ドンキーコング、生誕30周年 16
ストーリー by hylom
最近は憎めないキャラに成り下がってますが 部門より
最近は憎めないキャラに成り下がってますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
今年はなぜか生誕○周年、という話が多い気がするが、任天堂の有名キャラドンキーコングも今年が生誕30周年だそうだ(本家/.)。初代ドンキーコングはアーケード向けとして1981年に発売され、あのマリオもこの作品がデビュー作となっている、任天堂の歴史の中で重要な役割を果たした作品でもある。
これを記念してTechnologizerでは、「奇妙なドンキーコング」と題し、日本ではあまり知られていないかもしれない、歴史的ドンキーコング関連商品(?)が紹介されている。ドンキーコングと言えば日本ではゲームウォッチやファミコンが有名かもしれないが、それ以外にも米国ではさまざまな商品が発売されていたようだ。
30年か。懐かしいはずだ (スコア:3, 参考になる)
最初の面って、こんな感じでしたよね。
# 同じ内容の語が多いと投稿フィルタに怒られたので手直し。
# 斜めに見える感がちょっと減った。:-(
MZ-80Bで (スコア:2, 興味深い)
雑誌(かゲームプログラム集)に載ってたの打ち込んで(BASIC+マシン語サブルーチン)遊んでた。
ただ、2面めでモニタのエラーが出てしまって最初は1面目だけ遊んた。
で、BASICのリストと呼び出し先をよく見てみたらうまく動いてるマシン語ルーチンは
C9で終わってるのに、エラーになってるのはC9がない。
(ダンプリストの一番最後になってて範囲指定を間違えたかなんかで落ちてたみたい)
そこで試しにC9を付けてみたらエラーもでなくなり遊べるようになった。
そんなマシン語への興味の第一歩となったゲームだったな。
らじゃったのだ
Re:MZ-80Bで (スコア:1)
IDと合ってますね。
# そういうBASICの命令(関数か)があったんですよ。念のため
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:MZ-80Bで (スコア:1)
まあ、元々それから取ってますから。
(ちなみに使い始めたのは30年くらい前から。もちろん/.Jで、じゃなくてアウシタン集会とかでですが)
らじゃったのだ
筐体 (スコア:1, 興味深い)
Wikipedia日本語版の当該ページには、
縦型の筐体の写真が掲載されているけれど、
当時はテーブル型の筐体がメインだったよね。
俺は縦型の筐体でドンキーコングをやった記憶は無いなぁ。
もう今は殆ど無いようだけどね、テーブル型筐体。
Re:筐体 (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
年がばれるけど、当時既に駄菓子屋には行かない年になってた。
ゲーセン(当時はまだインベーダーハウスだったか...)か
喫茶店でしかやらなかったし、
そこにはテーブル型筐体しかなかったんだよね。
だから俺は、ドンキーコングもパックマンもゼビウスも、
テーブル型筐体でやった記憶しか持ってない。
立ちながらやったおぼえがないんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
えっ、アップライト筐体もたくさんありましたよ?
あらしが台で逆立ちしたり、月面宙返り決めてたじゃないですか。
とりあえずアレだ、 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まあ、ニンジンを食ったら馬、煎餅を食ったら鹿だね。
バナナを剥いて食ったって? そんなバナナ!
一面の裏技 (スコア:0)
Re:一面の裏技 (スコア:1)
25m以外にも75m、100mにも存在してたらしいですが成功したためしはありませんでした。
Re: (スコア:0)
別ACですが、近所にクレイジーコングしかなくて、こっちのほうが馴染みがあります。
独自のベルトコンベアのステージが強く印象にあって、ファミコン版のドンキーコングを買った時には収録されていなくてガッカリしたのをおぼえています。
ちなみにファミコン版だと、最初の一番右の梯子を逆に下に降りてステージをショートカットする裏技がありました。
Re:一面の裏技 (スコア:1)
> 近所にクレイジーコングしかなくて
> 独自のベルトコンベアのステージ
ベルトコンベア面はオリジナルのドンキーコング [geocities.jp]にもありますよ。
ファミコンでは容量の都合か無くなってしまいました。