イタリア初の民間高速鉄道、フェラーリ風デザインで今年9月開業へ 40
ストーリー by headless
赤くて速い京浜急行 部門より
赤くて速い京浜急行 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
イタリアの民間高速鉄道会社 Nuovo Trasporto Viaggiatori (NTV) が、2011年9月開業に向け準備を進めている(MSN産経ニュースの記事より)。
イタリアの高速鉄道は現在、旧国鉄系の Trenitalia が独占運行しているが、NTVはこれに対抗する形となる。イタリアでは民間初の高速鉄道だ。NTVの出資者の中にはフェラーリのルカ・ディ・モンテゼモロ会長も名を連ねているからか、使用される車両 AGV の車体色はフェラーリを彷彿とさせる赤一色、車内デザインはイタルデザインのジウジアーロ氏によるものだそうで、自動車ファンも注目の高速鉄道となるであろう。
フェラーリー色のTGVの類にしか見えん。 (スコア:2)
T/O
Re:フェラーリー色のTGVの類にしか見えん。 (スコア:2)
> フェラーリー色のTGVの類にしか見えん。
いつまでも連接+動力集中のTGVにこだわったせいで中国市場からも見放され、
これではイカンとアルストムがやっとこさ投入したのがAGVですしね。
それでも連接台車も同期電動機も諦めないんだから大したもので。
Re: (スコア:0)
>それでも連接台車も同期電動機も諦めないんだから大したもので。
そこを捨てたら自社技術がなくなる気が
Re: (スコア:0)
そういやAGVって本国でも未だ使われていないっぽいから、初運用?
それほど置き換えに困る物でもなさそうなのに、なんで使って無いのかな?
羨ましい (スコア:1, 興味深い)
Re:羨ましい (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:羨ましい (スコア:1)
自分の場合、どっかで見たことあるデザインだなぁ…と漠然と考えてたら、371系 [wikipedia.org]を真っ赤に塗ったやつにそっくりな感じが。勿論、よくよく見ると違うんだけどね。
思わず、手元にあった20年前の「鉄道ファン」(別目的の資料として、その号だけ取ってある)を見返してしまった。
# IDでいいや。
−・・−・ ・−・−・− ・ −・・
slashdotted
デザインしたのは「車内」だけ (スコア:0)
車体のデザインも手がけたかと思ったら車内のデザインだけらしい。
そりゃ、一民間鉄道会社がいきなりシロートに新規の車両作成を依頼するわきゃないか。
Re:デザインしたのは「車内」だけ (スコア:2, すばらしい洞察)
イタルデザイン [italdesign.it]が「素人」ってこたないだろ。
ジウジアーロデザインの車両(Re:デザインしたのは「車内」だけ) (スコア:2)
イタリア国鉄ETR460電車 [wikipedia.org]←確かジウジアーロの地元を走っているとか
コペンハーゲン地下鉄 [wikipedia.org]
などの実績があります。一部は車内だけだったかも知れない。
シロートではないですよ。
Re:デザインしたのは「車内」だけ (スコア:1, 参考になる)
新型スカイライナーは外観も含め「カンサイヤマモト」デザインですが、もちろん後者。実際の鉄道に落とすのはまた別なデザイナーの仕事。
ただし、それが悪いといっているわけではないです。中には、機能にとどまらず「鉄道を含む地域交通、ひいては地域すべてのイメージにつながるデザイン」を決めてしまうことだってあるんですから。
Re:デザインしたのは「車内」だけ (スコア:1, 興味深い)
今、ジウジアーロのデザインしたオフィスチェアを使ってるけど、これはいいものですよ。
超期待。
Re: (スコア:0)
イタリア人気質 (スコア:0)
Re:イタリア人気質 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
モテるオヤジは高速鉄道 大胆赤使いでニキータを秒速100m攻略!
この秋、イタリアの乗り鉄が熱い!!
