パスワードを忘れた? アカウント作成
280425 story
ゲーム

モンハン最新作、5日間で214万本販売。PSPも過去最高の売れ行き 102

ストーリー by hylom
気がつけばキラータイトルに 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

12月1日に発売されたPSP用ゲーム「モンスターハンターポータブル3rd」が、PSPソフトとしては過去最高という「5日間で214万本販売」を達成したという。また、PSPの売り上げも32万7000台と、過去最高記録を更新したそうだ(マイコミジャーナル)。

モンスターハンターポータブルシリーズの前作「モンスターハンターポータブル2nd G」はPSPソフト過去最高の400万本を売り上げているとのこと。タレコミ子の周りも購入者は非常に多く、/.J読者の方も購入された方は多いのでは。かつては国民的ビデオゲームというと「マリオ、ドラクエ、FF」だったが、いまは「ポケモン、ドラクエ、モンハン」という時代だろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by satomi (9415) on 2010年12月08日 21時03分 (#1870843)
    ちまたでは色々言われてますがなんでDL版出ないんでしょう。
    ・バイナリがSCEに渡るのがイヤ?(ひっこ抜けるのにんなバカな)
    ・市場の売上数値に含まれないので景気の良い数字を出せない?
    ・UMDの方が利益がデカイ?(SCEの手数料が意外と高い?)

    PSP3台(1000x2、2000x1)持ってますが全てアナログが壊れてる(主にモンハンのせい)ので、
    欲しくても買えない。もうこれ以上買いたくない。
    Goも1台持ってるので、そっちならPS3コントローラが使えるので
    壊れても4000-5000円で済むのですが・・・。

    #UMD版は早速割られてるようですし、DL版の方が安全なんじゃ・・・。
    • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 0時36分 (#1870951)

      PS3でダウンロードすると5台のPSPにコピーできるからです
      ダウンロード版を店頭値引きのあるUMDと同じ価格には設定できませんが(ナムコがそれをやって顰蹙を買いました)
      友達の一人がPS3を持っていたら1/5ずつ出しあえば非常に安く手に入れることができます
      黙っていれば右から左へ売れていくような商品の場合,売上げが最悪1/5になる販売方法を好んでとる会社はないと思います

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年12月08日 21時09分 (#1870845)

      こういうビックタイトルで小売を潤したい
      ダウンロードすると5台までインストールされる
      サーバーがパンクする
      こういった理由じゃないでしょうか
      でもそのうちダウンロード版出ると思いますよ

      親コメント
  • by SIGLAL (37805) on 2010年12月08日 18時42分 (#1870741)

    なんかこの話題よく出るんですよね、モンハンが絡むと。
    ちょっと持ち上げ過ぎじゃないかなぁと思うけど。

    とりあえず、ゲーム業界のご意見番が500万本も夢じゃない [famitsu.com]とのたまったようなので
    どこまで伸びるのか温かく見守っています。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月08日 18時22分 (#1870729)
    電車内でPSPで遊んでる人が増えると、たいていモンハンの新作が発売されてますね。

    今回の新作が発売されたことも、電車内で知りました。
    • by Anonymous Coward on 2010年12月08日 18時37分 (#1870738)

      たまに全然違うゲームやってる人もいるけど、モンハンは多いよね。

      --
      通勤列車で隣に座ってた人が某空戦ゲー [acecombat.jp]の難易度Hard↑設定のラスボスをF-15(MTDではない)で仕留める姿に見とれて乗り過ごしたことがあるのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年12月08日 18時51分 (#1870752)

        >通勤列車で隣に座ってた人が某空戦ゲーの難易度Hard↑設定のラスボスを
        >F-15(MTDではない)で仕留める姿に見とれて乗り過ごしたことがあるのでAC
        コメント?に反応してみる。

        ラスボスがイカを指しているなら、F-15くらいでもいけますよ。
        さすがに初期機体だとムリだけど。

        他だと
        ・X-02 or Falken
        1on1までいければ大丈夫そう。
        ただ数が多いから途中でレーザー終了が多いかも。
        ・まさかアノ人?
        イカの後に出てくるアノ人です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年12月08日 21時48分 (#1870869)

      >今回の新作が発売されたことも、電車内で知りました。

      カチカチうるさいんだよね

      親コメント
      • ・イヤホンから「ギャース!」「フエィ!フエィ!」とか奇妙な音が漏れてくる。
        ・隣に座ってしまった外国人が、興奮してボタン連打の振動にイラつかされている。
        ・気合入りすぎて前かがみでプレイしている正面の女性が席を立った。
        ・一つのPSPの画面を見ている顔が4つ。プレーヤー1人に対して、肩越しに見る人が3人。

