パスワードを忘れた? アカウント作成
318004 story
ゲーム

任天堂、6月のE3で新ハードを発表? 63

ストーリー by headless
噂の 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂が6月に開催されるゲーム展示会E3にて、新たなハードを発表するという噂が上がっている(Game*Sparkの記事Game Informerの記事 )。

「Wii 2」や「Wii HD」といった名前が噂されているこのデバイス、さまざまな情報が出ているが共通しているのは「HD解像度に対応」という点。また、PS3やXbox 360を超えるスペックを備えているのでは、またハードコアゲーマーを満足させられるプラットフォームになる、現行Wiiと互換性を持つ、という話もある。

任天堂はスーパーファミコンの発売以来、ほぼ5年おきに据え置き型の新ハードを発売してきている。Wiiの発売から4年以上がたった今、そろそろ新ハードの話が出ても不思議はないタイミングではある。

Game Informerの記事にも続報が追加されているが、IGNでは「2本のアナログスティックとタッチスクリーンディスプレイを搭載したゲームコントローラー」というリーク情報を元に作成した予想イメージを掲載している( IGN Entertainmentの記事 )。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by keybordist (3572) on 2011年04月17日 11時49分 (#1938072) 日記

    SD画質のWiiを地デジ対応のHDTVに繋いでプレイすると、
    悲しくなる程画面が貧弱な訳で、
    そろそろHD対応のWiiが必要な頃合いだと思います。

    新興国では初めてのTVがイキナリHDTV、という世帯も少なくないわけで
    そこに同じくらいの値段でWiiとX-Box360、PS3が並んでるとして、
    Wiiが選ばれるのは難しいでしょう。

    X-Box360やPS3の値下がりを見ても、
    HD対応に要する部材の低価格化が進んで、
    「枯れた技術の水平思考」哲学に沿った製品が作れる時期ではないかと。

    • by Anonymous Coward
      地デジというか液晶の弱点ですけどね、最大解像度以外の画質が悲惨になっていくのは
      地デジ対応TVでもブラウン管ならそこまで酷いって事は無かったから
      といっても今となってはHDブラウン管なんか無いのでどうでもいい間違いではありますが

      ただ同じHDの液晶TVでも地デジ登場頃に買った古いテレビの方がエコポイントで買った新しいテレビより WiiやPS2に限れば明らかに綺麗に映ったりすることも多いから(といっても身の回りの数台の話ですからメーカーの差かもしれませんが)原理以上にコスト削られてるのが大きいのかもしれませんけどね
    • じゃあ高性能なはずのPS3で国内で売上100万本超えたソフトは1本しか無いとか、なぜ?
      Xboxなんてランキングに登ってくることが皆無なの、なぜ?

    • by Anonymous Coward

      我が家には現行機がとりあえず一通り揃ってますが
      Wiiの某大作RPGをはじめた嫁の第一声が

      「もうちょっと画面(画質)なんとかならないの?」

      Wiiに最高水準のグラフィックを求めるわけではないですが
      HDTVだと、最低水準もちょっと厳しい所はありますね

      Wii単体持ちだと気にならないのでしょうか?

  • なんつうか (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月17日 17時14分 (#1938188)

    クタラギが大金をぶっこんで変態アーキテクチャのプロセッサを作る、
    という5年に1度のバカイベントが無くなってつまんなくなっちゃったなぁ。
    もっと使う人のことを全然考えない変なアーキテクチャのプロセッサ見たかったのに。

    今やるとしたらどんな変態さんが出てくるんだろうか。

  • 待ってました (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月17日 12時28分 (#1938086)
    VIRTUAL BOY 2
    • by basa (42290) on 2011年04月17日 14時51分 (#1938126) 日記