ちょっと考えてAC
集中力 (スコア:2, すばらしい洞察)
いったん気合いを入れた時の集中力は、日本人が太刀打ち出来ないくらい凄いらしいので、実は釣り合いが取れているようです。
中央政府が今ひとつ頼りにならないので、自力で何とかすると言った風土も理由にあるようですが・・・
Re: (スコア:0)
>中央政府が今ひとつ頼りにならないので、自力で何とかすると言った風土も理由にあるようですが・・・
考えてみたら、コレって
「JRと国が新幹線作ってくれないなら、オレ等でやる!」
って事で作られたような話なんですよね。
おっとりイメージ有るけど、キレたら日本人より怖いかもしれない。
Re: (スコア:0)
イタリア国民は、イタリアという国の国民であるという意識が希薄で、それぞれの都市の国民だという意識があるようです。
ゆえにイタリア政府が大きな事業をやるのを好まないのでしょう。
Re:イタリア人気質 (スコア:1)
ユーロスター イタリア 稼働済みです (スコア:1)
> 高速鉄道を無事故で維持できるんだろうか。
こちらを参照。 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
Re:ユーロスター イタリア 稼働済みです (スコア:1, すばらしい洞察)
使っている機材で事故率が変わるほど、高度な話はしていない。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
遅延やら何やらを事故に含めないのであれば、まぁまぁうまくやるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
イタリアのサッカーくじ(トトカルチョ)はすごいらしいぞ。
試合が終わった後から、払い出しまでが速攻で終わるらしい。
イタリア人の仕事が遅いなんて言えないぞ。
Re: (スコア:0)
中身が正確とは誰も保証してないよな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ブレンボ [wikipedia.org]とか奴らが本気出したらドイツ以上に正確だったりしますよ。
Re: (スコア:0)
余裕で大丈夫だよ。だって、あそこはダイヤ守んなくていい国だぜ。
高速鉄道の癖に2時間遅れなんてあたりまえだし。ややこしいこと起こったら電車遅らせりゃいいだけだ(ちなみに遅れたら一応払い戻ししてくれるみたい)
踏切だって電車が通りすぎる何分も前からしまってるから安全だ。もちろん車の行列ができるわけだが、それにすぐにあきらめがつくのが正しいイタリア人気質。
この腑抜けのトレニイタリアに、新会社はぜひともカツを入れてもらいたい。フェラーリのモンテゼモロ会長が出資してるなら期待できるかも。たしか経団連みたいな団体の元会長でもあり、その在任中は行政の腐敗を痛烈に批判してたような人だったと思う。イタリア人もF1のピットの中なら0.1秒単位の作業ができるんだから、もう少しがんばってくれい。
Re:イタリア人気質 (スコア:1)
イタリアは日本よりは遥かに自殺は少ないでしょうが、
それは国民性というより、単純にカトリックの国だからでしょう。
> イタリア人は「適当」「いい加減」
ですが、マキァヴェッリやラファエロもイタリア人ですから、
現実主義者や完璧主義者もいるにはいるのでしょう。
赤はイタリアの色 (スコア:0)
Re:赤はイタリアの色 (スコア:2)
イタリアのナショナルカラーって青じゃないですか
Re:赤はイタリアの色 (スコア:2, 参考になる)
昔FIAで規定していた、モータースポーツのナショナルカラーは赤です。
赤はフェラーリよりも、アルファ・ロメオ(ロッソ・アルファ)のイメージが強いな。
Re: (スコア:0)
赤:イタリア
青:フランス
緑:イギリス
銀:ドイツ
アイボリーに赤丸:日本
後は?
##微妙に世代がばれる記憶なのであった。 :-)
Re: (スコア:0)
黄:ベルギー
だったはず。
Re:赤はイタリアの色 (スコア:1)
サッカーの代表ユニフォームの色は必ずしもナショナルカラーじゃない。
その典型例が日本とイタリア
うじゃうじゃ
Re:赤はイタリアの色 (スコア:1)
フットボールに限らずナショナルカラーじゃないかな?
イタリアのナショナルカラーは、Azure blue
http://en.wikipedia.org/wiki/National_colours [wikipedia.org]
ブルーを使ったナショナルカラー
http://en.wikipedia.org/wiki/Blue#National_colours [wikipedia.org]
> Azzurro, a light blue, is the national colour of Italy
Re:赤はイタリアの色 (スコア:1)
わざわざwikipediaにまとめられてるとは…もう一人のACさんも含め、ありがとうございます
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
あくまでモータースポーツにおけるナショナル・カラーであって
国家におけるナショナル・カラーという訳ではないです。
今現在、青の方が一般的にナショナル・カラーとされ、
イタリア王国(1861-1946の方)の青地に金(または黄)の装飾に由来しています。
サッカーの他にバスケの代表チームもやはりアズーリです。
現在のイタリア警察のエンブレムも青地に金の鷲がメインに描かれていますし、
警察車両もやはりメインカラーは青となっています。