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交通

飲酒だけじゃない、疲労も安全運転の大敵 53

ストーリー by reo
言われるまでもありませんが、しかし 部門より

danceman 曰く、

オランダの Utrecht 大学の研究によれば、疲労は飲酒と同様に安全運転の大敵であるとのこと (Wired.com の記事より) 。

Journal of Sleep Research に掲載された同研究では、21 歳から 25 歳の男性 14 人の被験者に (1) 午前 3 時〜 5 時 (2) 午前 1 時〜 5 時 (3) 午後 9 時〜午前 5 時の時間帯に、常時時速 80 マイル (≒ 130 km/h) でレーンの中央を走行するよう指示し、中央ラインからどれだけ逸れるかを観察した。

その結果、夜間に 2 時間運転し続けると、血中アルコール濃度が 0.05 % のときと同様のミスが見られたそうだ。3 時間になると 0.08 %、4.5 時間になると 10 % になり、窓を開けて冷たい空気を入れたり、ステレオのボリュームを上げても眠気覚ましの効果はさほどなかったようだ。

同研究にあたった研究者らの予測によれば、先進国の自動車事故の 20 % は疲労に起因するとのこと。長時間運転する場合は、途中でしっかり休憩をとることを心がけるように。教習所で言われたことを思い出した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大学名TYPO (スコア:2, 参考になる)

    by shibuya (17159) on 2011年01月25日 20時29分 (#1893355) 日記

    http://en.wikipedia.org/wiki/Utrecht_University [wikipedia.org]
    の通り
    Utrecht University (Universiteit Utrecht in Dutch)
    と修正してもらえるとほっこりした気持ちになれます。

  • by guicho2.71828 (38877) on 2012年02月29日 11時48分 (#2108202)

    眠くなったときに、70km/hぐらいまで落とすとだいぶ頭がはっきりする感があって(減速Gのため?)
    高速でやばいときは次のPAまでそうすることにしていますが、
    これって理論的な裏付けありませんかね?

    あと、
    マジでヤバイというか完全に催眠状態のようなときには、
    バックミラー・サイドミラーを見て頭を起こそうとしても
    目が泳いでしまって鏡の中の他車がまったくはっきり認識できない。
    こんなことありません?

    --
    新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
  • 退屈もね (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年01月26日 13時18分 (#1893679)

    一昔前の情報ですけどこちらに高速での事故の話があるのですが

    http://daikai.net/drive/0008.html [daikai.net]

    「カーブより平坦直線車線上で事故が起きていること(87%)」
    「事故の原因は前方不注視(42.6%)、動静不注視(16.4%)によるものが多く」
    などとあります。

    この不注視ってのが、具体的にはほぼ「わき見」「居眠り」らしい。
    まっすぐな道で景色見たりカーステレオいじったり居眠ったりしてしまう。

    なんでそんなことしちゃうかっつーと、根本的には退屈だから。
    まっすぐな道をずーっと一定速度で走ってるだけで退屈してきて
    よそ見したりカーステレオいじってみたりするわけです。

    疲労は休めば徐々に回復するけれど、退屈はどうしたらいいんだろう?

    • by karo_febry (23024) on 2011年01月26日 15時08分 (#1893739)

      一人で行かないことが大事じゃないですかね?
      隣に誰かいるとそれはそれで引き締まるし、気をとられすぎない範囲で会話できればさらによし。

      # 相手がいない?それはそういう自分を恨め。
      # 寝た場合?寝るような奴を隣に座らせたのが悪い。
      ## 自分が助手席に座る場合は努めて寝ないようにはしてますが

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ある程度の緊張感を維持できる速度で巡航することが
      個人的にはポイントだと思います。

      #東京-大阪を浜名湖の休憩1回で所用6時間なら割と平気。
      • by Anonymous Coward

        周りの車観察、これオススメ。
        意外とふらつくやつとか、坂の速度キープがうまい車が居るもんだ。

        でも田舎道だとマジで誰もいなくて急激に眠くなる諸刃の剣。
        強い眠気を感じたら休もうな。

        • Re:退屈もね (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2011年01月26日 21時05分 (#1893933)

          /.Jにおすすめなのは、他車のナンバーの素因数分解かな?