      VIRTUAL BOYからの進化。
      ・裸眼立体視
      ・驚異の2画面
      ・タッチパネル搭載
      ・手のひらサイズの携帯機

      あれ、これどこかで・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > あれ、これどこかで・・・

        え、どこで?
        裸眼立体視できるオレンジ1色のディスプレイって見たこと無いなぁ...
  • by Anonymous Coward on 2011年04月18日 11時51分 (#1938375)
    うちなんかがまさにそれだと思うんだけどなぁ。
    ・Wii Fit で家族みんなでエクササーイズ♪
    ・家族でマリオシリーズを楽しむ♪ウィッヒー!
    ・オヤジが週末にモンハン3を楽しむ(たまに)
    ・子供が週末にウィイレとかを楽しむ(ハマるけど一時的)
    ・子供達はDSとWiiでどうぶつの森で遊ぶ。(友達とも・たまに)
    ・月1程度でWiiウェアやバーチャルコンソールのソフトをダウンロード(わりとすぐ飽きる)
    ・3カ月~半年に一本程度、新作を買う。

    予定が無い週末とか、天気が悪くて外出がキャンセルになった日とか、ゲームは本当に都合がいいんです。
    ゲーム屋さんが求めるゲーム投資額に比すると全然割に合わない程度の投資しかしていないと思いますが、家族で楽しむ分には他のレジャーよりも断然コストパフォーマンスが高くて非常に便利です。
    特にハレの日というわけでもない週末に、無計画に外出したり外食するより全然ましです。
    こんな感じで、非HD画質なんてちっとも苦じゃないですね。
    WiiFitやどうぶつの森などで獲得したライトな客層ってだいたいそんなところでしょう。

    何が何でもゲームがしたい!わけでもないですし、ゲームをより一層楽しむために追加の投資・・・なんて全く考えていません。
    他のレジャーに比べて圧倒的に安上がりで便利というのがゲームを楽しむ理由なので、これがハードの買い替えやソフトの追加購入が必要だとかになれば、他のレジャーに替わるだけじゃないでしょうか。
  • by Anonymous CodeRed (26003) on 2011年04月18日 18時36分 (#1938562) 日記
    HDというよりもHDMIで接続できるかどうか。
    一時期Wiiの購入を検討していたのですが、PC用モニターとの接続が面倒(不可能ではなく)
    そうなのであきらめました。
    現行のWiiでは、パソコン、テレビ、ゲームをひとつのモニターで完結したいというユーザー
    も取りこぼしていたと思います。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月17日 10時49分 (#1938058)

    時期的にはそろそろ第一報くらいは出てもおかしくないけど、
    予想やリークが当たったところで何の価値もない。

    • by Anonymous Coward
      こういう予想やリークを見て楽しむのもゲーム(ゲーム機を利用する娯楽)の一部ですよ
      • by Anonymous Coward on 2011年04月17日 12時39分 (#1938094)
        ユーザが勝手に適当な予想をして騒いでいるだけならいいんだけど、
        情報をリークする奴がいると、ハードメーカーがサードパーティに情報を出しにくくなる。
        そして、サードパーティの開発の現場にいる下っ端の社員や下請け企業には、開発に必要な情報が降りて来なくなる。
        結果として、ゲーム開発が遅れ、タイトルを揃えられなかったり、クオリティが低いままリリースせざるを得なくなったりする。

        今回のが、単なるユーザの妄想なのか情報のリークなのかは知らないけどね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      所謂ゲハブログが必死に何度も取り上げるのを見ていると、
      「もうすぐ新機種が出るから買うな」
      という遠まわしのネガキャンなのかなと思うことがあります。

      新機種の話題でゲーム系コミュニティが盛り上がるのは、別に不自然な話じゃないのに。

      #自分も大概ゲハ脳なのでAC

    • by Anonymous Coward

      逆に、予想やリークが外れてもいいんです。
      株価さえ上がってくれたら。

      この手の噂はむしろ定期的にでて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月17日 13時07分 (#1938101)

    HD対応Wiiを出す時期はとうのむかしに通り過ぎており、時期を逃してると思われますが他の方はどう見てます?

