富士重工、自社開発の最後の軽自動車となる商用トラック「サンバー」を発売 38
ストーリー by hylom
この色なら普段使いにも…… 部門より
この色なら普段使いにも…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
富士重工業が、自社開発の最後の軽自動車となる商用トラック/バン「サンバー」の発売50周年記念車を発売した(朝日新聞)。世界ラリー選手権で活躍したスバル車にも使われた「青の特別色」を使い、シートも専用の黒色シートを採用。特別仕様車はトラックとバンがあり、限定千台で、価格は税込み89万9千~140万8950円。
富士重工は、トヨタ自動車と資本提携し、軽の自社開発・生産からの撤退を表明している。今後はトヨタグループのダイハツ工業からのOEM供給に徐々に切り替え、サンバーの生産は来年2月に終えるそうだ。「スバル独自の軽」には根強いファンが多いことでも知られている。
軽乗用車「ステラ」は既に開発が終了しており、配達業者でも採用の多い「サンバー」の終了と共に惜しまれる。「スバル独自の軽」に皆様はどのような思い出や感想をお持ちだろうか。また拡大している軽自動車市場からの富士重工の開発撤退にどのような感想をお持ちだろうか。
真剣に困ってます (スコア:3, 興味深い)
あの驚異的な積載能力は魅力的を通り越した価値があります。
Re:真剣に困ってます (スコア:4, 参考になる)
激しく同意。とりあえず生産終了前に買い換えようかって今本気で考えてます…。
なんか妙に安定していて、ベニヤ板をたてて中に藁とか草とか入れて走ったりするとほかの軽トラとの違いがわかりますね~。
………ぢゃなくって、なにいってるんですかあああ
軽トラの積載重量は昔から350キロと決まってるでしょ!!1!
これは全車種(基本的に)同じです!驚異的な積載能力とか言ってはいけませんよ!
「軽トラックに積載できるサイズです!」と販売されている400キロ越えの農機具とか
どうみても積載オーバーで走ってる田舎のロールスロイスは無視の方向で
#というか新規格になっても積載量が旧規格のまんまってのはちょっと現実に即してないよね…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一時各社がセミキャブに切り替わった時とかならともかく、今新車を比較するならほとんど利点じゃないですよそこは。
田舎で実運用してみると、荷物を載せた時の重量バランスが良いのか走行性能は地味に違います。
Re: (スコア:0)
家の軽トラ(10数年もの)の積載重量は200キロだったと思うぞ
「農道のポルシェ」でしたっけ? (スコア:2, おもしろおかしい)
たしかに足場が悪い未舗装の農道を(制限速度を気にせず)走る様はスーパーカー。
Re:「農道のポルシェ」でしたっけ? (スコア:3, すばらしい洞察)
ひょっとすると、実はライバルはランボルギーニ?
Re:「農道のポルシェ」でしたっけ? (スコア:2)
あれ?こいつは相変わらず RR なんだっけ?
こいつだけなんだな。 [wikipedia.org]
Re:「農道のポルシェ」でしたっけ? (スコア:4, 参考になる)
サンバーなんか赤帽しか使ってねえよ、と書こうと思ったら
赤帽仕様
全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会が使用する車は例外を除き全てサンバーが使用されている。これは赤帽が開業当時、軽自動車がまだ非力な車で耐久性もあまり高くなかった為、赤帽の組合員から「普通のエンジンでは赤帽の業務に耐えられない」という意見が出され、耐久性能や出力を上げた赤帽専用車両の製作を自動車メーカーに依頼したが、まだ小規模であった為に取り合ってもらえなかった中、唯一前向きな姿勢を見せたのが富士重工であった為とされている。以来30余年を経て、2万台を超える車両が数年でリプレースされていく巨大な市場になった現在に至るまで他軽自動車メーカーの参入・納品は一切許可されていない。
こんな理由があったのか。いい話だなあ。
でも赤帽は今後はどうするんだろ?
Re:「農道のポルシェ」でしたっけ? (スコア:1)
デザイン性 (スコア:0)
初代が一番かっこ良いことに愕然
モデルチェンジ毎にデザインが破綻していってるようにしか見えないんだけど?