          # 余計に集中力がそがれるって

          親コメント
          • Re:退屈もね (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2011年01月26日 23時08分 (#1893982)

            いや、他車のナンバーをダンプリストと見立ててCPUになったつもりで脳内で実行してみるとかでしょ。
            A~Fがないのが難点だけど。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 11時06分 (#1893577)
    適切に休憩させないでトラックを運転させる経営者を片っ端から逮捕してもいいように法改正でもしない限り。
    • by kaguyaboshi (31023) on 2011年01月26日 11時56分 (#1893597) 日記
      無理難題を言うクライアントにも罰則なりなんなりつけないといけないんじゃないでしょうか。
      #その結果配送料金が上がるか到着日数が延びるかは利用者の選択っつー話で。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Amazon終了のお知らせですね

    • by Anonymous Coward

      既にそういう法律になっていますし
      しばしば報道されていると思いますが

      「過労運転 逮捕」でググるといいですよ

  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 11時11分 (#1893579)

    先月、Key Westに行ったのですが、夜のUS-1で運転ミスって対向車線に出てあわててハンドル切ったらスピンしました。

    路肩に入って止まったので、ほぼ問題ないんですが………路上スピンは2度目なんで、粗忽と言われても反論できないです。

    で、どちらも原因は疲労です。

    • Re:当然ですねorz (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年01月27日 10時49分 (#1894096)

      粗忽(あわてんぼう)なんて言わないさ。
      だって馬鹿だもん。命に関わるミスを1度ならず2度やるなんて、流石にダメだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そのまま死ねばよかったのにとは敢えていいませんが、死ぬときは誰も巻き込まずに単独でお願いします。
      • by Anonymous Coward

        いつも休日や睡眠時間の少なさや労働時間の多さを自慢する/.J民が、
        こういうときばかりは氏ねとかいう理由が分らない。

        鎖自慢くらいさせてやれよ。

        • Re:当然ですねorz (スコア:1, すばらしい洞察)

          by ct (41607) on 2011年01月26日 19時05分 (#1893879)

          >こういうときばかりは氏ねとかいう理由が分らない。

          物理的に危険で、対処方法も簡単明確だからね。

          >鎖自慢くらいさせてやれよ。

          鎖を自慢しているつもりが、実はそうではないからね。
          鎖と思っているモノが実はなんでもないことという馬鹿な勘違いと、
          その害悪は簡単に除去できるのに、それをしない低能さが問題。

          鎖というからには、それが架せられた原因が抜きがたく、
          鎖による行動の縛りが強い事なんだが、それが両者ともない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「俺スゲー」が他人に対して悪影響があるかないかで違うでしょ
          スラドに限った反応じゃないと思うけど、そんな自慢したところで通報したくなるのが人情だと思うよ

    • by Anonymous Coward

      アリゾナで一回、冷や汗ものの体験(見渡す限り何にもない州道を走ってたつもりが、気がついたら交差点が目前に迫ってた)をしてから、
      眠気を感じた時には躊躇せず適当な駐車場所を見つけて仮眠を取るようにしてます。15分でも眠ると違いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 11時19分 (#1893581)

    昔見た映画で疲労困憊で運転してると白い獣が見えるとか見えないとか映画があったような

    タイトル忘失

    • by Anonymous Coward

      白いきもの・・・のお婆さんじゃなくて?

    • by Anonymous Coward
      > 白い獣
      白いワニじゃなくて?
      • by Anonymous Coward
        いや、ここは白いカレーだろ
  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 11時19分 (#1893582)

    教習所の模擬試験ですけど。

    問題
    運転中、眠くなったり疲労を感じた時は、ガムを噛んだり、窓を開けて新鮮な空気を入れるとよい。

    自分の解答

    正答
    ×

    えーーーーなんでーーー???

    解説
    眠くなったり疲労を感じた時は運転してはいけません。

    えーまーそりゃそうだろうけどさあ・・・・・・

    • by Anonymous Coward

      これに「えーなんでーーー」と思うなら、運転に適正がないかと。
      凶器扱ってる自覚ないんですかね…

      眠い目をこすりながら運転することがない。とは言いませんが、
      少なくとも「試験」で問われてるんですから。

      # 「眠かったのでヒロポン打って運転続行した」と書けばわかりやすいのですかね…

      • これに「えーなんでーーー」と思うなら、運転に適正がないかと。 凶器扱ってる自覚ないんですかね…

        いや、試験に出なくてもそれが分かるくらい常識なら試験にしなくてもいいだろう? 正解を知ってそこで学ぶわけなんだから。

        自覚がなくても学習によって学ぶことができれば、適正の範囲内としていいと思います。

        他のコメントにもありますが、これが試験の建前などではなく、経験と実践に裏打ちされた正解だと理解できれば文句なし。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        問題
        運転中、眠くなったり疲労を感じた時は、ガムを噛んだり、窓を開けて新鮮な空気を入れるとよい。

