受けているとのことだ。
タレコミ人は使用経験は無いのだが、リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」との声も聞く。それ程までに便利かつ安全(安心?)なものなのだろうか。
リアビューは絶対に欲しい (スコア:3, 参考になる)
うちの車の、新しい方にはリアビューモニタを付けて、古い方にはリアビューモニタが無いんですが。
(別の誰かがコメントしてる通り)リアガラスの下の、後ろのタイヤの周囲が見える/見えないで、安心感が全く違います。
以前、古い方の車をバックして(ゆっくり)動かした時に、家の中で待たせていた子供(当時4歳くらい)がいつの間にか
家の外に出てきて、車の横にいて本当にビックリしました。車の真後ろに居たら、死角になって見えないところでした。
今でも車を車庫から出す時は、バックする直前に一旦車から出て、後ろを確認してから動かしてます。
リアビューモニタが付いてる新しい方の車なら、モニタとバックミラーと目視で、子供が後ろに隠れるのは不可能。
安心・安全のためなら、数万円の出費は安いものです。
古い方の車にもリアビューモニタを付ける事はできるのですが、普段はあまり乗らないのと、そろそろ買い替えの時期なので、
付ける予定はありません。次の車には絶対に付けます。
ミラーでも役に立ちます (スコア:2, 参考になる)
数万円出してリアビューモニタをつけるのももちろん有効でしょうけれど、私はメーカーオプションのリアアンダーミラーで十分満足しています。昔よく軽ワゴンのお尻についていた不細工なミラー。仕事でミラー付きの車に乗って以来、リアバンパー全幅に渡って視認出来ない車でバックするのが怖くなりました。だからレンタカーでの車庫入れはちょっと苦手。
もっとも、リアアンダーミラーは後方視界をそれなりに遮るので、高速で車線変更したりするときはちょっと邪魔になりますが。
ホンダは現行フリードに「後方視角支援ミラー」としてハイマウントストップランプに一体化させたものをタイプ別設定で提供していますが、後ろに出っ張ったリアアンダーミラーほどの視界はないようです。独立のミラーの方が後ろに出っ張っている分だけ真下近くが見えて、リアバンパーが白線の真上になるように停めるなんてことも簡単にできます。
カメラとスクリーンによる電子的なソリューションもいいですし、多機能化もできるでしょうが、数千円で追加出来る光学的ソリューションでも十分に役に立ちます。不細工ですが。
Jubilee
Re:リアビューは絶対に欲しい (スコア:1)
>モニタとバックミラーと目視で、子供が後ろに隠れるのは不可能。
視線を動かしている間という隙間もあるけどね。
概ね、リアモニタがある方が安全性は上がると思う。
実際、あれは便利で安心/安全のためにもよい。
ただ、モニタくびっぴきになって、間違った使い方に
慣れちゃう人もたまにいるので、注意が必要だとも思うね。
ギアをバックにいれてモニタ見続けて、そのまま発進とか
いう無茶な奴が結構いるのは、困った。
駐車場で通過車への衝突事故をおこした奴も知っているし...
