中国の「無人・自動運転カー」、実験成功 31
ストーリー by hylom
Googleに対抗 部門より
Googleに対抗 部門より
eggy 曰く、
中国の人民解放軍国防科学技術大学では無人で走行する自動運転カーの開発が行われており、高速道路で行われた実験では3時間20分に及ぶ延べ286kmの自動走行に成功したとのこと(本家/.、I PROGRAMMER記事)。
この実験では人は乗車しておらず、トランクに搭載されたコマンドセンターがすべての制御を行ったのだそうだ。自動運転に使用されたのはビデオカメラとレーザー測距器だけ、GPSは使用されていない。だが中国版無人運転カーはコンピュータビジョンを使用したナビゲーションに頼っているため、夜間での走行を行うことができず日中の運転に制限されるのだという。
現在は、本プロジェクトと中国の自動車メーカー、第一汽車が提携して開発を行っているとのこと。自動運転カーの販売を目指しているということなのか。
40msecの反応速度 (スコア:3, 参考になる)
40msecということは、24fpsのビデオ撮影間隔に殆ど遅延なく応答するということでしょうか。
レーザー測距センサーを持ち、ビデオ画像の解析をして、衝突防止をその速度でやってくれるなら、人間をアシストするシステムとしてなら近い将来にも有望じゃないかと思えます。
(日本にはすでにその技術はありますからあえて中国から輸入する必要はないと考えますが。)
あと今回はGPSを用いていないということなので、単純に事故を起こさないで自律走行するだけのコンポーネントの実験だったと考えられます。
GPSと連動して1つのシステムとしてナビゲーション、自律走行できるようになるまでには、まだ大きな壁を1つ2つ超える必要がありそうです。
ハードウェアとしては枯れた技術の組み合わせですが、ソフトウェア的な部分ではハードルが高いものになりますので、実用化までの道のりは長いでしょう。
Re:40msecの反応速度 (スコア:1)
米国が開発を進めている無人軍用車両に対抗する技術の開発じゃないのかな。
なのでGPSはあえて使わない方向なのでは?
Re:40msecの反応速度 (スコア:2)
なるほど。
GPSは戦時に使えない可能性があるからかもしれませんね。
#ポジティブに考えてみた
Re: (スコア:0)
>GPSは戦時に使えない可能性があるからかもしれませんね。
中国は自前で衛星測位システム「北斗」を構築中です。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
電子制御のステアリングもある。
さすがに中国でもナンバーと持ち主は登録するシステムがあるであろう。
そこに中国がNシステムみたいなものを実装した場合
インターネット上の発言は基本的にわかるので
国家に対して反発する意見を出した人を事故に見せかけて殺せるよね。
Re: (スコア:0)
殆ど遅延なく応答するということでしょうか。
見たまんま、40msは遅延するって事だろ。
中国ってPALだから50fpsで撮れてるはずだけど、処理時間が20msを超えて
次のフレームまで待ちが発生しちゃって40msになってる感じだと思うわ。
Re:40msecの反応速度 (スコア:2)
いや、今思ったけど、1frameの撮影に20msec、次のフレーム撮影までにさらに20msecだから、遅延は最小というか、使えるcpuパワーを全部活用できている。
人間の反応の10倍以上出ていればまずまず。
嫌だ (スコア:3, おもしろおかしい)
死んでも乗らない。
乗ったら死ぬけど。
事故を起こしたら (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:事故を起こしたら (スコア:1, おもしろおかしい)
意味のある自爆スイッチがついた稀な例になるかもね
Re:事故を起こしたら (スコア:1, おもしろおかしい)
自爆スイッチなど無くとも、かの国の産物は爆発するんじゃないんで?
Re: (スコア:0)
Re:事故を起こしたら (スコア:1)
Re: (スコア:0)
事故を起こしにくい努力をするかな?
Re: (スコア:0)
中国のあの車優先文化は恐いけど,夜中に車道上で寝ていた人を轢いても有責になり
自転車が我が物顔で逆走している日本からすると多少は羨ましくもある.
北朝鮮では乗用車に乗っているのは党幹部と相場が決まっているので,車をみたらお辞儀をしていたと金賢姫が書いてた.
中国でも昔のそういう時期に交通文化が固まったのだろうか.
無人だと (スコア:2)
強盗って、やりやすくなるのかな。
中国での実用化は厳しそう。
Re:無人だと (スコア:2)
無人だと,車を盗難されそうな気が・・・
まあたしかに,商店に車を突っ込ませるのは簡単になりそうですが.
あと,高速道路のうんてんってだけなら
数年前のインスパイアぐらいから白線認識して半自動運転が実用化できてるみたいです.
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:無人だと (スコア:1)
普通なら無人の方が危険だけど、自動走行できるくらいのロボットカーなら、
身の危険を感じたら、警報を鳴らしたり走って逃げ出したりくらいはできるんじゃないの?
あ、そうか。事故を起こした場合は、
「あれは自動車泥棒で身の危険を感じたロボットが自動防衛プログラムを起動しただけで、正当防衛だ」
とか言えばいいんだな。
ロボット三原則の第一条や第二条を守る必要など無いわけだし。
#第三条を守る必要もありません。
Re: (スコア:0)
白線認識してまたいだら警告する、という機能なら1999年にスバルが出したADA(衝突しないEYE SIGHT2の先祖)でもやってる技術ですので、その程度の技術です。
#車間自動制御クルコンで十分ですよ
先行車? (スコア:2, おもしろおかしい)
何故かあの顔が即時連想されました。(どの顔?)
高速鉄道に搭載すれば (スコア:0)
あ、あれは信号機がNGだったからやっぱり事故るか…。
Re:高速鉄道に搭載すれば (スコア:1)
乗客を無人化しておけば無問題。
愛ち球博 (スコア:0)
でトヨタがそれっぽいものを出していたなぁ。
徐行レベルの速度で複数台連続走行されても、公道では邪魔なだけですが。
ありそうなオチ (スコア:0)
・道路にあらかじめ溝を掘っておいた
・自動車は固定したまま道路のほうを人海戦術で動かした
Re: (スコア:0)
・成功するまで何台でも走らせた。(失敗した車はドライバーごとその場で埋められ、無かったことにされた。)
Re:ありそうなオチ (スコア:2)
Human is dead, mismatch
Re:ありそうなオチ (スコア:1)
タレコミ文だけを読むと
・コマンドセンターの中の人が搭載カメラの映像を見ながらリモコンを操作しているだけだった
というただのデカいラジコンだったんじゃないかという疑惑が。
中国だったら (スコア:0)
カレンデバイスみたいなものくらい開発に着手してそう (゜Д゜ ;)
#これを無人と言うかどうかは論議がわかれそうですが…。
cctv 13ch (スコア:0)
中国のニュースでやっていたが無人では無かった。
それより漁船につけて監視船にぶつけられないようなものを作ったほうがいい。