パスワードを忘れた? アカウント作成
297726 story
ニュース

イタリア初の民間高速鉄道、フェラーリ風デザインで今年9月開業へ 40

ストーリー by headless
赤くて速い京浜急行 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

イタリアの民間高速鉄道会社 Nuovo Trasporto Viaggiatori (NTV) が、2011年9月開業に向け準備を進めている(MSN産経ニュースの記事より)。

イタリアの高速鉄道は現在、旧国鉄系の Trenitalia が独占運行しているが、NTVはこれに対抗する形となる。イタリアでは民間初の高速鉄道だ。NTVの出資者の中にはフェラーリのルカ・ディ・モンテゼモロ会長も名を連ねているからか、使用される車両 AGV の車体色はフェラーリを彷彿とさせる赤一色、車内デザインはイタルデザインのジウジアーロ氏によるものだそうで、自動車ファンも注目の高速鉄道となるであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • > フェラーリー色のTGVの類にしか見えん。
      いつまでも連接+動力集中のTGVにこだわったせいで中国市場からも見放され、
      これではイカンとアルストムがやっとこさ投入したのがAGVですしね。
      それでも連接台車も同期電動機も諦めないんだから大したもので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >それでも連接台車も同期電動機も諦めないんだから大したもので。

        そこを捨てたら自社技術がなくなる気が

    • by Anonymous Coward

      そういやAGVって本国でも未だ使われていないっぽいから、初運用?
      それほど置き換えに困る物でもなさそうなのに、なんで使って無いのかな?

  • 羨ましい (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年02月12日 11時20分 (#1901676)
    バラスト軌道で時速350km越え、トンネル衝撃波対策無し(?)でスマートな先頭車両デザインは羨ましいですね
    • Re:羨ましい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by kikki (30639) on 2011年02月12日 14時59分 (#1901737)
      ぱっと見て、王蟲を思い浮かべてしまいました。
      親コメント
      • by slashdotted (27529) on 2011年02月14日 1時56分 (#1902401) 日記

        ぱっと見て、王蟲を思い浮かべてしまいました。

        自分の場合、どっかで見たことあるデザインだなぁ…と漠然と考えてたら、371系 [wikipedia.org]を真っ赤に塗ったやつにそっくりな感じが。勿論、よくよく見ると違うんだけどね。

        思わず、手元にあった20年前の「鉄道ファン」(別目的の資料として、その号だけ取ってある)を見返してしまった。

        # IDでいいや。

        --
        −・・−・ ・−・−・− ・ −・・
        slashdotted
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月12日 11時50分 (#1901680)

    車体のデザインも手がけたかと思ったら車内のデザインだけらしい。

    そりゃ、一民間鉄道会社がいきなりシロートに新規の車両作成を依頼するわきゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月12日 11時54分 (#1901681)
    イタリア人は「適当」「いい加減」というステロタイプなイメージがあるんだが、高速鉄道を無事故で維持できるんだろうか。
    • Re:イタリア人気質 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年02月12日 12時10分 (#1901686)
      高速鉄道を無事故で維持できたら女の子にモテるよ!  とか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        L*ON 2011年10月号特集
        モテるオヤジは高速鉄道 大胆赤使いでニキータを秒速100m攻略!
        この秋、イタリアの乗り鉄が熱い!!

        ちょっと考えてAC
    • 集中力 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by GPH (8223) on 2011年02月12日 19時05分 (#1901887) 日記

      いったん気合いを入れた時の集中力は、日本人が太刀打ち出来ないくらい凄いらしいので、実は釣り合いが取れているようです。
      中央政府が今ひとつ頼りにならないので、自力で何とかすると言った風土も理由にあるようですが・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >中央政府が今ひとつ頼りにならないので、自力で何とかすると言った風土も理由にあるようですが・・・
        考えてみたら、コレって
        「JRと国が新幹線作ってくれないなら、オレ等でやる!」
        って事で作られたような話なんですよね。

        おっとりイメージ有るけど、キレたら日本人より怖いかもしれない。

        • by Anonymous Coward
          元コメントの人も理解してないようですが、イタリアは一枚岩の国家ではなく、(互いに対立し時には戦争もした)都市国家の集合体です。
          イタリア国民は、イタリアという国の国民であるという意識が希薄で、それぞれの都市の国民だという意識があるようです。
          ゆえにイタリア政府が大きな事業をやるのを好まないのでしょう。
    • by shesee (27226) on 2011年02月12日 12時49分 (#1901699) 日記
      「ああ、その点ならドイツ人を雇ったさ。4ヶ月で辞めたが女の子が生まれたので帰ってくるだろう」
      親コメント
    • > 高速鉄道を無事故で維持できるんだろうか。

      こちらを参照。 [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      遅延やら何やらを事故に含めないのであれば、まぁまぁうまくやるんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      イタリアのサッカーくじ(トトカルチョ)はすごいらしいぞ。
      試合が終わった後から、払い出しまでが速攻で終わるらしい。
      イタリア人の仕事が遅いなんて言えないぞ。

      • by Anonymous Coward

        中身が正確とは誰も保証してないよな

        • by Anonymous Coward
          完璧でなくても、問題になってないレベルならいいんじゃない?金がらみなら受け取るほうもチェックをするだろうしね。
    • by Anonymous Coward

      ブレンボ [wikipedia.org]とか奴らが本気出したらドイツ以上に正確だったりしますよ。

    • by Anonymous Coward

      余裕で大丈夫だよ。だって、あそこはダイヤ守んなくていい国だぜ。
      高速鉄道の癖に2時間遅れなんてあたりまえだし。ややこしいこと起こったら電車遅らせりゃいいだけだ(ちなみに遅れたら一応払い戻ししてくれるみたい)
      踏切だって電車が通りすぎる何分も前からしまってるから安全だ。もちろん車の行列ができるわけだが、それにすぐにあきらめがつくのが正しいイタリア人気質。

      この腑抜けのトレニイタリアに、新会社はぜひともカツを入れてもらいたい。フェラーリのモンテゼモロ会長が出資してるなら期待できるかも。たしか経団連みたいな団体の元会長でもあり、その在任中は行政の腐敗を痛烈に批判してたような人だったと思う。イタリア人もF1のピットの中なら0.1秒単位の作業ができるんだから、もう少しがんばってくれい。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月12日 13時17分 (#1901708)
    赤はイタリアのナショナルカラーで、フェラーリの本来のコーポレートカラーは黄色です。 フェラーリといえば赤を連想することが多いですけれど。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...