Re:リアビューは絶対に欲しい (スコア:2)
たくさんのコメントと忠告をありがとうございます。代表して、ここにコメントをつけます。
玄関から車庫はやや遠く、幸い子供は普段、車庫の近くで遊ぶ事はありません。出掛ける時は、
車庫から玄関の近くへ車を動かしてから、家族が乗り込む事が多いのです。だからこそ、
子供が車庫の近くに来てたのに驚きました。
車庫にバックで入れるのは、構造的に非常に難しいのです。それこそリアビューモニタが欲しいくらい。
古い方の車を、毎日といわず週に1回でも乗るんだったら、迷わず付けてます。
でも、月に1〜2回車庫から出すだけ、下手すると1ヶ月全く乗らない月も少なからずあって。
次の車を買うまでに運転するのは何回だろう…。と思うと、今更付けようとは思いません。
また、リアビューモニタを付けたとしても、基本の安全確認を実践することが一番大切だと思います。
# 乗らない車を買い替える必要があるの?という声が聞こえてきそうですが。(^^;
Re:リアビューは絶対に欲しい (スコア:1)
>逆に車庫入れするときならあなたの子供は駐車場以外の場所にいるのでは?(車の中とか)
パパの帰宅をお迎えに車庫に..とかいうこもたまにはいたが、
最近は、結構パパという存在が疎んじられているので、
そういった心配は薄いのかもしれない。
そういえば (スコア:2, 参考になる)
閉じ込められて死亡する事故があったそうで、
それに対応するために内側から開けるためのレバーの設置と暗いところでもその場所が分かるように
LEDとか夜光で光らせる事を義務化した事を思い出しました。
やっぱり死亡事故が起こったときの防止対策とかはアメリカは特にうるさいらしく、
日本や欧州ではそんなのを義務化する動きすらありませんでした。
仕事絡みなのでAC
Re:そういえば (スコア:1)
Re:そういえば (スコア:1)
シフトレバーの確認をしない奴等が事故を起こしたせいだ』
と自動車教習所の教官が愚痴っていました。
まあ、どれぐらいの人が事故を起こしたのか知りませんが、アメリカ車もそうなっているんですかね。
Re:そういえば (スコア:1)
オートバイのヘルメット義務化とかの話と似てるねー。
でも、レアなものをもっとレアにする社会的、経済的意義は何か?
という話は面白いね。
6σ?
装備されていようが (スコア:1)
便利に使えると考えている人は既に装備して居るだろうし。
リアビューカメラシステム作っている会社関係は儲かるだろうけど。
Re:装備されていようが (スコア:1)
>見ない人は見ないから大きな意味はないだろうね。
そんな自分を前提にして考えちゃだめだよ。
見えるからちゃんと確認するといったことをする人も多いからね。
君や君のまわりにいる連中の様な安全性を考えないバカを前提としては、
世の中、よくならんからね。
カメラ&モニターじゃなくても (スコア:1)
まずは、日本名物の音声警告「バックします バックします」から即時始めるのでもいいような。
#あとバックする時の速度を微速に制限するとか?
この装備 (スコア:1)
もともとアメリカ市場ってピックアップやSUVみたいなものが大好きだった気がしますが(最近の状況は知らない)、そういう車ではあった方が安全につながるでしょう。ワンボックスなどでもそうですが、リヤの下まわりを確認するには効果はあると思います。そういう意味では、全車義務化は疑問ですね。
一方日本では (スコア:1)
http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY201012040145.html [asahi.com]
車の「横滑り防止装置」義務化へ 国交省、まずは新車で
カーブや雨の道で自動車がスリップしそうになるのを防ぐ「横滑り防止装置」(ESC)が、すべての新車の乗用車につくようになる。
センターラインをはみ出して衝突するなど横滑りによる交通事故が多いため、国土交通省が自動車メーカーに装着を義務づける方針を固めた。
まず、2012年10月以降に全面改良(フルモデルチェンジ)して発売する新型車に義務づける。既存車種も14年10月以降には
装備に追加する必要がある。軽自動車は設計変更に手間がかかるため、新型車が14年10月以降、それ以外は18年2月以降とする。
リアビュー便利ですよ。ただし・・・ (スコア:1)
ハッチバックの車に乗っていますが、便利ですよ。
ただし、便利すぎてディーラーからこれだけは気をつけてと言われたことがあります。
それは、
「バックするときに、モニタばっかり気にとられていると、
梁の出っ張りに気づかずリアのガラスを突き破って割ってしまう事故例あり」
笑えない事故例ですが、実際にあったようです。
リアビューの効果は? (スコア:0)
んで、リアビューがあれば、実際にどれくらい死傷者が減ることを見込んでるんですか?
特定の問題だけを解決するために、特定のデバイスを義務化ってかなり短絡的なような。
保険会社あたりは、保険の支払いが減りそうだから賛成してるんでしょうが、その分、
リアビューカメラ付けたとして、割り引いてくれるんですかね?