Re:「農道のポルシェ」でしたっけ? (スコア:1)
RRベースの4駆なんて、サンバーとカレラ4くらいですからね。
#ユーノスロードスターから乗り換えたのがサンバーDIASの4駆だったな~
「農道のフェラーリ」 (スコア:0)
こちらもライバルはランボルギーニですな。
富士違い (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
根強いファン (スコア:1, すばらしい洞察)
「静かなブーム」みたいなものか。
WRC (スコア:1, 興味深い)
黄色の555マークつけてくれればなお良いのだが
Re:WRC (スコア:2, おもしろおかしい)
つ ほれっ [google.co.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どっかで赤帽仕様のスーチャー付エンジンを拾ってこないと・・・
Re:WRC (スコア:1)
赤帽仕様は20万Kmをオーバーホール無しで耐え抜く超高耐久性を誇るらしいですが。
最強の660CCスーパーチャージャーはEN07Xですね。
DOHC ルーツブロア型スーパーチャージャー搭載。
64PS/7200rpm 10.8kg.m/3,600rpmヴィヴィオRX-R E型にのみ搭載。
プレオRS R1/R2のはカタログ上少しトルクが下がってます。
ちなみにサンバートラックのスーパーチャージャーつきはSOHCのEN07Yで58PS/6,000rpm 7.5kg.m/4,400rpmインタークーラーが付いてない。
Re: (スコア:0)
エンジンは文句のつけどころのない車でした。
Re: (スコア:0)
なかなかかっこいい。
Re:WRC (スコア:2, 参考になる)
いまググってみたら、初代サンバー [goo.ne.jp]の可愛さにやられました。
軽トラに乗る予定はないけどこれは趣味で欲しいかもしれない……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
最近の軽トラ(スズキ キャリイ) (スコア:1)
トピックと異なるけど
着座位置を低くするためか、室内スペースを稼ぐためか、荷台を大きくするためか、スズキの最近の軽トラ(キャリイ)はタイヤが本当に箱の隅についていて、タイヤハウスが室内に出っ張っている。
だからアクセルとブレーキが近くて、運転しにくい。
http://www.suzuki.co.jp/car/carry/ [suzuki.co.jp]
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm [daihatsu.co.jp]
http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/ [honda.co.jp]
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_truck/index.html [mitsubishi-motors.co.jp]
http://www.subaru.jp/sambar/truck/ [subaru.jp]
Re:最近の軽トラ(スズキ キャリイ) (スコア:3, 興味深い)
どこのメーカーも衝突安全性を考慮してセミキャブ化したら、
小回りが利かなくなって農家から非難轟々だったみたいで。
結局トラック系は昔ながらのフルキャブに戻したり並行販売ところが多いですね。
三菱だけはセミキャブのみみたいですが。
Re:最近の軽トラ(スズキ キャリイ) (スコア:1)
>> 結局トラック系は昔ながらのフルキャブに戻したり並行販売ところが多いですね。
>> 三菱だけはセミキャブのみみたいですが。
日本国内だけでしか売れない軽自動車のプラットフォームは1つのメーカーで精々3つまで、という事ではないかと想像します。
大体は、前輪駆動の乗用車用1つ、後輪駆動の商用車用に1つに、フルキャブ化対応で商用車にもう1つ、って感じですが、
三菱はi・i-MIEV用に1つ用意しているので、前輪駆動も合わせて、乗用車用に2つ使ってしまってるので、
商用車をフルキャブ化させる余裕が無いのではないかと。
♯iをベースにした商用車として、SE・RO [response.jp]、というコンセプトカーが以前東京モーターショー等に出展された事があり、
♯これが出ていればプラットフォーム的に(フルキャブ化対応の)余裕が出来たはずですが、
♯荷室フロアが高くなってしまう事から商品性に難アリ、という事で開発中止になったのだと思います。
Re:最近の軽トラ(スズキ キャリイ) (スコア:1, 参考になる)
まずお約束でホイールハウス踏んで、で、踏みなおしたらブレーキペダル、一瞬焦りましたよ。 レンタカー屋の人がお見送りで見てたし。
確認のため足元見ていたら幅25mmくらいのアクセルペダルがブレーキペダルとホイールハウスに挟まれて存在してました。 あれ、足大きい人だとアクセルペダルだけ踏めないって人もいるんじゃないかな
#サンバーは高速で100km/h(今は合法です)ちょっとで走ると、轍の中でシャシーとボディーが別々に揺れる楽しい車だったな
#しかもNA-ATで平地だと本当にずっと全開でも100km/h+一桁(ナビの速度表示なので、信頼性高し)までしか出ないっていう
関連ストーリー? (スコア:1)
サンバーの生産停止に伴って、ベース車両を変更することにしたら契約納期がどうたらこうたら、という話でしたね。
# 昨今の電力危機はEVには逆風、ですかね?
STI (スコア:0)
どうせ青色ならSTIブランドも作ってほしかったなぁ。
SUBARUらしい4気筒エンジンで
Re:STI (スコア:2, 参考になる)
リアルに検討中です (スコア:0)
我が家では近々MTで免許を取る(と言い張ってる)奥さん用にこれを購入するかどうか
検討中でございます。
奥さんはWRC&ペターファンなので押し切れば買えそうだけど、練習用にするには
もったいないよなぁ...
トヨタグループに入った事の弊害かなぁ (スコア:0)
軽自動車はダイハツに集中させたいんだろうけど
赤帽が認めるサンバーの長寿命という特徴はハイゼットに組み込んででも残して欲しいな
Re:トヨタグループに入った事の弊害かなぁ (スコア:1)
スバルの軽は全然売れてなかったし、 軽自動車からの撤退はスバル側から言い出した事だったと思うんだけど。
プレオに乗っているんで続けて欲しかったんだけどね。
Re: (スコア:0)
もっと売れて欲しかったです
スバルの軽乗用車は中身は良いのにパッケージングや世間のイメージで損をしてた
むしろ、スバルの軽をダイハツでOEM販売してくれたら良かったのになぁ……
/*
うちにも色々経緯があってミラがあるし、コペンが欲しくて見に行ったこともあるけど、中身が安っぽすぎる
一昔前でいうとPentium4 3.8GHz搭載でそこそこオシャレなケース ただしメモリは128MBモジュール一枚でグラフィックオンボード 排気ファンの轟音で共振した筐体が唸るぜ みたいな > コペン
*/
Re:弊害だなぁ (スコア:0)
シャシーもさることながら四気筒エンジンも
耐久性の理由だろうからねえ
ダイハツは三気筒だからだいぶ違うだろうねえ
Re: (スコア:0)
トヨタのもっとも嫌うものだしもうダメかも知れんね
Re: (スコア:0)
タイベルの幅とか見比べると、そうでもないと思いますよ。
しばらく前にどこかで見た記事ですが、サンバーとダイハツ軽で1.5倍ぐらい違いました。