        解説
        眠くなったり疲労を感じた時は運転してはいけません。

        運転中にいきなり運転操作を放棄するのも適性がないと思う。
        すみやかに停止できるところに停めて仮眠を取りましょうとかならわかるけどいきなり運転してはいけませんってどうよ。
        高速道路等すぐに停止できないときはガムを噛むのも窓を開けるのもそれなりに有効でしょう。
        こんな曖昧な問題を出すのがおかしい。

        • by greentea (17971) on 2011年01月26日 13時45分 (#1893694) 日記

          あの問題、曖昧なんだよなぁ…

          交差点や交差点の付近以外を走っている時に緊急自動車が近づいてきたら左側に…みたいな問題、
          一方通行の道で左に寄るとかえって進行を妨げる場合は右に寄るってのを聞いてる問題かと思って×にしたら、普通に○だったり……

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            緊急自動車が近づいてきたので、交差点付近を避けて停車した。
            というのも×です。解説は、交差点付近以外は徐行すれば良いのであって、停車する必要はないから、となっています。

            現実には、緊急自動車を先に通すのが目的なので、自分の車が邪魔にならないように考えるべきであって、法律が停車を求めているのか徐行で良いのか考える必要はありません。。ですが試験では、法律はどうなっているかを答えなければなりません。

            • by Anonymous Coward
              もしかしたら緊急自動車を先に通す義務すらないんじゃね?
              第27条他の車両に追いつかれた車両の義務の同じような条文は、左に寄せても抜けないような状況のときは停車してまで抜かせてあげる必要はないって解釈されてるから、それと同じでいいはず。
        • by ct (41607) on 2011年01月26日 17時38分 (#1893821)

          >高速道路等すぐに停止できないときはガムを噛むのも窓を開けるのもそれなりに有効でしょう。

          逆、ガムに気を取られるというのも問題だが、
          それでおさまると過信しちゃうのがもっと問題。
          眠気や疲れを「感じさせない」様にすることで
          運転を続けるのは、大変、危険なんだよ。

          親コメント
        • by ct (41607) on 2011年01月28日 7時28分 (#1894554)

          >いきなり運転してはいけませんってどうよ。

          「いきなり運転してはいけませんってどうよ」って...あんた、運転しない方がいいよ。

          正常健康で意識明確な状況から、「いきなり」、困憊したり、眠くなったりするわけではない。

          そうならない様に適切なドライブプランを設定しておくべしという前提が破られている。
          そして、疲れたり眠くなったりする前に適宜休息をとるべしという前提が破られている。
          その時点で、すでに間違っているということが理解できるだろ?

          間違っている状況を続けようとするのが、間違っているという当たり前のことを、その試験では問うているだけだよ。

          >高速道路等すぐに停止できないときはガムを噛むのも窓を開けるのもそれなりに有効でしょう。

          その様なところに入る前に、十分な体調を管理できていないのが問題。
          ガムを噛むのも窓を開ける必要がある状況であれば、運転してはいけないというのが道交法で定められているんだよ。

          >こんな曖昧な問題を出すのがおかしい。

          これは、実際とはどうかは関係がなく、試験問題として法規について問うている。
          だから、曖昧でもなく明確に「運転を早急に止めて休息をとるなりせよ」が正解。
          ガムとか窓とか本質的な解決にならない事を求めているとか思う時点で、運転する視覚はないということ。

          親コメント
          • 元コメの問題意識では、その「早急に」の時間猶予が曖昧だからこそ、
            実際交通法規で許されている時間的猶予がどれくらいかを問うているものと思いますが。

            >その様なところに入る前に、十分な体調を管理できていないのが問題。
            >ガムを噛むのも窓を開ける必要がある状況であれば、運転してはいけないというのが道交法で定められているんだよ。

            というあたりから、人格批判と法律解釈が混ざってきているように感じます。

            もちろんドライブプランに設計ミスがあった時点で失敗は失敗なのですが、
            もしそのミスがあったときにどうすればいいのかを考えるのは当然でしょう。
            ミスをしてしまったものはしてしまったのですから。