Re:リアビューの効果は? (スコア:1)
Re:リアビューの効果は? (スコア:1, おもしろおかしい)
人命とエコってどっちも世間的には、無敵理論だけど、相反する存在だから。
Re:リアビューの効果は? (スコア:1)
閣下も「一番のエコは人類を削減すること」とか言っていたよな。
Re:リアビューの効果は? (スコア:3, 参考になる)
ネタにマジレスごめん。
その$30億は消費者が別に使うはずだった$30億から払われるので、
$30億のマイナス経済効果が生まれて差し引きはゼロです。
消費者が自由に使った場合、それは本人にとって価値があると判断したモノやサービスであるから、
(誰しも$100以上の価値があると思うから$100払う訳です)
消費者は$30億以上の価値ある品と交換する代わりに、$3.26億分の価値しか得られなくなる計算になります。
# 命の値段を$3.26億としたときの話ね。個人的にはプライスレスだと思ってます。
そうすると理屈の上では、政府による経済活動・施策は常に悪い、となります。
例外となるのは、
消費者が全くお金を使わない場合(現実的には貯蓄大国とされる日本であっても一定の消費活動は常に行われます)か
消費者が自分にとって価値あるものもわからない馬鹿である場合です。
まあ実際にはデフレ下などで有効な刺激効果があるので上記の計算みたいに常に悪、とはならないのですが、
少なくとも政府は、とにかく使えばよい、というのではなく、マイナスの経済効果を極小にするような価値ある使い道を
考えないといけない、というしごく当たり前の結論に落ち着くわけですね。
Re:リアビューの効果は? (スコア:1)
貯金するはずだったお金から出るかもしれないじゃないですか。あ、この記事はアメリカの話だから、貯金なんてしない人たち?
Re:リアビューの効果は? (スコア:1, 参考になる)
>> 昔はともかく、今は日本の2倍の貯蓄率を誇ってますよ。
1) 貯蓄率の分母は可処分所得なので,ほとんど貯蓄なんて無くても「貯蓄率」が大きくなる人がそれなりにいる.ちなみに今のアメリカは失業率10%という状況ね.
2) アメリカの家庭平均の借金は史上最高水準を維持し続けている.
3) ちょっと前まで「金融危機でアメリカ人が倹約型になった」と言われていたが,ホリデーシーズン前あたりから早くも貯蓄率が下がり始めている.
特に 3) がアメリカ人気質をよく表しているかと.
#ちなみに 2) 3) は先週のNewsweekの記事からの要約.
Re:安全なの? (スコア:1)
またひとつ裁判のネタが増えるのか…。
ミラーだけじゃどこどこが死角になると教習所で教えてますが、
義務化されるんじゃ再定義が必要になるんですかね。
米国の教習内容は知りませんけども。
Re:安全なの? (スコア:1, 参考になる)
米国には教習って無いです。自分で薄っぺらい本買って勉強します。
ペーパー通ったら即仮免で、実技テストまでに「自分で車を用意して練習しておく」必要があるんですが(助手席に免許持ちが乗ってれば公道OK)、そのための車とか同乗して教えてくれる人を調達できない場合のために有料のdriving lessonを取ることはあります。実技テストに使う車も自分で調達しなければならないんですが、driving lesson取ってればそれもケアしてくれます。
Re:安全なの? (スコア:1)
>「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
車庫入れするときって、大きな舵角を取ってバックするから、
車の前部分が左右に大きく動くんですよね。
だから、ケツをぶつけなくてもフロントで横にある何かをぶつけたりってのは起こるわけで、
サイドミラーを見てたら防げた事故がリアビューを注視したために起こるってのはあり得ますよね。
# リアビュー義務化じゃなくてアラウンドビュー義務化にしないと。
Re:安全なの? (スコア:1)
あるっしょ。想像力なさすぎ。
Re:安全なの? (スコア:1)
リアビューに頼りすぎることで
>「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
について書いてるのに、
>後進中には後ろだけ見てるわけじゃないですし。
とか言われても会話になりません。
そして、
>後進しながら前輪で人を轢くのはかなり難しいと思われる
乗用車はフロントオーバーハングがあるので、大きな高くでバックしたら、車の最前部は前輪よりも激しくブン回ります。
轢くというのがタイヤの下に人を踏みつけることだとしたら難しいかもしれないけど、
ぶつけて倒すことは出来るので、周りに柱や隣の車があったりで、倒れて頭打てば死ぬぐらい簡単に想像できます。
Re:安全なの? (スコア:1)
いや、これは「便利なだけでなく安全性を向上させる」と思います。
私の車にもついていますが、普通、車をバックさせる場合、
という順序だと思います。でも、それだとちょうどリアガラスよりも下の部分に隠れている領域は全然見えない。
リアビューモニターがあると、
という手順になるのですが、2 で今まで見えなかったリアガラス下の領域が確認できて安心です。
まぁ、実際にはそれだけじゃなく、リアモニターには「まっすぐ下がるとこの線の通りになるよ」というガイドが映っているので、駐車場で駐車線に合わせやすい、というメリットもあります。
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1)
私の車では、サイドミラーとルームミラーのほうが得られる情報が多いです。
Re:安全なの? (スコア:1)
そうしたら、リアビューモニターが写せる範囲を広くし、モニターをでかくすればよいだけの話、とも思うが?