    現世代機では一番売れた据え置き機ですがそれと同時に一番使われてない据え置き機(絶対数ではなく保有数に対して眠ってる数という比率の意味で)でもあるように思います。
    DVDプレイヤとしての対応を謡いながら結局それは実行されず(おそらくデコードに必要なCPU/GPUパワーが実用に耐えなかったのであろうと予測、なにせ729MHz/243MHz)SD画像ではWebブラウザも使い辛く、安く作るためにGame単機能機を主眼とした設計思想が結果、宿命としての短命化を迎えていると思います。

    それがある程度予想されていたからこそHD対応Wiiの話は過去にも何度か出てきていたのだと思います。
    PS3/Xbox360の発売が2006年11月/2005年11月ですのでざっくり5年の前のこの2機種と同程度の性能で同価格程度では買ってもらえないかと思いますがそもそも同程度の性能で同価格のものを出すのすら任天堂には結構ハードルが高い気がします。
    Wiiとの比較では高性能でもPS3/Xbox360に劣るHD対応Wiiって売れるかな?、価格1万未満なら売れるかも?

    • >HD対応Wiiを出す時期はとうのむかしに通り過ぎており、時期を逃してると思われますが他の方はどう見てます?

      もしHD対応だけしかウリがないんなら、そうでしょうね。ゲームボーイカラーやDSiくらいのタイミングで出すべきだったと思いますが…って具体的にはいつ頃が良かったんだろう。

      >安く作るためにGame単機能機を主眼とした設計思想が結果、宿命としての短命化を迎えていると思います。

      短命化は予定通りという気がしますけどね。64は10年遊べるという謳い文句でしたがあんな状態でしたし、そもそも長く売る気がなかったんじゃないかと。

      ゲームキューブと違って値下げもしませんし。もう売る気がないんじゃないでしょうか。

      >Wiiとの比較では高性能でもPS3/Xbox360に劣るHD対応Wiiって売れるかな?、価格1万未満なら売れるかも?

      ゲーム次第でしょう。いつも通りですよ。安くするのはウリがない商品の常套手段ですが、新規発売のゲーム機にそんな値段付けるくらいなら出さないと思います。

      パクられるのを嫌って情報を出してないのかもしれないと思っているのですが、どうでしょうかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >64は10年遊べるという謳い文句でしたがあんな状態でしたし、そもそも長く売る気がなかったんじゃないかと。
        発売から10年後もマリカやオウガで遊んでました。
        長く売らなくてもずっと使える商品って会社的にどうなんだろう?
        • >発売から10年後もマリカやオウガで遊んでました。

          それはゲームソフトの話ですね。

          >長く売らなくてもずっと使える商品って会社的にどうなんだろう?

          通常、ブランドというのはかけがえのない財産です。それを生かすも殺すも会社次第ですが。任天堂は上手くやってると思いますよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            恐らく元コメントは壊れず買い替えが必要ないままずっと使える、という意味だと思います。

    • by Anonymous Coward
      今から出すならいくら何でもPS3/Xbox360より高性能にしてくるでしょう。
      何か新しいユーザインタフェイスや仕掛けがあるかないかの方が気になります。
      • > 今から出すならいくら何でもPS3/Xbox360より高性能にしてくるでしょう。
        > 何か新しいユーザインタフェイスや仕掛けがあるかないかの方が気になります。

        言うは易しと思う。

        価格度外視ならそれも無理ではないけど売れないでしょうね。
        3D対応は起爆剤にはならないでしょう。
        Wiiリモコンも今となっては起爆剤にはならないし、これに匹敵する新要素がでればあるいは・・・これは価格や性能よりハードルが高いです。
        PS3/Xbox360より高性能で何か新しい・・・なんてほぼほぼ無理なんじゃない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そういう普通の技術者の発想の上をいくのが任天堂だと期待してます。
          何か新しいものがなければ売れないのは任天堂もわかっていると思います。
      • by Anonymous Coward on 2011年04月17日 22時26分 (#1938247)

        任天堂を語るのに
        ハードウェアスペックを言及するのは
        ナンセンスだと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        消費電力的に360やPS3以上の物を任天堂が出すとは思えない
    • by Anonymous Coward