        # 4つ目以外はゲームはわかりませんが地下鉄で実際に見た光景
        親コメント
  • by akiraani (24305) on 2010年12月08日 20時19分 (#1870805) 日記

     やっぱアドホックパーティーによる協力プレイが主眼な所でしょうね。

     やりこみゲーとしての作り込みは当然として、システム上でもいろいろ工夫されていて、良くあるMMORPGのようにアイテムや経験値の取り合いにならないようになってる。
     普通この手のバトルものは対戦が基本で、バルーンファイトやマリオブラザーズの時代から協力プレイすら実質対戦になってしまうのがテレビゲームの当たり前でしたが、モンハンの場合はバトルものなのにもかかわらず事実上協力プレイしかない。

     コンセプト的にはMMOの流行あたりからそういうゲームが流行る兆しはあったわけですが、PSPで外に持ち出して顔つき合わせながら協力プレイ出来るスタイルをここまでバランス良く実現したという点がエポックメイキングだったと言えるんじゃないでしょうか。

    #えらそうなこと言ってますが実はモンハンシリーズはプレイしたこと無いのでID

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 3時30分 (#1870986)
      顔つき合わせながら協力プレイという部分以外は的外れすぎるw
      これにすば洞がつくあたり、スラドでMHのプレイ層が少ないのがよくわかるねー

      MMOと切り離されたところで流行ってるゲームなんすよ、モンハンは
      PS2で出てた頃は普通のヒット作ぐらいだったし、ネトゲプレイヤーと別の層でヒットしたゲームですよ
      親コメント
      • モンハンはというより、モンスターハンターポータブルはでしょうね
        MHFとか据え置きのモンハンはオン無しじゃ買った意味無しですから
        結果的にネットゲームプレーヤーが多くなります

        MHPシリーズはどっちかというと、どっかに持ち寄ってやるか
        知り合いの家に集まってやるかつぅのがメインですよね

        大体200万人全員がアドホつかったら、アドホックサーバー1枠増やした
        レベルの今の状況じゃたりないつぅ話もありますしねぇ
        それをみても、MHPのユーザー数をネットが牽引してるつぅのは無いでしょう

        リアルメインの人でも補助としてPS3とアドホを使ってる人はそこそこ居るでしょうが
        ネットメインの人はどっちかと言うと据え置きMH系とかぶってる感じだと思います

        ちなみにアドホがいっぱいなのは、どっちかと言うとKAIからの移行が進んだんじゃないかと
        あっちは非公式ゆえに相変わらず不安定ですし

        親コメント
      • 申し訳ない、用語を勘違いしてた。

        誤:アドホックパーティー
        正:アドホック通信

        顔つき合わせながら協力プレイするのにアドホックパーティーはいらんわな。

        ネトゲ層とは切り離されたところで流行っているというのは同意。ネトゲをプレイしない層を取り込めたからこそのミリオンヒットだろうし。

        ポイントは「協力プレイが主眼」かつ「ネットにつないでなくてもみんなで遊べる」ことだと思う。

        どっちもさほど新しい要素ではない。複数のプレイヤーが協力してクエストに挑むタイプのゲームはMMO黎明期からあったし、ゲームボーイの時代から携帯機のマルチプレイは可能だった。
        けど、MMOのようにオンライン前提だと仲間全員でプレイ環境をそろえるのが大変だし、携帯機のゲームであっても通信対戦主眼だと腕の差がついてしまうとまともに遊べなくなるので同じ相手と長期間遊び続けるのが難しい。

        両方の特徴を兼ね備えてるゲームって、他にはなかなかないよね。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
  • どっちかってとタクティクスオウガな可能性も。

    少なくとも身の回りでここ1ヶ月PSPの購入を検討していた人達はタクティクスオウガ組が多かったな。モンハン買った人は既にPSP持っている人がほとんどな気がする(サンプル数15ぐらい)。

  • ポケモンやドラクエなんかは小学校低学年からお年寄りまで安心してプレイできる、
    つまりターゲット購買層が非常に広いゲームと言えると思います。
    DSiLLなら画面も大きくて目に優しいしね!

    が、モンハンはある程度手先を駆使するアクションゲームである点と、
    PSPの小さな画面に耐えられなければならないことを考えると、
    購買層は中学生から30台後半ぐらいに限られるのではないかと思うのですよ。
    にもかかわらず短期間にこの売り上げってのは、すさまじいとしか言いようがない。

    #ちなみにこのゲーム、CERO-Cですから15歳未満のお子様はプレイしてはいけませんよ!
    #うっかりギギネブラあたりにトラウマ植え付けられても知らないからね!w
  • そう言うゲームが出てもいいなぁ。Wi-Fiのアドホック使うなら。 それがモンハンならなお良い気がする。
    --
    一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...