カメラが1つでなくてはいけない理由もないし、モニターが1つでなくてはいけない理由もない。
# というわけで、運転席には モニターが 水平に3つレイアウトされ、ダライアスが [wikipedia.org]
# プレイできるように…
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1, おもしろおかしい)
>というわけで、運転席には モニターが 水平に3つレイアウトされ
そんな一時的な対処はやめよう。
全天周囲モニターにすれば全て解決だ。
Re:安全なの? (スコア:2, 興味深い)
Re:安全なの? (スコア:1)
>そうしたら、リアビューモニターが写せる範囲を広くし、モニターをでかくすればよいだけの話、とも思うが?
そんな後ろだけとかケチなことは言わないで、でGoogleストリートビューの撮影車みたく、まわりをぐるっと映すとよいのでは?
Re:安全なの? (スコア:2, 参考になる)
いきなり体をひねるのではなく、まずルームミラーとドアミラーとで分かる範囲の安全確認をするべきってのは賛成。 いきなり車のすぐ横に物体が出現したりはしないので、バックする直前にドアミラーを見たら後は後ろを振り向いてたほうが、(相対的に)近づいてくるものをミラー越しより早く発見できるように思います。
私はルームミラーに大きなミラーを被せてるので、左側に関しては後部座席窓や荷室の窓のごし景色ならルームミラーで確認できます。それでも距離感覚などがミラー越しでは狂うので、振り向いて直視しながらバックします。曲りながらバックするときは前と後ろと交互に見ながらバックする。
なお、バックしようと体を大きくひねるのはアクセルとブレーキの踏み間違いを誘発する原因として結構大きいので、トータルの事故防止という観点では、「前を向いてバック」はいいのかわるいのか。。。
Re:安全なの? (スコア:1)
横から走ってきてバックしつつある車の後ろを横切ろうとする人の発見は体をひねってたほうが有利じゃないかねぇ。ただ、年取って体が堅くなると、体を左にひねっても左目で左後部ドアの向うが見えるほどには体を大きくひねれなくなってくるので・・・。やはりリアビューモニタ併用が一番というのが結論か?
Re:安全なの? (スコア:1)
前を向いたときに、ちょうどヘッドレストで隠れる範囲がありますよね?頭を普通に振っても結局見えない範囲。
そこからバックミラーとサイドミラーで見える分を引く。
リアビューは「トランクがあって見えない部分」は見せてくれるけれど、左右に関してはさして視野角を増やしてはくれないので左右に関してはリアビューは勘案しなくてもいい(今、真後ろにはまだ誰もいない、としましょう)。
と、自転車が15km/hぐらいで走ってきてあなたの車の後ろをすり抜けようと考えていたとしてください。
あなたがちょうどアクセルを踏んだ時に、いい具合に真後ろに自転車がいるとする。そこに自転車が来るためには、「ギアを入れて一応ミラーだけで後方を確認した」タイミングでは「ちょうど見えない死角」にその自転車はいます。特に最近の車はドアミラーが多いので、この死角が結構広い。
リアビューで確認して、ブレーキを踏んでももちろん間に合うでしょうけれど、そもそも後ろを見ていればそれらの死角も含めて見えます。なのでそもそもブレーキを離さないで済みます。
右後方、左後方とも、ミラー確認だけだと、車には結構死角があるのです。
一方で、最近は健康ブームで、自転車がいっぱい走っているのです。
.