      Wiiの後釜が出るとして、その時期は地デジを想定したテレビが出回った後で、かつ
      今あるWiiの邪魔をしない時期であるべきだと思います。
      少なくとも、もっと早く出すべきだった、今は遅すぎるという説は成り立たないと思います。

      Wiiは毎日一定の時間稼動させるユーザー層以外にも強いので、
      たぶん実働時間ではそれほど無いと思いますが、興味を引くソフトが出ればまだ遊ばれる余地があると思います。
      また、PS2の様に一部だけが以上に突出した性能ではないものの、PS2を上回る実行性能を持つハードなので
      デコードに必要なパワー云々のくだりは意味不明だと思います。
      汎用OSが乗ったそ

      • by Anonymous Coward on 2011年04月17日 15時50分 (#1938151)
        ハードはどこでも作れるんですよ、リファレンスもいくらでもあるので。あとは独自回路をどれくらい持つかだけですから。
        任天堂が弱いのは、ライブラリの部分です。
        この部分はMSやソニーに大きく水をあけられています。(ソニーも最近はだいぶ良くなった)
        開発しやすいといわれているのは比較的チープなハード構成のためであって、DSやwiiのライブラリはかなり使いづらいんですよ。
        例えば、据え置きのオンライン配信分野でMSが圧倒的なコンテンツ量を誇るのは、開発しやすいライブラリがあることが大きな理由です。
        学生の教育素材としてもつかえるほど充実した環境っていうのはちょっとほかには無いですよ。
        伊達にOS屋やってないというところでしょうか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >> >> > 同程度の性能で同価格のものを出すのすら任天堂には結構ハードルが高い

          に対して

          >> >> おもちゃ屋だから技術力が無いみたいな先入観の話をされているような気がします。
          >> >> 任天堂だって自社にもハード屋を抱えてるし、任天堂/マイクロソフト/ソニー共に
          >> >> CPUやGPUはアメリカ製のを中国で生産してるだけだと思います。

          と答えてるのに対し、

          >> ハードはどこでも作れるんですよ、リファレンスもいくらでもあるので。あとは独自回路をどれくらい持つかだけですから。
          >> 任天堂が弱いのは、ライブラリの部分です。

          って噛み合ってなくない?
          異常にオーバヘッドがでかい変なライブラリを構築しちゃったとかならともかく、
          ライブラリの良し悪しはソフトウェアの開発効率の問題であってハードウェアの価格性能比の問題じゃないでしょう。
        • by Anonymous Coward

          >任天堂が弱いのは、ライブラリの部分です
          それって任天堂じゃなくてISのせいじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      逆に受け入れ側の環境があらかた整備された時期って考えると、今ぐらいで充分だと思う。
      なんたって、いまだに地デジ対応で云々言う人が居るくらいにアナログを抱えていた人は居たのだから。
      あと、互換性持ったままの移行であるなら、充分な環境がそろった時が狙い時でしょう。
      丸ごと環境変更が必要なら、そりゃTVの買い替え予算に含ませるってのもアリなんだろうけど。

      任天堂は機能よりは使い方で売るんだから別に問題が有るものでもないし、圧倒的な性能も
      欲しがる人も少ないんじゃないかな。
      未だに「HDのWiiで充分」って人も多いからなぁ…。

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        未だに「HDのWiiで充分」って人も多いからなぁ…。

        そもそもWiiのユーザーにはゲーム機を必要としていない人が多いですし。
        今はソーシャルゲームやスマホの無料ゲームで満足しているだろう。
        でなきゃWiiがこんなに早く死ぬはずが無い。

        • by Anonymous Coward

          死んでるか?
          予想より売れたので代変わりを遅らせただけだろ。
          元々金をかけずにその時に枯れているもので作るってスタンスだから、新規開発でも大してハードルは高くない。
          いや、高くない様にしていると思うんだが。
          元々PS3みたいに長期間売り続けるとは言ってなかったよな。

          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            Wiiは死んでますよ。 [nintendo.co.jp]
            本体は予想外に売れたのに、ソフトが壊滅的に売れないのでサードに逃げられてこの惨状です。
            結局、WiiFitが欲しくてWiiを買った人ばかりなのでゲームに興味が無かったんですね。

            • by Anonymous Coward

              じゃあ年間ランキングだとWiiとDSばかりなのは、なぜ?