            早急にとは何分でしょうか。
            路肩に停めていいのですか?「運転をやめる」とはどういうことですか?
            ブレーキを踏まず一瞬で走行中の車外に緊急脱出することから「目的地まで到着して運転をやめる」まで、
            この曖昧な解説では非常に広い解釈が可能だと思いますが。

            そこまで非常識的ではなくとも、次のPAまで行っていいのか、だめなのか、解説には書いてありません。
            そして、そういった解釈がいくらでもできる曖昧な出題があるのは不適切ではないか、あるいは解説が不適切ではないか。

            というのが元コメの意見でしょう。

            ま、僕は常識的に次のPAで休憩しますが・・・。

            --
            新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 高速道路等すぐに停止できないときはガムを噛むのも窓を開けるのもそれなりに有効でしょう。

          それが大して有効ではないってのも、この研究に含まれてるようですが。

        • by Anonymous Coward

          いやいや、状況をよく考えてみたらイメージできると思うけど、
          「運転中」に、ガムを噛んだり窓を開けるっていうことは、運転しながら、ガムの包みを開けたり、
          窓開放のレバー操作したりするわけでしょ?
          よりにもよって集中力が落ちてる時にマルチタスクするわけだから、それだけで危険度UPしてるってことだよ。
          # 運転中にペットボトルを飲もうとした主婦に追突された事があるAC

    • by Anonymous Coward
      以前、二輪に乗っていて居眠り(というかしばらく意識が飛んでた)運転をしたことがあるので、『眠くなったり疲労を感じた時は、ガムを噛んだり、窓を開けて新鮮な空気を入れるとよい』程度ではどうにもならないことを体験しました。

      以来、二輪・四輪搭乗中と、仕事中には眠気には逆らわないことにしています。
      • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 12時57分 (#1893658)

        二輪に乗らない人は驚くようですが、結構バイクでも居眠り運転できちゃうんですよね。

        自分のペースで走れるときは多少疲れてても問題ないんですが、
        渋滞などで人のペースに合わせないといけなくなったときは、車より眠気が強い気がします。

        なので私もさっさと休憩取るようにしてます。

        # 諏訪湖SAで温泉入ったときは疲労感が倍増して仮眠コースにw

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 17時20分 (#1893808)
          神田にある会社から東急新玉川沿線の自宅まで歩いて帰った事があるのですが、
          人間、特に判断を必要とする障害がなければ二時間くらいは寝たまま歩き続けられます。

          人間、多少訓練すれば大概の事は寝たままできるようになるんじゃないかと。
          親コメント
        • 自転車ですら居眠り運転できてしまいますよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          眠気でどうしても次のSA・PAまで持ちそうになくて、陸橋で日陰になった場所の路肩にバイク止めて、横になって昼寝したことがあります。立派な違反ですが、事故を起こすよりは切符切られたほうがマシ、ってことで。

          #「気が付いたらトンネルの側壁が迫ってた」という状況は流石にマズい。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 18時17分 (#1893847)

    疲労が事故の主要な原因なのに、労務管理がなされていないケースが大杉

    人が死ぬような事故が無いからいいというのだろうか(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 19時22分 (#1893888)

    女「私も眠くなってきちゃった」
    男「!・・・ち、ちょっと休憩していこうか!」

    # 男「・・・・(あれ?眠気が覚めたぞ!というかギンギンだぞ!!)」

    • by Anonymous Coward

      助手席の女性が運転中にお口クチュクチュはじめてしまって男性が運転を誤って事故に。

      で、女性が思わず噛み切ってしまった、てな話を聞いたことがある。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 21時34分 (#1893947)
    学生のころは元気でむちゃな運転をしたものですが、自分の場合本当の限界に達する寸前に中央分離帯から人が飛び出てくるという幻視をみるようになりました。
    最後の理性か防衛反応で眠りに落ちないようになっていたのでしょうか...
    車に傷はついていなかったので、本当に轢いてしまったということはありません。念のため
    • by digoh (17917) on 2011年01月27日 11時16分 (#1894119) 日記

      そのコメントだけでは「寝入ってしまってそういう夢を見た」という解釈も成り立つので
      理性だの防衛反応だのも何も、単に運が良かっただけとしか思えません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      幻視をみるようになった時点で、すでに限界に達しているように思うのですが…

      幻視の人を避けようとして歩道に突っ込むとか…

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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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