まぁ、それでも。私が運転免許証を取った、山形県赤湯の市街地よりは全然少ないけどな。
# おばちゃんがずらっと自転車7台で横並びしてGメン75のような行進をしてきたときは、どうしようかと…
# すごく幅広い道路だったのに7台もいるし、相手は一通逆進だし、逃げる場所はないし…
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1, 参考になる)
Re:安全なの? (スコア:1)
真面目な話をすると、アクセルとブレーキを踏み間違える人は、みな椅子が後ろに下がり過ぎている。
ブレーキとアクセルはプレスポイントがズレているので、足の裏全体で触れれば間違えることはない。あれは「つま先で押す」ように踏もうとするから、どっちがどっちだか分からなくなるのだ。
もし、どっちがどっちだか判らないなら、椅子を5cmは前に出すことをおすすめする。
.
まぁ、それ以上に。私の車はオートマなんで、バックの時にブレーキを「緩める」事はあってもアクセルを「踏む」事はめったにないけどね。
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1)
っていうか、ペダルから足が離れている状態からいきなりぐっっと踏むのがそもそもの間違いのもとだと思いますね。 前を向いてブレーキを踏んだ状態からブレーキを踏んだまま体を後ろにひねるとかギアを入れるとかいう操作をすれば後退時にアクセル/ブレーキを間違えるなんて起きないんじゃないかなぁ。 あるいは、クリーピングで車庫入れしているときに足をブレーキから放して(okkyさんは、ブレーキを緩めるだけでブレーキペダルに足が触れた状態をキープしているんですね)床に置いちゃうとかしてるから、次にブレーキを踏もうとしたときに間違えるのではないかと。
マニュアルでの半クラッチ操作をミスって急発進とオートマの踏み違えとどっちが確率高いんでしょうね。MTだと車庫入れなどの低速から停止しようとしてブレーキを踏むときにはまずクラッチも踏んでるので,この段階で間違えてアクセルを踏んでも空ぶかしになるだけです。オートマだとDやRでサイドブレーキを引いて両足をペダルから放した楽ちん状態からペダルを踏むので(そういうずぼらをしてしまいがちなので)間違いやすい、と、たまにオートマに乗ると感じますね。 自宅の車庫はオートマのクリーピングでは入れない程度の段差と傾斜がありまして・・・。左足ブレーキが使えたらなぁとその時には思います。
Re:安全なの? (スコア:2, 興味深い)
たまに思うんですが、バックギアだけギア直結ではなくトルコン経由にできないものかと。
バックギアが4速切り替えになっている車ってないよね? という事は、バックでMTを楽しむ人ってほとんどまったくいないと思うんだ。
ならわざとクリーピングを起こすように作るのも手じゃないかと思うんだが。そうすれば実質シングルペダル操作で済むので「アクセルを無効にできる」。
# アクセル操作も欲しいなら、ギア側で R2 とか用意する。
まぁ、これはまじめに検討した事はないので、どれぐらい弊害があるのか判らないんですが。
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1)
何で見たのか忘れましたが、戦車に搭載したはいいが、バックギアを設計に入れ忘れて、結局「逆回転」させることでバックを可能にした変態戦車がありました。
この場合、バックでも4速5速が可能になります。
今時そんなアホなものはありませんけどねw
Re:安全なの? (スコア:1)
左足ブレーキ(による素早い踏み替え)は、緊急ブレーキの前兆と判断するのが世の流行のようなので、今後ますます非推奨になっていくはずですよ。
駐車時にちょっとした段差を乗り越えるのに便利なアクセル・ブレーキ同時踏みも、ブレーキオーバーライドによって否定されつつあるし。
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/e-class/safety_pe.html [mercedes-benz.co.jp]
アダプティブブレーキ
ドライバーがアクセルペダルから急に足を離してブレーキを踏み込むと緊急ブレーキの前兆と判断。ブレーキディスクとパッドの間隔を狭めて、素早く最大の制動力を発揮できるよう図ります。
アダプティブブレーキライト
50km/h以上の速度で走行中、ドライバーがアクセルペダルから急に足を離してブレーキを踏み込むと、ブレーキランプを点滅させ、後続のドライバーに注意を促します。
Re:安全なの? (スコア:1)
それはものすごく簡単なことを見落としている。
君はどうして、ギアをバックに入れようと判断したんだい?