    • by Anonymous Coward

      >HD対応Wiiを出す時期はとうのむかしに通り過ぎており、時期を逃してると思われますが他の方はどう見てます?
      HD対応していたら、グラフィックのしょぼさが顕著になって売り上げを押し下げていたのではないかと。
      せっかくWiiで稼いだ利益をそんな部分で食いつぶすのは勿体ない。むしろWii自体が予想に反して売れた。
      今から全然別の新機種を出すのは、技術力で勝るSonyに対しての
      最高の後出しジャンケンのタイミングなんじゃないかと思いますよ。

    • by Anonymous Coward
      > HD対応Wiiを出す時期はとうのむかしに通り過ぎており、時期を逃してると思われますが他の方はどう見てます?

      仮に、HD対応のWiiをとうの昔に出していたとしても、「一番使われてない据え置き機」の状況は何も変わらなかったと思いますよ。
      むしろ、HD対応せずに「一番売れた据え置き機」になれたことを考えれば、HD対応しなかった任天堂の読みは正しかったのでは。

      あと、Wiiが短命であることを問題視しているように思いますが、5年間、市場でトップシェア取れてれば十分かと。
    • by Anonymous Coward

      DVDプレイヤとしての対応を謡いながら結局それは実行されず(おそらくデコードに必要なCPU/GPUパワーが実用に耐えなかったのであろうと予測、なにせ729MHz/243MHz)

      10年くらい昔で、PCでDVD当たり前に見れたこと考えればあり得ない理由だわ。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月17日 15時47分 (#1938149)

    「2本のアナログスティックとタッチスクリーンディスプレイを搭載したゲームコントローラー」というリーク情報

    NGPをPS3のコントローラーにする機能を追加して実現できそう。
    あとタッチパネルは無かったけど、コントローラーに表示機能を持たせる試みはビジュアルメモリがあったね。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月18日 12時30分 (#1938398)

    HDになったとして、開発費はどうなるんでしょう。

    PS3、Xbox360のように、最高画質で開発費ン十億円とか、
    Wiiはそういう世界を目指してるものじゃないだろうと思う。

    • by CliffordSakaki (37720) on 2011年04月18日 16時46分 (#1938521)

      …ああ、なるほど。

      なんでWiiでサードパーティーのソフトが売れなくてNintendo一色同然なのか分かった気がします。
      要するに「Wiiはハードスペックが高くないので開発費をかけずにアイデア勝負で構わないんですよ」という任天堂の言葉に踊らされたと。
      Nintendoがどのくらいの開発費をかけているかわかりませんが、あのクオリティを実現するならとてもお安く上がるとは思えません。
      で、サードパーティーはお金をかけず「アイデア勝負」をした結果クオリティで大きく水を開けられてしまったと。
      そりゃ「アイデア+クオリティ」と「アイデアだけ」なら前者だろうし、ましてや「以前の作品の焼き直し」だったら相手にもされませんわな>サードパーティー。

      たぶん開発費の話をすれば、売れてる作品は決してお安くはないはずです。
      PS3やXBOX360に比べれば安いことはあるかもしれないけど。

      ただPS3やXBOX360はPC版も含めたマルチプラットホームができる(素材はどれも同程度のクオリティで、ゲームエンジン任せにすれば開発も共通化がかなり出来る)のに対してWiiはスペックがかけ離れすぎててほとんど別開発になり、結局PS3+XBOX360+PCの開発費がWii版の開発費ととんとんとかいうことはあるかもしれない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年04月18日 15時46分 (#1938502)
    「ハードコアゲーマー」って、絶賛にしろ酷評にしろ、
    言うだけ言って買わない人たちって印象があるので
    そんな層にアピールする必要あんのかな?って思う。

    # GT5の国内売上って、結局50万本超えたんだっけ、超えてないんだっけ?
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...