つまり、「バックしようと言う判断」の段階で、周囲の情報をちゃんと収集していないのか? ということ。
人間の処理は(起床直後と睡眠直前を覗いて)、本質的に連続しています。シークエンスとして「バックしよう」と判断する前に、「バックして大丈夫」という事を確認するための情報収集があったはずだし、その中にはミラーでの周囲情報確認があったはずなんだ。で、バックしても大丈夫という判断が出たということは、ミラーで確認できる範囲の至近距離には障害物はなかったのでなくてはおかしい。
ミラーを見たほうが安全だ、といっている人の多くは、ギアをバックに入れた段階では周囲を全然見ていないとしか思えないことを言っている。そっちが問題だ。
.
ちなみに、これは教習所で教わったシークェンスでもあるぞ。
「ミラーだけでなく、直視で後進方向を確認せよ。それをしなくてもよいのは、どのみち見えない大型だけである」と。
fjの教祖様
Re:安全なの? (スコア:1)
なんてのでも悪いとは言い切れないけど。
リアビューモニタ以外の確認→ギアをバックに入れる→リアビューモニタを確認→発進
でいいのでは ?だからバックギアに入れてからリアビューモニタが映るので特に困らないような・・・
リアビューモニタがない車でも夜間では、
確認→ギアをバックに→後退灯で照らされてこれまで見えなかったものが見えるのでさらに確認→動き出す
と、なりますね。
もひとつ、こちらが見逃している人や車がもし居たら、後退灯に気がついて、避けるなりクラクションならすなりしてくれる時間的余裕のためにも、ギヤをバックに入れてから動き出すまでちょっと時間をおいた方がいいと思う。
Re:安全なの? (スコア:1, 参考になる)
完全にリアビューモニターのほうが安全です。
ゆっくりバックしているときの重大事故は、バックしている途中に
横から飛び出してきた子供や老人を轢いてしまうのではなく、
最初から後ろの死角にいる子供や老人をゆっくり轢きつぶしてしまう
という状態です。
最近の車のデザイン的にリアガラスが小さかったり、下のほうが
見えないという問題もあります。
後部下を写すミラーが付いている車もありますが、十分とは言ない。
ただしリアビューモニターの問題として、運転感覚の間違いが
あります。
例えば、バックしながら曲がるとき、車の前は外側に膨らむという
ことを忘れがちです。
後退と前進はそこが大きく違う。
バックモニターを見ながらだと、普通の感覚でハンドルを切りがちです。
そうすると、車のフェンダーやフロントバンパーあたりをガリガリと
ぶつけたりする可能性があります。
Re:安全なの? (スコア:1)
ルームミラーじゃなくて、リアガラスの一部に投影されるようにするのが一番合理的じゃないかなあ。
後ろを見ながら後進するというのにも当てはまるし。
Re:リアビューモニタに頼るような輩は運転するな (スコア:1)
そこで、バードビューですよ
と言うより、モニタは鏡や直接見るのに比べ見にくいので、直視後ブレーキに足をおいてバックしてます。
あくまで補助的な使い方しか出来ていませんが、絶対見えない部分を見れるのはいいです。
しかし、後ろを見て後退する時は視点が、後ろ⇔前、となり不便でしょうがないです。
私の場合は、ヘッドレストの後ろ辺りにモニタがあれば良いんですが。
結局リアに付いている鏡のほうが便利だと感じます、アレだとルームミラーに映りますし。
Re:リアビューモニタに頼るような輩は運転するな (スコア:1)
リアビューはあくまで人間の視界を補うものです。
スピードメーターも同じく人間のスピード感覚を補うもの。
車に限らず人が運転するものの計器類はそういうものです。
あくまで補助であって、主系はあくまで人の五感です。
なのでリアビューを"注視"するようなバカは運転する資格がないのです。
Re:これは便利! (スコア:1)
カウンタックリバースは確かに有効ですが、それでも死角はあります。
カウンタックリバース中に、リアフェンダ辺りからアンダーミラーが出て来たら最高だと思いますね。
Re:故障時 (スコア:1)
>たかがメインカメラをやられただけだ!!
それメインとちゃうのでは?
メインカメラは安心miniとかね。